 


ツリー 

11月も今日で終わり。
お食事券を利用して、プライムリブを食べに出かけた。
レストランのあちらこちらに、クリスマス・ツリーが・・・
CIMG5767.jpg

ことぶき家でも、飾るのだろうか。(´・ω・`)
毎年飾っているけれど、あれ、出すとしまうのが大変なのよねぇ・・・(σ ̄ω ̄)σ
正直、雛人形よりも厄介なのが クリス松村・・・じゃなくて、クリスマス・ツリー


そういえば、太古の昔(1969年の作品)、『クリスマス・ツリー』というフランス映画があったんだよね・・・
泣ける映画。
テレビでやっていたのを見た。
レンタルできるのかな。久しぶりに見たいな。

ちょっと頭をヒヤシンス 

今日から、ヒヤシンスの球根を育ててみることにした。
ちなみに、毎月購読している、知育あそび。
2008年12月4日0026


隣りは、うっかりして忘れたまま数ヶ月経った、サフランの球根の、変わり果てた姿。
やっちった・・・(><)

生まれた! 

こんな、何も手をかけていない植物・・・
ときどき、米のとぎじるを与えているだけなんだけどね。
2008年11月26日0055
今朝、よく見たら、かわいい葉っぱの赤ちゃんが!(^0^)
重なって見えにくいけれど、2つあるうちの1つの後ろに、もっと小さい葉っぱがあるんだよ。
2008年11月26日0056

そんなに似てる? 

ミスドでお茶しようと席に着こうとしていたときのこと。
私とミニことは、ちょっと離れて歩いていた。
そこへ、30~40代女性が、
「おかあさん、どこ?」
とミニことに話しかけている。
ミニことは、なぜか、無愛想に無視した感じで、返事をしなかった。
私がそれをちょっと離れていたところで見ていたので、
「ここにいますけど?」
と女性に言った。

最初、迷子かと思われたのかな?と思って、そう言ったのだが。

次の瞬間、その女性が私に気付いてハッとしたかと思うと

「似てる~!私の友だちのこどもとソックリ!」

どうやら、知人の子供とあまりにも似ているから、知人がミスドに来ているかと思って
「おかあさん、どこ?」
と話しかけた、ということが分かった。

そんなに、似てるんだ・・・(^^;
ちなみに、そのお母さんとことぶきは似てる?(* ̄ー ̄)
なーんてことは聞かなかったけれど、そんな場面のあった1日でした。

それにしても、ミニこと。
日頃から、一人でいるときに知らない人に声かけられても、ついていっちゃだめ!というのを
かたくなに守っているな、ということが、一瞬垣間見れて良かった。
まあ、無愛想でもなんでも、いまの時代、仕方ないのかな、と寂しい気持ちもあるけれどね。

日帰り温泉 

何をやっても裏目に出るときがある。
昨日も今日も、そんな感じ。
3連休最終日ということで、雨降って寒かったけれど、出かけることにした。
といっても、近くの日帰り温泉。
ここで、ミニこととのんびり。
サウナで汗をかいて、はぁ~、これで少しは リフレッシュ!v(^0^)v

お昼も現地の食堂で食べた。
通常サイズのラーメンを、5歳児のミニことが、一人で全部食べられるようになって、ビックリした。
まあ、よほど美味しかったのだろうか?
これからは、食費も一人前ね・・・(--;

『クルーシブル』見た。 

The Crucible (1996年)

クルーシブル

ひゃー!魔女狩り の話。Σ(;゚Д゚)
アメリカのマサチューセッツ州で、17世紀に実際あったんだ・・・と思うと、ゾッとする。
あまり好きでない類の映画だったけれど、300年前の衣食住をうかがえたのが、興味深かった。

公園での ひととき 

お天気の良い土曜日。
3連休の1日目ともいう。
ミニことと2人で、井の頭公園へ。
ここには、季節のおりごとに遊びに来ている。
2008年11月26日0002
2008年11月26日0003
お天気が良いので、お昼は外で!
20分並んで(σ`・ω・´)σゲッツ!
吉祥寺では、知らない人はいないでしょう。
2008年11月26日0005
冷めても美味しい。(^-^)
2008年11月26日0008
おニューの帽子に、おニューのカーディガン。
この冬、活躍しそうですな。(* ̄m ̄)
2008年11月26日0015
昨日から、鉄棒の「前まわり」ができるようになったそうです♪
2008年11月26日0019
そして、披露・・・できました!(^-^)
2008年11月26日0020
もう、自転車にも乗れるようになったし、運動神経の発達もよくなってきたな、と思う。
次は、さかあがりに挑戦かな?

・・・と思いきや、ミニことの丸焼き
2008年11月26日0016
手なんかふっちゃって、余裕じゃない?


神田川の上流を散歩。
2008年11月26日0026

2008年11月26日0025
池の周りで、魚の捕獲をしていた団体を発見!
2008年11月26日0035
バケツの中身。
2008年11月26日0033

それから、朝からせがまれていた、池のボートに乗った。
過去に1回くらいは乗ったかどうか確かではなく、このときはコレが初めてのような気がしたけれど、
たった今、これを書きながら思い出した!
中学3年のとき、女ともだちと吉祥寺まで買い物に来て、そのあと2人でボートに乗ったんだっけ!
そしたら、同じ中学の同学年の男子が、池のボートでデートしているのを発見して、むこうが気まずい顔をしたんだ!なっつかしー!( ^∀^)
よく思い出したな、しかし。
2008年11月26日0040
桜の木の枝に注意!(σ ̄ω ̄)σ
2008年11月26日0043
緑の部分に光があたって、とってもキラキラしていた。
2008年11月26日0036
鴨が遊びにきました。(^-^)
2008年11月26日0046
2008年11月26日0048
いやぁ~、久しぶりにボートを漕いじゃったわよ!
コントロール下手だけれど、コツをつかんで、最後はスイスイっとね。
1日じゅう、公園で遊んだので、ちょっとだけ疲れたけれど、心地良い疲れでした。





公開前に・・・ 

日本では、まだ未公開だけれど、もうDVDを買ってきた。
というわけで、今夜は 『WALL・E』 を鑑賞。

2008年11月26日0054

ミニことはエンジョイしたようだ。

第2ステージ 

6月にインプラントの手術を受けたのだが、今日はその第2弾。
麻酔の注射が、やはり痛い。
目をふさがれ、暗闇の中へ。
20分ほどであったが、終わったあとの光が、ものすごく明るかった。
世の中って、こんなに明るいんだ。

これで、第2ステージ完了。
来月で終わる予定。
糸が常に口の中にあるので、なんだかヘンな感じだが、これも溶けてなくなるとのこと。

術後3時間で、麻酔が切れてきた。
そのときに、やはり痛みを感じたけれど、あえて薬を飲まなかった。
痛いようだったら、6時間ごとに痛み止めを飲むように言われたけれど、薬を飲まなくても大丈夫な身体ならば、そのほうがいいと思って。
絶対に飲まなくてはいけないものでもないみたいだし。
陣痛の痛みに比べたら、なんてことないしね(笑)。
耐えられる、耐えられる。

スィートポテトパイ 

おととい一緒にポットラックをしたKさんから、嬉しい差し入れが!

ことぶき父が鹿児島で作ったさつまいもをおすそわけしたもので、
スィートポテトパイを焼いて持ってきてくれたのだ。(^0^)
2008年11月21日0000
いやぁ~ん。すばらすぃ~。
2008年11月21日0003
おすそわけしたものが、こういう形で戻ってくるとは驚いた。
こんなものを作ってくれるなら、何十本でもあげちゃうわ(笑)!
Kさん、スゴイ!美味しかった!
手作りって、嬉しい。ありがたい。
私も、さりげなく、こういうことができるようになりたい。
おっと、料理教室、パン教室、がんばろうっと!(^-^)
2008年11月21日0009

ボジョレー! 

なんだか、朝からテレビで騒いでいたわね。
ボジョレー・ヌーボー解禁! とかなんとか。

赤ワインを愛飲するようになって13年くらいになるけれど、特に興味なかった。
ワインって、新酒よりも古いほうがおいしいし。
でも去年から、解禁日に飲むのも、お祭り騒ぎっぽくてアリかな、なんて考えるようになって。

で、酒屋へ行き、買ってきたわよ。
本当は予約をすればもっと良かったのかも。(><)

今年の目玉は、なんといっても ペットボトルに入ったワイン!
なんでも、環境に優しいエコらしい。
さらに、容器の瓶がペットボトルになることで、たくさんの量を輸送することができる。
でも味はどうかねぇ・・・

ということで、ペットボトルに入ったワインを試してみた。(σ ̄ω ̄)σ
2008年11月21日0008
ん~む。
ちょっとビミョウかな。(^^;
1280円と安かったし。
フルボディのシブいワインに口が慣れてしまったから。
なんだか、やっぱり軽いかも。
フルーティという感じも、それほど好きではない。

まだ開けてないけれど、金賞を受賞したワイン(右側)の方に期待しよう。
こっちは、値段もそこそこした。ラベルも可愛い。
2008年11月21日0005
あひるとオレンジのムースと、サーモンのムースも買ってみた。
ワインに合う。
でも、レバーはチョイ苦手。(><)
2008年11月21日0002

根性で 

11月1日から5日まで更新!(^0^)
関西へ旅行してきた内容ばかりで~す。
ちょっと前に戻るけれど、ドゾヨロシク!

テーブルセンター 

最近、雑貨は買わないようにしていたけれど、今日は、ついついノリでテーブルセンターなるものを購入。
べつにクリスマス気分を味わうようなガラじゃないんだけれど、赤もかわいいかな、という理由で。

2008年11月21日0006

お呼ばれ 

実を言うと、現在、ご近所付き合いをあまりしていない。
そりゃ、挨拶程度はするけれど、かつてのように、一緒にお茶したり、食事をしたりなんてことからは遠ざかっていた。

ところが昨日のこと。
家に戻ると、ドアーのところに何やらお手紙が。

「明日、うちで持ち寄りのランチをするけれど、良かったら一緒にどうですか?」

というような内容。
差出人は、7階のKさん。
1年半ほど前から知っている。
ちょっとしたきっかけで、鹿児島から届いたサツマイモや大根をおすそわけしたり、Kさんのふる里からの漬物をいただいたりする仲にはなった。

あ!
コレって、立派な ご近所付き合いか!(笑)

とはいえ、お互い忙しいし、あまり頻繁に会うこともなかったのだが。
私がお邪魔してもいいのかしら?という遠慮もあったけれど、適当におかずを作って出かけた。
Kさんの友だちが集まり、オトナ5人プラス、赤ちゃん2人。
初対面の人が2人いた。
久々に緊張した。こう見えてもね。(^^;

みんなが、それぞれ持ち寄ったおかずと、うにあわびごはん、けんちん汁、サラダで、たちまちおなかいっぱいに。
そうそう、沖縄のフルーツ アテモヤ というものを初めて目にして、初めて口にした。
甘くて美味しかった。
写真はとらなかったけれど、参考までに、こちらを載せておきます。

アテモヤ(←クリック)

おっと、また食べ物の話ばかりだけれど、夜の8時半になるまで、お腹がすかなかったんだから、よっぽどたくさん食べた、ってことよね。(^^;
11月に入って、食べてばかりいるので、正直体重計に乗るのが怖いことぶきです。(^^;
まあ、冬は多少の脂肪がついていたほうが、防寒にもなるか!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

銀杏の木 

秋ですね。
2008年11月17日0018
2008年11月17日0058
部屋から、紅葉狩りができちゃう環境に感謝!
2008年11月17日0010

おもちゃとの お別れ 

お世話になったおもちゃたち。
リサイクルでいただいたものは、リサイクルしてお返ししまーす。(^-^)
2008年11月17日0005
2008年11月17日0008
2008年11月17日0009

自転車、乗れます。 

自転車に乗っているところを、実際、見せてもらうことにした。(^-^)

なんだか、こちまでドキドキよ!
2008年11月17日0019
見ててね。
2008年11月17日0031
おおお!こいでる、こいでる!
2008年11月17日0035
こんな一場面も!
2008年11月17日0046
泣くことなく、すぐに起き上がる女。昔から、こういうところは強い女。
2008年11月17日0047
自転車に乗るのが楽しいお年頃。けっこう、スピードが出てるのよ。
2008年11月17日0036

感想: よくやった!(^0^)Excellent!

車輪が小さいような感じがするので、もう少し大きめのを買う日も近いわね。(^-^)

突然の・・・ 

なんてことない平凡な金曜日。
こんな日に、ともだちのともだち(ことぶきの知り合いでもある)の旦那様が、朝のジョギング中倒れ、そのまま帰らぬ人となった。

突然の死。
受け容れるには、あまりにもつらすぎる・・・
信じられない。

死について、またまた考えさせられた1日だった。
生きている限り、死は生に含まれている。

シンデレラのハイヒール 

最近、家の中で愛用していた、シンデレラのガラスの靴ならぬ、プラスティックの靴が壊れた。
どうも、歩いているうちに、ヒールの部分が破壊したらしい。
泣きそうな顔をしていたが、すぐに行動を起こした。

なんと、ふつうの糊で、くっつけようと、3回ほどトライしたのだ。(幼稚園児なりの発想)
そのとき、

「そんなんじゃ、くっつかないよ・・・(´・ω・`)」

というヤボな言葉は かけなかった。
いずれ、自分で分かるだろう。
気が済むだけ、やらせればいい。

当然、結果は・・・(><)

2008年11月14日0005

ひどく落ち込むかと思ったら、

「いいもん!だって本物のシンデレラだって、片方しかないし! (`ε´)」

と、5秒ほどで明るく立ち直っていた。
しかも、片方だけ履いて、家のなかを歩き回り出した。

まさに、シンデレラ気取り だ!
2008年11月14日0008


これでいいのだ。(^-^)
続きを読む

アップっぷー (●`ε´●) 

とりあえず、11月5日~13日まで一気にアップ!
調子の乗れたら、またその前もイキマス!(σ ̄ω ̄)σ

どろソース 

大阪の友だち(横山めぐみ似)から、名物の「どろソース」が送られてきた!
それと、とっても使いやすいという評判の「白雪ふきん」も!

嬉しいな♪嬉しいな♪
2008年11月14日0000

あらやだ。 

今年の5月、ディズニーシーへ行った翌日、イクスピアリ内で食べたレストランが、今朝のニュースに。
期限切れの鴨肉を出していて、おなかが痛くなった男性がいたとか。

http://www.ikspiari.co.jp/harvestmoon/rotishouse/index.html


地ビール(舞浜ビール)がウリの、おいしいレストランだったのに・・・
私は確か、ローストリブサンドを食べたわ。

店の前での貴重なショット(2008年5月26日)
2008年5月27日0214

ミルク・マスタッシュ 

今朝のひとこま。

牛乳をよく飲む、元気なこども!
2008年11月14日0002
『ふたりはプリキュア』時代のカップ愛用。
2008年11月14日0003
いしちゃん風。
2008年11月14日0006
2008年11月14日0007

ひさびさ~ 

ご無沙汰してゴメンね・・・
近いうちに、まとめてド~ン!とアップしてみせるわ。おほほほ。

ひさびさといえば、ここんところ、東京は寒くて寒くて、震え上がってたところだったの。
空もドンヨリが続いていてね・・・

今朝、部屋から朝焼けを見たわ。
コレを見ると、1日頑張れるんだよね。
早起きした ご褒美かしら?てへっ♪
CIMG5150.jpg
みんな、起きて!
今日は晴れよ!太陽マークよ!
皆藤愛子が、いつもと変わらず可愛くて、癒されるわ~。(^0^)

斉藤さんから学ぼう 

ちょっと前に、観月ありさ主演ドラマにもなったけれど・・・

いま、漫画 『斉藤さん』 を読んでいる。
1巻から4巻まで借りてきた。(^^)

斉藤さん


人付き合いは複雑で厄介だったりする。
見て見ぬふりをしたり、言いたくても勇気がなくて言えない。
そんななか、斉藤さんは違う。


これは間違っている!
もっとこうしたらどうかな?


正しいことは正しい、間違っていることは間違っている、ということを先頭を切って言えるママだ。
スカッとする。


それにしても、子供のしつけ・教育って、やっぱり親次第だよな、と思う。
これから、いろんなことが大変になっていくかも・・・と予感する今日このごろ。
この漫画を読んでいると、それがよくわかるのよね。(^^;

『マイ・レフトフット』 

先日、『存在の耐えられない軽さ』 を見てから、主演の ダニエル・デイ=ルイスが気になりだし、この映画を借りてみた。
どれも、「いまごろかぃ!」と突っ込まれても仕方ないくらい古い映画だ。(^^;


『マイ・レフトフット』 1989年
マイ・レフトフット

でも、この映画の存在は知っていた。
ミニことを産んで2~3週間、昼夜問わず、乳をあげていた懐かしい時期のこと。
夜中の3時か4時位にテレビでやっていた映画をボーっと見ていたのが、この映画だった。

ロッキングチェアーに座り、授乳タイム。
ミニことの顔の直径が12cmほどで、ハンドボールをつかむ要領で頭を抱きかかえ、鯉がパクパクするような口に左乳を含ませつつ、鑑賞したという思い出付きの映画。
途中からだったけれど、なんとも印象的な映画だった。

あれから5年数ヶ月の日々を経て、きちんと最初から最後まで見た。
ただただ、あの力演に感心。
そして、あの母親の温かい眼差し。
あの母親だからこそ、主人公のクリスティ(生まれつき重度の小児麻痺)は、生きる喜びを得ることができたんだと思う。
家族の愛も素晴らしいなと思った。
また、手が動かなければ足がある、という極限の中の知恵は、人間の底力を感じる。
暗い話どころか、とってもパワーをもらえる話だった。

家事がはかどるクラッシック 

なんていうの、ほら、『ロッキーのテーマ』を聞くと、

ぐわ~~~!

元気モリモリ100%になる現象っていうの?
今日は、それを体感したの。

何気なく、うるさくないクラッシック集のCDをかけながら、部屋の掃除&洗濯物をたたむ作業をしていたんだけれど・・・

『クシコスの郵便馬車』(by ネッケ)という音楽がかかった瞬間、スイッチが入った!
秒殺された感じ!
コレはすごい。

洗濯物をたたむスピードに加速がついた。

部屋から部屋への移動は、無意識にギャロップに変わっている!

腰もお尻も振っているし、ついでに首も振れば、なんだかステキなダンサー

無駄のない動き。
キレの良いテンポ。
何かに急いでいる感。
そう、主婦はいつも、何かに急いでいるの!
あっというまに、全ての洗濯物はたたまれるわけ。
マジックだわ!
思わず、鏡を見て、表情筋に話しかけたくなる、みたいな。


そうそう、コレを聞いた人は必ず

「あ、運動会のときにかかる曲ね!」

と言うはず。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

アウトレットでフラ! 

朝、パンの焼けるにほひで目が覚めた。
ゆうべ、仕掛けておいたホームベーカリー。
今回、友だち夫婦に食べさせてあげるために、わざわざ自宅から持ってきたものだ。

みんなで焼きたてのパンとコーヒーの朝食をとった。
睡眠時間は4時間くらいだったけれど、なんか、イイ感じ。
森の空気もオイシイ。

11時にチェックアウトをして、そのあとは、友だち夫婦と共に、南大沢のアウトレットへ流れた。
彼らは、初めてだという。
ミニことが赤ちゃんの頃はよく行ったものだが、この3~4年間は、めっきり来なくなった。
久しぶりだ。

そこで、たまたまやっていたイベント、フラダンスの発表会を少しだけ見た。
ミニことと同じくらいか、それよりちょっと年上の女のこたちが、かわいいムームーを着て、お化粧もほんのりとして、しなやかにフラダンスを披露していた。
実は、ずっと前から、ミニことにフラダンスを習って欲しかった。
なかなかスタジオが見つからなくて困っていたのだが、ちょっと前に、いいところを見つけたのだ。
これは、いいキッカケかも!
案の定、彼女は、うっとりとした顔でダンスを見ていた。

「ねえねえ、ミニことも、フラダンスを習いたい?」

と、聞くと

「うん!習いたい!(^0^)」

一つ返事だった。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

というわけで、年明けからでも、フラダンスを始めようかな、と考えていることぶきです。
もしかしたら、母娘共にね!(σ ̄ω ̄)σ

最後に、皆でお昼を食べてから、新しい上履き(18cm)を買ってから帰宅。
そういえば、先日、タイツに穴が開いた、って話を書いたけれど、あれ、上履きが小さいせいもあったんだと思う。
さすがに、17cmの上履きじゃ、つまさきが痛かったみたい。(^^;
大きくなったね!(^0^)

いやいやぁ~。
それにしても、11月1日から今日まで、外泊が多かったので、何かと忙しかったっす。
でも、疲れてはないっす。(* ̄m ̄)

温泉とBBQ 

朝起きて、めまいがした。
なんだか、とってもリラックスできるところへ行きたいと思った。

朝食は、ベルギーワッフルと、めったに食べないスパムをチョイス。
2008年11月12日0008

よみうりランドに隣接する日帰り温泉施設が、前から気になっていた。
というわけで、丘の湯へ・・・

2008年11月12日0025
本当に、遊園地の横!
2008年11月12日0028

温泉は、種類もたくさんあって、なかなか良かった。
お値段もお手頃だったし、1日いてもいいかも。(^-^)

そのあと、たまたま寄ったモールで、この靴を購入。
ソフトなバレエシューズ。
2008年11月12日0034
2008年11月12日0036
この靴を買っているとき、ミニことは迷子になったと思って、お店でシクシク泣いていた事件が勃発。
お店の人や、どこかのお母さん、お父さんが心配そうにミニことを囲んで、「大丈夫?」と励ましているところに、私が気まずく登場した、というシチュエーションに、アナタは耐えられますか?
お店のビデオコーナーで、ミニことがおとなしく『トム&ジェリー』を見ている間の、わずか5分のことだったのに、泣いてたなんて!(><)
おそらく、この靴を履くたびに、この日のことを思い出すでしょう・・・(--;


それから3時半ごろ、友だち夫婦が合流。
今夜は、うちらの泊まっているキャビンにご招待。
ビールにワインを飲みながら、BBQでおなかいっぱい食べた。
なんとか雨は止んでいたものの、やはり寒い1日だった。
彼らとは、去年の8月以来だ。
夜中の3時まで語ったよ。
私もタフだな、と思う。

キャビンへ・・・ 

今年の夏に泊まったキャビンが気に入り、秋にも泊まることにした。
幼稚園が終わってから、夕方チェックイン。
2008年11月12日0003

明日は、ともだち夫婦も招待している。
BBQをする予定なので、天気が心配だ。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

