 


野暮用めぐり 

車の保険を払いに、朝から保険会社へ。
そのあとはミニことのリクエストで、

らあめん花月嵐 へ出かけた。
ここのラーメンの、「豚そばつけ麺」がおいしいので、オススメです。(^^)


そのあとはBBQで食べる食材の買い出しと、明日から出かける準備で大忙し。
けっこうな荷物になってしまった。
BBQって、道具が結構増えるんだよね・・・(;´Д`)
調味料も、細かく持っていきたい派だし。(* ̄m ̄)

ま、そんな感じで、夜は毎週楽しみにしているドラマ、『四つの嘘』を見てから、木曜日を終えた。





オーバーヒート!(><) 

鹿児島旅行をしている友だちから、クール宅急便が届いた。
名物「さつまあげ」だ♪
それを持って、おすそわけをしに知人宅にも届けた。

ただ、その帰りにとんでもないことが!
車が突然、調子悪くなったのだ!
(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!  

アクセルをいくら踏んでも、30km程度しか出ない。
これはおかしい。
どうしよう、どうしよう。

すぐに異変に気付いたので、そのままイチバン近いガソリンスタンドへ。
かけこむように、助けを求めた。
でも、そこで働いていたバイトの若いニーチャンたち、ボンネットを開けて、エンジンをチェックしてくれたけれど、2人して何が原因かわからなかったようだ。

「タイヤではないようですが・・・」
「(それくらいは私にも分かる、と思いつつも)そうですか・・・」と返す。

代車を出してあげますよ、と言ってくれたけれど、少し車を停めたあと、再び走らせたら、また大丈夫になった。

そうして、だましだまし、15kmほど家路まで走り続けた。
このときの恐怖といったら、あーた!Σ(;゚Д゚)
怪談話を聞かされている時と同じくらい、ゾクゾクヒヤヒヤしながら運転しました。(´・ω・`)

結局、スーさんにみてもらったら、オーバーヒートということが判明。
また、細かいことが色々重なったのかもしれない。

ああ、それにしても、車のメンテナンス、少しは勉強しておかないとダメだね。(^^;
タイヤ1つも取り替えられないと。
ちょっと反省した。
っていうか、ガソリンスタンドのニーチャンたち、オーバーヒートも分からないのか?ってスーさんが呆れてた。(^^;
私も同類だけど。(* ̄m ̄)

ブルーベリー摘み 

友だち親子に誘われて、今日はブルーベリー摘みに出かけました♪

ブルーベリー観光農園 『ベリーコテージ』
http://homepage1.nifty.com/cottage/

いちご狩り、りんご狩り、ぶどう狩り、きのこ狩りへは行ったことがあるけれど、

ブルーベリーは 初めてでした。(^-^)
かなり広い園内。
2008年8月12日0002
摘んだ分だけ、量り売りしてくれます。
2008年8月12日0004
味見をして、甘いのがあれば・・・ってか、ほとんど味見ばっかり(笑)
2008年8月12日0013

ここで食べたブルーベリーソフトクリームは絶品です!(^0^)
画像がなくてスマン。。。

プチいくら 

お昼に食べたお寿司。
ミニことのために、プチいくらをサービスしてくれたところがニクイ。(* ̄m ̄)
img440.jpg
か~わ~い~い~!

ノコギリクワガタ、発見! 

朝、玄関を出たところで見つけた。
最初、ゴキブリかと思って悲鳴をあげてしまった。(><)
だいたい体調8cmくらいだった。
img442.jpg


そういえば、クワガタなんて、人生で捕まえたことなんてあったっけか?と思いながら、おそらく初めてに近いほど感動しながら、それを手にとって、幼稚園のバス停まで歩いた。
他のおともだちにも見せてあげようと思ったから。

「ほら、見て!」

とクワガタを高くあげたときは、バスの中のこどもたち(特に男の子)が歓声をあげた。

「すごーい、すごーい!(^0^)」
「クワガタだ、クワガタだ!(^-^)」

するとバスの窓を開けて、先生が受け取ってくれた。
幼稚園へ持っていき、庭に放すのことになった。

ちょっとだけヒーロー気分♪(* ̄ー ̄)

前売り買った! 

この夏上映の、ジブリ最新作

『崖の上のポニョ』

頭の中を、主題歌が ポニョポニョ 流れてくる現象を 読者の皆さんも体験していることだろう。

どういうわけか、こういうのは子供にウケがいい。
うちのミニことも宣伝を見て

「ねえねえ、7月19日って書いてあったよ。
映画がやる、っていう意味じゃない?(スルドイな、おぬし!)
行こう、行こうよぉ!」

とお願いされた。
よし!
この夏は、ミニことと映画を見に行くか!
なんだか知らないけれど、前売りを買ってハンドタオルのおまけがつくキャンペーンがあったので、今日申しこんだ。

そういえば、小学生のころは、父に 『東映まんがまつり』 に連れてってもらったよな。
今度は連れて行く立場になってしまった。

結構評判の良い映画なので、オトナの私も楽しみ。(^-^)

『同じ月を見ている』 

今日見た映画は、珍しく邦画。

公式HP↓
http://blog.excite.co.jp/onatsuki

同じ月を見ている


ストーリーよりも、俳優たちの演技力に心を打たれた。
ここに出てきた登場人物、それぞれが味を持っていて、とてつもなく胸がしめつけられるような表情をする。
特に、どんちゃん役のエディソン・チャン。
窪塚くんも、大怪我から復帰して、この作品に出会えてよかったと思う。
山本太郎もチカラが入っていて存在感があった。
どうも『元気が出るテレビ』の印象がいまだに強いんだけれど・・・(笑)

原作を読んでみたくなった。
漫画喫茶へ行って読んでみようかしら。



えのぐ 

昨日に引き続き、今日は水彩絵の具を買った。
来週から始める、絵画教室で使うための準備が、着々と進んでいる。
親としても、ウキウキしてくる。(^-^)

Kくんが持っていたものと同じものを購入。
コレも、24%引きのセールで買えてラッキー。
自画自賛だが、ことぶきってば、買い物上手。(* ̄m ̄)
CIMG0024.jpg


それにしても、最近の絵の具は進化を遂げたね!Σ(;゚Д゚)びっくし。
ワサビや カラシ のチューブと同じ!
これならば、小さい子どもにも開け閉めが簡単だね!(^-^)
CIMG0025.jpg


・・・って、もしかしたら、もう何年も前からこのスタイルの商品は売られていたのかもしれないけれど、絵の具にふれあう接点が全くなかったため、初めて見て驚いたわけでやんすよ。(^^;

くれよん 

くれよんを買いました。(^-^)
セールで、思いがけず安く買えてしまった。
まあ、これならば、バキバキ折ってくれても、悔いはないぞ。
CIMG0027.jpg

新築にお邪魔~♪ 

先日も会ったM子が去年、突然、K市(東京西部のなかでも、セレブ。芸能人も住んでいる人が多い)に家を購入してから、まだ1度もお邪魔したことがなかったので、今日、R子とお招きを受けた。
さらに、同じ体操部仲間だったM子とまだつながりのあったKちゃんも顔を合わせ、ちょっとしたプチ同窓会。
Kちゃんとは中学を卒業した以来だから、恐ろしいほどの歳月が流れているわけだ。
(あわわわわ・・・数えたくない、数えたくない!)
けれど、髪をかきあげるクセを見たときに、あの頃と全く変わってない部分を見て、なんだか不思議な気持ちがした。(^^)

M子の家は、なんともまあ、モデルルームそのものだった。
家具からカーテンやクッションカバー、カーペットまで、全て統一。
旦那様の趣味らしい。
庭先には、ラベンダーや朝顔が咲いていて、癒される感じ。

みんなの意見がまとまったのは、

とても小学2年生の男子がいる家庭には見えない!( ̄◇ ̄;

そりゃ、お客さんを呼ぶ前に、多少片付けるだろうけれど、傷や汚れがひとつもないなんて。
わんぱくざかりの男子が、わんぱくざかりの友だちを連れてくるだろうし、そういうときって、新築だとヒヤヒヤしそう・・・(--;

躾がいいのかしら?
すごい、すごい。

なにはともあれ、新築っていうのは、気持ちがいいね。

絵画教室、体験! 

幼稚園の同じクラスのKくんママと、バッタリ図書館で会ったのは1ヶ月も前。
習い事の話になり、ミニことがちょうど新体操をやめたこともあり、何か興味を持てるものはないものか、と考えていた頃だった。
すると、Kくんが今度、おえかき教室へ行くかもしれない、という話を小耳にはさんだ。


コレダ!


まさに、天から舞い降りてきたような答えだった。
ミニことといえば、絵を描くのが大好き。
レストランで料理が運ばれるのを待っている間も、食べ終わった後も、
車の後部座席であまりにも静かにしているので、振り返ってみると、一生懸命に絵を描いているほど

絵が大好き! のようだ。

しーかーもー (* ̄ー ̄)ニヤリッ

親友の好きな人に、代わりにラブレターを渡してきてあげるようなキューピッド役?
って、親がなにを考えてるんだ?!とも思うけれど、ミニことが大好きなKくんが通っている教室となれば、きっと楽しく通えるのでは?(* ̄m ̄)
この動機って不純?!(^^;

ま、ソレは置いといて、おえかきが大好き、ということには間違いないし、今日早速、体験教室に参加した。
親は1時間、教室から離れていて、中で何をやっているのかわからない状態。
でも、それがいいのだろう。
自由に、のびのびと、先生やおともだちとクレヨン&水彩画を楽しんだ様子。
ちなみに、ことぶきとミニことが一緒に遊んでいる絵が描かれていた。
先生のコメントとしては、線に広がりがあり、こどもらしい絵、とのこと。

来週から通うつもりで申込用紙をいただいてから、あとにした。
新しく、絵の具や、クレヨンをそろえようかな。(^-^)
ミニことは、明日から通うつもりでいるほど、気に入ったようだ。(^0^)

『デジャブ』 

今日は、いつもと違って、勧められて見た映画です。(^^)

『デジャブ』
デジャブ


ちなみに、デジャブ とは 「既視感」 のことであり、実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じることである。(ウィキペディアより)


4日前のLIVE映像が見れるマシーン、発想が面白かった。
過去に戻って、もう一度やり直したい、という願望は誰にでもあると思うが、この男は、それをある意味、叶えたことになる。
けれど、運命は運命でもある。
考えさせられた。
細かいところは見逃しやすいので、2度見ると、楽しさが増す。

はっきり言って、これもオススメです!(^0^)

『CUBE』 『CUBE2』 鑑賞 

今日は、勢いづいて、2本も映画を見た。(^0^)
英語の勉強を兼ねていますのよ。 (σ ̄ω ̄)σ


いやぁ、はまった、はまった。
『CUBE』

CUBE


これはもう最初から最後まで、緊張しっぱなし。
一瞬たりとも見逃せない。
そんなハラハラドキドキの連続だけでなく、極限状態の人間心理や、失望的部分と希望的部分が合わさった、深い内容だ。
こんな映画初めてかもしれない。
よく、こんなの作ったなぁ。(←褒め言葉)


公開当時(1998年)も大ヒットとなったけれど、シリーズ第2弾が出たのは5年後。

『CUBE2 ハイパーキューブ』

四次元の世界や、平行現実を頭のなかで想像するのは楽しいけれど、危険なことでもあるということがよくわかった。
これまた、前作品よりひとまわり大きくなって、面白さも技術も進化した感じ。
この2本はセットで鑑賞することをオススメします。(^-^)

熱海へ 

11時には音楽会も終わり、その足で、いざ熱海へ。
お天気にも恵まれてよかった。
ミニことの風邪も、大したことなかったし。

真鶴半島が見えてきた。
2008年7月6日0071

15時ごろ、早速チェックイン。

南明ホテル

ここでは、フロントで、「マイ箸」をチョイス。
それが、夕食時、部屋まで運ばれてくることになっている。
なかなかステキな計らい。

指をさしているのが、ミニことが選んだお箸。
2008年7月6日0042
まずは、部屋がきれいなうちに、写真を撮る。
かけじくの前にて。
2008年7月6日0086
お部屋の電話が木製だった!
2008年7月6日0089
ひといきついたところで、ビーチで遊ぶことにした。
ホテルの玄関先での1枚。
2008年7月6日0098
せくすぃー?
2008年7月6日0119
どこからか、犬も散歩しにきたっぽい。
ミニこと、この犬に気付かず。
2008年7月6日0117
ビーチのあとは温泉。
浴衣を着せました。(^-^)
2008年7月6日0040
うわーい、海の幸~!しかも、部屋食~!(^0^)
2008年7月6日0160
そして、コレがことぶきチョイスの「マイ箸」
2008年7月6日0161
食後、ぶらりと散歩した。
ライトアップされてて、新婚さんいらっしゃ~い!って感じかな。
それも、昭和30年代の新婚さんね!
(豆知識*熱海は新婚旅行のメッカでした)
2008年7月6日0054
『金色夜叉』で有名。貫一&お宮。
2008年7月6日0044
あれに見えるは 熱海城!
なにやら、妖しいムード。(* ̄ー ̄)
熱海の夜は、ふけてゆく・・・
2008年7月6日0096





音楽会 

今日は、音楽会。
ミニことは、鈴担当。
2008年7月6日0024
見よ、この誇らしい顔を(笑)。
2008年7月6日0068

歌も、みんな一生懸命歌っていたのを見て、こちらまで元気になった。(^-^)
生まれて、まだ4年か5年しか経ってないのに、よくここまで大きくなったなあ。

みんなの声に交じって、ミニことの声が、しっかり自分の耳に入ってきた。
親って、そんなものなのかな。

熱 

続きを読む

母とランチ 

炊き込みご飯を作って、ブルーベリーマフィンを焼いて、ミニことの幼稚園が終わったと同時に、母のところへ。
3人で昼ごはんを食べた。
母は、顔を見れるだけで嬉しいようなことを言っている。


数日前、実家の1階のトイレをリフォームしたらしい。
今日、初めて拝見。
なかなか、いいじゃん。(^-^)

あまり欲しくもなかったけれど、ついつい「まいっか、これで」と言った程度の靴を買ってしまった。
なら、買わなきゃいいのに、と思う。
いや、普段なら絶対に買わない。
でも、こういうこともある、ということだ。

マックで、何もしゃべらない「わけありカップル」が隣りの席に座っていた。
ジュースも1つしか頼んでなくて、まだ18歳とか19歳とか?
女の子はずっと下を向いて黙っていた。
男の子は最初は、何か話しかけてたけれど、そのうち携帯でメールを眺め始めていた。


別れ話だろうか。(男が女をふる絵)


その様子を一部始終、ミニことが
-=・=-    -=・=- ジィー…ーーーーーーーーッと見ていたのが、ことぶき的に面白かった。
うひょひょひょひょ・・・
そのうち分かるようになるわよ。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

ジャージャー麺 

いつもは坦々麺を食べるその店で、なんとなく違うものを頼んでみたくなった。

ジャージャー麺。

よし、これにしよう。
そしたら、なんと!


すんご~く、うまいのよ、コレが!
びっくりした。
写真、撮らなかったけど、また今度食べに行ったら。
ほんと、美味しくて、久々のヒット!
これからの季節、最高かも。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

