スポンサーサイト 


『アメリ』 観た 

久々のビデオ。
もう6、7年ほど前の映画になるが 『アメリ』 (←クリック)を観た。
何の先入観もなく、なんとなく手にして借りて観た、という感じだったので、自分としては、まさに

インスピレーション

だった。
フランスはパリ。モンマルトルが舞台。
こないだの『ビーン』では南仏のカンヌが舞台だったけれど、パリにも2度ほど出かけている。
モンマルトルの古い石畳の風情、落ちていた紙くずでさえ、芸術的に見えた街だった。
実際、自分が歩いたところや、見てきた風景が映画になっていると、その映画に対する思いいれも変わってくる。
そんなことを懐かしく思いながら、この不思議な魅力のある女性・アメリが、人と人との関わり合いに苦労しながらも、ちょっとしたイタズラをもって、周りを幸せにしていく。
そして、最後は自分も幸せを見つけていく。
この映画の色遣いも好きだ。
元気になる&心温まるストーリーだった。(^-^)


スポンサーサイト

コメント

うおぉ~~~

これね いつだったかな?年末だったか年始だったか 深夜にやってたのを たまたま見ちゃってね~寝られなくなったのよ~
この映画を見ない私が見ちゃった位だから 相当引き込まれたのだけど 最後の最後で寝ちゃったんじゃないかと・・・最後どうだったか覚えてないしΣ( ̄□ ̄||| 明け方3時とか4時に終わったっぽいんだけど さすがの私も眠くてね~ インスタント写真の人と待ち合わせして じらして?会わないあたりまでは鮮明に覚えてるんだけど・・・
何だか最後まで見たくなっちゃった~
レンタルにあるかな~借りてこようかしら( ̄m ̄* )
目を開けたまま無表情でベッドでマグロになってたのが印象的です( ̄m ̄* )

久しぶりに遊びに来たよ!

ことちゃん、こんにちは!
りえるちゃんも元気ですか~。
今朝は雪が降ってビックリ。
モンマルトルも冬は寒そうだよねー。
街角の画家に似顔絵書いてもらっとけば良かったな~と後悔したよ。
石畳の街並みって風情を感じるね!
ではまた遊びに来ます。(^_^)

ロッシュちゃん!

元気にしてますか~?
お仕事はもうすっかり慣れたかな?

>りえる

あらま!りえるが映画なんて、本当に珍しい。
じゃあ、インスタント写真の前で会った謎の男の正体を知るためにも、もう一度見たほうがいいかもね!(^-^)
何も考えず、ただ単にハッピーな気分になれる映画ってそんなにないから、オススメです。

豆が入った中に、できるだけ奥まで手を入れるところが好きとか、好きな人の前で水になって融けちゃうところとか、40年ぶりに少年の頃宝物にしていたものを持ち主に届けてあげたところで、自分の殻から破って世界と調和がとれたような気がしたところとか、アメリの独特な可愛らしい部分が好き。
また、全ての登場人物それぞれに「人生」があって、それを見せてくれた映画監督の撮り方が良かった。


>ロッシュちゃん

おお、お久しぶり!元気かな?
こっちで雪が降ったのは久しぶりだよね。

モンマルトルの石畳、風情があってステキだよね。あの石の階段やサクレ・クール寺院から見渡すパリの街。
八百屋でリンゴを1つ買って、セーヌ側のほとりでかじったのも、私にとっては良い思い出です。(笑)
あ、私は絵描きさんに、絵を描いてもらったよ。お金がなかったので、少しまけてもらったわ。(^-^)
生きているうちに、あと1回は行きたいな、とは思うけれど、どうかな。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/841-506233e3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

