スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分に返ってきます。 

昨日の朝のことだけれど・・・


朝、ちょっと寒いと思ったので、隣りの部屋のエアコン(ヒーター)のスイッチを押すように、ミニことに頼んだ。

「めんどうくさいなぁ」みたいな感じで、しぶしぶと、ミニことが隣りの部屋へ。


数分してから、私が


「ねえ、スイッチ押してくれたの?」と、少しだけ強い言い方で聞いてしまったら、



その2倍くらい、強い言い方で





「自分で確認すれば?」



と、言われてしまった・・・Σ(;゚Д゚)
しかも、落ち着いた口調で。


(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!  


ごめん、ごめん。


でも、そのしゃべり口調、どこかで聞いたことあるなぁ・・・(´・ω・`)




はい、私ですな。(^^;


やっぱり、自分の口癖や、口調を、娘は毎日聞いているわけだから、そのまま鏡になってしまうのね。


ちょっと反省。(´・ω・`)ショボーン 

ミニことの思う愛子様 

最近、報道されていたね、愛子様の不登校について。



6歳のミニことが、まず興味を示したのは、愛子様の存在。

プリンセスは、おとぎ話だけかと思っていただけに、この日本にも実在することを知って、驚いていた。

そして、

「もし、この子がいなくなったら、私がプリンセスになりたい!」


と、無茶なことを言って私を困らせた。(--;


そして、次に不登校について。

私が、かいつまんで事情を話したら、ひとことサラリ。


「そんな・・・わざわざ、そんなことをニュースで言うなんてねぇ・・・周りが さわぐからいけないんだよ!」


と、過熱気味報道に、バサリと斬っていた・・・

アンタは将来、アッコか?!





とまあ、こんな感じで成長しています。(σ ̄ω ̄)σ

血圧を測る女 

お正月に買った福袋の中に、電子血圧計 が入っていた。
私は今のところ血圧に問題がないので、あまり使うことはないのだが、ミニことは、なぜか大喜び。
彼女のオモチャになってしまい、今は、血圧を測るのが日課となっている・・・(^^;
しかも、添付されていた 血圧管理手帳には、血圧値(108/79)、脈拍(70)などと書き、「あさやんなかった」←「朝は測らなかった」などとメモまで残している。

先日のこと。
言うことを聞かなかったミニことを叱ると、彼女はワーーーーーン!と泣いて隣りの部屋へ。
しばらくして、静かになったので気になり、チラリと覗いて見たら





ひっそりと、血圧を測っていた!Σ(;゚Д゚)






興奮し、血圧が上がった、と思ったのか、それとも私に対するイヤミなのか?

まあ、自分の健康は、自分でコントロール(管理)できるオトナになって欲しいので、これもアリだな、と。


それにしても、6歳児が、血圧を気にして血圧計を測る姿って、ウケる!( ^∀^)ゲラゲラ

恐怖漫画ブーム 

最近ではないけれど、けっこう前から、漫画を描くようになった。
CIMG6427.jpg

それも、恐怖シリーズの4コマ漫画風。
CIMG6428.jpg

将来、漫画家かしら・・・(* ̄m ̄)

帰ってきた・・・ 

母が亡くなってからも、父は鹿児島と東京を行き来する生活を楽しんでいるように思われる。
当初は、完全に東京に戻ってくるようなことを言っていたけれど、鹿児島では鹿児島での生活も定着していて、なかなかそう簡単には動けないらしい。
その証拠に、お正月は、東京ではなく鹿児島だったし。
まあ、近くに親戚もいるので、安心といえば安心なのだが。

今日は、数日前から上京している父を訪ねに実家へ。
流し台まわりの掃除をしていることぶき。
楳図かずお先生の 恐怖漫画 を読んでいるミニことに

「なにを読んでいるの?うわっ!おっか~い(おっかない)」
と、心底驚いた様子な父。

さらに

 「おら~は しんじまっただ~♪」

と、 1960年代のヒット曲 『帰ってきたヨッパライ』 を歌いだしたミニことに


「ず、ずいぶん古い歌を知ってるなぁΣ(;゚Д゚)」
と、これまた驚き、半分呆れた様子な父。


おそらく、孫の成長した姿を、肌で感じ取った瞬間であったことでしょう・・・
誰の仕込みかしらね?(* ̄ー ̄)ニヤリッ

リコーダー 

「たてぶえ」

って、ことぶき世代は言ってたけれど、今は「リコーダー」か。

っち!
なんでもかんでも横文字になっちゃって。。。┐(´ー`)┌ フッ・・・ヤレヤレ

音楽の授業で使うことがあるらしく、家でも練習できるようにと、持ち帰ってきた。

CIMG6211.jpg

指が完璧に穴をふさげないためか、

ピー

とか  


ポー

とか、


おまけに、ふきだしながら(笑いながら)吹くもんだから


プッポッポッポッポー 



ただ単に、耳ざわりなだけ。(あ、言っちゃった)


視力検査風にボケるミニこと。
CIMG6214.jpg


「使い方まちがってるよ!」

という私のツッコミにも、(* ̄ー ̄)ニヤリッ と笑うだけ。

「じゃあ、ママ吹いて!」

と言われたので、おそらく、小学校6年生以来に、たてぶえ・・・いや、リコーダーを吹いてみた。

それも、ことぶきの脳裏に浮かんだメロディは


♪た・し・か・め・よう

み・つ・け・よ・おぅ

すてきな さむしんぐ♪



という、おそらく関東地方だけでしか流れてなかっただろう、『サトームセン』のCMソング。(知ってる人、いる?)

それを、たてぶえ・・・いや、リコーダーで吹きながら、ふきだす(笑い出す)もんだから、

プッピッピッピピー

と、最後のほうは、ひどい音に・・・

ま、音楽は「音」を「楽しみましょう」ね! (というオチでしめましたとさ)

70人待ち! 

確か、予約をしたのは去年の8月。
図書館で読みたい本をリクエストしたものの、70人待ちと返答があり、たじろいだが、とりあえず予約した。(^^;
かなりの人気である。

『告白』 湊 かなえ
告白


今日、やっと私の番がまわってきて、図書館へ受け取りに行ったわけだ。
まさに、忘れた頃に、やってきた。
さて、読むぞ~!

今年もよろしくお願いします! 

おそろしくブログ更新が滞った2009年も終わり・・・
2010年に変わっても、まだブログが更新してないわね?
えっ?いったいどうなってんのよォ?
責任者、でてこ~い!
という、お怒りの声が聞こえてきそうな毎日でございます。

このブログを根気良く、のぞきに来てくださる方々には、申し訳ないです。
そして、本当にどうもありがとうございます。m(_ _)m

新しい年を迎え、はや、8日も経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?
ことぶきは風邪もひかず、昨日は乳がん検診の結果も異常なしという結果をいただき、健康に暮らしておりますです。
いやいや、88歳までは、なんとか生き延びたい、とココロに願ったのも、今日が8日だから という、あまりにも単純な発想でござーます。
88歳だと、まだまだ人生折り返し地点ではないんだ、という安心感も備わるという意味でもね!
ま、そんなわけで、今年も元気良くやっていきますので、よろしゅうに♪

元気グッズというか、癒しグッズ、さきほど、ついつい買ってしまった。
7色に光るLED。アロマを垂らし、リビングにも置くことはモチロン、バスタブの中にも浮かべられる&沈められるというツワモノ。
これで、お風呂の中でもリラックスタイムを過ごせます♪(* ̄m ̄)

CIMG6168.jpg

あ!
湯船に浮かべた画像、見たい?
待ってる?(* ̄ー ̄)ニヤリッ

祝☆はじめてのおつかい(^0^) 

いやあ、またまたご無沙汰しちゃったねぇ・・・
メンゴメンゴ。
あれから、めまぐるしく季節は2回くらいめぐったような感覚・・・

まあ前置きはいいけれど、今日は、とうとうミニことが、ことぶきのために買い物をしてきてくれた記念日となりましたので報告をば。
そう、所謂

はじめてのおつかい記念日!


自分が子供だったころを考えると、6歳6ヶ月なんて、とっくに親のおつかいをしてたし、近所の駄菓子屋で、買い食いもしていたわけで。(^^;
ところがミニことときたら、前々から、おつかいを頼んでも、お留守番を頼んでも、どっちもイヤ!という感じで拒否。
まあ、昔と違って、このご時勢。仕方ないこともある。
とはいえ、多少心配ではあるけれど、家の目の前に24時間オープンのコンビにがあって、そこへ行って来ることくらいはできるだろう、と。

大橋の○みちゃんのCMを見ていたことぶきが

「あ~あ~、なんだか突然、ポテトチップのコンソメ味が食べたくなっちゃったなぁ・・・
やーねー、CMの影響ってすごいよねぇ。まんまとハマったわ。┐(´ー`)┌ フッ・・・ヤレヤレ

ねえ、買ってきてくれない?(σ ̄ω ̄)σ

「はっ?!本気で言ってるの?Σ(;゚Д゚)」

「もちろん!(^-^)ね、お願い!そしたら、ミニことだって、食べられるんだよ。ホレ、食べたいでしょう?」

「やだよ、やだぁ!」

「何言ってんのォ。すぐそこじゃん!エレベーターを降りて、道路を渡るとき、自転車と車に気をつけるんだよ。
はい、一応、200円渡しておくね!(* ̄ー ̄)(←無理やり、手に握らせた)
ガンバレ!はじめてのおつかいだよ! 
よっ!ニッポンイチ!(σ ̄ω ̄)σ

明るいノリで、しつこくお願い。

「や~だ~よォ~」

泣き出した。
よっぽどイヤなのか?

ここで諦めても良かったけれど、諦めないのがことぶき。(^^;

このおつかいができれば、もうオネエサン。
大きくなったねえ、と成長をほめてあげたい。(建て前)


このおつかいができれば、これからどんどん おつかいが頼める(かもよ?)。
まさに、使える(* ̄ー ̄)ニヤリッ(本音)


5分ほどの押し問答が続いたあと、ほっぺたの涙のあとをふいてから、やっと彼女に行ってくれる気力が生まれたようだ。
ジャケットを着せて、見送った。
その後ろ姿に、カチッ、カチッ!と火打ち石で見送りたい衝動にかられた。

店へ入るミニことをバルコニーの上からじっと見守っていた。
そう、道路をはさんで目の前のお店なので、自宅バルコニーからその姿を確認できるのだ。(^^;

ちゃんと頼んだものを探せるかな・・・
レジに行くとき、緊張してるんだろうな・・・
おつり、落とさないで帰ってこれるかな・・・

あ、余談だけれど、ここ2~3ヶ月ほどで、エレベーターには一人で乗れるようになった。
なので、朝のゴミだしは やってくれるようになったのよ。(* ̄m ̄)
なので、おつかいも、時間の問題かな、と。
はい、余談終わり!

家を出て、エレベーターで降りて、お店に行って、買い物。
再びエレベーターに乗って、家に戻って・・・

その間、5分ほどだったと思う。

玄関でカメラ(記念だからね)を持って待ち構えていたことぶきに、さっきの泣き顔からは想像できないほど、ニコニコした顔で戻ってきた。
私のことが 林家ペーにでも見えたのだろうか?
手にはポテトチップ、コンソメ味、レシート、おつりの107円を持ってる。

「お店の人が、100円1個でいいよ、って」

おおお、93円だったのか。

「できたじゃ~ん!やればできるじゃ~ん!(σ ̄ω ̄)σ 」

「うん、買えたよ(^^)v」

「じゃあもう、これで、これからも買い物行けるね?」(←意味深)

「うん、もう行けるよ!(^0^)」

「(* ̄ー ̄)ニヤリッ」

渋谷・原宿 おのぼりさん 

ミニことの学校がお休みだった。
長引く咳を心配し、とりあえず、朝イチで小児科へ連れて行った。
引っ越してから、こちらの医者へ行くのは初めてのことだったので、ミニことは緊張していた。
インフルエンザはもとより、特に問題がなかったことを確認し、お昼ごろ渋谷へ。

大好きなクアアイナのアボカドバーガー(写真なくてスマン)で、腹ごしらえをしてから児童館へ。

手作りフォトカレンダーを工作したり、こんな衣装を着てみたり。
2009年10月24日0112
2009年10月24日0116

そのあと、なんとなく明治通りを歩き、なんとなく入ったH&Mで、不覚にもジャケットを購入。
あれほど、洋服は買うつもりなんてなかったのにな・・・(><)
ま、いっか。(^^;

そして、竹下通りを歩いて、クレープ屋に。
2009年10月24日0131
原宿でクレープなんて、太古の昔に食べた以来だ・・・
そして歳月はめぐり、今、娘と原宿デート(* ̄ー ̄)ニヤリッ

どうよ?ラッピングがハロウィーン仕様。
2009年10月24日0133
んんん!
2009年10月24日0134
バナナチョコクレープ 380円也
2009年10月24日0130

そんなこんなで 帰宅。
よく歩いた。


で・・・実は、今朝、包丁で左小指を 切り落としたみたいで。。。
たぶん1ミリくらいだと思うけれど、しょうがの千切りと共に。。。
夜になって、指の形が丸みをおびてなく、欠けている部分から白いものが見えてクラクラしてきた。

グロイ。

ミニこと共々、引っ越してきてから、こちらの病院にいくのは初めてなんだけれど、結局、整形外科へ。
夜9時までやっているところを調べてくれた友人に感謝。(^^)

白いものは、結局、骨ではなくて、表層だった。
元にもどりますよ、と、どこかオネエ系の先生に励まされた。
飲み薬と、つけ薬をもらい、帰ってきた。

はあ。
なんか、1日平気だったのに、医者へ行った途端に痛くなってきたような。。。
でも、軽くてすんだので良かったっす。



ことぶきのダシが効いたスープを飲みたい奇特な方、希望者がいたらどうぞ!(* ̄m ̄)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。