 


衝撃的な「履歴100曲」 

高校時代の友だちとカラオケランチ。
最近、転職した彼女。
色々と大変なこともあるようだが、楽しい話や苦労話を聞かせてもらった。

ところで、カラオケをしながらランチ、というのは初体験♪
きれいな個室だし、落ち着けるね。
食事に自信があるお店らしいのでここを選んだが、正解だった。
そのへんのイタリアンレストランよりも美味しかった!(^-^)
主婦をターゲットにした平日ランチサービスがウケる理由がわかるわ。

それにしても、今のカラオ~キ~マスィ~ンって、とんでもない進化を遂げているよね。
手元にあった大きなお弁当箱のようなものにペンがついていて、それで入力すると、リクエストした曲が転送できるんだけれどね。
その大きなお弁当箱のようなものが、ことぶきには奇怪に思えて。
ま、それはいいとして、面白いことに 「履歴100曲」というボタンを押すと、この部屋を利用した前のお客さんたちの履歴100曲が覗ける仕組みになってまして。
興味のあった私は、どれ・・・と覗いてみることに。
選曲によって、どれくらいの年代の人たちが歌っていたのか、どんな趣味の人たちだったのか、なんとなくつかめたりするものだ。
あるいは、自分が何を歌おうか、参考にできますよ、という寸法。(σ ̄ω ̄)σ

すると、今売れている歌手名・曲名が軒を連ねるなか、ひときわ目立った文字が、ことぶきの目に飛び込んできた!






 『出征兵士を送る歌』(||゚Д゚) 




これには、まいった。
タイトルそのものに、圧巻だ。
というか、昭和生まれのことぶきも、ここまでマニアックな歌は知らないし、これを歌いきったであろう、推定75歳のおじいちゃんと、是非、会ってみたいと思ったのは言うまでもない。
何も綺麗でオシャレな、この現代のサロン風なカラオケボックスで、この歌を何故選曲しなきゃいけなかったのかという彼の思いを察すると、その歌声を1度聴いてみたいと思わずにはいられない。


「♪勝ってくるぞと 勇ましく~」

でお馴染みの『露営の歌』は聞いたことあるけれど・・・
どんな曲なんだろう 
どんな歌詞なんだろう
やっぱり、ボウケンジャーのように、勇気と元気が湧いてくるような感じかしら?
いやいや、生きるか死ぬかの話だもんな。
エンディングは万歳三唱して、終わるのかな。
ううう、想像が広がるなぁ。
(*´・ω・`*)ドキドキ してきた。 


ちなみに


 『もしも月給が上がったら』 


なんていう、心を揺すぶるタイトルも見逃さなかった。(* ̄ー ̄)ニヤリッ
いやぁ、今日は、勉強になったな。いや、むしろ、自分の勉強の足りなさに、情けなくなったYO。

すごいぞ、昭和の歌謡史!( ^∀^)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/845-f2b8324d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

