 


参観日 

今日は、幼稚園の参観日があった。
入園してから1ヶ月あまり。
幼稚園で何をやっているか、当然気になっていたので楽しみにしていた。

「はさみを使って、ちょうちょうを切ったの」
「粘土をして お団子を作ったんだ」
「大きいお姉さんとお兄さんの部屋へ行ったよ」
「カスタネットしたよ、簡単だった」
「お弁当、全部食べたよ、美味しかったから」

などと、その日の出来事を報告したあとに、感想までもらすようになってきた今日このごろ。
できることなら、体長3cmほどの私の分身を、幼稚園バッグの中に潜り込ませ、ミニことが幼稚園で何をやって、おともだちとどんな遊びをして、どんな会話をしているのか、見て聞きたいものだ。

参観日というと、自分にも覚えがあるが、やはり「いつもの自分」とは違うと思う。
どこか緊張して、いいところを見せようとも思った。けれど、大勢の親たちが教室の後ろに立っていると、やっぱり恥ずかしかったっけ。
笑いをとれたらいいな、とは思ってたけれど、クラスメイトの緊張も伝わってきて、結局、普段の姿は見せられないものなんじゃないかな・・・(^^;

教室に入り、ミニことの姿を見つけ、アイコンタクト。(* ̄ー ̄)ニヤリッ
先生が、オルガンで何曲か弾いて、それにあわせて園児が歌う。
ミニことの仲良しのSちゃんも、隣りに座って元気よく歌っていた。
それに比べると、あの子のいつもの元気は ドコ━━━━━(゚∀゚ 三 ゚∀゚)━━━━━??? 
ニヤニヤというより、本当に恥ずかしそうにしながら歌っている。
続いて手遊び。
これも園児と先生が、なかばヤケッパチになりながら見せてくれた。
なるほど、なるほど。
出席をとり、みんな元気にお返事。
いや、「何事か?!」と思うほどの叫びも・・・
それから粘土の時間になり、おいしいオニギリを作ってもらった。
お片づけもすんだところで、あっというまの1時間だった。
安心できる印象を受けた。
大丈夫だろう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/639-415ed421

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

