 


ともだちおやこ訪問! 

今日は、友達おやこが、家まで遊びにきてくれました。
タコスやピザなどの、ゴテゴテアメリカンジャンクフード(笑)を食べた後、公園で遊ばせ、その足で我が家へ。
ジャンクフードは時々食べたくなるもので、それほど悪いものとも思ってない。
それでも、年に数えるほどしか食べないから、そう言えるのかな。
週に1度ペースだったら、飽きるだろうな・・・
3ヶ月に1度食べるかどうか程度ならば、案外、美味しくいただけるしね!

ミニことは普段男の子と遊んでも、同年代の子ばかりだけれど、今日は小学4年生(?)のお兄ちゃんと楽しく遊んでいた。
そのおにいちゃん曰く、

「ミニことは将来、偉人になる」

という名誉な予想をしてくれた。
偉人、という表現に楽しくなったが、根拠は特にないだろう(笑)。
久しぶりに遊び、あっというまに時間が過ぎ去ってしまったけれど、再会を約束してバイバイした。

さて、明日から鹿児島だ!


多摩ずー 

今日は、R親子と4人で 多摩動物園 へ出かけた。
2009年4月20日(2)0120

最初、オランウータンの場所まで、バスに乗せてもらえた。
多摩動物園は、山を切り開いて作ったので、勾配がキツイ。
お年寄りや赤ちゃんを連れている人が優先だけれど、定員に余裕があったので、便乗。
最近できたのか?この無料バスサービスは嬉しい。
妊婦のときに、この動物園に来たことがあるが、歩くだけで、かなりの運動量。
さすがにきつかった思い出がある。(^^;

おそらく、今日イチバンのナイスショット!
オランウータンの親子。
見よ、この嬉しそうな笑顔を!
2009年4月20日(2)0040
ガラス越しに、ピンクのリボンをしたオランウータンの子供が!
2009年4月20日(2)0042
あ、なんだ、ミニことか・・・
2009年4月20日(2)0043

2009年4月20日(2)0047
何を考えているんだろうね
2009年4月20日(2)0064
動物園の中にいる動物で イチバン好きなのが ダチョウ だったりする。(* ̄m ̄)
2009年4月20日(2)0070

2009年4月20日(2)0071
暖かくて春爛漫。
2009年4月20日(2)0079
ライオンバス。上から見たところ。乗らなかったけど人気です。
2009年4月20日(2)0081
ゆるーい感じ。
2009年4月20日(2)0092
きりんの背中に乗ってみたい
2009年4月20日(2)0084
おみごと!
2009年4月20日(2)0104






いけす 

ひさびさに大勝。(by 競馬おやじ)

ってなわけで、ちょっとイイレストランで夕食。
2009年4月20日(2)0018
目の前が いけす。
2009年4月20日(2)0021
他に、天ぷらや、海鮮おこげ、おぼろ豆腐のサラダなどを注文(写真ナシ)。
どれも美味しかった。(^-^)
ギャンブルで勝ったマネーは、食べるか温泉旅行に使うのが、イチバンわかりやすくていいね。

他に生徒がいない! 

パウスカートを着て、初めてのフラレッスン。

お世辞でも、
「上手に作ったわね!ママ、えらいわ!」
と先生に褒められ、イイ気分。
作った甲斐があった。
ミニことも、大喜び。
ことぶき、達成感アリ。(形から入った、という意味で)

教室へ行ってビックリ。
本日の親子フラレッスン、生徒が私たち2人のみ!
どうも、風邪やら春休みやらで、お休みらしい。
思いがけず、プライベートレッスン。(* ̄ー ̄)
得したような?
手を抜くことなく(笑)、みっちり教えてくださった先生に感謝。
夏に発表会がある、という話を聞いて、ちょいと(*´・ω・`*)ドキドキ 。
まあ、時間はまだあるので、一生懸命練習しよう。
何か、目標がある、ということは良いことだ。

締め切り間近! 

光シール。
コツコツコツコツ3年間。
やっとたまった 180枚!

2009年4月20日(2)0004

送るぜっ!
2009年4月20日(2)0010

1パック6個入りの玉子が、300円ちょっとするんだけれど、180個まで集めるまでに、だいたい9000円使ったのか・・・
3年間で、案外、たいしたことないな(笑)。

夢みる少女の家具 

通信販売のカタログをぺらぺらとめくりながら、ミニことが見せてきた。

「ママ!私の机とベッド、これでいいかしら?(* ̄ー ̄)」


「”これでいいかしら?”と言われても・・・(^^;」


ジャジャーン!
「はしご」ではなく「階段」が収納になっているのが、イチバン気に入ったポイントらしい。
2009年4月20日0594

階段の位置などは変えられる。
しかし、組み立てに180分間って、どうよ?(^^;
2009年4月20日0595

検討させてください。m(_ _)m

初☆つけまつげ 

おもしれーっ!
人生初の、つけまつげ!
異様な めぢから
2009年3月27日0000




アナタにも ことぶきの めぢから をお届けします。



2009年3月27日0009

Σ(;゚Д゚)

車検終了! 

朝早くからミニことを保育園に預け、そのまま陸運局へ。
車検はスムースにいき、約30分ほどで新しいスティッカーをもらえた。
はい、これであと2年!

そのあと、駅前に繰り出し、買い物。
衝動で、ミニことのスカーフや自分のスプリングコートを買った。

お昼は、いつもは誰かと行くパスタのレストランへ、今日は初めて一人で入った。
パスタ食べるつもりじゃなかったんだけれど、これまた衝動で。

着々と、鹿児島へ行く準備もすすめています。
車検が終わったことが、なによりホットした1日。

車検前。 

おととい、ものすごい強風にあおられて、ことぶきの車のドアーがしっかり閉まらなくなった。
この強い風の影響で、成田では飛行機事故もあったほど。
昨日は、フロントのタイヤ2つを交換し、今日はドアーを直してもらった。
さらに、メンテナンスのチェックと不具合を直してもらって、いよいよ明日は車検。
3月は年度末なので、何かと忙しい。

たけのこごはん♪ 

昨日、鹿児島から届いたたけのこで、たけのこごはんを炊いた。

以下のものを鍋に入れましょう。
・米2合(洗って30分ザルにあげておく)
・だし汁2カップ
・しょうゆ大さじ1と1/2
・酒大さじ1
・塩小さじ1

沸騰したら弱火にして15分。
火を止めてから15分。
ふたをあけたら、さっくり混ぜましょう。
笑顔がこぼれることうけあいです。(^0^)

CIMG7269.jpg

ル・クルーゼを利用したので、更に美味しく感じた。(^-^)
CIMG7271.jpg


パウスカート、完成! 

あとは、ことぶきの分だ。
さっさと終わらせよう。

こんなに長い。 廊下が生地で埋まる。
2009年3月24日0001


昨日の夜、「あいのり」の最終回を見ながら、ミシンをかけた。
割と、あっさり終わってしまった「あいのり」の最終回に、なんとなく残念な気持ち。

今朝は、その続き。
そして、一番難関な(?)ゴム通し。
要領を得たので、1着目よりは、早くできるようになった。




そして、おはりこさん の気持ちを理解しながら、やっと完成!





(*´・ω・`*)ドキドキ  





2009年3月24日0003



試着ターイム!
2009年3月24日0007




親子フラ、想像図
2009年3月24日0008


とりあえず、おはりこさんで、食いつなげるかも?!って、ムリか。
まあ、なんとか、完成ということで、少し自信がつきました。(^-^)

ガーベラ 

花も終わりかけ。
2009年3月24日0006
水面にぷかぷか。
2009年3月24日0010

鹿児島から届いた! 

父が、近所で たけのこをいただいたそうな。
たくさん、送ってきてくれた。ありがたい。

ん?
でもウチの裏庭にも、たけのこがたくさん生えてたけれど、あれとは違うのか?
夏みかんも少々。
これは、間違いなく、裏庭になっていたものだ。(^-^)

近所にも配ったので、明日の夜あたり、たけのこごはんが流行しそうだ。
2009年3月24日0011

やればできるじゃん(* ̄ー ̄)ニヤリッ 

次のフラレッスンを控え、そろそろ練習着の パウスカート を用意しないと。
買うか、作るかで悩んだけれど、結局作ることに決めたことぶき。
気合を入れて、作ることにしたわ。(* ̄ー ̄)

実は、ゆうべ、裁断を間違えて凹む、という不吉な夢を見た。(--;
なんでまた、このタイミングで?
きっと、これは神様の警告ね。
わかったわ、なにがなくても、裁断だけは失敗しないように気をつけるわ!
プラス思考で、いざ出陣!ならぬ、いざ裁断!

まずは、ケイキ(こども)用のパウから作ろう。
長さ2m。着丈は45cmにしてみた。
2009年3月23日0003

まずは、アイロンをかけて、すその折り目をつける。2mは長い。
2009年3月23日0005

ひさびさにミシンを出したので、動くかどうか不安。(>。<)
10年以上前に買った、これでも、定価30万円近くもしたコンピューターミシン。
まあ、元は取れてるか。(^^;

すそを縫います。ひたすら、ひたすら・・・
2009年3月23日0004
次に、本日のメーンイベント!
ウエスト部分を2cm、2cm、2.5cm、2cm、2.5cm、2cm幅の順番で、ただただひたすら、直線縫い。
対戦相手は「ザ・忍耐」。



あうちっ!Σ(;゚Д゚)


ここでハプニング!



な、な、ぬわんと!
生まれて初めて、ミシン針が、一瞬、人指し指を縫ってしまいました・・・

(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!  


2009年3月23日0031

ほんの一瞬の出来事で、なにがなんだか。
もちろん痛かった・・・
血も出た・・・
肉もパックリ見えてる・・・
でも、たいしたことなくてよかった。

そんななか、いよいよ、パウスカート作りも終盤を迎えた。
ウエスト部分にゴム3本を通し、ギャザーをつけるのだ。
ゴムを通すのは3本同時にするのがポイント。
安全ピンで留めて、ズレ防止。
2009年3月23日0054




うにうにうにうにうにうにうに・・・・(←ゴムが縫い目の間を通っている音)





くねくねくねくねくねくねくね・・・(←指を上下に波うつようにゴムを動かす音)




1時間経過・・・



うそでしょう!



1時間半経過・・・


まだ?


もういいかげん、この単純作業から開放されたい・・・


ときどき、



「うおりゃ~!」


という雄たけびをあげるしかなかった。

どこの誰が、ゴム通し作業に2時間かけたい???ええっ?

生まれて初めての経験。
滝に打たれる修行と、どっちがつらいかな、なんて考えながら、ようやくゴールが見えた。



できたぁ!完成!  .。*゚+.*.。(´∀`)゚+..。*゚+
2009年3月23日0055

「ミニこと~!ママ、作ったよ~!(^-^)」

「ヤッタ~!着る着る!すごーい!ママって、天才だね(^0^)」

「え?なんて言ったの?(* ̄ー ̄)もう一回、言って!」

「ママって天才だね!」

「(* ̄ー ̄)ニヤリッ」

着丈も、思ったほど短くなかった。
2009年3月23日0074
後ろ姿。(* ̄m ̄) 前も後ろも 変わらないっちゅうの。
2009年3月23日0077
伸ばすと2mもあるので、かなりふんわかした仕上がり。
柄も、かわいいところが出て、なかなか良い。
ハワイアンプリントは、裁断次第で、柄のイメージが変わるので、研究すると面白いかも。
2009年3月23日0081
自己満足(笑)。
とりあえず飾っておく。
2009年3月23日0082



米プレゼント 

いやぁ、ちょうど米が底をついていてね、もう買わないといけないところだったのよ。
でも、買うにもタイミングを計算して買ってるから(ポイント3倍の日を狙うとか、ポイント3倍の日を狙うとか、ポイント3倍の日を狙うとかね!)、普通はありえないんだけれど、どうにか米を買う日がくるまで我慢してたのよ。
いやん、私ったら、しっかり主婦ね!(* ̄ー ̄)

「・・・」←世間の反応

ま、そんなこんなで、このご時勢に、食事をすれば米がもらえるキャンペーンがやっててね、これはすぐにでも行くっきゃないでしょう?!と鼻息も荒くして、某焼肉屋さんへ行きました。
そそ、青梅鉄道公園へ行って帰ってきてからの足で。

そしたら、本当に1kgx2袋も いただきました。
感謝です。m(_ _)m

2009年3月23日0069


鉄道公園 

気まぐれで、青梅鉄道公園 へ行った。
そういえば、ことぶきが小学校低学年の遠足で行った以来じゃないの?
写生した記憶が・・・(^^;
なっつかしーなー!

2009年3月23日0034
ああ、哀愁の青梅線!国鉄時代!
そういえば、「E電」の愛称は浸透しないまま死語となったわね・・・(--;(豆知識)
2009年3月23日0045
ああ、クモハ!(これって、鉄道マニアっぽい?)
2009年3月23日0040
泣きたくなるほど、嬉しい。
懐かしい友人に再会したみたいだった。

思わず、のぼってはいけないところをのぼって、車内もパチリ(笑)
あの、真ん中の棒が!床が板張り!
冬の寒さが伝わってきそうだ・・・
2009年3月23日0046

ちなみに、コレなーんだ?
2009年3月23日0064





フッフッフ・・・





もうわかるよね?
2009年3月23日0063

ジャジャーン!
2009年3月23日0061
展望台で何見える?
2009年3月23日0056


なんだか、ことぶきの方が完全にテンションが高かったわけで。
来て良かった、いいものを見せてもらった、という感じでした。(^^)
今度は、埼玉の鉄道博物館へ行きたくなったぞよ。(* ̄m ̄)

春休みスタート 

幼稚園の春休みが始まったと同時に、今日から保育園の春休みプログラムに預けた。
毎日ではないけれど、3週間あるうち、9日間ほど預かってもらう予定だ。
忙しいときに預かってもらえると、本当に助かる。
また、子供にだって子供の世界があるので、子供同士で遊ぶのが一番だと思っている。
なので、とりあえず入れてしまおう的考えもアリ。
親にとってもお互い、一石二鳥ということで。
ちなみに、この保育園は、ミニことが幼稚園に入園する前の1年間通った所なので、もう3年来のお付き合いになる。
初日の今日は、さっそく、仲良しのお友達と遊んできたようだ。
環境に順応するコで、良かった。

なめらか~♪なプリン 

私にも作れるかな・・・ま、やってみようっと。
そんな気持ちで、なめらかな冷やしプリンを初めて作ってみた。


こんな感じ
2009年3月23日0030
口あたりも良くて、ほどよい甘さ。
もう、お店に出してもいい!ってくらいの興奮。(^0^)
2009年3月23日0032

子供には、もう少し小さめのカップに入れたほうが、食べやすいサイズかな。
なにはともあれ、レパートリーがひとつ増えたことが嬉しいぞ。(σ ̄ω ̄)σ


ところで、藤原○香と陣内智○の 離婚騒動が、朝からテレビのワイドショーをにぎわせていた。
早かったな。
いずれ別れるんじゃないかな、とは結婚したときから思ってたけれど。
それにしても早かった。
ご本人は、生放送番組で否定していたけれど、やっぱりね・・・

おでかけ 

今日はTちゃん親子と、ことぶき親子の4人で遊びに出かけた。
広尾から白金まで歩き、ほどよい散歩コース。
そこで、お待ちかねのイタリアンレストランでランチ。
外観はヨーロッパのお城。今日で4回目。去年の12月以来。
案外、子連れの多いレストランなので、気兼ねなく楽しめる。
ちゃっかりグラスワインも飲んで、Tちゃんとオトナの時間を共有。
やはり、パスタには白ワインが合うなぁ。

そのあと、またまた同じくらいの距離を歩き、腹ごなし。
今度は、広尾からバスに乗って渋谷へ。
こどもたちのために、児童館でしばし遊ばせた。
時間が足りず、あっという間だったけれど、楽しめた様子。

東京都児童館前にある公園。
この遊具には、いつもこどもたちが集まっている。
よほど、こどものココロをくすぐるらしい。
2009年3月23日0025
それから、帰る前の数十分ほど、渋谷でウィンドーショッピング。
5歳児にしては、よく歩いてくれたと感謝。
大きめのトートバッグと、小銭入れを購入し、食事も買い物も楽しめた、良い1日でした。

いよいよ・・・ 

ミニことも年中さんを卒業。
4月から年長さんになる。
今日は午前中で帰ってきたし、明日は卒園式で在園児はお休み。
あさっては、終業式。
あっという間の春休みさ。
なので、少しずつ、春休みの予定を計画中。

昨日、家に帰ってきたとき、

「今日、お部屋を(教室)きれいにしたよ。
なぜならば、今の年少さんが年中になって、この部屋を使うから」

などと、説明してくれた。
そっか。
ところてん式じゃないけれど、卒園するおともだちがいるから、入園するおともだちがいる。
あるいは、入園するおともだちがいるから、卒園するおともだちがいる。
そして、ミニことは、進級するわけだ。
それぞれの1年。
それぞれの春。
かくいう私たちだって、これを十数年繰り返して、成人していったわけだよね。
つい、昨日のことのように思い返されるわ・・・(* ̄ー ̄)

ぶたみそ、常備! 

鹿児島では、「ぶたみそ」 が、どこの家庭の冷蔵庫の中に入っている、と先日の「はなまるテレビ」で言っていた。
私が「ぶたみそ」の存在を知ったのは、まだ1年半前なので、ニセ鹿児島人の血を引いていることになる(笑)。
以前、鹿児島へ行ったときに買った「ぶたみそ」が、ずっと冷蔵庫の中で眠っていたのだが、テレビを見たことをキッカケに、最近チャーハンを作って食べるようになった。(^^;

コレが、なかなかイケルのよ!
やっと、使い切った・・・
2009年3月16日0039

冷蔵庫の中のあり合わせオンパレードが、本日のことぶきのランチでした。m(_ _)m
残飯整理とも言いますが。
チリソースをかけて食べると、甘辛くてグー!
2009年3月16日0045



春のお菓子 

ブル○ンのホワイトロリー○の春バージョン。
いちごの味が、ほんのり♪
気に入った!
2009年3月16日0038

日本人って、こういう「期間限定商品」が好きだよなぁ、とつくづく思う。
これもきっと、四季のある国だからなんだろうな。(^-^)

ぷちぷち 

昨日、つい買っちゃったんだよね。
壊れ物を包むときに使う「エアパッキン」ってあるけれど、それを永遠に ぷちぷち できるオモチャ。
ぷちぷちマニアには、夢のようなオモチャ。

∞プチプチ  ←商品名 680円也。
2009年3月16日0037
マレに、チャイムの音や犬の鳴き声、セクスィーボイスが鳴ったりする。( ^∀^)

よく思いつくよなぁ。
オモチャを作るアイディアマンの脳みそって、さぞかし柔らかくて楽しいんだろうな。

『銭ゲバ』最終回 

いやぁ、いい作品だったな。
その一言に尽きるズラ。

ますます松ケンのことが好きになっていく自分がいたりして。
うふ。
ちょっとミーハーか。

主題歌の「さよなら」が、頭のなかをグルグルまわってるわ。(* ̄m ̄)

生地購入! 

ハワイアンプリント、1mにつき、1250円が780円!
おくさーん!!広告の品よ!(^0^)

フラダンスのレッスンで着る練習着。
パウスカート。
買えば6000円ほど。
子どものは4000円くらい。
親子で1万円の出費。

作れば、その半分か、3分の1の値段。
もう、こうなったら、一か八か作ってみるか!
ミシンでダーッと、ひたすら縫うだけの話だしね。
高をくくるわけじゃないが、気持ちをラクにさせてみる。

今日は、そんな一大決心をしたわけで。

まずはコレ。
ミニことがピックアップした柄。
黄色系を希望。(2m)
2009年3月16日0041
半分、妥協ムードで選んだ柄。(><)
ことぶきの練習着に生まれ変わるか?!(3m)
2009年3月16日0042
正直、この生地でパウスカートを作りたかったのだが、最後の2mしか残っていなかった・・・
悔しかったので、テーブルクロスでも作ろうと、購入。
2009年3月16日0043

うわ~!
いつ作ろうかな。
ちょっとドキドキ。
そしてワクワク。




脳検査 

10日間続いている頭痛、めまい。
今までに経験したことがない、右後頭部の痛み。
ガンガン響くように痛い。
周囲に「医者へ行くように」と勧められていたけれど・・・
やっぱり、腰が重たかった。
だって、脳外科の門を叩くって、かなりの勇気が要る。
もともと、医者へは行かないタイプだしねぇ。

でも、昨日会った友人に相談したら、
「調べたらスッキリすることだってあるし、行くだけ行ってみたら?」
と、駅前の脳外科の名前をあげてくれたことをキッカケに、やっと行く決心がついた。

初診ということで、問診表に記入。
ややあって、看護師さんが血圧を測ってくれた。上が110くらいで下が60くらいだったと記憶している。
それから熱を測った。コレが意外にも37度あった。
平熱より高いほうだったが、自覚していなかった。
(コレが、あとで原因のひとつだということを知る)

10分くらいすると、名前が呼ばれ、初めて脳外科の先生の部屋へ通された。
ずんぐりむっくりした感じの先生だった。
しかし、この先生が口を開いたとたん、そのキャラにビックリ!
この、イタイケな患者に向かって、
「おめぇ」を連発。
べらんめえ調っていうの?!
いや、その筋の人調?(--;
こんな医者、みたことないわ。
かなり強烈!
心臓の弱いひとならば、泣いちゃうかもしれないほど攻撃的な話し方で、
「(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-」
と引くかもしれない。

けれど、インパクトは強いが、腕は確かかもしれない、という直感がことぶきにはあった。

ひととおり状況を説明すると、目・のどを診てくれた。
目をじーっと見たときに
「んまぁ、目はきれいだな」
と、つぶやいていたので、すかさず

「ええ、だって心がきれいですから!(* ̄m ̄)
(先生の反応を見つつ、余計なことを言った?ヤバイ!)
・・・なんちゃって!(と昭和風におどけつつ)」
と切り替えした。

すると、まさかこの患者が、この場所で、こんなことを言うなんて・・・という反応と共に、
大笑いをしたのだ。

「わっはっは!おめぇ、おもしれーこと言うな。
おめぇの旦那は幸せモンだよ(σ ̄ω ̄)σ 」


などという、お褒めの言葉をちょうだいした。
「面白い」という言葉ほど 最上級 の褒め言葉として意識していることぶきにとって、もう今日はこれだけで十分。
たとえ私の脳がどうなっていても、覚悟ができるような気がした。

・・・でも、まさか脳外科の先生を笑わせるとは。
それも、こんなインパクトの強い医者を。。。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

おっと!
だいぶ話がそれたけれど、本題。(^^;

レントゲン検査、CTスキャンの結果、特に異常は見られなかったそうだ。
先生の話では、風邪の細菌が、脳に炎症を起こしたのでは?
薬を飲めば治るはず、と診断。

その薬とは、デパス、ロキソニン、ミオナール。
飲んだことのない薬を飲むのは気がひけるけれど、まあ、これでとりあえずは一安心なのかな。

ついでに、生まれて初めて、自分の脳みその写真を見たけれど、不思議だよね。
そして、その写真を見ながら医者がこう言った。

「今までがんばってきたみたいだね」
「ん?と言いますと?」
脳がとってもきれい
「へっ?脳に、きれいとか、そういうのあるんですか?」
「そりゃ、あるさ。年寄りのはガビガビだし、赤ちゃんのはフレッシュだし」
「ほほう・・・」
「おめぇの年齢を見ると、脳は20代後半だよ(^^)」
「(* ̄ー ̄)ニヤリッ」

あれだけ医者へ行くことをためらっていた私が、ここに来てよかった、と思えた1日でした。
心配してくれた人たちへ。
本当にごめんなさい。
そして、ありがとう。

友だち親子、訪問! 

昨日の夜、いきなりリヴィングの家具の配置換えを一人でした私。
そして、午前中は ひたすら掃除。
昼から買い物。
そして、料理。
14時過ぎにはミニことをお迎えして、16時ごろ、友だち親子を駅までお迎え。
昔近所に住んでいた主婦仲間が渡米し、現在むこうで大活躍している姿を見るのは嬉しい。
いま、仕事で日本に里帰りしている。
13日間ほどの滞在なのだが、1日でも会えたら、ということで、実家のある横浜から、用事を済ますついでに、わざわざ時間を作ってくれた。
約3年ぶりの再会。
お互い、色々あったよね、なんて話しながら。

いやぁ、こういうジャパニーズ・ウーマンに憧れるわ。
尊敬しちゃう。
話を聞いていると、色々と刺激を受けます。
日本を離れて3年以上経つけれど、私との思い出を語ってくれると、なんだか恥ずかしい。

そうそう、そのなかで、自分でも忘れていたエピソードが!
ことぶきは帝王切開でミニことを産んだのだけれど、産後6ヶ月のある日、

「あ、さかあがりができるようになったよ~。これって、だいぶ回復した、ってことだよね?」

と、サラリと交わしたことぶきの言葉に、思わずのけぞったそうです。(^^;
その彼女も同じく帝王切開経験者。
おなかを切ったところに、わざわざ鉄棒が当たるようなことをしていた自虐的行為に、我ながらユニークだな、と笑ってしまった。
しかも、自分で忘れているし。

なにはともあれ、短い時間ではあったけれど、5歳と4歳の子ども達ともども、楽しく過ごせたのが良かった。

窓の外の赤い月を、2人で眺めたとき、
「涙が出そう・・・」
と言っていた彼女。
アメリカに戻っても、身体に気をつけて頑張ってね。

今度は、いつ&どこで会えるかな。(^-^)

春なのに 

最近、頭のなかを、かっしわばらよっすぃえ が占めている。

「そつぎょおぅ だ~け~がぁ~理由ぅでしょうかぁ~♪」

の名曲 「春なのに」 (中島みゆきが作った歌なのよね)を口ずさんでしまう季節なのよ。

そんな春だけれど、結婚を機に東京から大阪へ引っ越して11年のM子が、
なんと今月末に東京にお引越し!
旦那さんの東京転勤が決まったのだ。
やっと東京に戻ってこれると、大喜びのメールが届いた。
去年の秋にも一緒に旅行をした、高校時代の仲良しグループの一人だ。
年に数回、彼女が東京に里帰りする度に、そのメンツで集まっていた。
彼女は、リーダー的存在というか、私たちの間でも、何かと話題のヒト。(笑)

4年前には、これまた転勤族で、10年以上東京に住んでいなかったMが、東京に戻ってきている。
私とTは、ずっと東京。
とはいえ、ウチが東京の西ならば、彼女は東京の東。
なかなか会うことはないけれど、それでも、これで4人全員が東京に住めるんだな、と思うと、すごく嬉しい。
みんな、それぞれ家庭と仕事を持って、元気で暮らしているのがイチバンだ。
集まりやすい環境になるので、楽しみが増えたわ。(^^)

仮歯 

銀のつまった歯を3本治療。
今日は仮歯が入った。
大きな口を開けて笑うのは、ためらってしまうような歯並びだったけれど、
これで、少しは良くなる。
なんだか、歯と共に新しい人生も始まりそうな勢いだYO。
次回が楽しみズラ。

『おくりびと』 

映画鑑賞といえば、市の図書館やレンタルショップで借りるビデオ、DVDがほとんどの私。
でも、今日は久しぶりに、映画館まで足を運んで見た。
レディス・デーなので1000円さ。
平日の朝10時半だというのに、空席がないほどの繁盛ぶり。
さすが!

「おくりびと」
アメリカのアカデミー賞外国語映画賞を受賞した、話題ホヤホヤの映画。
何がそんなにスゴイんだろうっていう、冷やかしで見に行ったのではない。

ただ純粋に、笑って、泣きたかった。
そして、期待通り、それが出来る映画だった。
この映画を見終わった後に、ケンタのフライドチキンを食べた人は どれくらいいただろうか(笑)。
ことぶきは、その中の一人でありんす。( ^∀^)ゲラゲラ
(映画を見たヒトにしか分からない内容でスマン)

人間は滑稽だから、悲しい時も、できるだけ笑い飛ばして生きたい、と常々思う。

良い映画だった。
感動した。
死体にお化粧をするシーンを見て、19歳の春に亡くなった友人のことを思い出した。
やっぱり、かぶるね。

それと山形、懐かしいな。
昔、何度か遊びに行ったな。
バイクでもね。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

