スポンサーサイト 


かりふぉ~るにあ からの電話 

アメリカに住むMちゃんが、「今家にいる?」というメールを携帯にくれたので、「いるよ」とすぐに返信。
すると、すぐに自宅に電話をかけてきてくれた。
おぬし、なんとも有効的な使い方をするな。(* ̄ー ̄)

暮れに都内で会ったのが最後なので、話すのは久しぶり。
私の引越し事情を心配してくれていた。
まあ、去年の暮れとは、また状況が少し変わってきた。
そして、また数ヵ月後には事情が変わっているかもしれない。

ことぶきがアメリカに住む可能性は、かなり低くなってきた。
考えてみたら、アメリカ本土に住んだことは1度もない。
もし住んだら、またいろんなことが見えてくるのかな・・・
島国ニッポンから出て、修行してこようかな・・・
それも悪くないか。

こうやって、時々外国に住む日本人の方と話していると、苦労も分かるけれど、同時に、羨ましいと思うこともある。
「違う文化の中で暮らす」のは、私は好きなほうだ。
刺激があって楽しい。
勉強になる。
外国にいてこそ、日本人としての Identity を意識できるから。
正直、日本に長く暮らしすぎたかな、なんて思うこともある。

そういえば、スーさんに言われた。
私は、外国(の社会)で、仕事をするタイプだ、って。
本当にそうかな・・・

なにはともあれ、外国からの電話は嬉しかった。
私に電話をくれる、という気持ちになってくれること自体が嬉しいではないか。
ともだち、少ないんで(><)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/1328-22f5311f

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

