スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たしざん 

おとといあたりから、ミニことに たしざん を教え始めた。
指10本の範囲でのたしざんなので、難しいことでもないが、本人は少し緊張しながら、でも確実に考えて答える。

ことぶきが10本の指で問題を出し、紙にその数字を書く。

→4 + 3 =?

ミニことに答えを尋ね、その数字は本人に書かせる。

→7

こんな作業を10問程度やっているが、結構楽しんでいる様子で安心した。
ちなみに ことぶきは 大の数学嫌い。
いや、嫌いというより、めっぽう弱い。(>。<)

できれば、ミニことには嫌いになってほしくない、という親心。(^^;
頑張っておくれ。(σ ̄ω ̄)σ
スポンサーサイト

コメント

子供の頃、近所の子が、足の指も出して計算してたの思い出した(・∀・)
義妹も姪っ子に教えてるみたい。
楽しく覚えられたら、吸収早そうだね♪

No subject

足の指・・・(笑)
10以上の計算は、足も必要だね!(^-^)

スーさんは、135+1=?
なんていう問題を出して、ミニことの泡をふかせてたよ(><)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/875-7f71cfd8

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。