 


豆まき 

数ある年間行事のなか、豆まきが1番地味なポジションにいるような気がする。
小学生の頃、鬼退治して福を呼ぶなんて、何をたわけ・・・と心の中で思いながら、豆をまいていたような。

今日、幼稚園で、豆まきがあったそうな。
園児と先生が、豆をまいてはしゃいでいるシーンが簡単に浮かんできた。
豆の入ったマス(牛乳パックで手作り)に、鬼のお面をお土産に帰ってきた。

そうかぁ。
そういえば、豆まきなんて、ここ何年もしてないなぁ。
実家では、よくやってたけれど・・・
豆まき後の後片付けが億劫で、個人的にはあまりしたくない。
何かの拍子に、思いっきり豆を踏んづけて痛い思いをするしね。

独身の頃、

「自分の部屋に 豆まかれているから 今夜は帰りたくないの」

なんて言い訳をして、お泊まりしたとかしないとか。(* ̄m ̄)

けど、せっかくだから、今年はやろうと思う。
あさってか。
ちょうど、『サザエさん』でもネタとしてやるだろうね。

コメント

豆まき

我が家では、必ずやってるわ~
結婚する前は、あまり記憶がないんだけどね。
きっと土地柄なんだろうなぁ~
年配者が多いから、やる家が多いんだと思う。
本州は、小さい豆をまくのかな?
我が家は、殻付き落花生だから、拾うの楽だよ(^-^)

落花生?!

昨日豆まきして、今朝、ミニことと2人で 後片付け&掃除しました。
落花生ならば、ラクだね!
小さい豆だから、ゆうべも ふんづけて笑ってたよ。
あ、さすがに 歳の数だけ 豆は食べませんでした・・・(--;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/858-50d863a1

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

