 


苔とピラミッド 

「この眠り、すごっくイイ!」

と、眠っていながら、頭の中ではしっかり「意識した」朝だった。
夢とは全く違う感覚。
脳が起きている、ってこと?
こういうのを、もっと自由にコントロールできるようになれればいいな、なんて思った6月5日の朝です。


ミニことが、バス停までの道すがら言った。

「ねぇ、あの緑色の何?(アスファルトの隙間から出てきた緑色を指差す)」
「ああ、あれは  よ」
「コケって何?」
「石や岩に生えてくる緑の植物よ。」
「へぇ、海にもある?」
「うん、岩場にあるんじゃない?」

しばらくすると

「ねぇ、ピラミッドって、どうやって作ったの?」
「人間が力を合わせて、石を積み上げて作ったのよ」(←技術面に関して、省いている回答)

彼女の頭の中は、今どうなっているんだろう?
世の中の不思議をたくさん抱えて、「知りたい」という欲求が生まれている。


「なんで?」「どうして?」
とは、前から聞いてきたことだけれど、質問の内容に成長ぶりが、うかがわれる。
4歳って、こんな感じだっけ?
ことぶき、はたして、どれくらいの勢いで、答えてあげられるのか、ちょっと自信ないぞ。(^^;
簡潔に分かりやすく、ユーモアとロマンを持って答えてあげるのが目標かな。(^-^)

こないだの土曜日、NHKで「エジプト文明」の特集がやっていたのを、二人で食いつきながら見ていたのだが、それが面白かった様子。
歴史や世界遺産に興味を持ってくれるなんて、ちょっと嬉しいぞ。(σ ̄ω ̄)σ
良い影響を与えていければいいが・・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/656-55eced55

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

