 


沖縄旅行3日目☆歴史と平和と文化を学ぶ 

・・・とまあ、ちょっと硬めなタイトルにしたけれど(笑)。

今日は、ホテルからちょっと歩いたところにあるファーストフード店へ行き、朝M。(* ̄m ̄)
あみん様より、待ち合わせ時間がちょっと遅れる、とのメールが入り、商店街や公設市場をブラブラ歩いて時間を調整した。
いやぁ、今はメールや携帯電話があって、便利になったよねぇ。しみじみ。

2008年4月7日0039

初めて見る青い魚(イラブチャー)に興味を持ったらしい
2008年4月7日0151

2008年4月7日0203

「ママ、ベロだよ、すごいよ」と教えてくれた。
2008年4月7日0213

「うわっ、これ、鼻血が出てるぅ」と、おそるおそるブタの頭部に近づくミニこと。
2008年4月7日0216

トンずらしたいけれど、こうみえても看板娘だからできないのよ。
2008年4月7日0217

やはり、ビミョウな距離がある。怖いのかな・・・
2008年4月7日0218



昨日と同じ場所にて待ち合わせ、あみんの運転で南部へドライブ。
そして、ことぶき&ミニことのリクエスト、平和祈念公園にお昼頃到着。

沖縄平和祈念堂
2008年4月7日0236

天気がイマイチ。小雨が降ったりやんだりの1日でした。
2008年4月7日0231

晴れていたら、公園で思いっきり走らせてあげたかったけれど・・・残念。
2008年4月7日0238

隣接していた、蝶園。
意外にも、ここで見た蝶々の放し飼い(?)が、子供たちに大人気!
2008年4月7日0250

しばらくここから 離れなかった。
2008年4月7日0241

小さな売店&食堂。建物の造りが沖縄独特。
なんかイイ感じ。
2008年4月7日0253

このあと、沖縄平和祈念資料館へ行き、こどもたちに戦争の歴史と平和を触れさせた。
ミニことには、得意の分野だ(笑)。(* ̄ー ̄)
2008年4月7日0240

近くまで行かなかったけれど、右手向こうに、旧日本軍の魚雷が展示されていた。
2008年4月7日0254



お昼ごはんを食べたのは、もう3時だった。
せっかくなので、 「沖縄御膳」 を頼んでみた。
2008年4月7日0265

ゆしどうふ。(という名前だったと思う(^^;)
お豆腐が、粉々に崩れていて、スープのように飲む感じの湯豆腐。
2008年4月7日0266



続きまして、 おきなわワールド文化村 で遊ぶぞ!
観光地の香りがプンプン漂っていた。(^^)
2008年4月7日0331


2008年4月7日0263
 
ハブのショー。本番に強くないハブだったらしく、どっちらけムード。(^^;
2008年4月7日0268

2008年4月7日0271

かつては、マングースとハブを闘わせていたという。コレは剥製。
2008年4月7日0276

エイサー太鼓
2008年4月7日0283

玉泉洞見学。
2008年4月7日0262

鍾乳洞探検!
2008年4月7日0295


2008年4月7日0302


2008年4月7日0311


2008年4月7日0317

洞窟を出たところで、マンゴーソフトクリームを食べた。(画像ナシ)
ここは、とあるお土産屋さんのインパクトのある看板。
2008年4月7日0325

シークワーサーの木
2008年4月7日0324

これ、なんだろう?
2008年4月7日0337

答えが書かれてました。
2008年4月7日0338


赤いハイビスカスの花を見て、浅岡ルリ子をイメージしたのは、ことぶきだけではないはず・・・(σ ̄ω ̄)σ
2008年4月7日0326

ハブの酒漬け。おびただしい数のハブに仰天。
2008年4月7日0336

お土産屋さん。
ここで働いている あみんのお友達が、沖縄のカスタネット・三板(さんば)をプレゼントしてくれました。(^-^)
恐縮です。m(_ _)m
2008年4月7日0333
2008年4月7日0328

三板を手にして大喜びの子供たち。
2008年4月7日0330

2008年4月7日0327



そうこうするうちに、あっというまに18時をまわっていた。
閉園時間まであと少し、という時間まで、おきなわワールドを満喫した。
本当に充実していて楽しかった♪

途中まで送ってもらい、ホテルへ戻った。
朝から もりだくさんに動いたため、相当疲れていた娘。
夜は簡単にすませたい、というミニことの強い要望のため、
ことぶきの夕飯が こんな感じになってしまった・・・(><)
1階がコンビニで助かったわ(* ̄m ̄)
まあ、これもアリか。(^^;
2008年4月7日0345


ミニことは、しゃけおにぎり1個食べたら、もう眠いと言い残しベッドへ・・・
ま、お昼も遅かったし、雨も降っていたので、ここはおとなしくホテルの部屋でサクッと食事。

沖縄限定 という文字に弱くて購入。でかかった。
2008年4月7日0348

こんな感じ。
2008年4月7日0349

ベッドでもニヤニヤしながら三板を眺めていた。
2008年4月7日0229

相当気に入った様子。
2008年4月7日0273

睡魔が到来。
もう限界・・・ねむい・・・
2008年4月7日0315

おやすみ♪


コメント

19歳の時に行った沖縄旅行を思い出したわ~
イロイロ見て回ったんだね(^-^)
豚の顔…
見たコトなかったけど、ちょっとコワイわ(>_<)
間違いなく避けて通るわ^_^;

NoTitle

いろんな所を1日でたくさん見せてもらえて 本当に良かった!
感謝です。(^-^)

ブタさんは、前回も同じ肉屋に いたと思う。
ちなみに、前回は、ブタの頭部を持ち上げた写真を撮ったのよ(笑)

NoTitle

うふふ。
あの「沖縄御膳」の斜め前に自分がいたのよね~と思うと、なんかくすぐったい気分です。

この日は遅いスタートになってしまったにも関わらず、お魚とブタちゃんと有意義な時間を過ごせたようで良かったです。(笑)
ブタ&ことぶきの写真、ちゃんとアルバムに貼ってありますわよん。懐かしい~。

はやいもので・・・

>あみん

もう1ヶ月以上前の話になってしまったわね。(σ ̄ω ̄)σ
予定通りにいかないことも、思わぬものに出くわすことも、コレ、旅の醍醐味。(^0^)
基本は、「楽しむ」。
ただそれだけだからね。

私も、アルバム作ろうかな。(^-^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/986-e5452df4

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

