 


ハロウィーン2008 

やってきました、ハロウィーン。
2008年10月31日(2)0012

今年も去年と同じ、シンデレラのコスチュームで Trick or Treat 
2008年10月31日(2)0014
これまた、去年と同じくらいの戦利品。
途中でバケツが重くなって、ヒーヒー言ってました(笑)。
2008年10月31日(2)0013



お気に入りのタイツ 

寿命のようです・・・チーン!

2008年10月31日0001

お見苦しいものをお見せしました。m(_ _)m

お弁当の感想 

食べたよ、食べた!
石ちゃんプロデュースの、Wソースハンバーグ弁当!(^0^)

2008年10月28日0022

2008年10月28日0023

いやあ、これは文句なしにオイシイっす!(^0^)
このボリューム!( ̄¬ ̄)じゅるん♪
このきのこが入ったデミグラスソースとトマトソースのコラボレーション!
ワンコインでお釣りがくるんだから、最高じゃないっすか?

まいう~!(^0^)

ひとつ気になるのは、カロリーだな。(^^;
石ちゃんが食べているところを見て、ミニことが
「それを食べると、石ちゃんみたいに太くなるんじゃない?(^^;」
と、鋭い指摘をしてくれた。

「・・・( ̄◇ ̄; 」


一理アリ!
でも、気にしちゃだめよ。
だって、食欲の秋ですもの♪(^^)

おいもほりの収穫 

今日はお天気も良くて、芋掘り日和だったと思う。(^ー^)
ミニことの幼稚園から、すぐ近くの畑で、芋を掘ってきた。
これが、本日の収穫。
大きいもので30cmほどあった。ご立派!
なかなかやるじゃない。(* ̄ー ̄)ニヤリッ
2008年10月28日0027
ホクホク顔
2008年10月28日0025
フツウにオーブンで焼いて食べようか、スィートポテトを作ろうか・・・
ことぶき父からも、さつまいもが1箱届いているので、我が家はイモだらけなのよ。(^^;

『8mm』 『再会の街で』 

早起きして1本、幼稚園へのお見送りが終わってから1本、合計2本映画を見た。

『8mm』 (1998年)
8mm

うーむ・・・
こどもには絶対に見せたくない映画だな。
遺品から、ある1本のフィルムが見つけられた。
それは、「スナッフ・フィルム」といって、殺人を映したもの。
実際、ヤラセもあるらしい。
本物かどうかを確かめるために、私立探偵のニコラスが動くんだけれど、娘を持つ親の気持ちがよく描かれていた、という部分以外は、どんよりとした嫌な気分になる映画だった。

『再会の街で』 (2007年)
再会の街で

2001・9・11の同時多発テロの遺族と、その友だちの話。
愛するものをある日突然、一瞬のうちに失くしてしまう者の悲しみや怒りは はかりしれない。
アダム・サンドラーが「廃人」に見えてしまうほど、演技がうまい。
すごいよ。

昔、そのアダム・サンドラーと1mもない至近距離で見たことがあったことを終始思い出しながら、映画鑑賞(笑)。
スーさんなんて、たまたまアダムとぶつかって一言二言、会話してたし!(><)

アダムが乗っていたスクーター、NYでは実際流行っているんだろうか?
危なっかしいけれど、近所をぶらり散歩するには、重宝しそうなシロモノだな。
あと、友だち役のドン・チードルが、どこかで見たことあるな、と思っていたら、
これまたニコラス・ケイジの『ファミリーマン』に出ていたエンジェル役の俳優だったことを思い出した。
この映画では、脇役と言うほど「脇」ではないけれど、しっかり自分のキャラを生かしていて、素晴らしかった。

見れる! 

例の、ともだちの店がテレビに出た、って話の続きなんだけれど・・・

↓の『女神のマルシェ』のサイトの右上の動画配信をクリックすれば、番組が見れます♪
でも、おそらく、もうすぐ見れなくなるので、見てない人は急いで見てね!(σ ̄ω ̄)σ

アナタもきっと、このお弁当を食べたくな~る、食べたくな~る・・・(* ̄ー ̄)ニヤリッ

放送日 

実は今日、ともだちのお店がテレビに出ます!

19(日)、ロケがあったんだけれど、私はフリマで行けなかった・・・
誘ってくれたんだけれどねぇ。

ともだち夫婦は某コンビニを経営。
ホンジャマカの石ちゃんがお弁当をプロデュースしたらしく、ソレの紹介らしい。

日テレ系、夕方4時より。
地方によっては、やってない番組なので、見れないかもしれないけれど、ココで報告します。

一応、コレが番組のサイト。↓

女神のマルシェ

良かったら、見てね!(^-^)

海老ワンタン、実践! 

金曜日のおさらいとして、海老ワンタンを実践、実食!
2008年10月5日0082

レシピでは、上に乗せた野菜は 小松菜 だったけれど、今夜は ほうれん草 に変えてみた。
あとは、全てレシピ通りに、バッチリ復習。
四川ダレは、オトナの味なので、ミニことには、にんにく風味のお醤油を垂らして召し上がってもらった。
大好評!(^0^)

フリマ出店! 

R子とは、独身時代から、よく2人でフリマをやっては、家の中の不用品を処分していた。
ちょっとしたお小遣いになれば、それで嬉しい。
それに、「お店屋さんごっこ」が、楽しい。(^0^)

「趣味はなんですか?」
と聞かれたら
「フリマです」
と答えていた時代だったと思う。(本当に)

結婚してからも、少なくても年に1度のペースでやっていたけれど、R子が妊娠、出産。
続いてすぐに、ことぶきが妊娠、出産。
そんなこんなで、フリマから、だいぶ遠ざかっていた。
本当は、出すものがたくさんあるのに!

まあ、こどもたちも多少は大きくなったことだし、そろそろやらない?
と声をかけて、動いたわけだ。

実に7年ぶりだった。
つまり、7年前の売れ残りも、ダンボール箱の中に入ったままだった。(>。<)
それも今回の衣類・雑貨と合わせて、かなりの量を出店。


こんな感じ。だいぶ、不用品は なくなったのが嬉しい。
っていうか、またすぐにやりたい!
2008年10月5日0080


フリマを終えて、R子ファミリーと一緒に、遅めのランチをとってから別れた。
ことぶきは、9930円 の売り上げだった。
これは、なかなか良い結果だった。
欲を出してはいけないので、かなり、オバチャンパワーに圧倒されて、ねぎられて「損しまくった感」もぬぐいきれないけれど。
5時間で、この売り上げだったので、時給にすると、えーと・・・

帰りに、スーパーに寄って、夕飯は何にしようか考えていたら、こんなお買い得品が!
普段なら、通り過ぎるだけ(笑)。
でも、今日はいいよね?(^-^)
売り上げの一部が、胃の中に入りました(笑)。
2008年10月5日0081

肉まん☆桃まん 

久しぶりに、料理教室へ。

今日は、肉まん、桃まんを皮から作った。
2008年10月5日0013
セイロや蒸し器がないから、ここまでできないかもしれないけれど、肉まんはまた作りたい。
桃まんは、中にこしあんが入っている。ちゃんと、食紅で着色して、かわいらしくお化粧できた。
思った以上に美味しかった。

あとは、海老ワンタンと、ニラとふんわり卵スープ。
海老ワンタンは、四川ダレをかけて食べるので、ピリ辛です。
海老がプリプリで、美味しくできた。
やっぱり、料理には、「一手間」かけると美味しくなる魔法があるんだな、と思った。
2008年10月5日0012

運動会 

ええ、ええ、行ってきましたわよ、運動会に。


この雨のなか!(||゚Д゚)



5時半に起きて、お弁当を作っていたところに、具合悪そうな顔をして、キッチンまで起きてきたスーさん。

「アイム ビヨゥキィ」 (翻訳:"I'm sick" と 「私は病気です」 が混ざった表現)

と言い放つや否や、再びベッドへ戻った。


Σ(;゚Д゚)なんですって?いま、なんて?
私の聞きまちがいかしら?
今日は、愛娘の運動会よね?
この日のことは、半年前から伝えておいたわよね?
え?
少なくても、2日前にも念を押したわよね?
は?
父と娘が出る競技もあるってことも、知ってるはずよね?
あ?

ぐぁ゛~~~~~!


アンタはあれかぃ?
「マラソン大会に出たくないから、朝になると お腹が痛くなる小学生」か!

信じられん。
信じられん。

ふと、窓の外を見た。
雨がふってやんの。
え?
さっき(6時前)まで、きれいなオレンジ色の朝日が、そこにいたはずなのに?
1時間ほど経った今、雲に隠れて、雨に変わっていたなんて・・・

信じられん。
信じられん。

けれども、これくらいの雨ならば、中止にはならない。
連絡網もまわってこないし、決行だろう。
すぐに、止むかもしれないし。
カッパもっていこう。


バタバタしながらも、ミニことには、

「本当は、最初からアナタにはお父さんはいなかったのよ・・・
すまないねぇ・・・」


とつぶやいた。

「うん、わかった」

と、すんなりと納得する娘の手をひき、弁当を持って、いざ幼稚園へ。


今年は、去年と違って、ビデオも調子イイ。(* ̄ー ̄)
結局、買い換えることなく、5年半使っている。
このまま、もうちょっと頑張って欲しいところだ。

ビデオはOK。
さてと、記念に1枚撮りますか。
えーと、カメラ、カメラ。
デジタルカメラ。



(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!  


デジカメ、忘れた・・・



というわけで、運動会の写真、1枚もありません・・・

なにがなんでも、携帯のカメラで撮る気にもならなかった・・・
いつもだったら、必ずバッグに入れてあるデジカメも、ここ10日間ほどは、持ち歩くこともなかった。
結局、朝からバタバタしていたせいで、カメラを忘れたのだ。


信じられん。
信じられん。
もう・・・どうにも、信じられんわ。



でも、今日、唯一信じられたのは、
こどもたちが、小雨の降るなか、一生懸命に走っていた姿に、ウソも偽りもないということだった。
特に、「かけっこ」「リレー」は、ちょっと、感動するぞ。
自分の子供だけじゃなく、ひとんちの子供を見ているだけでも、熱いものが溢れてきそうだった。
3歳から6歳のこどもたちから、パワーをもらったのだ。
まだまだ身体も小さい「年少さん」を見ていると、ミニことの成長も感じた。
確実だな。

朝から色々あったけれど、ひとつの行事が終わるたびに
ホッとする気持ちと
ちょっと寂しくなる気持ちが生まれるものだな。
次は遠足、そしてお芋掘り、おゆうぎかい、と続くのね。

りんごケーキ 

ちょうど材料がそろっていたので、リンゴケーキを焼いてみた。
直径23cmほどです。
しっとりとしていて、まあまあの出来。(自画自賛)
2008年10月5日0029

大切なのは、「気が向いたら、どんどんやること」 だな。(^^)
なかなか、気が向かないんだけれどね。(* ̄ー ̄)

YAKITORI ディナー 

この夜は、地元で有名な焼き鳥屋へ出かけた。
私がここで飲んだのは、もう5年も前か。
出産して、初めての飲み屋をここに選んだのだ。
けれど、そのあとは、ずっと来てない・・・。
あるいみ、出産して初めての自分へのご褒美だったね。
同じく、ミニことと同じくらいに出産した主婦友だちと、一緒に飲んだのだ。
その夜は、授乳しなかったけれどね。モチロン。

焼き鳥は、相変わらず美味しかった。
ある女流作家も、よく来たらしい。
まだまだ、生ビールがうまい、と感じる季節だ。

うう、写真、撮ってくれば良かった!(><)
最近、デジカメを持ち歩かなくなったから、ちょっと後悔。

原作勝ち 

2本、レンタルDVDで見た。


『人のセックスを笑うな』
人の


大好きな女優、永作博美と、
気になる若手俳優、松山ケンイチが共演した映画。
そのへんにありそうな内容に共感。
アドリブが多そうで、全体的に、ほんわかムードが漂っていた。
永作が、松山を後ろに乗せた自転車の二人乗りを、心からスゴイ!と思った。
重たいはずなのに・・・
挿入歌が、なんかステキ。
タバコを吸いながら、洋服を脱いで、下着姿になる永作が、ものすごくセクスィだな。
ロケ地が、なぜに栃木の桐生市なの???

原作も読んだけれど、映画はまた別の味。
永作と松山が、はまり役。

はっきり言ってしまえば、内容は原作の方が良かった。


『陰日向に咲く』

陰日向


これまた、原作を読んでから映画を見たのだが、原作の面白さが半減したような気がする。
というわけで、期待した割に、映画としてはイマイチ。

両親は金婚。 

東京ー新大阪の新幹線の指定席ゲット!
11月の旅の基本準備はこれでOK。
あとは、細かい準備をゆっくりしていくのが楽しかったりするものだ。(^-^)

父母にカードと、少しばかりのお金をひそませて、速達で送った。
明日までに届かないと意味がない。
夕方、鹿児島に着くという確約があったので、速達で。
本当は、もっと早く送れば良かったんだけれどね。(^^;

だって、明日は、2人の 結婚50周年記念日なんですもの。


値上がりパンミックス 

衝撃的だった。
愛用していたホームベーカリーのパンミックスを買いに出かけたら、300~400円も値上がっていたのよ!奥さんっ!

( ̄▽ ̄;

思わず、何かの間違いかと思ったほど。
だって、1ヶ月前に買ったときと、こんなに値段が違っていたら、さすがにおかしいと思うでしょう?
お店の人曰く、ちょうど1ヶ月前から小麦粉の値段があがったので、パンミックスの値段も上がったとのこと。


何かの間違いじゃなかったのか・・・( ̄◇ ̄)
それにしても、なんでもかんでもみんな値上がりしているのは分かっていたけれど、
こんなところに大きな打撃が!
それも、50円単位の値上がりじゃないのよ?


ふっ・・・まあ、仕方がない。
また、下がることを祈るしかないわね!


話は変わって・・・
夕方、ミニことのお下がり(衣類や靴)を渡すため、シングルマザーで2人の子持ちのMちゃんに会った。
久しぶりだったけれど、バッサリショートヘアーにイメチェンしていた。
ファッションも、今まで見た中で、イチバンオシャレな格好をしていた。
元気そうで良かった。
少し、余裕がでてきたのかしら。(^^)
それとも、新しいオトコ???(* ̄m ̄)


偶然にも、Mちゃんのお母さんとも初めて会ったけれど、同じ顔をしていた。
DNAってすごいな。(^^;

ポットラックにてランチョン 

今日は10月1日。
都民の日のため、幼稚園はおやすみ。
都民は恩恵を預かります。
でも、あいにくの天気だったので、結局、遠出をすることはなかった。
せっかく、動物園が無料の日だったのにな・・・。
ま、いっか。┐(´ー`)┌ フッ・・・
動物なら、毎日家で飼育してるし。(* ̄m ̄)

そんなわけで、今日はエスニックランチ。
私が、タイ風春雨サラダと、タコたきこみごはんを作り、Tちゃん宅へ。
Tちゃんは、手作り春巻きを揚げてくれた。
こどもたちは、おにぎりで満足。
話しながら、ゆるゆると過ごし、午後からは買い物へ出かけた。

(いつかは)引越しすることを考えると、あまり余計なものを買うのは我慢しないと、
とブレーキがかかるようになった。
新しいところが、どれだけ狭いか(広いか)分からないし。(^^;

とはいえ、ティッシュボックスケース、カバー付きスプーン、カラトリーケースなど、またもや雑貨を買ってしまった。(><)
まあ、いいや。(^^;
これで、少しは家を片付ける気持ちになってきたぞ(笑)。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

