 


十二支 

今日は、本当に驚かされた。

ミニことが、いきなり十二支を言い出したからだ。


「ねー・うし・とら・うー・たつ・みー」


と言う呪文を聞いたときは、マジでびっくりした。( ̄◇ ̄;
お恥ずかしながら、ことぶき、十二支をきちんと言えるようになったのは30代。
覚える気がなかったの。テヘッ♪ (* ̄m ̄)←アホ


「ちょ、ちょ、ちょっと!それ、どこで習ったの?Σ(;゚Д゚)」


驚いた母親の顔を見て、ニヤニヤ笑いながら、そして、また続けるミニこと。

「うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いのしし」

と、途中つっかえながらも、言えた。
すごい・・・( ̄◇ ̄;
親目線でなくても、フツウに 「ミニこと、スゴイ!」 と思った。

そりゃそうだ。
5歳だもん。
自慢ではないが、ことぶきが5歳の頃、十二支なんて気にしてなかったと思う。(^^;

あとで聞くと、数日前に NHK教育テレビの『日本語であそぼ』でやっていたのを見てて、覚えたらしい。

NHKが 侮れないのか、ミニことが侮れないのか。
さすがだ、NHK。(* ̄ー ̄)
さすがだ、ミニこと。(* ̄m ̄)
ちゃんと、自分がひつじに生まれたことも、知っているしね。
今後も、『日本語であそぼ』には、お世話になりたいものです。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/1300-f421e531

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

