 


館山旅行2日目 

穏やかな日曜日の朝だった。
ペンションの前に植えてあった菜の花も、春の風に揺れていた。
2008年2月19日0137

同世代・・・いや、もしかしたら、少しだけ年下かな?と思われるオーナーと、プロヴァンスで良かった場所をサクッと語ってもらい、ちょっとワクワクした。
世界広しと言えども、フランスのプロヴァンスという土地に魅力を感じる人間と、実際会ったことがなかったので・・・

前回、エクサンプロヴァンスやニース、マルセイユを旅したのは、97年。(^^;
せめて5年以内には、もう一度私も訪れたいな。

そんな気持ちにさせてくれた館山のペンションをあとにし、最初に出かけたところは
洲崎(すのさき)灯台 だった。
灯台の中に入って、上まで登れるのかなと期待したけれど、ここは見るだけ。
2008年2月19日0360

とてもひっそりとして、観光客もまばらな洲崎灯台。
日本各地の灯台を見てきているけれど、全く観光地化されていない印象が、変に残った。
ある意味、穴場ですな。
2008年2月19日0365

散歩がてら、笹薮の丘の上をあがると、富士山と、伊豆大島の両方が見えた。(むこうに、うっすら見えるのが大島)
これって、ラッキーなことらしいが。
2008年2月19日0362


それから、海沿いをドライブ。途中でコーヒー休憩。(ボーっと立っているのは、ことぶき)
今度は夏に来て、磯遊びをしたいと思った場所。
実は、磯で海の生物を観察したり、カニを触ったりすることが、密かに好き。(* ̄m ̄)
2008年2月19日0371
春の海は、目に優しい。
2008年2月19日0377



道の駅 潮風王国 (←クリック)で、ミニことを遊ばせながら、のんびり過ごした。
2008年2月19日0387

2008年2月19日0390

公園の中に船があった。
子供たちの心ばかりか、加山雄三に憧れるおとうさんたちの心も、くすぐっていた感じ。
2008年2月19日0395

2008年2月19日0158

2008年2月19日0151


画像はないが、ここで食べた「海鮮ラーメン」のスープは、もろ 海水 でした。(>。<)
もちろん、そんな気がしただけだが。(--;
どうやったら、海でおぼれかけた味 をラーメンで再現できるのか、不思議に思ったランチタイムだった。

気を取り直し、今度は、野島埼灯台を目指した。
と、その前に、厳島神社 で参拝。
2008年2月19日0164

( ´,_ゝ`)プッ
2008年2月19日0168

2008年2月19日0422


本日、2度目の灯台見学。 野島埼灯台
私の人生でも、同じ日に灯台巡りをしたのは今日が初めてよ。
ミニことにさえ
「また灯台か!」
と、突っ込まれた。

「お母さん、おなかがすいた(;´Д`)」
「おもちでも食べてなさい」
「またおもちか!」
というカンヴァセーションが繰り広げられる、1月4日のようだな。


2008年2月19日0170

息を切らしながら、上まで続く階段をのぼった。
(おりるときは、あまりにも狭くて、傾斜も急すぎたので、怖くなったミニことが泣いてしまった。おばちゃんに、大丈夫よ、がんばって!と声援をいただいた)
灯台の上から見た房総の海。
2008年2月19日0440

この写真を撮ったわずか39時間後に、例の衝突事故が、この野島崎沖で起こった。
2008年2月19日0441


とびうおのモニュメント?
ちょっとステキな、背景にも注目。
なんてことないんだけれど、ここは海と共に生活をしている町なんだなぁと、いうことがよくわかる。
2008年2月19日0455


本日のお宿。 館山グランドホテル (←クリック)

2008年2月19日0196

さんぽ。
こどものように、はしゃぎまくっていたミニこと。
あ、実際こどもか。
2008年2月19日0476

ゴルフ場の芝に映ったパームツリーの影が面白いと思って、パチリ。(ことぶきの好きな写真)
2008年2月19日0193

部屋からの眺望。
伊豆七島の4島までは肉眼で確認。
2008年2月19日0190

さんぽの途中で出逢ったネコちゃん
2008年2月19日0205

露天風呂(温泉)から日没を拝み、お待ちかねの夕食。
食前酒はイチゴ酒でした。(ん~む、というのが感想)
2008年2月19日0481


温泉もお食事も大満足の1日でした。
お天気でよかった、よかった。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/888-136339cb

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

