 


保育参観日 

お天気になってよかった。
10時ごろ幼稚園へ行くと、みんな元気に、外遊びをしているところだった。
そのあと、例によって、体操。

「サンサン体操」という、あんぱんまんの体操を無邪気に踊っている姿を見ていると、本当に癒された。
これがあと数年も経てば、頼んでも踊ってくれないだろうね。

その後、各クラス教室へ。
朝のごあいさつ、歌、出席をとりながら、自分の好きな食べ物を答える。
おにく、ハンバーグ、ピーマンが人気だった。
ちなみに、ミニことは「さかな」と答えていた。
お当番さん(日直)が4人、前に出てくる。
こういったことも、人前に出る良い練習になる。
そんな毎日の流れを見た。

その後、電車ごっこをしながらのじゃんけん。
足を開いて、トンネルを作り、じゃんけんで負けた人が、それをくぐる。
どんどん対戦して、長い列になり、長いトンネルになる。

イス取りゲームもやった。
これまた、懐かしい。
半ケツをムリヤリ押して、相手を「ケツ圧」でイスから落とす子もいれば、潔く負けを認める子もいる。
じゃんけんで譲り合う場面も見られた。
なるほど。
5歳の社会でも、いろいろあるのだ、と興味深く見ていたことぶき。
楽しいな。

とりあえず、この幼稚園には、年長さんの1学期まで通わせることに決めた。
そして、引越しも、その後ということで。
そんな話もチラホラ、先生やママ友に話した。

もうすぐ春。
もうすぐ年長さん。
そして、9月には・・・どうなってるんだろう。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/1338-086f3e56

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

