 


本当は終戦記念日ではない。 

面白い記事を見つけた。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080813/trd0808130328001-n1.htm

昭和20年8月15日は、ずっと終戦記念日、ということを教えられてきたけれど、本当は、天皇陛下による日本の降伏を伝える玉音放送が流れた日にすぎない。
8月14日、ポツダム宣言を正式に受託。
8月16日、全軍に戦争をやめることを発表。
9月2日、降伏文書の調印
昭和27年4月28日、サンフランシスコ講和条約の発効

なるほど。
8月15日とは、そういう日だったのか。

それにしても戦争が終わって、まだたったの63年しか経ってないんだよね。
そんな数字を忘れてしまうほど、平和ボケしている日本人ばかりかもしれない。
平和であることが、当たり前と思ってはいけない。
本当に感謝しないと。
そして、戦争を体験してきた両親を始め、いろんな人から戦中の話を聞いて、ミニこと世代に、どんどん伝えていかないと、と本気で思ってる。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotobukiminikoto.blog23.fc2.com/tb.php/1103-6df5799a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

