 


早朝の電話 

携帯が鳴った。
朝の6時だ。
液晶画面に表示された着信相手は、一番上の姉の名前。



電話に出るまでの数秒に、緊張が走る。



もしかしたら、訃報かもしれない。




そう覚悟を決めて出た。

すると、訃報ではなかったものの、不安材料の内容であった。

今、東京の実家に1人で上京している父に、鹿児島在住の母が何度電話しても、出ないというのだ。
心配になった母は、それを姉に連絡し、さらに姉が私に連絡してきた。

私が実家には一番近いところに住んでいるし、仕事をしてないゆえ、様子を見に行って欲しいというのは分かるが。

電話を切った直後、心配になり、私も実家の父に電話をかけると、おそらく寝ていたとは思うが、ちゃんと起きてきて電話に出てくれた。

ホッとした瞬間。

母が電話したとき、父はたまたま電話に出れなかった事情があったのかもしれないが、やっぱり、連絡はこまめに取らないといけない年齢になってきたな、と考えさせれた。

うちの両親も、だいぶいい年である。
驚くことに、来年は「金婚式」を迎えるほどだ。
50年だよ、50年!Σ(;゚Д゚)
その金婚式も元気で無事に迎えてほしいと、娘としては思うわけで。


いつまでも
あると思うな
親と金


なんて言葉があるけれど、生きているうちに、親孝行しないとダメだな、と思う。
時々電話したり、会いにいけるときは会いに行って(鹿児島は遠いけどね)話をしたいものだ。
今でこそ、話せることだって、あるかもしれないし。

色々と考えさせれた。



コメント

だね。

私も嫌がらせの電話が朝の5時過ぎとかに来る事があるので 電話の音を消していたんだけど 最近はみんな親戚が歳を取ってきてるし 何かあったら・・・と思うと音を消せないと姉にこぼしたら 「あんたの所に電話が来る前にうちに来るから大丈夫!!」って言ってくれたけど(姉は長女だしそうだよね( ̄m ̄* ))だんだんと深夜や早朝の電話が気になるわ~
深夜や早朝の嫌がらせ?の電話は電話機が壊れて非通知はお断りのアナウンスが流れるという機能があったので 音が鳴ることもなく 快適に過ごして居るんだけどね( ̄m ̄* ) もともとイタズラ電話もワンギリだったみたいだし こっちの撃退の状況も知らないと思うので どうでもいいのだけど・・・
でもね ご近所の息子のお友達のママさんと最近、話をするようになってから ピタリと来なくなったのよね・・・苦笑
彼女だとしても 彼女は病んでるからね・・・

話が逸れたけれど お互い だんだんと心配な年齢になって来たね・・親が。親孝行しましょう~

なんだか、色々と事情がありそうね・・・(^^;
彼女という確証はないにしろ、気分悪いね。
しかも深夜とか早朝でしょう?

りえるの家族は近くに住んでいるので、それだけで親孝行だと思うよ(^-^)
親が弱っていく姿って、あまり見たくないものだ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/652-3851435e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

