スポンサーサイト 


どこでそんな言葉を覚えてきたの・・・? 

「どこでそんな言葉を覚えてきたの・・・?」


子供が生意気な口調で、親に対して口答えするときの場面に、よくありがちなセリフだけれど、まさか自分が使うようになるとはね(笑)。

でも今から話す内容に、マイナスな要因はない。


「ミニこと?!今、なんて言ったの?Σ(;゚Д゚)」


おとといのことだけれど、一人でお人形さんごっこをしながら、何役もこなす彼女の口から、聞きなれない言葉を聞いて耳を疑った。


「オオジョタイ」



「オオジョタイ?(--?)(やっぱり聞き間違いじゃなかった、と思いつつ・・・)」
 

大所帯?(;´Д`)(この子、何やってんだろう?と思いつつ・・・)」


状況を見ると、小さなスペース(人形の家)の中に、何体もの人形や動物を並べて、家族ごっこをしている様子だった。
確かに、窮屈そうで、家族がたくさんいる感じが漂っていた。
まさに、大所帯だ。


使い方、合ってるよ~!
すごいよ~!



しかしまぁ、どうしてこんな言葉が、この場面で自然に出てきたのか・・・。
本人に聞くと、今まさに、この瞬間に使ってみたい言葉だったらしい(笑)。

そしたら、あまりにもことぶきが驚いたから、本人もビックリして笑っていた。
こうやって、日本語を覚えていくんだな・・・と感動。

ちなみに、うちは大所帯じゃないので、おそらくテレビか、大人たちの会話で覚えてきたんだろうな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/1250-e33a2525

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

