スポンサーサイト 


祝☆はじめてのおつかい(^0^) 

いやあ、またまたご無沙汰しちゃったねぇ・・・
メンゴメンゴ。
あれから、めまぐるしく季節は2回くらいめぐったような感覚・・・

まあ前置きはいいけれど、今日は、とうとうミニことが、ことぶきのために買い物をしてきてくれた記念日となりましたので報告をば。
そう、所謂

はじめてのおつかい記念日!


自分が子供だったころを考えると、6歳6ヶ月なんて、とっくに親のおつかいをしてたし、近所の駄菓子屋で、買い食いもしていたわけで。(^^;
ところがミニことときたら、前々から、おつかいを頼んでも、お留守番を頼んでも、どっちもイヤ!という感じで拒否。
まあ、昔と違って、このご時勢。仕方ないこともある。
とはいえ、多少心配ではあるけれど、家の目の前に24時間オープンのコンビにがあって、そこへ行って来ることくらいはできるだろう、と。

大橋の○みちゃんのCMを見ていたことぶきが

「あ~あ~、なんだか突然、ポテトチップのコンソメ味が食べたくなっちゃったなぁ・・・
やーねー、CMの影響ってすごいよねぇ。まんまとハマったわ。┐(´ー`)┌ フッ・・・ヤレヤレ

ねえ、買ってきてくれない?(σ ̄ω ̄)σ

「はっ?!本気で言ってるの?Σ(;゚Д゚)」

「もちろん!(^-^)ね、お願い!そしたら、ミニことだって、食べられるんだよ。ホレ、食べたいでしょう?」

「やだよ、やだぁ!」

「何言ってんのォ。すぐそこじゃん!エレベーターを降りて、道路を渡るとき、自転車と車に気をつけるんだよ。
はい、一応、200円渡しておくね!(* ̄ー ̄)(←無理やり、手に握らせた)
ガンバレ!はじめてのおつかいだよ! 
よっ!ニッポンイチ!(σ ̄ω ̄)σ

明るいノリで、しつこくお願い。

「や~だ~よォ~」

泣き出した。
よっぽどイヤなのか?

ここで諦めても良かったけれど、諦めないのがことぶき。(^^;

このおつかいができれば、もうオネエサン。
大きくなったねえ、と成長をほめてあげたい。(建て前)


このおつかいができれば、これからどんどん おつかいが頼める(かもよ?)。
まさに、使える(* ̄ー ̄)ニヤリッ(本音)


5分ほどの押し問答が続いたあと、ほっぺたの涙のあとをふいてから、やっと彼女に行ってくれる気力が生まれたようだ。
ジャケットを着せて、見送った。
その後ろ姿に、カチッ、カチッ!と火打ち石で見送りたい衝動にかられた。

店へ入るミニことをバルコニーの上からじっと見守っていた。
そう、道路をはさんで目の前のお店なので、自宅バルコニーからその姿を確認できるのだ。(^^;

ちゃんと頼んだものを探せるかな・・・
レジに行くとき、緊張してるんだろうな・・・
おつり、落とさないで帰ってこれるかな・・・

あ、余談だけれど、ここ2~3ヶ月ほどで、エレベーターには一人で乗れるようになった。
なので、朝のゴミだしは やってくれるようになったのよ。(* ̄m ̄)
なので、おつかいも、時間の問題かな、と。
はい、余談終わり!

家を出て、エレベーターで降りて、お店に行って、買い物。
再びエレベーターに乗って、家に戻って・・・

その間、5分ほどだったと思う。

玄関でカメラ(記念だからね)を持って待ち構えていたことぶきに、さっきの泣き顔からは想像できないほど、ニコニコした顔で戻ってきた。
私のことが 林家ペーにでも見えたのだろうか?
手にはポテトチップ、コンソメ味、レシート、おつりの107円を持ってる。

「お店の人が、100円1個でいいよ、って」

おおお、93円だったのか。

「できたじゃ~ん!やればできるじゃ~ん!(σ ̄ω ̄)σ 」

「うん、買えたよ(^^)v」

「じゃあもう、これで、これからも買い物行けるね?」(←意味深)

「うん、もう行けるよ!(^0^)」

「(* ̄ー ̄)ニヤリッ」
スポンサーサイト

コメント

ほんと、これで少し自信ついたかな?
とにかく、一人ででかけることはないので、良いスタートを切ったかな、と。

来年また機会があるといいね!(^-^)

>りえるへ

ごめん!(><)
間違えてコメント消しちゃったみたい・・・(^^;

こんなうっかり八兵衛な私に懲りず、またコメント待ってるよぉ。
☆゜:。*ォネヵ゛ィ(人,,-ω・)ォネヵ゛ィ*。:゜☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/1421-097f795f

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

