 


東京散歩☆1日目 ~渋谷~ 

ETCをつけて、かれこれ3年になるけれど、今回の1000円フィーバーで、高速道路は激コミ!
今日から3泊で都内の常宿に滞在予定だが、50分で着くところが2倍の100分かかった。

ホテルに車と荷物を置いて、バスで渋谷に出た。
いざ、東京都児童館へ。

2009年5月7日0130

2009年5月7日0132

そこで、高校時代の友達、M子(子ども4人)とT(子ども2人)と落ち合い、総勢10人で遊んだ。
工作をしたり、静電気の実験を見たり、塗り絵をしたり、子供たちはそれぞれ楽しんだ様子。
私たちも、3人そろって集まるのは去年の11月以来。
あとひとり、Mがいたら、4人の同窓会メンバー。
あれから半年が経ち、M子は東京の実家に戻ってきた。
旦那マスオさんの東京転勤で、大阪から11年ぶりにご帰還。
子供の学校のことが、主な話題になるところなんかが、つくづく「時の流れ」を感じた。

そうそう、ひとつ気づいたこと。
大人がミニことに「どうぞ」と言って、お菓子をあげようとすると
「いいです」
と遠慮するようになった。
最近、多いのだ。
それを見て、私が
「子供が遠慮するんじゃないのよ。素直に受け取れば?」
と、たしなめても、
「あ、いいのいいの。本当に要らないの」
と言う。
そのくせ、食べたそうな顔をしたりするのは、なぜ?(--;
問い詰めると
「我慢するから、いいの」
とのこと。
意地っ張りというか、素直じゃないというか。
子供らしくないわねぇ・・・
私が普段、彼女に我慢させてるってことかしらね・・・(--;

夕方5時過ぎになり、三々五々と帰っていった。
私とミニことは、渋谷で牛タンの店に入り、早めの夕食をすませた。
それから、ブラブラとウィンドーショッピングをし、ねだられたお菓子を買ってから、ホテルに戻った。

マカロンと、チョコのシュークリーム(新しい食感)
2009年5月7日0140
木苺のマカロンをチョイスした彼女。
2009年5月7日0144
相当うまいらしい。
2009年5月7日0146


夜のテレビのニュースで、忌野清志郎さんの死を、初めて知った夜だった。
2日の深夜に亡くなったとのこと。
地元に近いところに住んでいるので、何気に身近な存在の人だった。
近くのラーメン屋にも、彼がそのラーメン屋を紹介する雑誌の記事が飾ってある。
もうちょっと長生きして欲しかったなぁ・・・
ご冥福をお祈りします。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/1386-98486b27

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

