 


かきもち 

たまには、手作りおやつを・・・と思い、各地で夏日を記録した今日、切り餅を天日干しした。
本日、「天日干し日和」である。

それを手でちぎる。
2008年4月30日0044

新鮮な油で揚げる。
2008年4月30日0045






・・・( ̄◇ ̄;
ふくらみすぎ・・・?!




はいはい。
たまには失敗しますよ。(←開き直り)
塩をかけて出来上がり♪

でも、食べたみたら、イケた。(^0^)
やるじゃん、私。(* ̄m ̄)
2008年4月30日0046


引き続き・・・ 

4月23日~本日までのブログも更新しました。
合わせて、お楽しみ下さい。

あ、沖縄旅行も、これから書きます。
もうちょっと、待っててね!(σ ̄ω ̄)σ
なんせ、写真の数が多くて大変なのだ。

エコクラフト 

このブログの副管理人?ともいえる りえる様 より、エコクラフトが届いた。
彼女の手作りには、あたたかみがあります。(^-^)
どうもありがとう。m(_ _)m
2008年4月30日0009

リモコン置き場、確定!
赤いのは、携帯電話を入れることにします!(以上、業務連絡でした)
2008年4月30日0008

鉢に移しました。^^ 

先日買ったハーブミントとスィートバジルを同じ鉢に植えた。
お天気も良く、そんな作業が楽しくなる昼下がりだった。
2008年4月30日0011

知ってる人は知ってるかもだけど・・・(* ̄ー ̄)ニヤリッ 

さりげなく、3月24日~3月31日までのブログ、更新しました。
お待たせしました。m(_ _)m

Tea Cozy 

4月末日までに使わないと無効になるお買い物券があった。
わずか400円分だけど、この400円で何を買おうか、物色して、一番有効利用できそうなものを選ぶのが好き。
なんだかワクワクしてくる。

で、何軒かまわって見つけました!
これ、Tea Cozy。
ラベンダー色が気に入った!
Baker's Street というお店で1050円で売っていたので、400円差し引いて、650円のお買い上げ!
(σ ̄ω ̄)σ 欲しかったのさ、このサイズ。
2008年4月30日0010


お客さんが来たときに、おろそうかしら (^-^)
おいしく、楽しくお茶タイムができますように♪
2008年4月30日0017

新体操の発表会見学 

タイトルのまんまです。(^^;

リボンは華麗でした。
2008年4月30日0004

それにしても、新体操って、たくさんの競技があるものね。
リボン、ロープ、ボール、フープ、棍棒?、ポンポン。

次回のオリンピックで、選手に選ばれるんじゃないか、という噂のある高校生の演技は、本当に本当に素晴らしかった。
レベルが高い。
いいものを見させていただきました。
ミニことも、5月から通い始めると思います。( ̄ω ̄)

振り返れば 腹話術師 

公園を歩いていて、
2008年4月30日0034


「コンニチハ!」と声をかけられて振り向けば・・・

そこには 腹話術師が!(||゚Д゚)


いやぁ、びっくりしたわ。(^^;
これまでにない経験ができて、ことぶき、感無量です!
いや、この先も、こんな貴重な経験できないかも。(* ̄m ̄)

人形の首をのばしてグルリと1回転させ(エクソシスト状態)、子供がビックリする姿を面白がっていたおじさん・・・
なんだか、ツボは同じかもしれない、と密かに ほくそえんだ。(* ̄ー ̄)

っつうか、インパクトありすぎ。(^^;
2008年4月30日0040

こどもを喜ばせるのが好きなんだろう。

動物園に連れてった 

午後、ミニことと2人で動物園へ出かけた。

2008年4月28日0064


何度も来ているけれど、今日一番、ことぶきが興味を持ったのがコレ。(σ ̄ω ̄)σ
いや、スピードのある動きが面白くって。( ^∀^)

アルマジオ
2008年4月28日0073


休憩中
2008年4月28日0065


おどけてみせるミニこと
2008年4月28日0080

4年半前、同じ場所で撮った写真、めーっけ!
顔の大きさが、上と全然違うな。怖がって、嫌がってるし。
2005年11月3日0095


園内で、筍が面白いほど生えていた。
2008年4月28日0092

にょきっ
2008年4月28日0091

姪の晴れ姿 

5月で20歳の姪っ子。
成人式の振袖を着て、今日は記念撮影をした(所謂、「前撮り」)ので、お祝いに駆けつけた。(^0^)

姪は姉に似て色白なので、ピンクの振袖が、とっても似合っていた。
姉に代わり、時々ベビーシッターをしていた、あの姪が、もう成人?Σ(;゚Д゚)

「あっというまだったよ。ミニことちゃんも、きっとすぐだよ (* ̄ー ̄)ニヤリッ」

と姉が脅かしてきた。(^^;

2008年4月28日0054


でも、そんな姉にも「ごくろうさま」と言いたい。
今でこそ育児休暇を1年間取れるけれど、20年前は厳しい時代だったので、産後8週間で仕事復帰を果たしたのだ。
(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!  

実際、私が産後8週間のころ、
「この状況で仕事なんてムリ、ムリッ!」と、心から姉を敬ったほど。
ココだけの話、お乳をポタポタ垂らしながら、
「胸が痛い・・・(;_;)」
と言って、通勤に1時間かけて会社から戻ってきた姉を覚えている。
一生忘れられないほど、衝撃的な場面だった。
かなり、しんどかったはず。
母ちゃんになるって、本当に大変なんだな、と。
よく頑張ったね!(^0^)

とりあえず、20歳の誕生日を迎えたら、一緒に飲みに行こうかな♪(^0^)



ところで、笑ってしまったのは、コレ。
2008年4月28日0044

みんなで食べようと、私、母、姉がそれぞれ気を利かして買ってきたものは、どれもロールケーキだった!(><)
変なところで、気が合ってしまったようだ。(^^;
かなり、珍しいハプニング。

というわけで、3種類のお店のロールケーキを堪能。(* ̄m ̄)
やばい、カロリーが・・・(><)
2008年4月28日0049

さよなら、ベビーグッズ 

ここんところ1週間前から、ほとんど毎日、片付けをしている。
考えてみたら、今の所に越してきて7年。
そのあいだに、人間が一人増えたわけだ。
荷物が押入れや倉庫に、次々と葬られ、すごいことになっていたのだが、見て見ぬフリをしてきた。

でも、もしかしたら、突然の引越しもあるかもしれないし、そうでなくても、社宅に住んでいる以上、ここを出て行く日は必ずくるわけなので、少しずつ荷物の整理をすることに。
はぁ~、お尻が重たかった。(><)

一番厄介なのは、マタニティ&ベビーグッズ。
ほとんどのものは、これまで懐妊された友だちに譲ったり貸したりしていたのだけれど、それでもまだ、たくさん出てくる、出てくる。
洋服から始まり、ゆりかご、A形・B形ストローラーにアンブレラ形バギー(乳母車だけで3台!)、ベビーバス・・・
ハンパじゃなく、場所取りナンバーワンだった。
ちなみに、買ったものはほとんどなく、これらもおさがりでした。(^-^)

もしかしたら、また使う日がくるかも?(* ̄ー ̄)ニヤリッ

という気持ちも薄らいできたところで、

ええぃっ!もういいやっ!

という気持ちの方が濃くなりました。(´・ω・`)
今が潮時、処分時!
そう決心すると、次々にいろんなものが倉庫から去っていったわ。(* ̄m ̄)

でも、この下着は、ミニことが生まれて最初の夏に、よく着ていたものなので、お人形さんに着せてあげることに。(^0^)
こんなに小さかったのねぇ。

はい、おさがりあげる!
2008年4月28日0023



これを着ていた画像を探そうと思ったけれど、時間がないので、やめときます(笑)。

・・・と思ったら、すぐに見つかった(笑)!
2005年11月3日0048



『天使がくれた時間』 

昼間、テレビでやっていた映画。
掃除をしながら鑑賞。
ファミリーマン


8年前、映画館で見たけれど、邦題 『天使のくれた時間』 ということすら 知らなかった。(^^;
私の記憶では、「The Family Man」。
こっちの方だ。
ファミリーマン1

もう一度同じ映画を久しぶりに見ると、最初に見たときと違ったふうに感じる。

人生の岐路に立たされたときの選択によって、どうにでも転ぶ。
結局、あとで後悔しないように、どう転んでも納得がいく選択をすることが大切なんだ、と思った。
それも自分自身で決めること。

加湿器に・・・!( ̄▽ ̄; 

気が付いたら、朝ミニことは、こんなことをして遊んでいたっぽい。(^^;
2008年4月28日0019

それにしても、ロナルド君の顔は、受け付けられない・・・(--;
2008年4月28日0021

ミニこと☆オン・ステージ 

お昼にサンドイッチをつくり、豆腐のチーズケーキを焼いた。
昨日作ったイチゴジャムも持って、母のところへ。
母と、幼稚園から戻ったミニこと、私の3人でランチだ。
喜んでもらえてよかった。(^-^)

お天気が良かったので、川原沿いを散歩。
そこでいきなり、手元をマイクに見立て、即興で歌いだした。
2008年4月28日0004

かと思ったら、歌は「お化けのロック」に変わっていた。( ̄▽ ̄;
画像は、「イヒッヒヒ」の部分ということが、口元で確認できるかと。
2008年4月28日0007


これには圧倒されていた母。

母 「なんで、郷ひろみの歌を?!( ̄◇ ̄; 」
ことぶき 「愉快、愉快。(* ̄ー ̄)ニヤリッ」

いちごじゃむ 

午後、またイチゴを2パック買ってきて、ジャムを作った。
明日、母のところへ持っていこうと思う。(^^)
2008年4月22日0008


八重桜 

誰かが枝を折ったのかな・・・
そう思いながら、公園に落ちていた八重桜の花を拾い、そのまま家にお持ち帰り。
飾ってみると、部屋の雰囲気がパッと明るくなる。(^-^)
2008年4月22日0021

本日のお弁当 

前も似たようなものを作ったが、喜んでもらえたので、また出番ですよ!
はい、キリンさん弁当。(^-^)
2008年4月22日0018

ハーブティ&ジャム 

月曜日。
ブルーな気分をふっとばす!
だからこそ、ココロにゆとりが欲しいところだ。

というわけで、先週買ったミント。
これで、ミントティーなんぞを。(* ̄m ̄)
2008年4月22日0003

見当もつかないのだが、とりあえず10枚ばかし、いれてみた。
本当に、お茶になるかしら???チョット心配。
2008年4月22日0004

大丈夫っぽい。
2008年4月22日0007

さりげなく、1枚だけミントの葉を浮かせちゃったりなんかしちゃったりして。(広川太一朗風に)
2008年4月22日0006


ふむ。
なかなかおいしいではないか。(^0^)
喫茶店などで、これが出てきたら、「お金返せ!」という気分になるかもしれないが(笑)。
やっぱり、自分の家の窓辺から葉っぱをもぎって、お湯を注いだ、という過程を経ているから、美味しいと感じるのだと思う。
ま、そんなところか(笑)。

勢いがつき、買ってきたイチゴでジャムを作ってみよう、という気分になった。(^-^)
2008年4月22日0009

当然、出番はル・クルーゼ。
コトコト、花見糖で煮詰めて、レモン汁を数滴たらしたら出来上がり。
2008年4月22日0011

冷蔵庫のなかに、少しだけ残っていたブルーベリーを発見し、ついでにこれもジャムにしてみた。
2008年4月22日0010

とっておいたジャムの瓶に詰めると、それらしくなるかな、なんて・・・
2008年4月22日0012

おやつに食べたら、ミニことにも喜んでもらえたのでグー!(^-^)
2008年4月22日0013

立体駐車場って・・・ 

本当に使いづらいわよねぇ・・・(--;
待ち時間もハンパじゃない。
ひとこと、「不便!」。
東京じゃ珍しくないけれど、実際、自分の家の駐車場がこのスタイルだったら、と考えると暗くなる。
2008年4月22日0001

廊下で就寝 

お客さん、お客さん!
なにもこんなところで寝なくても・・・と思う(笑)。
2008年4月19日0030


そんなミニことが、Suica のキャラクターペンギンと記念撮影。(^^;
2008年4月19日0035

どっちが高いか せいくらべ。(^-^)
2008年4月19日0036

ブログアップ 

4月11日より18日まで、13話分、一気にアップ!(σ ̄ω ̄)σ

あとは、沖縄旅行&1週間前のところをつなげます。
しばし、お待ちを!
では、また!

お肌のお手入れ 

最近、洗顔後、お肌にローションを塗るようになった。
生意気なヤツめ。(^^;
いつかどこかで、赤ちゃん用ローションの試供品をいただいたものだ。
2008年4月19日0014

なんでもママのマネをしたがる年頃らしく、ことぶきが勢いよく顔を叩くさま(一応、パッティングね!)をコピーしているんだろうけれど、彼女の場合は、まるで 島木 譲二 の パチパチパンチか?!と思うほど、激しい・・・( ̄◇ ̄;
2008年4月19日0018

お風呂上り・・・(* ̄m ̄)
2008年4月19日0015

イカの炊き込みご飯 

やっぱり、はまってしまった。
ル・クルーゼで炊いたごはん。
今日は、冷蔵庫のあり合わせもので炊いてみた。

赤子泣いても、フタとるな、っていうけれど・・・

あの、グツグツ・シューシューいってる鍋の中って、一体どんな地獄絵なのよ?(||゚Д゚)
本当に気になる、気になる。
鍋が透明だったら面白かったのに・・・(σ ̄ω ̄)σ

で、とりあえず成功。(^0^)v
2008年4月19日0011

おこげも、ほんのりできて、美味しかったッス。(* ̄m ̄)
2008年4月19日0012

㌧汁と共にランチです。(by myself)
2008年4月19日0013

『ジュニア』 

本当に今更だけど、『ジュニア』を見た。
1994年の作品。
ジュニア


流産防止の新薬開発のために、自らが被験者になって男が妊娠する、という話だけれど、科学が進歩したら、実際にそんな日がきそうな気がする。

ちょっと妊娠期間を思い出しつつ、楽しく見れた映画でした。(^^)

食べすぎ。(^^; 

午前中の 家事の合間に、ちょっと食べたお菓子。(* ̄m ̄)
ホワイトチョコレートがかかったラスクなんだけれど、行列に並んで(σ`・ω・´)σゲッツ
2008年4月19日0000

2008年4月19日0001


ランチに作った、カルボナーラ。(^0^)
2008年4月19日0002

拡大!ベーコン、玉ねぎ、ブロッコリーが入っています。
2008年4月19日0003

さらに、面談のあと、アイスを食べに出かけた。
上が「ちゅらいも」、下が「ストロベリー」 (光が足りなかった!見にくくてスミマセン)
2008年4月19日0004

笑顔がこぼれる
2008年4月19日0008


話はちがうが、お花屋さんで、たまたまそこで買い物をしていたクラッシックバレエ教室を経営しているオバサマに突然声をかけられて、
「この子、習い事させてる?させてなかったら、ウチにこない?」
と、名刺までいただいた。

そ、そんなぁ。。。
「うちで働かない?もっとイイお金稼げるわよ!(* ̄ー ̄)」ってなかんじ?
キャバクラで引き抜かれたような気分よ。(;´Д`)

ミニことのどこを見て、バレエをさせたら?と声をかけてきたのかしら?(´・ω・`)
単に、生徒集めだろうな、と思い、特にアクションはおこさないと思うけれどね。(* ̄m ̄)

ミントとバジルとパセリを買って帰宅。
そのうち鉢植えしないと。

個人面談 

年中さんに進級してから初めて、今日は、新しい担任の先生と10分ほどの面談があった。
所見としては、「2年保育」として新しく入ってきたおともだち(女の子)の面倒をよくみてくれて、助かっている、とのこと。
そのおともだちは3月生まれの子で、同じ学年でも、ミニこととは10ヶ月違うことになる。
この年頃の10ヶ月は大きい。半年でも大きい。
そんなわけで、彼女はお姉さんぶりを発揮しているっぽい。
なかなかやるじゃないか。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

携帯電話のむこうは ワイハ! 

今じゃ、携帯にかかってくる相手が外国にいたりする。
すごい時代じゃのぅ。(じいさん風に)

朝、携帯電話をとったら、去年の秋ハワイへ引っ越したF子さんからだった。Σ(;゚Д゚)

元気そうだった。
なんでも、ミニことが夢に出てきた、というので気になって電話をくれたらしい。(^^;
気にかけてくれる人がいるって、ありがたいです。m(_ _)m
ここんところ、ブログのアップ状況を見ればわかるけれど(苦笑)、PCに触る時間が極端に減り、メールの返信も、滞りがち。(><)

それにしても、F子さんもハワイに関しては、ことぶきと同じ意見だった。

「観光で行くにはいいけれど、住むにはちょっと・・・定年後ならいいけれどね!」

やっぱり、そう思うんだよな、コレが。(* ̄ー ̄)
ハワイって楽園に思う人が多いけれど、実際住んでみると、色々あるのよ。(;´Д`)
そんな7年前のことを思い出した火曜日の朝。(´・ω・`)
しばし、里帰りする予定があるらしいので、また数ヶ月後には、再会できるかな?

『ミスト』 

日本公開は今年の5月だと思うけれど、公開より前に、一足先に、DVDで見てしまった。

http://movies.yahoo.com/movie/1809834165/video/3906309/

ちょっと『エイリアン』を彷彿。
グロテスク。
パニック時の人間心理。人間模様。
ラストの決断。

興味のあるかたは、見てみては?(* ̄ー ̄)

旬ですね、たけのこごはん。(^-^) 

スーパーに並んだ竹の子を見て、

今夜は竹の子ご飯にしよう♪(^0^)

という気分になった。
ちょっと、こぶりだが。
2008年4月15日0083


なんで、竹の子ご飯には、人をルンルン♪にさせる力があるんだろう?

ついでだから、ル・クルーゼで炊くことに初チャレンジ!
この鍋では、煮物やシチュー、カレーでは大活躍なんだけれど、炊飯は初めてよ。
っていうか、鍋で米を炊くのって、カナダで一人暮らししていたとき以来(>。<)。
2008年4月15日0088


レシピどおり、作ってみたけれど、なんだか不安だったわ。
特に 水加減&火加減!
でも、まあ、これさえコツをつかめれば、あとは鍋がやってくれる、って感じだったかな。
そんな難しいことではない。

その結果、こんなんのができました。(^-^)
(グ(具)~:竹の子、人参、油揚げ、鶏肉)
2008年4月15日0086

初めてにしては、バッチグー。
でも、スーもミニことも、白いごはん党だ。(--;

でも、いいの。
私が独り占めできるもんね!炊き込みご飯、はまりそう。(* ̄m ̄)
2008年4月15日0087



数週間ぶりに『あいのり』を見てから寝たわよ!
確かに、トホホな内容だったわ。(^^;

エレベーター待ち 

今住んでいるタワーアパートメントには、エレベーターが2つある。
昔の古いタイプなので、どちらか押せば同時にランプがついて、自動的に近い方がくるわけではない。
両方押せば、両方必ず「来る」タイプのエレベーターだ。

朝のお見送りの忙しい時間に、待っていてもなかなかこないと比較的イライラしがちなのだが、ミニことには、むやみに両方押さずに(隣人に迷惑をかけたくないため)、どちらか近いほうを押す、ということを前から教えていた。
つまり、4階に住んでいる私達の階からみて、2つのエレベーターのどちらか1つを押すとしたら、現在エレベーターがどこに停まっているか判断してから「近い方」を押しなさい、と教えていたのだ。

今日、まさにそれができるようになった。(^0^)
片方は9階に停まっていたが、もう片方は3階に停まっていた。
そして、彼女は4階に近い、3階で停止している方のエレベーターのボタンを押すことができたのだ。

すごいぞ!
考える力 と 正しい判断 ができたんじゃない!(^0^)
思いっきり、彼女を褒めてあげた。
へぇ、こうやって成長していくんだ、と心の中で思った。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

