 


桜島 

ども。
おはようございます。
東京からです。

鹿児島から戻ってきて数日経っているけれど、まだ時差ボケが残ってて、ブログも放置気味なのよねぇ・・・(´・ω・`)

鹿児島といえば、桜島。
今月に入って、何度も噴火しているんだよね。
今週の月曜日、つい5日前のことだけど、桜島を眺めながら、ドルフィンポートの足湯を楽しんでいた。
確かに、そのときも煙を見たわ。
んでもって、おととい、また大きな噴火があったでしょ。
大きな被害がなければいいけれど、あの火山灰はすごい。
小学生のころ、鹿児島へ遊びに行ったときも、市内を歩いていて、突然火山灰が降ってきて、あわてて走った覚えがある。
傘をさして歩いている人を見て、ここではよくあることなんだな、なんて思った記憶がある。
ポンペイのような悲劇はおこってほしくないけれど、実際、人間は自然のチカラには太刀打ちできないからな。。。






コメント

お元気ですか??

新学期も始まり、今週からやっと保育が午後までになったよ~。
ことちゃん、これから夏にかけては色々と忙しいだろうね。
ミニことちゃんが輝かしいスタートを
切るために、ここは母のがんばりどころ!応援してるね☆

>ロッシュちゃん

みんな元気よ。(^-^)
あっというまの、新学期スタートね。
これから引越し&学校の準備だわ。
応援ありがとう!

鹿児島では楽しかったみたいだね!
田舎の大自然をミニことちゃんが満喫している表情がいいね!

いま、息子が塾の社会でやっているのが「日本の平地や台地」というところで、関東ローム層やシラス台地がでてくるの。シラス台地って鹿児島なんだね!今まで知らなかった・・。というか習ったのかも記憶にない私。。
シラス台地(笠之原台地?)についての読み物をネットで収集中。小学生だから単に地名の丸暗記ではなく、知識として学ばせなくては、というところが親の負担も大きいわ~。

「シラス台地とは、つゆ知らず」!
なんつってね!( ^∀^)ゲラゲラ
ダジャレで暗記する、っちゅうのも一つの手ですな。(σ ̄ω ̄)σ

時々でも、訪ねていける田舎がある、というのは嬉しいものです。
ミニことも喜んでいたよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/1366-85673da1

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

