スポンサーサイト 


喪服 

夜11時に、ネットで、鹿児島行きの航空券を購入してから、ずっと荷造りをしている。
時差ボケが、変なところで役に立った。
昼夜真逆の生活が、今日は苦にならない。
夕方3時間寝ておいてよかった。


ところで、母の病状を知っている伯母からの情報。

・今まで数回入退院を繰り返したけれど、その度に黄疸が出ていたのに、今回は出ていない。
・胆汁が出ていない。
・尿が出ていない。
・話しかけても、寝てるばかりで、あまり意識がない。
・手を握り返して!と声をかけると、少しだけ握り返した。
・やっと看護師さんの声に反応して目を開けたけれど、天井の一点を見つめるだけで、目玉が動かない。
・そして決定的なのは、腹水が溜まっているとのこと。(良くない兆候)

あと、父が医者から聞いた話では、腎臓もやられてる、とのこと。
(癌が転移したという意味なのか?)

こういったことを総合し、踏まえ、こう言われた。


「覚悟と準備をしてきなさい」



これは、つまり、そういう 意味だ。


それでも、なんとなく 喪服 の準備は、イチバン後回しにして。
ある程度、簡単な準備ができたら、そろそろ用意しようとクローゼットの中を見た。

あれ?ないや。
こっちだっけ?
ん?ないや。
年末、もしかしたら春に引っ越すかもしれない、と予定していたとき、ダンボール箱に入れたっけ?

そんなこんなで、半年前から部屋の隅で引越しの待機をしているダンボール箱の中も、全部開けて見たけれど・・・ない。
夜中の2時から30分位、ずっと探していた。
そのとき、ふと、こう思った。

「お母さん、今回は必要ないから探すな!って 言ってるの?」

だったら、喪服なんて持って行くの、やめてもいい?
そうだ、そうだ、そうに違いない。
だから、見つからないんだ。
なんだか、ちょっとだけ気持ちが軽くなった。

それでも、もう一度クローゼットをよくみたら、なんと最初からそこに、かかっているではないか。
なぜ?
さっきあれほど探しても見つからなかったのに・・・?
目に入ってなかったってこと?

「あーあー、お母さん、見つかっちゃったよ」

と、思わず口に出してつぶやいた。

危篤のとき、喪服を持っていくと回復する、というジンクスもあるらしいが。





スポンサーサイト

コメント

・・・。

尿が出てないって事で 腎臓もやられてるって言ったんじゃないかと・・・

腹水かぁ・・・昏睡に近い状態なんだね。
意思疎通が少しでも出来ますように・・・

どうもありがとう。

せめて最期に、お話ができればいいな。
ミニことが、母にパワーを与えてくれないかな、なんてね。

おかえりなさい・・

いつ帰国するのかな、学校はどうなったかな。。って思ってたので久々の書き込みを見て嬉しかった!・・のだけど、今度は鹿児島のお母さんが大変だなんて。。

>>「あーあー、お母さん、見つかっちゃったよ」

ってことちゃんのつぶやき、私もとっても気持ちがわかり辛くなったよ。

この前お台場で一緒に海を見たのが大分昔のような気がするね。
ミニことちゃんも子どもなりに色々考えているだろうね。
また落ち着いたら会えるのを待ってます。

>ロッシュちゃん

コメント、ありがとうね。
メール出したんだけれど、読んでもらえているかな?

アメリカ→東京→鹿児島→東京と、かなりバタバタの日々でした。
今、徐々に疲れが出てきているところかも。
自覚症状があるわ・・・

結局、喪服を使うことになったので、ジンクスは適応しなかったみたい・・・(><)

長旅、

だったね、本当に。。
お帰りなさい。
鹿児島では大変な時にメールをありがとう。。ことちゃんの気持ちがひしひしと伝わり、言葉がでなかったです。
東京に戻る日を聞いて羽田まで会いに行きたいな、でも人と会う気分でもないだろうな、、なんて色々考えてたよ。

ことちゃん・・!きっと気丈に日常生活振舞ってるんじゃないかと想像してます。体にも、心にも、無理をさせないようにね。



>ロッシュちゃん

まあ!羽田まで会いに行きたい、なんてことを思ってくれただけで十分です。どうもありがとう!(^0^)
帰ってきてから、すでに5日くらい経っているんだけれど、これまた、あっというまだったよ。(;´Д`)
身体に気をつけて、乗り切ります!
ご心配なく!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/1404-e4d2b7f4

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

