スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喪服 

夜11時に、ネットで、鹿児島行きの航空券を購入してから、ずっと荷造りをしている。
時差ボケが、変なところで役に立った。
昼夜真逆の生活が、今日は苦にならない。
夕方3時間寝ておいてよかった。


ところで、母の病状を知っている伯母からの情報。

・今まで数回入退院を繰り返したけれど、その度に黄疸が出ていたのに、今回は出ていない。
・胆汁が出ていない。
・尿が出ていない。
・話しかけても、寝てるばかりで、あまり意識がない。
・手を握り返して!と声をかけると、少しだけ握り返した。
・やっと看護師さんの声に反応して目を開けたけれど、天井の一点を見つめるだけで、目玉が動かない。
・そして決定的なのは、腹水が溜まっているとのこと。(良くない兆候)

あと、父が医者から聞いた話では、腎臓もやられてる、とのこと。
(癌が転移したという意味なのか?)

こういったことを総合し、踏まえ、こう言われた。


「覚悟と準備をしてきなさい」



これは、つまり、そういう 意味だ。


それでも、なんとなく 喪服 の準備は、イチバン後回しにして。
ある程度、簡単な準備ができたら、そろそろ用意しようとクローゼットの中を見た。

あれ?ないや。
こっちだっけ?
ん?ないや。
年末、もしかしたら春に引っ越すかもしれない、と予定していたとき、ダンボール箱に入れたっけ?

そんなこんなで、半年前から部屋の隅で引越しの待機をしているダンボール箱の中も、全部開けて見たけれど・・・ない。
夜中の2時から30分位、ずっと探していた。
そのとき、ふと、こう思った。

「お母さん、今回は必要ないから探すな!って 言ってるの?」

だったら、喪服なんて持って行くの、やめてもいい?
そうだ、そうだ、そうに違いない。
だから、見つからないんだ。
なんだか、ちょっとだけ気持ちが軽くなった。

それでも、もう一度クローゼットをよくみたら、なんと最初からそこに、かかっているではないか。
なぜ?
さっきあれほど探しても見つからなかったのに・・・?
目に入ってなかったってこと?

「あーあー、お母さん、見つかっちゃったよ」

と、思わず口に出してつぶやいた。

危篤のとき、喪服を持っていくと回復する、というジンクスもあるらしいが。





スポンサーサイト

コメント

・・・。

尿が出てないって事で 腎臓もやられてるって言ったんじゃないかと・・・

腹水かぁ・・・昏睡に近い状態なんだね。
意思疎通が少しでも出来ますように・・・

どうもありがとう。

せめて最期に、お話ができればいいな。
ミニことが、母にパワーを与えてくれないかな、なんてね。

おかえりなさい・・

いつ帰国するのかな、学校はどうなったかな。。って思ってたので久々の書き込みを見て嬉しかった!・・のだけど、今度は鹿児島のお母さんが大変だなんて。。

>>「あーあー、お母さん、見つかっちゃったよ」

ってことちゃんのつぶやき、私もとっても気持ちがわかり辛くなったよ。

この前お台場で一緒に海を見たのが大分昔のような気がするね。
ミニことちゃんも子どもなりに色々考えているだろうね。
また落ち着いたら会えるのを待ってます。

>ロッシュちゃん

コメント、ありがとうね。
メール出したんだけれど、読んでもらえているかな?

アメリカ→東京→鹿児島→東京と、かなりバタバタの日々でした。
今、徐々に疲れが出てきているところかも。
自覚症状があるわ・・・

結局、喪服を使うことになったので、ジンクスは適応しなかったみたい・・・(><)

長旅、

だったね、本当に。。
お帰りなさい。
鹿児島では大変な時にメールをありがとう。。ことちゃんの気持ちがひしひしと伝わり、言葉がでなかったです。
東京に戻る日を聞いて羽田まで会いに行きたいな、でも人と会う気分でもないだろうな、、なんて色々考えてたよ。

ことちゃん・・!きっと気丈に日常生活振舞ってるんじゃないかと想像してます。体にも、心にも、無理をさせないようにね。



>ロッシュちゃん

まあ!羽田まで会いに行きたい、なんてことを思ってくれただけで十分です。どうもありがとう!(^0^)
帰ってきてから、すでに5日くらい経っているんだけれど、これまた、あっというまだったよ。(;´Д`)
身体に気をつけて、乗り切ります!
ご心配なく!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/1404-e4d2b7f4

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。