 


帰ってきた・・・ 

母が亡くなってからも、父は鹿児島と東京を行き来する生活を楽しんでいるように思われる。
当初は、完全に東京に戻ってくるようなことを言っていたけれど、鹿児島では鹿児島での生活も定着していて、なかなかそう簡単には動けないらしい。
その証拠に、お正月は、東京ではなく鹿児島だったし。
まあ、近くに親戚もいるので、安心といえば安心なのだが。

今日は、数日前から上京している父を訪ねに実家へ。
流し台まわりの掃除をしていることぶき。
楳図かずお先生の 恐怖漫画 を読んでいるミニことに

「なにを読んでいるの?うわっ!おっか~い(おっかない)」
と、心底驚いた様子な父。

さらに

 「おら~は しんじまっただ~♪」

と、 1960年代のヒット曲 『帰ってきたヨッパライ』 を歌いだしたミニことに


「ず、ずいぶん古い歌を知ってるなぁΣ(;゚Д゚)」
と、これまた驚き、半分呆れた様子な父。


おそらく、孫の成長した姿を、肌で感じ取った瞬間であったことでしょう・・・
誰の仕込みかしらね?(* ̄ー ̄)ニヤリッ

リコーダー 

「たてぶえ」

って、ことぶき世代は言ってたけれど、今は「リコーダー」か。

っち!
なんでもかんでも横文字になっちゃって。。。┐(´ー`)┌ フッ・・・ヤレヤレ

音楽の授業で使うことがあるらしく、家でも練習できるようにと、持ち帰ってきた。

CIMG6211.jpg

指が完璧に穴をふさげないためか、

ピー

とか  


ポー

とか、


おまけに、ふきだしながら(笑いながら)吹くもんだから


プッポッポッポッポー 



ただ単に、耳ざわりなだけ。(あ、言っちゃった)


視力検査風にボケるミニこと。
CIMG6214.jpg


「使い方まちがってるよ!」

という私のツッコミにも、(* ̄ー ̄)ニヤリッ と笑うだけ。

「じゃあ、ママ吹いて!」

と言われたので、おそらく、小学校6年生以来に、たてぶえ・・・いや、リコーダーを吹いてみた。

それも、ことぶきの脳裏に浮かんだメロディは


♪た・し・か・め・よう

み・つ・け・よ・おぅ

すてきな さむしんぐ♪



という、おそらく関東地方だけでしか流れてなかっただろう、『サトームセン』のCMソング。(知ってる人、いる?)

それを、たてぶえ・・・いや、リコーダーで吹きながら、ふきだす(笑い出す)もんだから、

プッピッピッピピー

と、最後のほうは、ひどい音に・・・

ま、音楽は「音」を「楽しみましょう」ね! (というオチでしめましたとさ)

70人待ち! 

確か、予約をしたのは去年の8月。
図書館で読みたい本をリクエストしたものの、70人待ちと返答があり、たじろいだが、とりあえず予約した。(^^;
かなりの人気である。

『告白』 湊 かなえ
告白


今日、やっと私の番がまわってきて、図書館へ受け取りに行ったわけだ。
まさに、忘れた頃に、やってきた。
さて、読むぞ~!

今年もよろしくお願いします! 

おそろしくブログ更新が滞った2009年も終わり・・・
2010年に変わっても、まだブログが更新してないわね?
えっ?いったいどうなってんのよォ?
責任者、でてこ~い!
という、お怒りの声が聞こえてきそうな毎日でございます。

このブログを根気良く、のぞきに来てくださる方々には、申し訳ないです。
そして、本当にどうもありがとうございます。m(_ _)m

新しい年を迎え、はや、8日も経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?
ことぶきは風邪もひかず、昨日は乳がん検診の結果も異常なしという結果をいただき、健康に暮らしておりますです。
いやいや、88歳までは、なんとか生き延びたい、とココロに願ったのも、今日が8日だから という、あまりにも単純な発想でござーます。
88歳だと、まだまだ人生折り返し地点ではないんだ、という安心感も備わるという意味でもね!
ま、そんなわけで、今年も元気良くやっていきますので、よろしゅうに♪

元気グッズというか、癒しグッズ、さきほど、ついつい買ってしまった。
7色に光るLED。アロマを垂らし、リビングにも置くことはモチロン、バスタブの中にも浮かべられる&沈められるというツワモノ。
これで、お風呂の中でもリラックスタイムを過ごせます♪(* ̄m ̄)

CIMG6168.jpg

あ!
湯船に浮かべた画像、見たい?
待ってる?(* ̄ー ̄)ニヤリッ

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

