スポンサーサイト 


旬ですね、たけのこごはん。(^-^) 

スーパーに並んだ竹の子を見て、

今夜は竹の子ご飯にしよう♪(^0^)

という気分になった。
ちょっと、こぶりだが。
2008年4月15日0083


なんで、竹の子ご飯には、人をルンルン♪にさせる力があるんだろう?

ついでだから、ル・クルーゼで炊くことに初チャレンジ!
この鍋では、煮物やシチュー、カレーでは大活躍なんだけれど、炊飯は初めてよ。
っていうか、鍋で米を炊くのって、カナダで一人暮らししていたとき以来(>。<)。
2008年4月15日0088


レシピどおり、作ってみたけれど、なんだか不安だったわ。
特に 水加減&火加減!
でも、まあ、これさえコツをつかめれば、あとは鍋がやってくれる、って感じだったかな。
そんな難しいことではない。

その結果、こんなんのができました。(^-^)
(グ(具)~:竹の子、人参、油揚げ、鶏肉)
2008年4月15日0086

初めてにしては、バッチグー。
でも、スーもミニことも、白いごはん党だ。(--;

でも、いいの。
私が独り占めできるもんね!炊き込みご飯、はまりそう。(* ̄m ̄)
2008年4月15日0087



数週間ぶりに『あいのり』を見てから寝たわよ!
確かに、トホホな内容だったわ。(^^;
スポンサーサイト

コメント

我が家も春には竹の子ご飯作るよi-179
義母が。。。i-278
竹の子ご飯とウドの酢みそ合えがテーブルに並ぶと
春だなぁ~って実感するのi-189
竹の子ご飯を喜んで食べるのは、義母とワタシだけなんだけどねi-229

火加減

鍋でご飯をちょっと前?は炊いてたけど 自動の電磁調理器があったから楽だったのよ~
火加減が一番難しいよ~我が家の場合(*TдT*)
なので 今は炊飯器を買ってそれでご飯は炊いてるけど
我が家も白飯大好き 男子チームなので(汗)
どうも炊き込みご飯やお赤飯は嫌がられちゃうのよね~
私も鍋でご飯モノチャレンジしてみようかな~久々に♪
旬の食材っていいよね~(*⌒ー⌒*)v

>みおちゃん

お義母さんの作る竹の子ご飯は、きっと美味しいんだろうね!
ウドの酢味噌和えも旬だよね!
実は、ウドを買ったことがないのよね。
調理したことがない。今度買って食べてみようかな。

>りえる

自動電磁調理器があると、鍋でも美味しくごはんが炊けるの?いいねぇ!(^0^)

それにしても、炊き込みご飯を喜ぶ男って、やっぱり少数なのかなぁ、と改めて思う。(^^;
炊き込みご飯って、女性向きなのかしらん?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/943-0d6b47b5

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

