 


生き証人 

久しぶりにミニことを連れて、母の所へ。

お昼は、近所のラーメン屋さんへ行って、3人カウンター席に並んで座った。
以前は、カウンター席なんて、あぶなっかしくて座れなかったけれど、だんだん、こういう場所にも慣れてくるものだ。
あ、もちろん、今も、チョロチョロあぶなっかしいところは、変わらないんだけれどね(笑)。
なんせ、テーブル席がないお店だったから仕方ない。

その帰り、コンビニでティラミスプリンを買って、新しく発見した公園でデザートタイム。
ミニことも、「ばあば」に好きなお菓子を買ってもらえて、嬉しそうだ。(^0^)
母も本当に元気になったと思う。
ちなみに、現在、週に1度から2週間に1度、抗がん剤治療を受けている。

沖縄土産を渡した。母の大好きな黒糖もある。
沖縄の話から、戦争の話になった。
そうだよねぇ、一番多感な時期を戦争で過ごさないといけなかったんだもんねぇ。。。
たった63年前の話とは思えないほど、今が平和すぎて・・・
忘れちゃいけないな、と思った。
特に、ことぶき両親は、昭和ヒトケタ生まれなので、戦争をまさに実体験。
差し支えなかったら、どんどん当時の話を聞きたいと思っている。
そして、ミニことのような子供たちに、伝えていかないと。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/933-81fba7a0

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

