スポンサーサイト 


聞き役 

愚痴を聞くのは イヤではない。
その人が愚痴を吐き出すことによって、楽になれるのであれば、お安い御用だ。

今朝、めったに鳴らない家の電話のベルが鳴った。
昔、職場が一緒だった年上の女性・Kさんからだった。

こういうことを言ってしまうと失礼だが、ちょっとおかしいところがあって、職場でも浮いていた部分が・・・(^^;
それでも、時々会えば話したり、電話がかかってきた。
なぜか私は、Kさんから頼られていた感じだ。(^^;
たいていは・・・というより、ほとんどがKさんの話(愚痴がメイン)を私が聞いていただけ。
ま、別にいいのだが。

40分ほどだったと思うが、
「現在の状況から抜け出せなくて、最近 いっそ死にたいとまで思うようになりました」
なんて衝撃的な言葉から始まり、仕事の愚痴、付き合っている男性の愚痴を言っていた。

私から言わせれば、「死にたい」と言う人ほど死ねない、ってこと。
だったら、口にしないで欲しい。
「生きたい」と思っているのに病気を抱えている人が、世の中にはたくさんいるのだから。

付き合っている男性とも、別れたいけれど別れられない、と言っていた。
これは私には、どうにもできない。二人の問題だからね。
考え方次第で、自分をコントロールするしかない。

そんなこんなの辛口コメントを、半分発言、半分飲み込んだ。
聞き役だけで、あまり思ったことは口にしなかったが、結局は自分だ。
自分で解決していくしかない。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/765-78cd38c3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

