スポンサーサイト 


薬膳料理教室 

先日の「プリザーブドフラワー教室」(3月5日のブログ参照)に続いて、今日は、こんな講習会に参加してきました(* ̄m ̄)。

いや、なんともとっつきにくくて、かたっくるしいものかな、なんて思ったけれど、奥が深いというか、健康を第一に考えるのならば、これは勉強する価値のあるものだな、という印象。
冷え性改善 と 美肌 の薬膳というテーマが、なんとも身近なものであったりする(^^;

基本は、季節やその時の体調によって、体の中から温めたり、冷やしたり(熱を逃したり)すること。
そういうものを、自然に摂取することが大切だということらしい。
自分の体質を良く知っておく、ということも肝心。
まさに、医食同源。

40分間の講習のあと、1班5~6人で調理実習。^^

手前左より、黒豆のおすし、菜の花のカラシ醤油和え、鮭の紅花味噌焼き
20070319181146.jpg

当帰となつめのお茶、手羽先の七色スープ、小豆とはと麦のスイーツ
20070319181202.jpg


薄味に慣れてないと、ちょっとパンチが欲しい、と思うところでもあるけれど、これが健康に繋がると思うと、素材を生かした味を楽しむのもアリ。(σ ̄ω ̄)σ

これから成長していく子供たちにも食べさせておきたいものばかりだった。
今度、健康食品店をのぞいてみようかな。

あ、それと、ハイビスカスティーが美味だった♪

3時間の講習、お疲れ様でしたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

薄味ね~

薄味には慣れているけれど 薬膳ってクセとかありそうなイメージ~
そうでもないのかな?
ことぶきは同じ歳とは思えないほど 精力的に動いていて
いつも感心してるよ~
私は今日も疲れてしまい 気が付けば茶の間で寝てしまってたわ~(T∇T)
トイレットペーパーが悲惨な状態で巻かれて居たので お兄ちゃんに聞いたら
次男くんがいつものように イタズラしたので お兄ちゃんが巻きなおして
くれてたそうです。ありがたや~お兄ちゃん!

精力的(* ̄ー ̄)ニヤリッ

歳は関係ないよ(σ ̄ω ̄)σ
昔っから「気がつけば走ってる」と言われてたくらい、普段からせわしないというか、・・・(^^;
よく言えば、フットワークが軽い、ってことなんだけれどね。(* ̄m ̄)
おそらく、10年後も20年後も、あちこちいろんなところを飛び回っているような気がする。(笑)

薬膳料理っていうと、確かにクセがありそうだけれど、全然そんなことなかったよ。
健康な素材、って感じ。
クコの実とか、トウキ、ナツメなんかは、自分では料理しないけれど、体にはいいらしい。

トイレットペーパー・・・・(笑)
さすがお兄ちゃんだね(^0^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/574-008f4861

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

