 


やればできるじゃん(* ̄ー ̄)ニヤリッ 

次のフラレッスンを控え、そろそろ練習着の パウスカート を用意しないと。
買うか、作るかで悩んだけれど、結局作ることに決めたことぶき。
気合を入れて、作ることにしたわ。(* ̄ー ̄)

実は、ゆうべ、裁断を間違えて凹む、という不吉な夢を見た。(--;
なんでまた、このタイミングで?
きっと、これは神様の警告ね。
わかったわ、なにがなくても、裁断だけは失敗しないように気をつけるわ!
プラス思考で、いざ出陣!ならぬ、いざ裁断!

まずは、ケイキ(こども)用のパウから作ろう。
長さ2m。着丈は45cmにしてみた。
2009年3月23日0003

まずは、アイロンをかけて、すその折り目をつける。2mは長い。
2009年3月23日0005

ひさびさにミシンを出したので、動くかどうか不安。(>。<)
10年以上前に買った、これでも、定価30万円近くもしたコンピューターミシン。
まあ、元は取れてるか。(^^;

すそを縫います。ひたすら、ひたすら・・・
2009年3月23日0004
次に、本日のメーンイベント!
ウエスト部分を2cm、2cm、2.5cm、2cm、2.5cm、2cm幅の順番で、ただただひたすら、直線縫い。
対戦相手は「ザ・忍耐」。



あうちっ!Σ(;゚Д゚)


ここでハプニング!



な、な、ぬわんと!
生まれて初めて、ミシン針が、一瞬、人指し指を縫ってしまいました・・・

(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!  


2009年3月23日0031

ほんの一瞬の出来事で、なにがなんだか。
もちろん痛かった・・・
血も出た・・・
肉もパックリ見えてる・・・
でも、たいしたことなくてよかった。

そんななか、いよいよ、パウスカート作りも終盤を迎えた。
ウエスト部分にゴム3本を通し、ギャザーをつけるのだ。
ゴムを通すのは3本同時にするのがポイント。
安全ピンで留めて、ズレ防止。
2009年3月23日0054




うにうにうにうにうにうにうに・・・・(←ゴムが縫い目の間を通っている音)





くねくねくねくねくねくねくね・・・(←指を上下に波うつようにゴムを動かす音)




1時間経過・・・



うそでしょう!



1時間半経過・・・


まだ?


もういいかげん、この単純作業から開放されたい・・・


ときどき、



「うおりゃ~!」


という雄たけびをあげるしかなかった。

どこの誰が、ゴム通し作業に2時間かけたい???ええっ?

生まれて初めての経験。
滝に打たれる修行と、どっちがつらいかな、なんて考えながら、ようやくゴールが見えた。



できたぁ!完成!  .。*゚+.*.。(´∀`)゚+..。*゚+
2009年3月23日0055

「ミニこと~!ママ、作ったよ~!(^-^)」

「ヤッタ~!着る着る!すごーい!ママって、天才だね(^0^)」

「え?なんて言ったの?(* ̄ー ̄)もう一回、言って!」

「ママって天才だね!」

「(* ̄ー ̄)ニヤリッ」

着丈も、思ったほど短くなかった。
2009年3月23日0074
後ろ姿。(* ̄m ̄) 前も後ろも 変わらないっちゅうの。
2009年3月23日0077
伸ばすと2mもあるので、かなりふんわかした仕上がり。
柄も、かわいいところが出て、なかなか良い。
ハワイアンプリントは、裁断次第で、柄のイメージが変わるので、研究すると面白いかも。
2009年3月23日0081
自己満足(笑)。
とりあえず飾っておく。
2009年3月23日0082




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/1357-c1062a44

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

