スポンサーサイト 


電車の床に・・・ 

ことぶき家の 新年会
今年は、両親を囲んで、姉たちとワイワイにぎやかに。
全員そろったのって、何年ぶりだろうか?

みんな持ち合わせで、手作りのハムや栗きんとん、カニサラダに、おせち、お雑煮、1本ウン千円もする虎○の羊羹まで、正月らしいメニューが食卓に並んだ。
おっと、食べ物の話ばかりだが、そんなものだ。(^-^)
楽しい時間は、あっというまに過ぎた。

「またすぐに遊びに来てね!」

と、帰りの玄関先で、母が言った。
私とミニことが、それを笑顔でこたえた。


さて、帰りのできごと。
電車に乗り込んだ瞬間に、床一面に 「競艇投票券」 が散らばっていた。
正月早々、競艇へ行ってきて、そのゴミを床に捨てた、というフトドキモノの仕業。

この状況を見たミニことは、すかさず

「なんで、こんなところに 万馬券 が あるの?Σ(;゚Д゚)」

と車内に響くような声で叫んだ。
一緒にいた姉が

「なんで、こんな小さい子どもの口から 万馬券 なんて言葉が出てくるの?(;´Д`)」

と、続けて叫んだ。

それを聞いていた周囲の乗客が、クスクスと笑っていた。

「一体、この子は どんな環境で育っているんだろう・・・」

と周りに思わせた瞬間でした。(><)
正しくは、競馬ではなく、競艇なんだけれど、アノ類のチケットを見て、ピンと分かるところがすごい・・・(><)

ちょっと恥ずかしかったけれど(^^; 、ユニークだな、と思った。(^-^)

姉が言う。
「ミニことちゃんが、今年5歳だなんて、信じられないよ。
ついこないだ、生まれたような気がする・・・」

そんな姉の娘(つまり ことぶきの姪っ子)が、ミニことと同じく5月で20歳だ。
私にとっては、ついこないだまで、小学生だった気がするのだが。(^^;

そんな新年の幕開け。(^-^)
スポンサーサイト

コメント

あら

『馬券』じゃなく『万馬券』ってトコロがポイントね( ̄ー ̄)

( ̄m ̄* )

ミニことやるわね~( ̄m ̄* )
姪っ子ちゃんは20歳なのね~私の甥っ子と同じ歳だったんだ~

>みおちゃん

そのうち、「向正面(むこうじょうめん)」とか「馬場状態(ばばじょうたい)」とか「鼻差(はなさ)」、「馬身(ばしん)」などと、競馬用語を言い出しそうで、怖いっす。(><)
いや、時間の問題かもしれん。(^^;


>りえる

おおお、同じ頃に「オバサン」になったのね (* ̄m ̄)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/817-5071c444

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

