 


フォンデュ鍋 

今から15年ほど前、カナダに滞在していたころ、フォンデュ鍋 を衝動買いしたことがある。
まだ日本でも、チーズ・フォンデュなんて、こじゃれた料理は、広まってなかった時代。
気持ちだけは、ハイジ。
トロトロのチーズをフゥフゥしながら、食べるの♪
と、目をトロンとさせて、乙女ことぶきは、夢実現のために、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、確か3000~4000円位のお金を出したわけだ。

でも、帰国してから、この鍋を使ったことは数えるほど。(;´Д`)
そんなものだ。(^^;

最近になって、こんな便利なものが普通のスーパーでも並ぶようになった。
へぇ~、ニッポンも、欧米化してきたな。(σ ̄ω ̄)σ
ちょっと、衝撃的。
独身の頃、スイスを一人旅したとき、泊まったユースホステルで出してくれた食事が、チーズ・フォンデュだったんだよなぁ、なんて、思い出に浸ったりするわけで。
2009年1月13日0065
たまには、あの鍋を使ってあげないと♪
ということで、チーズを牛乳で溶かし(本当は白ワインだけれど、ミニことが食べるので、お子様バージョン)、自分専用のスティックで具を刺し、アツアツをいただいた。
ワインと合います♪
2009年1月13日0066

あんたは5歳にして、いろんなものを食べられて羨ましいよ・・・(;´Д`)
ウィンナー&チーズが 気に入った様子。
2009年1月13日0063



コメント

確かに~

でも20歳位の時にビール館みたいな所で
食べたことあるよ(*⌒ー⌒*)v
美味しかったなぁ~
今は小さいのでレンジでチンするのとか
売ってるよね~たまに買ってパンとかと一緒に食べてるよ♪

うんうん、私も食べたことはあっても、自宅用にフォンデュ鍋を持っている人は、さすがにいなくてね。
外国で見つけたときは、嬉しかったんだ♪
ちなみに、燃料は、キャンプや震災時にも使えるものなので、常備しておくといいかも。

そういえば、チョコ・フォンデュ鍋も最近見かけるようになったな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/1262-4f39d761

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

