 


にっちもさっちも どうにも ブルドッグ! 

めっきり秋の気配を感じてきた今日このごろ。
日中、暑いなぁと感じることはあっても、夕方、聞こえてくる「鈴虫」の鳴き声や、窓を開けたときに部屋の中に入ってくる「キンモクセイ」の香りで、季節の移り変わりを肌で感じています。

いやぁ、やっぱり、四季のある国って、いいですな。(^-^)

毎年、秋になると、このセリフを63回は唱えていると思う。
間違いなく!


ところで、今日、たまたま niche という言葉を調べていた。
意味は、「(市場の)隙間」という他に、壁面をくぼめて花瓶などを置くスペースの「ニッチ」もある。

しかし、普段の生活で「ニッチ」という言葉を使うとしたら、

「にっちもさっちも いかないよねぇ(;´Д`)」

というボヤキの言葉が、あまりにも有名。
私も身動きがとれないときは、今日のタイトルと同様、

「にっちもさっちも どうにも ブルドッグ、ハッ!」

と、昔懐かしい 「フォーリーブス」の「おりも政夫」 に、思いを馳せたりしている。
(* ̄m ̄)

ふと辞書を見たら、この「にっちもさっちも」を漢字にすると


「二進も三進も」

ということが判明。
これまた意外!Σ(;゚Д゚)

ちなみに、そろばんの用語からきてるらしい。
詳しくはコチラ↓(^-^)

http://gogen-allguide.com/ni/nicchimosacchimo.html

何気なく使っている言葉の由来を知ると、面白いし、新たな発見につながるよね。(^-^)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/753-a7317d83

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

