 


おはよう~! 

寝起きです。
2009年2月3日0013

ゆうべは、人の家に遅くまで居たので、当然寝るのも起きるのも、いつもより遅め。

天気もイマイチで、ダラダラと過ごした土曜日。
『本当にあった怖い話』の再放送を、しっかり見たしね・・・(--;
ホント、好きだよね、この親子。(←自分らを客観的に見ています)

夜は、な、な、ぬわんと!
3000円分のお食事券 を利用して、焼肉へ!(^0^)
いつも頼まないものを頼んで、豪遊したつもりだったけれど、もともとそんなに量は食べるほうではない。
結局、最後は、おなかいっぱいなのに、ムリして食べた感じだ。(^^;
もったいなかった。
それでも、足が出たのは1280円程度。
3000円は、大きいな。(^-^)

家飲み 

今日は、Tちゃん親子と日帰り温泉へ行った。
これまた、久しぶり。
しかし、Jくんが女湯に入れる期間は、あと少しだねぇ・・・

何年か経って、

「あんたたち、一緒にお風呂に入っていたんだよ~!(* ̄ー ̄)ニヤリッ」

なんて言って、からかう日がくるだろうな。(* ̄m ̄)


夜は、Tちゃんの旦那さんの帰りが遅いということで、お言葉に甘えて、おうちへお邪魔することに。
うちから、歩いて5分。
傘をさして、家から梅酒とビールを持って、おでかけ。
子ども達は、今日は特別ということで、遅くまで遊んでいたけれど。
2人とも、そこそこ酔っ払って、いい気分。
初めて、「家飲み」させてもらったけれど、たまには、こういうのもアリだよね。

ごくうまハンバーグ 

お昼から、こんなものを食べた。

サイトはこちらを ↓ クリックしてね。

       平家の郷

黒毛和牛、霜降りハンバーグ。
2009年2月3日0008


めちゃうまです。( ̄¬ ̄)じゅるん♪

ご当地チップス 

わかっちゃいるけど、やめられねぇ・・・

とりあえず4種類買ってきちゃった・・・

2009年2月3日0005

しっかし、なんで68g と、最近は中途半端な容量なんだろうか。
この疑問に、誰か答えてくれませんこと???

アップル蒸しケーキのティラミス風 

気まぐれで作ってみた。
しかも、牛乳パックを型にした、エコ。

見えにくいけれど、リンゴを7mm角にしたものが、蒸しケーキに入っている。
2009年2月3日0000
それを、ちぎって、器に入れて、マスカルポーネチーズとカルーアとグラニュー糖を混ぜたものを上に乗せるだけ。
2009年2月3日0001
キウイなどのフルーツは おまけ。ココアパウダーはお好みで。
2009年2月3日0002

茶碗洗い 

幼稚園が終わって、自ら、給食で使った箸、スプーン、フォークなどを洗う、と言い出した。
この先、頼んでも洗ってくれないかもしれない時もあるだろうけれど、
今からお手伝いをやってくれると、本当に助かるわ。(^0^)
ついでに、他の物も洗ってもらったりした。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

まだ、踏み台が必要なお年頃。(* ̄m ̄)
2009年1月27日0037
自分からお手伝いするようになるのが、親として嬉しいかぎり。
褒めて、のせて、どんどんやってもらいましょう!(笑)
2009年1月27日0042

国道沿いのイタリアン 

国道沿いの、イタリアンレストランでランチした。
ただいま有給休暇中のスーさんと。(* ̄m ̄)

私は去年の10月後半に来た以来だが、スーさんがこの店に来たのは、ほぼ14年ぶり。
そう、独身時代の私と最後に来たわけだ。

1995年のあのときは、味はまあまあだったけれど、なにしろ量が少なくて、全くお腹一杯にならず、それでいて値段が高いと文句を言っていたと思う。
そして、それからこの店には来なくなったわけだ。

長い歳月が経ち、私が数年前に友人に誘われて、始めは渋っていたけれど、思い切って再び行ってみたら、味もボリュームも値段も満足なものに、生まれ変わっていた!
改善したんだろう。
それから、時々行くようになった。

昔、外国人の家だったところを改築したレストラン。
とはいえ、古いままをそのまま活かしている感じで、趣がある。

そして、今日、因縁のレストランにスーさんを連れて行き、久しぶりにパスタを食べたら・・・

なんと、今度は多すぎ、と文句!
まあ、頼んだメニューにもよるけれど、クリーム系のソースだと、間違いなく途中で飽きる。

クリーム系を頼んだ周りのお客さんを見てたら、十中八九の人が、最後まで食べきれず、残していた。
女の人はモチロン、男の人でさえも!

ん~む。
これもまた、改善すべきなのでは?
食べ物は無駄にしちゃいけないからね。
美味しいものは、美味しく食べ終わりたいし。
残すことに抵抗があるので、うちらは、無理して、食べきったけれど(笑)・・・

かなり無理した。(><)

ああ、写真がなくて残念だが、とにかく

少ない→多すぎ

の中間で、お願いします。

昭和生まれの姪 

もう1月も後半だというこの時期に、ことぶき家では新年会が実施。
まあ、あえて、時期をずらす、という感じ。

今年は、長姉の家に家族が集まった。
昼間からビールにワイン。
今日は、ことぶきも飲みすぎた様子。
姉の手料理も、ふるまわれた。

今月、成人式をすませた姪(現役女子大生)とミニことが、いとこ同士、遊んでいる姿を見て、ほほえましく思う。
かなり、年の差はあるんだけれど。

そういえば、姪は、かろうじて昭和63年生まれなのだが、同級生には、昭和64年生まれ、平成元年生まれがいる、という、ビミョウな年代らしい。

「なんか、昭和って響きがイヤなのよね・・・」

なんて、平成生まれの同級生をうらやんでいた。
昭和64年は、元旦から7日までの、わずか1週間しかなかったため、それはそれで、レアでカッコイイのだが、昭和63年というと、最後の生き残りって感じがするらしい・・・

ちょっとぉ・・・
そんなことを言ったら、私はどうなるのよ・・・(--;
昭和ヒトケタの、おじいちゃん(ことぶき父)が、ニヤニヤしながら、下を向いていた・・・

ケチで有名な次姉(笑)が、ミニことに、お年玉をくれたのには、びっくりした。
初めてのことだったので、ここに記しておこう。(* ̄m ̄)
たくさんのお土産もいただいて、楽しく過ごせたのは良かった。
母だけ、鹿児島で留守番だったけどね。(><)

雪見風呂 

日本に住んでいて良かった、と思える瞬間。

それは、空から落ちてくる雪を眺めながら、身体は、温泉の中に入っているとき。

そう、雪見風呂 を堪能しているときである。

今日は、東京でも雪がちらついた。
気まぐれで、日帰り温泉へ行きたくなった。

露天から・・・
内湯の窓から・・・

空を眺めながら入るお湯は、格別である。
日本でしか味わえない、風情だと思う。
たとえ、温泉地まで行かなくても、気分だけは味わえる。(←ちょっとやせ我慢)

それから、サウナ。
塩を腹周りに塗りこみながら(「塗る」のではなく、「塗りこむのです」)入る 塩サウナ も乙である。

あの・・・サウナには、必ず ヌシ(主) がいるのは なんでだろうね。
30cm四方の 「マイ・敷物」をちゃんと持っててさ。
サウナを出たところにある棚には、ペットボトルに 「マイ・スペシャル・ドリンク」なんかも置いちゃって。
さらには、Y字のコロコロ転がす美顔機?のような 「マイ・美容小物」 も欠かさない。

美容と健康には こだわりがあるのかな?と思わせつつ、手ぬぐいは、腰に巻いているよね。
その姿は、まるで小学生の男の子みたいで、笑っちゃうんだけどね。

塩で腹をもみもみしながら、テレビでやっていた再放送 『銭ゲバ』をちらりと見ながら過ごした土曜日の午後でした。


レンタルしてきた。 

ほんとにあった!呪いのビデオ30


をミニことと2人で見た。
ああああ、怖い。
でも、実際、ネタがないときは、ヤラセもあるらしい。
制作委員会で働いていた人が、そう明かしている。
とはいえ、ガチもある、とのこと。
やっぱり不気味だ。

オススメは、「観覧車」「川遊び」「不気味な女 後日談」。
特に怖かった。
恐ろしすぎる。

はっきり断言できないけれど、「これは、作れるなぁ」と思える映像もあるので、どこまでガチかは、その人が信じるか信じないかだと思う。

近所迷惑 

もう半年近くなるかな・・・
ことぶきの住むタワーアパートメントの廊下で、子どもが遊ぶようになってね。
もちろん、近所迷惑なオトナが、小さい子どもを平気で遊ばせていたのが、そもそもの発端。
ボール遊び、自転車でグルグル回り、当然、騒ぎ声がすごい。
そのあいだ、おとなたちは、廊下でぺちゃくちゃおしゃべりに興じている、という感じ。

その前を通りながら、思いっきり、軽蔑のまなざしをおくっていた。
あまり、もめごとは起こしたくないけれど、少しは考えてくれ。

っていうか、誰も文句言わないの?!
みんな、同じ気持ちなのに?

ここは、ひとつ、『斉藤さん』のように、勇気を持って、正義を貫くか?
直接言うと、角がたつ?
じゃあ、管理人に言うしかないわね。

それにしても、今日は、ひどかった。
5人くらいの小学生(3年生くらい?)が、スケボーに乗って、廊下を何周もしている。
ときどき、うちの玄関のドアーにもぶつかって、音をたてていた。

ミニことの前で、

「もう、信じられない!あのガキたちめ。
誰も何も言わないんだったら、私が注意しないと!」

と、イライラしだしたことぶき。
オトナはいなかった。
子ども相手なら、注意くらいできる。(やっぱり小心者?)

ガキってなに?」
と、ミニことに聞かれたので、あわてて
「あ、悪い言葉だったわね・・・おっほっほほほ・・・失礼(^^;」
なんていう やりとりがあった。

すると、ミニことが、サッと玄関に向かって歩き出した。
何をするかと思いきや、ドアーを50cmほど開けて、
廊下のボーイズたちに向かって

「うおおおおおおおおおおおおおおぉ~~~~~~っ!」

と、廊下中に響くような 雄たけびを発した。
そして、何事もなかったかのようにドアーを閉めて、こちらに戻ってきて一言。


「だから、こどもなんて 産みたくないのよね・・・┐(´ー`)┌ フッ・・・」


そんな言葉をつぶやく5歳の子どもに かなり驚いたけれど、
ボーイズを追っ払った様子で、すぐに、廊下が静かになったことにも驚いた。

なんかよく分からないけれど、あんた、すごいよ。 .。*゚+.*.。(´∀`)゚+..。*゚+

将来が楽しみになってきた日でもあった。
いや、でも、子どもは産みたくない、なんてことは、今から言わないでね。(^^;

大特価 

2足で6ドル。 二束三文じゃないよ。

そういう買い物が得意な人が約1名。
ただただ、安いから、という理由だけで買ってしまう病気。
奴さん曰く、

「他の誰かに買われるくらいなら、この俺様が買ってやる!」

という気分になるらしい。

2009年1月27日0006
でも、ちょっと待ってよ。

明らかに、大きくない?(^^;

アタシがはけちゃったりして。(* ̄m ̄)


って、やっぱり、はけたわ。(><)
2009年1月27日0008

ちょっとキツイから、おそらく、22cmかと思われ。


どこの5歳児が、22cmの靴を履くっていうのよ?ええっ?(--#


本当に、無駄だ。

だって、これを履くころには、ビニールの部分とか、だめになってるよね?
今のうちに、小学生にあげたほうが、喜ばれそうだな。

ね!
2009年1月27日0015


知育教材 

パソコンで、最近、英語の勉強を始めたミニこと。
学校に入る前に、ある程度のことは知ってないとね、ということで、教材をたくさん買い込んで来たスーさん。
すごいよなぁ。

でも、これは、おえかきじゃないの?!
2009年1月27日0002


ぽてぃとぉ 

朝、ミニことが、ベッドの上に立ち、なにやら一人でブツブツ言っている。
いたずらっぽい目をして、ニヤニヤしているところをみると、
例によって、スプリングの上でジャンプをして飛び降りるんだろうな。
そう思って、

「危ないから 止めなさい!」

と言おうとしながらも横目で見ていたら、


「ぽてぃとぉ!( ^∀^)」


と言いながら、軽くジャンプ!
そして着地。

不意を付いた。Σ(;゚Д゚)
1か月半も前に、テレビで見たネタじゃん。
よく、いまごろ 思い出すわね・・・(・。・)
感心したと同時に、思いっきり笑わせてもらった。


イギリスで、「スプラッシュ祭り」というのがあるらしい。
タレントの宮川大輔が、10メートルの高さから、プールに飛び込むお祭りにチャレンジする、っていう話なんだけれどね。
ただ、飛び込むのではなく、いかに美しくポーズをとりながら得点を競うんだけれど・・・

なんと、宮川が挑戦したのは、 「ポテト」 という
空中で膝を抱え込み脳天から落下する荒技!


誰か見た人いるかな?( ^∀^)
まあ、詳しい内容は、こちらでも見れるのでどうぞ↓


世界の果てまで イッテQ 「スプラッシュ祭り」

インプラント終了! 

はぁ・・・やっと終わった。
左奥歯に、今日やっとインプラントが入った。
これでやっと、奥歯でモノを噛んで、もりもり食べられるわ。

歯を抜く作業から考えたら、2年半かかった。
まあ、途中、長く放ったらかしにされてた期間も入れてだけど。
本当に、やっと、って感じです。(^-^)
上手な先生で、これまた良かった。
歯医者には、あまりイイ思い出がないことぶきが、今回これだけ満足いけたわけだから。

あと3本ほど、きれいにして(こちらはインプラントではなくて、クラウン)、しばらく歯医者に通わなくてすむことになる。
徐々に治していこう。

親子レクでのハプニング 

今日は幼稚園にて、親子レクレーションがあった。
午前中の、ほんの40分間程度だが、園庭にてフォークダンスをしたり、体操をしたり、ゲームをしましょう、という、本邦初企画!


前もって配られたお知らせには、 「動きやすい格好でお願いします」とある。
そうだよな。
実際、体育指導をするM先生(サーファー風イケメン?)と、ご一緒するんだしね。
あ、べつにタイプじゃないので、誤解しないでね。(←誰に言ってる?)
ここはひとつ、ちゃんと、TPOをわきまえないと、ということで!(* ̄m ̄)
私ったら、オトナだわ!(* ̄ー ̄)ニヤリッ

んじゃ、ジムに行くときに1回だけ着た(ジムに行ったのは1回だけなので)、トレーニングウェアに身を包み、下は 汗をかいてもいいように半袖Tシャツかな。
今日、予想最高気温9度くらいで寒いんだけど、動いているうちに、きっと暑くなるわよね、うん。
大丈夫大丈夫!
あ、温泉旅館でもらった、手ぬぐいを首にまきつけちゃったりして。あは♪
こんなの、誰にも見せられないわね、チャックして隠しちゃおうっと。
でもこれなら、防寒対策もバッチリだし、流れる汗もキャッチできるわ!
髪の毛も、2つに束ねて、これなら邪魔にならないわね。
よしよし。
普段履くこともない、スポーツシューズも下駄箱の奥から取り出した。
準備オッケー!


幼稚園に到着した。
何か、ただならぬ雰囲気を察した。



あれ?( ̄▽ ̄;


みんな、ジーンズや、カジュアルなスタイル
っていうか、あまりにもフツー!Σ(;゚Д゚)
いつもと変わらない格好じゃん!

いやいやいや・・・
でも、これだけ150人くらいのお母さんがいれば、ひとりくらいは、私みたいに、気合いの入ったお母さん がいたって、おかしくないでしょう?┐(´ー`)┌

ね、一人くらいは!






・・・その一人が私だった。( ̄。 ̄;


ミニことが一言。

「ママ、体操のおねいさんみたいだね( ^∀^)」

ありがとう、褒めてくれて。(σ ̄ω ̄)σ

でも、動きやすく運動できたおかげで、ミニことを高々と両手で持ち上げたときなんて、

「ミニコトチャンママ、スゴーイ!」
と、後ろから、別のママに声をかけられたほどよ(笑)。(* ̄ー ̄)v

やっぱり、気合いだよ、気合い。(σ ̄ω ̄)σ
そして、TPO(Time, Place, Occasion)は重要よ。

バスキン・ロビンズ 

幼稚園お迎え後、2人でアイスクリームショップへ行くなんて、久しぶりのことかもしれない。
しかも、冬だというのに。

ミニことは迷った末、オーソドックスなヴァニラを注文。
私は、普段ならば、ヴェリー・べりー・ストロベリー(表記に注目(笑))を注文するところだが、
今日は、ラズベリーチーズケーキとやらを試すことに。
ん♪ばっちぐーでーす♪

昔一緒に働いていた人にバッタリ出会い、

「お母さんに だんだん似てきたね!」

と、話しかけられていたミニこと。
その人も、全然変わらない印象。
久しぶりに昔の顔を見て、その人が変わってないと、ホッとするね。
人間って、そういうものなんだな。

同じマンションに住んでいても、なかなか会わないときは会わないものだ。
けれど、駐車場で、2ヶ月ぶりに、主婦仲間に会って、これまたホッとした。
そして、ついつい話し込んでしまう(笑)。
仕切り直したほうが、良さそうだ。




応援ノ日 

今日は、タイトル通り


「応援した日」 だった。


まずは、地元のハーフマラソンに、横須賀の叔父が参加するということで、応援しに出かけた。
少しだけミゾレが降り出したほど、寒い朝だった。
ミニことと2人で、あの多くの人混みから叔父さんを探すことができた。
携帯電話がある時代で、本当に良かったと実感。
少しだけれど、久しぶりに話しをする時間もあって良かった。
そして、スタート地点に立つ叔父の姿を見送り、先回りして、道路脇で待ち、走っている叔父を驚かせた。
叔父は、くったくのない笑顔で、両手を空にふりあげて、私たちの声援に応えてくれた。

叔父は、確か71歳だと思う。
若い頃は競歩をやり、そのあとマラソンへ移行。
そういえば、私が小学生のころ、一緒に登山した思い出も。(* ̄m ̄)

走ることが大好きで、見た目も71歳には、とうてい見えない。
ホノルルマラソンには数回、東京マラソンにも参加した経験の持ち主。
そして、タイムもそこそこ出している。
ちなみに、事後報告で知ったが、本日のハーフマラソンのタイムは、1時間50分台だったそうだ。
単純に計算しても、


あたしにはムリっすよ。(;´Д`)

という時間。
だって、21kmを 2時間かからずに走るって・・・Σ(;゚Д゚)

叔父さん、すごいよ・・・
強靭な身体してるよ・・・
私も、叔父さんを目指すことにする!


そして午後。
同じマンションに住む主婦仲間の娘さん2人が、ショッピングモールのイベントで、
フラダンスを披露するとのこと。
応援しようと思い、そのフラ・ショーを見に出かけた。

フラといえば、ことぶきもその昔、習っていたのよ。(* ̄m ̄)
早く、再開しないと、と思っていながら、すでに8年経過。
今年こそ、ミニことと2人でフラダンスを習いに行こうというもくろみ。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

そのためにも、ミニことをフラダンスに興味を持ってもらおうっと♪
決して押し付けずに、自然に、自然に。(σ ̄ω ̄)σ

いやぁ、やっぱり、ケイキ(こども)フラは、万国共通可愛いね。
見ているほうが、うっとりする。
ケイキフラには、こちらがハッピーになる魅力がある。
よし。
近いうちに、教室へ見学しに行かねば!

色々と、心に誓った日だった。

大安売り! 

おっくさーん!○○スーパーで特売やってたわよ!(^0^)

と、やや興奮気味で、情報提供をしたくなるときがある。

北海道産じゃがいも。
こぶりだけれど、数えたら32個入ってた。
(*写真は後日撮影したものなので、減りました)
2009年1月19日0027


これで、いくら払ったと思う?(* ̄ー ̄)ニヤリッ









にしゃくえんよ、にしゃくえん!(* ̄m ̄)

(やや、興奮気味なので 「にひゃくえん」と言えない)


さらに・・・
まあ、何の変哲もない野菜ジュース。
このサイズなら、コンビニで150円するかしないかってところかな?

CIMG6375.jpg




これで、いくら払ったと思う?(* ̄ー ̄)ニヤリッ








じゅうきゅうえんよ、じゅうきゅうえん!(* ̄m ̄)



しかも、賞味期限は、22日まで。
今日は17日なので、余裕しゃくしゃく。
なので、2個購入。
38円。
いくら安いとはいえ、あまり買いすぎてもねぇ、とここは しっかり奥さん になる。


なんだか、家計を助けられちゃったわぁ。(* ̄m ̄)オホホ
お得感をしっかり味わったお買い物でした。(^-^)

洗車のジンクス 

いっつも、いっつも、



どうして洗車すると、翌日雨になるのよォ!(--#



と、心で叫びながら、実は昨日も洗車へ行ったのよね・・・

ひどい時なんて、洗車して家に帰る途中で、夕立 に遭ったこともあった。
直後だよ、直後!
ありえないよね。
もちろん、天気の良い日を選んで行ったというのに・・・
どんだけ、洗車=雨 なのよ。

フッ・・・┐(´ー`)┌ ヤレヤレ。
そんな苦い夏の思い出もあったけれど、週間天気予報でも、イイ感じに晴れマークが続いているわけ!


そして、今朝は快晴!

ヤッター!
初めてのジンクス破りよ~!(^0^)



朝、ピカピカに光る愛車に近づいた。

よしよし。
今日も、1日、がんばってくれよ!(^-^)


ふと、ボンネットに目をやった。


ん?ちょっと、ちょっと・・・( ̄▽ ̄;





鳥のフン・・・が・・・( ̄◇ ̄;


しかも、3箇所。
鳥のフンに やられるような駐車場に停めているわけではなく。
たとえやられたとしても、年に1回か2回程度の統計だろう。
しかも、よっぽどウン(運)が悪いときね。(--;


やっぱり、洗車後の呪縛から、離れられないようだ・・・


ひさびさの洗車 

ここだけの話、年末に行こうと思っていながら、忙しくて&面倒で(笑) 洗車しに行かなかったのだ。
なので、車が汚いまま新年を迎えてしまったことに、罪悪感を感じながら毎日のように運転していた。

いつもは500円でワックス付きのを選ぶけれど、今日は DUPコート? (よく分からないけれど)を選択。
800円よ!(σ ̄ω ̄)σ
ちょっと、グレードアップなので、洗車中の車内で、ドキドキしていたわ。
あ、ちなみに、洗車マシーンを利用しています。

洗車後、ミニこともタオルで水を拭き取る作業を手伝ってくれるし、なかなか頼もしくなった。
使えるな。(* ̄ー ̄)
おかげで、作業も早くすみ、日が暮れる前に帰宅。
やっぱり、車がきれいになると、気持ちいいな♪

ちなみに、先日、走行距離 60000km を越えた。
うちには車が2台あるけれど、けっこう、この車でも走っているほうだなと思う。

今夜は回転寿司で食事。
どれもこれもネタがおいしくて、ハズレがなかった。
この地域ではナンバーワンじゃないかってくらい、18じ過ぎると混み出すので、たいてい17時過ぎには着いているようにしている。
ミニことの幼稚園のクラスメイトが2つ隣りの席で見かけだが、こういうところで会うと恥ずかしいのか、お互い話すことなく、チラ見していたのが笑えた。

今日は、早々と夕飯をすませたおかげで、夜はゆっくりできた。
ことぶきの気になる♂、ケンイチくんの映画は、途中まで見た。

1月前半 

ブログアップしました。
よろしかったら、少し前に戻って、のぞいてみてね!

好きな芸能人 

現在、ミニことが大好きな芸能人を、ここに記しておこう。



☆ウエンツ 瑛士

☆田村 淳 (ロンドンブーツ1号2号)

☆DAIGO



もう、桜塚やっくんの、「や」の字もでてこないわね・・・
っていうか、やっくん、どこへ消えた???

ちなみに、ウエンツと淳だったら、淳。
淳とDAIGOだったら、DAIGO。
DAIGOとウエンツだったら、ウエンツがいいらしい。


わかりやすく、図にしてみた。


ウエンツ>DAIGO>淳>ウエンツ>DAIGO>淳>ウエンツ>DAIGO>淳>ウエンツ>DAIGO>淳>ウエンツ・・・・・・


ループだ。(--;

どこでそんな言葉を覚えてきたの・・・? 

「どこでそんな言葉を覚えてきたの・・・?」


子供が生意気な口調で、親に対して口答えするときの場面に、よくありがちなセリフだけれど、まさか自分が使うようになるとはね(笑)。

でも今から話す内容に、マイナスな要因はない。


「ミニこと?!今、なんて言ったの?Σ(;゚Д゚)」


おとといのことだけれど、一人でお人形さんごっこをしながら、何役もこなす彼女の口から、聞きなれない言葉を聞いて耳を疑った。


「オオジョタイ」



「オオジョタイ?(--?)(やっぱり聞き間違いじゃなかった、と思いつつ・・・)」
 

大所帯?(;´Д`)(この子、何やってんだろう?と思いつつ・・・)」


状況を見ると、小さなスペース(人形の家)の中に、何体もの人形や動物を並べて、家族ごっこをしている様子だった。
確かに、窮屈そうで、家族がたくさんいる感じが漂っていた。
まさに、大所帯だ。


使い方、合ってるよ~!
すごいよ~!



しかしまぁ、どうしてこんな言葉が、この場面で自然に出てきたのか・・・。
本人に聞くと、今まさに、この瞬間に使ってみたい言葉だったらしい(笑)。

そしたら、あまりにもことぶきが驚いたから、本人もビックリして笑っていた。
こうやって、日本語を覚えていくんだな・・・と感動。

ちなみに、うちは大所帯じゃないので、おそらくテレビか、大人たちの会話で覚えてきたんだろうな。

毛ガニのトマトクリームソースパスタ 

お正月で残った毛ガニ(北海道産よ!)を食べよう。
そのまま食べても芸がないので、自然解凍させて、今日は、パスタに挑戦!
さてさて、どんな風に生まれ変わるかな???
2009年1月14日0002
できたー!(^0^)
毛ガニのトマトクリームソース♪
2009年1月14日0003
初めて作ったけれど、超うまうま!
大成功!(σ ̄ω ̄)σ
さすがことぶきお嫁さんにしたいNO,1、東ちづる、みたいな。(←例えが20年くらい古い)

とまあ、自画自賛 するほど、うまかったぜい!(* ̄ー ̄)ニヤリッ
もし、ことぶきが、リストランテを開いたら、これをメニューに加えましょう。
うひょひょひょ♪


結晶 

朝、車でミニことをバス停まで お見送り。
徒歩5、6分でいける距離も、忙しい朝&寒い朝には、1分でも貴重なので、車を利用。(^^;

で、冬の朝の風物詩、結晶がフロントガラスに!(^0^)
雪国じゃ珍しいことでもないだろうけれど、こんな小さな自然現象に季節を感じます。


img513.jpg
空を舞う天使にも見えるわ(^^)
img512.jpg


丑年でしたな。 

そうか、2009年は 丑年か。

やーだぁ、こんなところに、牛のぬいぐるみが
2009年1月13日0073
てへっ♪
2009年1月13日0028


やーだぁ、こんなところに、牛柄のスカートが
2009年1月13日0018
トップスは豹柄。大阪のオバチャンテイストがプンプンですな。(* ̄ー ̄)
2009年1月13日0067



新年、出足が遅れてしまいましたが、牛のぬいぐるみが2体牛模様のスカートが1着 (フツウ、ないだろう) を所有していたことを思い出し、今朝ようやく撮影。
本当は、もっと早く思い出していれば、年賀状の写真に間に合ったんだろうけれど・・・(><)

けれど、これで、責任を果たしたような達成感アリ。。。

オイッス! 

m9(・∀・)ドーン!  


と、元気に登場。(* ̄ー ̄)
いやぁ、長い間、ブログをホーチミン(放置)しちゃったわね。
それでも、のぞきに来てくれた方たち、本当にありがとう!m(_ _)m

新しい年も明けて、はや11日が経ちまして。
12月から、いろんなことがあって、いろんなことを書きたいと思っていたのに
PCの調子が悪くってさー・・・(--;
あまりにもフリーズする回数が多いので、PCから離れていました・・・
って、今も変わらないんだけれどね。
早く直さないと、と気持ちだけは焦るけれど、年末年始の忙しさに加え、引越しの準備なんかも始めちゃったりしちゃったりなんかして。

そうなの。

私とうとう、引っ越すの。

でも、今の段階では、いつ&どこに引っ越すのかは未定。
とりあえず、間際になってアタフタするのはイヤなので(いや、必ずアタフタはするだろうな・・・)、
スムースに動けるように、今できることだけを地道に作業。

なにしろ、ハンパない衣装持ち。
昔っから、そうだったんだけれどね。(^^;
ほんと、自分で言うのもなんだけれど、ことぶき&ミニことの洋服の数だけでも、タンス10個は必要なんじゃないかな、と思うほど。(;´Д`)
今住んでいるところは、収納がかなり大きいので、調子にのって、どんどん洋服を増やしてしまったのさ。
でもって、捨てられない女。
そりゃ、衣装持ちになるわ・・・
20年前の洋服とか、平気で持ってるし。(あわわわわ・・・・)
でもさすがに、今度の引越しを機に、思い切ってタンス6個分を捨てるくらいの気持ちで、処分処分。

そんなわけで、日常の家事&引越しの片付けをコツコツとして、そのかたわらで、家とミニことの学校探しもしているわけです。
ザ・リサーチ!
いやぁ、忙しい忙しい。(>。<)

今年は、のっけから最後まで、忙しくなりそうな、大きな変化のある年になりそうでやんす。
でやんすが、体に気をつけて、がんばりますわ。(σ ̄ω ̄)σ

では、本年も宜しくお願いします。m(_ _)m
ブログは、マイペースでアップしていきまーす♪

アロマポット 

ジャジャーン!

ことぶきにしては珍しく、こんなものを買ってしまいました♪
CIMG5351.jpg

いやぁ・・・
アレよ、アレ。(何?)
1月4日に、3500円分のおとしだま(商品券)が当たったので、何か今度の引越し先に使えそうな物をずっと探していたんだけれど。

自分では、なかなか買わないもの。
いただいたら嬉しいけれど、かと言って、プレゼントをしてくれる奇特な方もいないし。

というわけで、こういう 癒しグッズ を選びました。
お値段は5040円。
差額だけ、お支払い。
そう考えれば、安いものだわ。(^-^)

ちなみに、加湿器のような役目もあるので、お部屋が気持ちよいです。(気休め)
夜、このブルーを見て幸せな気持ちに少しでもなれますように・・・。
あ、水がなくなったら、自然に電源が切れる安全設計でもありますぞよ。

ラベンダーとカモミールのブレンドアロマを数滴垂らして、リラックス、リラックス♪

フォンデュ鍋 

今から15年ほど前、カナダに滞在していたころ、フォンデュ鍋 を衝動買いしたことがある。
まだ日本でも、チーズ・フォンデュなんて、こじゃれた料理は、広まってなかった時代。
気持ちだけは、ハイジ。
トロトロのチーズをフゥフゥしながら、食べるの♪
と、目をトロンとさせて、乙女ことぶきは、夢実現のために、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、確か3000~4000円位のお金を出したわけだ。

でも、帰国してから、この鍋を使ったことは数えるほど。(;´Д`)
そんなものだ。(^^;

最近になって、こんな便利なものが普通のスーパーでも並ぶようになった。
へぇ~、ニッポンも、欧米化してきたな。(σ ̄ω ̄)σ
ちょっと、衝撃的。
独身の頃、スイスを一人旅したとき、泊まったユースホステルで出してくれた食事が、チーズ・フォンデュだったんだよなぁ、なんて、思い出に浸ったりするわけで。
2009年1月13日0065
たまには、あの鍋を使ってあげないと♪
ということで、チーズを牛乳で溶かし(本当は白ワインだけれど、ミニことが食べるので、お子様バージョン)、自分専用のスティックで具を刺し、アツアツをいただいた。
ワインと合います♪
2009年1月13日0066

あんたは5歳にして、いろんなものを食べられて羨ましいよ・・・(;´Д`)
ウィンナー&チーズが 気に入った様子。
2009年1月13日0063


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

