スポンサーサイト 


入園式前日&母校 

ミニことの入園式、前日である。
明日のために、上から下まで全て新調したスーさんには、意外だった。
七五三のときに買ったスーツでいいのに・・・(--;

私は、春向きのヒールを今日ギリギリになって購入。
R子に見せたら、

「珍しいじゃない、アナタが はやりもの を買うなんて・・・」
と言われてしまった・・・(;´Д`)
私ってば、やっぱり そういうイメージなのね。

スーツは、七五三のときに着たものでヨシと。(^^;

ビデオのチャージ、OK!
デジカメも2台持っていこう。(* ̄ー ̄)v

あらあら・・・なんだか、私まで気合が入ってきたわ。
たかが入園式、されど入園式ね。(σ ̄ω ̄)σ
一生に一度、そして、初めての学校、ということだからね。

ミニことに
「明日から幼稚園が始まりますが、今、どんな気持ちですか?」
とマイクを向けてみたら、

「楽しくしたいと思います。ケンカもしないようにします( ^∀^)」

なんて、きちんと答えたではないか。(||゚Д゚)

最初の「楽しくしたい」というのはいいけれど、あとの「ケンカをしないようにする」というのは、ちょっとだけひっかっかった。

あおるわけじゃないけれど、子供なんてケンカを通じて成長するものだから、時には必要かな、と私は思う。
子供のうちから、なんでもかんでも、まるくおさめようとすることもないかな、と。
まあ、怪我をさせたり、されたりするレベルは、問題外だけれどね。

それとも、私なんかが想像する以上の、陰湿なものが、幼稚園からすでにあったりして?(ノ; ̄◇ ̄)ノ


「ケンカはしてもいいよ。でも、仲直りできるようにね!」

とだけ伝えた。


午前中は、選挙へGO!
選挙はさておき、母校(小学校)で投票をするのだが、校庭、校舎、体育館、どれを見ても、懐かしかった。
変わってない部分も、変わっていた部分も、時々こうして見るのもいいもんだね。

母校の存在って、すごい。
卒業してから、それこそ、ウン十年も経っているのに、あのとき学んだこと、遊んだこと、先生から言われた言葉、授業中に笑ったネタ、当時の流行歌まで、数々の想い出が鮮明に蘇ってくるよ。

いつも、そこにあるけれど、前を通りすぎるだけで、全く中に入ることはないのに(娘がこの小学校へ通うことになれば可能だけれど)、こうやって久しぶりに来ても、落ち着くというか・・・
人間には、こういう存在の場所って、必要だな、と再確認。

さて、明日のために、もう寝ようっと。うふ。
今週から、いよいよ新生活スタート!
頑張るゾウ!オー!(^-^)
スポンサーサイト

コメント

( ̄m ̄* )

スーさん気合が入ってたのね~(*⌒ー⌒*)
すべて新調するなんて~ステキ!
幼稚園の入園は写真とかに親も入るでしょ?意外とあの写真が
この子のお母さんはこの人とか 子供との照合に使ったりしちゃう事も
あったので 後からちょっと後悔したわ~
よく考えたら自分の幼稚園の写真も親が写ってると この頃の
お母さんはこんなんだったのね~と思うものね~

喧嘩しない~ってのは 保育園で先生が誰かに言ってた言葉なんじゃないかな?ミニことは頭の回る子だから きっとそうだよ~(*⌒ー⌒*)

入園

おめでとうございます♪

ミニことちゃんが楽しく過ごせますように ☆゚:。**。:゚☆

>りえる

そうね、親も集合写真に参加よ。(* ̄m ̄)
後悔した、っていうのはどうしてかしら?(* ̄ー ̄)

うちの場合、おとなしくしていても、いろんな意味で(笑)目立っちゃうのよね・・・(--;
今年入園したなかで、この地域には珍しく、外国人の親を持つ生徒は、ミニことだけだったわ。
「親の顔が見てみたい」って言われないようにしないと・・・

喧嘩は、ほどほどがイチバンいいよね。^^
保育園で学んだことが、幼稚園で生かされればいいな、と期待を抱いてます。

>みおちゃん

どうもありがとうございます♪
楽しく過ごせることが、なによりだね。(^-^)

それは・・・

髪型が爆発してて すごい写真だったのよ~(T∇T)
服装だけじゃなく 美容院にも行っておけば良かったわ~

次男くんのときは 若作りで行くわよ!!( ̄m ̄* )

いつまでも

わかづくり、っていうか、気持ちだけは若いつもりでいようね!(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/596-f4ea3876

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

