 


給食試食会 

幼稚園にも、いろんな行事があるけれど、今日は、 給食の試食会 があったので参加した。
給食自体、小学校を卒業して以来だから、なんだか嬉しくて嬉しくて。(^-^)

かわいらしいお弁当箱。園児の心をくすぐります。
kyushoku.jpg

今日の献立:ベーコンオムレツ、そぼろ肉じゃが、もやしをごま油でいためたもの、パインとみかんのヨーグルト和え
kyushoku1.jpg


感想:量も味も丁度良かった。1cm角の人参が、見事、星型にくりぬいてあったことに感激した。ちなみに、1食290円。

試食後、給食センターの人と、栄養士さんのお話しも聞いた。
そのなかで、栄養のバランスを考え、献立に対する色々な工夫や姿勢、努力を知って、給食を作ってくれている人たちに感謝した。

例えば、まだ4~6月ごろは、「ひじき」を入れても、回収したお弁当箱の中に残っているのが目立つけれど、秋くらいになると、だんだんそれも減ってきて、園児が「ひじき」を食べてくれるようになる、ということを見ている人が、この世にはいる、ということ。
素晴らしい。これぞ、プロ意識だよな、と感心。 (σ ̄ω ̄)σ

食べ残すことなく、きれいに戻ってくるお弁当箱を見たときの嬉しさは、私もよく分かる。(^-^)

栄養士さん、給食を直接作ってくれている人たちだって、空になって戻ってくる弁当箱を見て、喜んでいるのだ。
そして、何が残ったかをフタを開けて調べている人たちがいるから、おいしい給食が食べられるのだと思う。
本当に、いつもお世話様です。m(_ _)m

いまは、お弁当と給食が週2回ずつの割合だけれど、順調に全部食べているらしい。
ミニことも、ここの給食センターの食べ物で、育つことになる。(笑)

コメント

星のにんじん

大分前だけど 生協で冷凍のがあったよ~
買って次男くんに食べさせてたけど やっぱり給食だから生を型抜きしたのかな?

おそらく

冷凍でしょうな。
けど、それは問題ではないのでR。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/670-0ed27641

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

