 


洗濯問題。 

引っ越してから2ヶ月あまり。
告白するが、我が家には洗濯機がない。(キッパリ!)
決してケチったわけでもなく。(* ̄m ̄)やーねー、奥さん!

どうせ、今買うならば、最新式のスンバラシイ、ウォッシングマシーンを購入したいと思うのが世の主婦。(* ̄ー ̄)ニヤリッ
だって、冷蔵庫にしろ、洗濯機にしろ、テレビにしろ、一度買ったら、おそらく10年以上はもつだろう。
よほどのことがない限り、買い換えないであろう。
大決心なのでアルヨ。(なぜかチャイニーズ風に)

引越し先の現住居には、一応、洗濯機を置くスペースが室内にあるのだが、そこへ置くための入り口が、異常に狭いのだ。
そう、つまり、搬入口が狭い!
で、今流行のドラム式だのヒートポンプ式だのと、いろいろ乾燥機付きの全自動洗濯機はあるけれど、どれも大きいのよね(;´Д`)。
ビミョウに、惜しいのよ。

夏の間、何度、家電売り場で採寸しては、がっかりしていたことか。
目分量ではかっても、一目瞭然。
コンパクトなヤツ、売ってないのォ?
ほらほら、出しなさいよォ。
でも、やっぱり自分が欲しい機能付きのだと、大きくなってしまう。

買う気マンマンでいたけれど、やっぱり、もう少し我慢することにした。
このマンションに、住んだとしてもあと2年くらいかもしれないし、先のことは分からないしな。
次引っ越したときに、洗濯機は買うぞ、ということで。(σ ̄ω ̄)σ


となると、「洗濯はどうしてるの?」と聞かれるわけで。

手洗いです!
あ、トイレという意味ではなくて、ハンドウォッシュのほうね!(σ ̄ω ̄)σ
まあ、なんとかなるものですな。
たった50年ほど前までは、日本国民は、そうやってきてたんだから。
たらいに洗濯板!
エコエコ!
電気代、水道代の節約にもなるしね。
レトロなエコ!

でもね、
今日、あまりにも量が多かったので、さっき、コインランドリーへ行って来た。
前から、いざというときの為に、チェックはしてたんだけれど、まさか今日、利用することになるとはね。
しかも、そんなに天気良くないのに。(東京地方、くもりときどき小雨)

コインランドリーといえば、川崎で一人暮らしを始めた23歳のころ、洗濯機を購入するまでの1ヶ月間だけ利用したことがある。
その後、バンクーバーに住んでいた頃、マンションの地下がランドリールームだったけか。
懐かしい!
バンクーバーぶり?なんて思いながら、コインランドリーにまつわる色々な記憶をたどっていく。
ああそういえば!
北海道を1周旅したとき、宿泊先でコインランドリーを利用したっけ。
そうか、それ以来だわ。
おそらく11年ぶりだというのに、今日行ったコインランドリーは全く進化してなかった。
この10年で、電化製品がこれだけ進化しているのに、コインランドリー業界は、おそらくそれほど大きく変わらないかもしれない。
たまたま私が行ったところだけなのかもしれないけどね・・・

ま、そんなこんなで、乾燥機にかけると時間をとられてしまうので、家に戻って部屋干し~♪
コインランドリーから戻ってくると、ほんと、川へ洗濯に行った帰りみたいよ・・・(;´Д`)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/1414-abbb5897

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

