 


身長測定 

幼稚園で身長測定があった。
入園した当初は、97cm、14kgという記録が残されている。
そして、今日の測定では、101.7cm、15kgとあった。
ちなみに、4歳児の平均身長は、102.9cm、平均体重は16.5kgである。
平均より少しだけ小さめ。

体重は1kgしか増えてないけれど、この9ヶ月で約5cmも伸びている!
すごいなぁ、こんなに大きくなって。
卒園する頃には、一体ママのどれくらいまでくるんだろうか。
すぐに背丈が並び、そして簡単に追い越されそうだな。(^-^)

こんなときこそ餃子! 

ミニことのお弁当に餃子を入れた。
ちなみに、朝から手作りした。
餃子の皮も、自分で作れば文句ないが、さすがに市販を利用。
肉のタネは、子供が好きなカレー粉を少し投入。
味見したけど、なかなかグー!(自画自賛)

餃子の人気がさがらないことを祈る!
ま、それはないか。
それより、冷凍食品会社に危機感が・・・株もさがるだろうな・・・



恐怖!の餃子 

やっぱり、今日一番のニュースは、餃子を食べて食中毒かな。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/food_poisoning/?1201678720

中国製に関しては、慎重になっているので、例えば、うなぎを買う時などは「国産品」を買うようにしているけれど・・・
まさか、その辺で売られている簡易餃子(という表現が正しいとは別として)が、中国製とは、夢にも思わなかった。
まあ、日本製だとしても、偽装が多い世の中なので、100%信頼できるわけでもないんだけれど・・・

でもやっぱり、口に入るものに、農薬が混ざっていたなんて、考えがたい。
恐ろしい。
やっぱり、ラクして食べようとしたら、ダメなのかな・・・

材料から総て、自分で栽培して収穫したものだけを食べる。
狩猟をする。
漁へ出かける。
家畜を飼う。
完全自給自足の生活?!
それも、ムリだぁ・・・(;´Д`)
最低限、できることをやっていかないと、ダメだな。

『奇跡の海』 見た 

先週会った高校時代の友人のススメで、 『奇跡の海』 を借りてビデオ鑑賞。
ちなみに、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を作ったラース・フォン・トリアー監督の作品。

正直、最初の30分で、苦痛を感じた。(;´Д`)
159分という長さの映画に、とてもじゃないけれど耐えられないな、と思ったが、途中で放棄するのは映画に対して失礼なので、最後まで見る努力は、なんとかまっとうした。

いやいや、申し訳ないが、私はこの映画、ダメだわ。
はっきり言える。
ここまで「ダメだ」と言える映画って、今まで出会ったことがあっただろうか?
それくらい、ダメ。

いや、合わない のだ。

パクチーが大好きな人と、苦手な人と見事に意見が別れるようなのと同じ感じ。

主人公の考え方が純粋ゆえ、究極すぎて、共感できない。
常に灰色の景色が、なお一層、内容の暗さを強調させている。
スコットランドのスカイ島とデンマークがロケ地だそうだが、あまり行きたい、とは思わなかったのも、私にしては珍しい。

でも、どこかで聴いたことのある70年代の音楽だけが、少しだけ響いたけれどね。

『奇跡の海』観て、良かったですよ~!っていう人がいたら、是非、話を聞いてみたいな。
いや、あの映画を好きだ、という視点が、とても興味深いからです。

奇跡の海


余談だけど。。。
ドド役の女優が、ハリセンボンの 箕輪 はるかに似てるなと、しょうもないことを考えながら鑑賞するところなんかが、すでにダメだよね。

100円雑貨 

昔からときどき、

むしょうに何かを作りたい!

という「工作熱」が出てくる。
本当に時々なんだけれど、やるときはやる!みたいな。

そんな感じで、100円雑貨を求めて買い物。
ミニことが幼稚園から戻ってきてから、野菜かごタワー を作ることに。


ここからは、画像でお楽しみ下さい。m(_ _)m

<材料>ガーデン用フェンス 3つ
2008年1月28日0034

      カゴ 4つ
2008年1月28日0035

 ちょっと しなってるが木製棒、のこぎり、木工用ボンド、それと奥にいるのがアント○オ猪木です。
2008年1月28日0037

三面鏡をイメージするように、フェンスをボンドで接着。
2008年1月28日0039

こんな感じ。
2008年1月28日0040

立ててみたところに、すかさずあらかじめ採寸して切っておいた木製棒を2本(箸で代用できることを発見!)横たえて、棚代わりにする。
箸だけに、「橋渡し」みたいな。( ´,_ゝ`)プッ
その上に、カゴを置くだけ。
強度を保つために、見えないように、結束バンドも密かに利用しました。
2008年1月28日0041

完成!野菜かごタワー
2008年1月28日0042




でも、またもや、しょーもないモノを作ってしまったかな、という少しの後悔はあるかも。(^^;
ま、その時は、ミニことの部屋で使ってもらいましょう。(^^)
工作熱は、しっかり発散させたから、良かったけどね。




ミニこと画伯 

最近、毎日のように絵を描くようになってきた。

ちなみにコレは・・・初めて色をつけてくれた。(^-^)

2008年1月28日0021


解説:ミニことがパンを空に投げて、ことぶきがびっくりしているところ
ちなみに、どうでもいい情報ですが、ことぶきが手からさげているものは コーチバッグだそうです(笑)。
2008年1月28日0024


今年の元旦に、箸袋に描いてくれた絵が 可愛かった
上から、かたつむり、少年、アリさん
2008年1月28日0026


個人的に、このアリさんが憎めない。
2008年1月28日0030


こないだの雪だるまを彷彿。(* ̄m ̄)
2008年1月28日0023



親バカまるだしだな、こりゃ(笑)。┐(´ー`)┌ フッ・・・
でも、どの絵もずっと取っておくわけにもいかないので、画像に残しておきます。
こんな絵を描くようになったんだな、と親としては、成長を喜んでいるわけです。(^0^)



金柑 

鹿児島の親戚からいただいた金柑が、まだある。
毎日少しずつ大事に食べているからかな。
行儀悪いかもしれなけれど、皮ごと、むさぼりつくのが好き。(^-^)

2008年1月28日0029


甘くてオイシイのよ。
2008年1月28日0031

水槽のイカ 

水槽にイカが泳いでいた。
そして、そのイカに、イカの燻製だか、さきいかを細かく刻んで、餌としてあげた。
イカって、共食いするのね。


そこで目が覚めた。
こんな日曜日の始まりだった。

イカなんてもちろん、ウチでは飼ってない。
相変わらず意味不明の夢だった。

赤札セール! 

いやぁ、弱いのよねぇ・・・こういうの。(;´Д`)
とりあえず、このお皿、可愛いから買っておかないと、損?!という気になってしまう赤札マジック。
(* ̄ー ̄)ニヤリッ
定価だったら、絶対に買わないお皿の値段だわ。
2008年1月28日0001


で、1枚手に取って見てたら・・・
2008年1月28日0000


やだぁ!緑もあるの?Σ(;゚Д゚)
あらぁ!大きいサイズもあるの? .。*゚+.*.。(´∀`)゚+..。*゚+
1枚のつもりが、3枚に増えてた・・・
2008年1月28日0002


どっかの鍋セットもどき。
取っ手が外れて、重ねられます、場所を取りませんよ、奥さん!みたいな。
(σ ̄ω ̄)σ (σ ̄ω ̄)σ  (σ ̄ω ̄)σ  (σ ̄ω ̄)σ  (σ ̄ω ̄)σ
2008年1月28日0003


目指す方向 

寒かった。
あまりにも寒かったので、幼稚園から戻ってきたミニことをお誘いして、地元の日帰り温泉施設へ!

良い汗を流し、芯からジックリ温まり、母娘ともご満悦。
3時間500円で満足できる小さな幸せ。(^-^)

無料休憩所という、大広間があるんだけれど、そこには「ステージ」がある。
ありがちだが、子供がそこへあがっては、いたずらする絵は よく見られる。(^^;
ミニことも、ステージを見るや否や


「うふっ♪ ママ、ちょっと見ててね!
私、ステージにあがってくるから。(* ̄m ̄)」


と、いたずらっぽい目をして

おわらいげいにん みたいに (* ̄ー ̄)ニヤリッ」 

と捨てゼリフを吐いて、タッタッターと走って舞台へ・・・

呆気に取られるとは、こういうことを言うのだろう。(;´Д`)
「お笑い芸人」という単語が、あの子のクチから出てくるようになったとは・・・
そして、それがアナタの目指す道?!Σ(;゚Д゚)


お客さんは、まばらにチラホラ。
時間滞の関係か、高齢者が多く、子供もミニことしか いなかった。
けれど、誰も、ミニことを見ていない。
みんな、思い思いのことをして、休憩しているからだ。
逆にそれが良かったのか、ミニことも躊躇せず


「フォ~~~~~ッ!」


のポーズを一瞬して、舞台をおりて、また私の所まで走って戻ってきた。


(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-
今ごろ、なぜ、レイザーラモンHG なの?
もう完全に 「過去の人」 じゃないの?(失礼!)
テツ and トモ の 「なんでだろう」を今ごろネタにするくらいのレベルかな、と。

ちょっと、センスを疑った。(--;
なぜ?
なぜ?
なぜ?

戻ってきたミニことに、母からの「愛のダメだし」。(* ̄m ̄)
けれど、彼女は、してやったりの表情で

「いいじゃん、いいじゃん。うふふふふ」

と悪びれる様子もなく。
そうだな、その勇気をかってあげよう。(^^)

誰かがこの光景を一部始終見ていたら、どう思ったかな・・・
ま、いっか。


朝焼け 

朝焼け・・・特に冬限定の朝焼けが ことぶきは大好きだ。

窓から見える冬の朝の景色。
この約30分後に、日の出がみられた。
なぜか得した気分になるから不思議だ。
2008年1月25日0014






・・・でも、2度寝 した(笑)。
ダメじゃん (;´Д`)

ワッフル 

カラオケランチの後に食べた、チョコバナナにキャラメルがかかったワッフル。

ほどほどに甘くて、と~っても美味しかった♪
会話も弾みましたわよ。(* ̄m ̄)

2008年1月25日0011

衝撃的な「履歴100曲」 

高校時代の友だちとカラオケランチ。
最近、転職した彼女。
色々と大変なこともあるようだが、楽しい話や苦労話を聞かせてもらった。

ところで、カラオケをしながらランチ、というのは初体験♪
きれいな個室だし、落ち着けるね。
食事に自信があるお店らしいのでここを選んだが、正解だった。
そのへんのイタリアンレストランよりも美味しかった!(^-^)
主婦をターゲットにした平日ランチサービスがウケる理由がわかるわ。

それにしても、今のカラオ~キ~マスィ~ンって、とんでもない進化を遂げているよね。
手元にあった大きなお弁当箱のようなものにペンがついていて、それで入力すると、リクエストした曲が転送できるんだけれどね。
その大きなお弁当箱のようなものが、ことぶきには奇怪に思えて。
ま、それはいいとして、面白いことに 「履歴100曲」というボタンを押すと、この部屋を利用した前のお客さんたちの履歴100曲が覗ける仕組みになってまして。
興味のあった私は、どれ・・・と覗いてみることに。
選曲によって、どれくらいの年代の人たちが歌っていたのか、どんな趣味の人たちだったのか、なんとなくつかめたりするものだ。
あるいは、自分が何を歌おうか、参考にできますよ、という寸法。(σ ̄ω ̄)σ

すると、今売れている歌手名・曲名が軒を連ねるなか、ひときわ目立った文字が、ことぶきの目に飛び込んできた!






 『出征兵士を送る歌』(||゚Д゚) 




これには、まいった。
タイトルそのものに、圧巻だ。
というか、昭和生まれのことぶきも、ここまでマニアックな歌は知らないし、これを歌いきったであろう、推定75歳のおじいちゃんと、是非、会ってみたいと思ったのは言うまでもない。
何も綺麗でオシャレな、この現代のサロン風なカラオケボックスで、この歌を何故選曲しなきゃいけなかったのかという彼の思いを察すると、その歌声を1度聴いてみたいと思わずにはいられない。


「♪勝ってくるぞと 勇ましく~」

でお馴染みの『露営の歌』は聞いたことあるけれど・・・
どんな曲なんだろう 
どんな歌詞なんだろう
やっぱり、ボウケンジャーのように、勇気と元気が湧いてくるような感じかしら?
いやいや、生きるか死ぬかの話だもんな。
エンディングは万歳三唱して、終わるのかな。
ううう、想像が広がるなぁ。
(*´・ω・`*)ドキドキ してきた。 


ちなみに


 『もしも月給が上がったら』 


なんていう、心を揺すぶるタイトルも見逃さなかった。(* ̄ー ̄)ニヤリッ
いやぁ、今日は、勉強になったな。いや、むしろ、自分の勉強の足りなさに、情けなくなったYO。

すごいぞ、昭和の歌謡史!( ^∀^)

雪と 遊ぶ 

珍しく、東京にも雪が降って、少しだけ積もった。

実は14年前、マイナス40度 (時にはそれ以下)の寒い場所で暮らしていた経験から、雪はあまり好きでなくなった。
むしろ、憎むこともあったので、今の東京での暮らしは、私には向いている。(^^;

なのでこの14年間は、雪が降っても、まず雪だるまを作ろうなんていう、平和でのどかな発想は皆無!
「チッ!雪が降ってきやがったな」と、舌打ちしたことも数シレズ。

けれど、雪を単純に喜ぶミニことを思い、一丁作ってみるか!という気持ちになった。(^-^)
この雪のように、真っ白い気持ちになるのも、たまにはいいか!みたいな。
これも、気持ちの変化ですかねぇ。(* ̄m ̄)

ミニことの足元に ご注目!
2008年1月25日0009



か、か、かわいくねーっ!Σ(;゚Д゚)
img291.jpg


雪だるま作品については、コメントしようがない、と言われても仕方ありませんが・・・(^^;
まあ、大事なのは、気持ちの変化、ということで。(^^)


轟轟!ボウケンジャー 

くぅ~~~っ・・・いいねぇ・・・
いやいや、マジで。
いまさっらなんだけれどね、今日車の中で、40分近く「リピート」して聴いてた歌がコレなのよ。(* ̄m ̄)
さすがのミニことも、途中から寝始めたわ。 ┐(´ー`)┌ フッ・・・


轟轟戦隊ボウケンジャーのテーマ


ことぶきには、小さい息子や甥っ子がいるわけでもないし、ましてや男の兄弟もいないので、戦隊モノとは、あまり縁のない人生をおくってきているんだけれどね。
しかも、現在『ボウケンジャー』なんてTVでやってないし。

ボウケンジャー


たまたまリアルタイムで放映していた時(2年前)、この歌を聴いて

「かっこえぇなぁ~!」

と、京女風につぶやいたのを今でも覚えているわ。(* ̄ー ̄)
なんちゅうか、この NoB って人の声と歌詞と曲が、全てマッチしているのよ。

ハッ!(||゚Д゚)
マッチといえば、マッチの息子の名前ってば、この 「轟(ごう)」 という漢字を使って、世間をアッと言わせてたのが記憶に新しいわ。
さては、マッチも、ボウケンジャーに魅せられた一人だったのかも。 (σ ̄ω ̄)σ

おっと、思いっきり話がズレたわ。(^^;
とにもかくにも、この歌を聴いていると、元気&勇気がわいてくる。
それに、少年の気持ちがよくわかるようになったわ!
ボウケンジャーのおにいさん、おねいさん(しんちゃん風に)、オラ、幼稚園でもがんばりま~す!
給食は残しませ~ん!
いじめられている子がいたら、飛んでいって助けま~す!みたいな。


ことぶきが今まで
「この曲は、詩もメロディも、文句なしに良く作れているなぁ」

と感心さえした、 『イノセント・ワールド』 (by Mr.children) と肩を並べる位の歌、とまで言えよう!

視聴できます(^^) ←クリック


すまんのぉ。
こんな女なんですのよ。

克服!茶碗蒸しのワケ。 

そういえば今まで、いろんな場面で、ミニことに茶碗蒸しを勧めても、

「興味ないから」

みたいな感じで、食べなかった。
赤ちゃんのときは、さりげなく食べていたはずなのに、物心がつくようになったら、とんと食べなくなる食べ物(特に野菜)はよくあるけれど・・・
でも、茶碗蒸しって、そういう類の食べ物かしらねぇ・・・(--?

「私、あの茶碗蒸しだけは ダメなんですのよ」

って毛嫌いされるほどのモノではないと思うのだが、まあ、千差万別、それもアリなのか。

でも、今日はミニことの反応をみて、原因がよく分かったぞ!Σ(;゚Д゚)



ちゃわん虫


と思っていたのだ!( ^∀^)ゲラゲラ
あの玉子の中に、虫が入っている食べ物だと、ずっと思っていたらしい。(^^;
で、私がスプーンにすくって、ミニことのおクチへ運んであげたら・・・

「ん!オイシイ! .。*゚+.*.。(´∀`)゚+..。*゚+」

と、お気に召したようだ。(^-^)
誤解をといてあげて、本当に良かった、と思った。



『アメリ』 観た 

久々のビデオ。
もう6、7年ほど前の映画になるが 『アメリ』 (←クリック)を観た。
何の先入観もなく、なんとなく手にして借りて観た、という感じだったので、自分としては、まさに

インスピレーション

だった。
フランスはパリ。モンマルトルが舞台。
こないだの『ビーン』では南仏のカンヌが舞台だったけれど、パリにも2度ほど出かけている。
モンマルトルの古い石畳の風情、落ちていた紙くずでさえ、芸術的に見えた街だった。
実際、自分が歩いたところや、見てきた風景が映画になっていると、その映画に対する思いいれも変わってくる。
そんなことを懐かしく思いながら、この不思議な魅力のある女性・アメリが、人と人との関わり合いに苦労しながらも、ちょっとしたイタズラをもって、周りを幸せにしていく。
そして、最後は自分も幸せを見つけていく。
この映画の色遣いも好きだ。
元気になる&心温まるストーリーだった。(^-^)


アップしました 

今日は頑張って、1月7日~空いていた部分を埋めてアップしました。
良かったら、戻って読んでね!(σ ̄ω ̄)σ

年賀状のお年玉 

そういえば、成人の日にお年玉付き年賀状の当選番号が発表されるのを思い出した。
今年は切手シートが1組くらいは 当たったかしらん?
と謙虚な気持ちで、今ネットで調べてみたら・・・


抽選日、1月27日。


とあった。
あらら、まだだったのね。(^^;
もしかして民営化に伴い、今年から、システムが変わったのかな。
知らなかったっす。
お正月に楽しませていただいた皆からの年賀状も、またこの機会に読み直そう。

譲られる側 

ミニことを連れて電車に乗る。
今までは、乳幼児連れ、ということであれば、堂々と席を譲っていただいたことがほとんどだった。
荷物も持ってるし、子供を抱っこしていれば、心ある人が気が付いてくれて、「どうぞ」と立ってくれる。
妊婦のときから数えて、ここ5、6年ほどは、「席を譲られる側」 を味あわせてもらっている。
もちろん、譲る気持ちも忘れずに!(σ ̄ω ̄)σ

でも、彼女も4歳を過ぎ、あと4ヶ月で5歳になる。
5歳が近づいてくると、もう、席を譲ってもらえる年ではないんじゃないかなぁ、と思う。

「こんな小娘の為に席を譲ってもらうなんて・・・」

なんとなく抵抗があって、譲ってくれる人に申し訳ない、気持ちが生まれてくる。
なので、本当はありがたいけれど、たいていは、ちょっとかっこつけて(笑)「大丈夫です」と断る。

とはいえ、赤ちゃんではないけれど、まだまだ小さい子供なんだよねぇ。。。
ずっと歩き続ければ、

「疲れたぁ」
「眠いぃ」
「抱っこぉ」
「おんぶぅ」

とわめきだす始末。しかも、前の席に座っている人に、明らかに聞こえている(笑)。(* ̄m ̄)
この子ってば、案外ずる賢い?(σ ̄ω ̄)σ
こっちは、恥ずかしい。(><)
まだ、我慢する、というコントロールが難しい。
まあ、ムリもないか。

というわけで、席を譲ってもらっても私が断わると、

「(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-断っちゃうのぉ?」

という顔で、その場に崩れていく娘に対し、涼しい顔で「我慢しなさい」と言う母の構造を見て、乗客も さすがに居心地が悪いらしく、たいていの人は、結局、譲ってくれる。 (^^;
ヤレヤレ。

足りないもの 

足りないねぇ・・・(--;

お風呂上りの自分の足を見て、つくづく思った。


保湿!


かなり乾燥していRUZE!

架空メール 

オモチャの携帯電話を使って、一人芝居 をするのが得意なミニこと。
今日は、携帯の液晶画面をジーッと見つめたかと思うと、

「( ´,_ゝ`)プッ」

と本当に吹きだして

「やだわぁ、(このメール)”わたしと結婚してください”って書いてあるぅ( ^∀^)」

などと、たわけていたので、ことぶきは 心底 驚いた。Σ(;゚Д゚)
っていうか、演技が細かいぞな、おぬし。(σ ̄ω ̄)σ


(おそるおそる)「あのぅ・・・誰からのメール?(^^;」

と、20年後なら現実的にありえそうな話に、とりあえず聞いてみると、
ミニことは、もったいぶりながら


「かっこいいヒトだよ。 山P(* ̄m ̄)」 

と、答えた。
ことぶきの山Pに対する熱い気持ちを知っていながら、こんなことを言うなんて・・・、と少々悔しさを覚えたけれど、まあ、言わせておきましょう。 ┐(´ー`)┌ フッ・・・
これは、架空メールだしね。(^^;

「でも、まだ結婚できる年じゃないよ。どうするの?」

「”大きくなるまで待っててください”って優しくメールした(* ̄ー ̄)」


「そしたら?(^-^)」


「”待つに決まってるじゃん”だってさ!(σ ̄ω ̄)σ 」

我が娘ながら、なかなか、しあわせなヤツだな、と感心した。(* ̄m ̄)






ビーン 

日本では19日(土)にロードショーで公開だけれど、ひとあしさきに今夜、DVDで見た。

『Mr.ビーン カンヌで大迷惑』

自己中で、図々しくて、ちゃっかりした性格はあいかわらず。
だけれど、自分のしたことに悪い、と反省する場面もある。
そしてそれをユニークなアイディアと動きで笑いをとる。
ちょっとイヤなヤツだけれど、憎めない。


ことぶきは、コレを1993年ごろ、カナダのテレビでやっているのを見て知った。
もう、古い話だけれど、そのころから、彼の独特な笑いのセンスに注目していた。
主演のローワン・アトキンソンが、オックスフォード大学卒、と聞いて、びっくりだ。

それにしても、カンヌ!
南仏プロヴァンス!
やっぱり、ステキなところだと思う。
海が綺麗だった。
1994年ごろ、ことぶきが1人でカンヌをブラブラ歩いたのを思い出した。
映画好きの人間が、カンヌへ行かないわけがない、と思い、パリから南へ向かったのだ。
いや、もともと予定してたわけでもなく、なんとなく南へ向かったら、そこに聞いたことのある街「カンヌ」があったので、おりてみた、というのが正しいかもしれない。(^^;

お金はなかったけれど、楽しかったな。
映画を見ながら、懐かしい景色を14年前と重ね合わせて、別の意味でワクワクした。

スープカレー 

実は、ことぶき、先月から料理教室に通っています。(^-^)
料理は昔から得意といえば得意だったけれど、全部自己流なので、きちんと勉強したくなって、通うようになりました。

これから、少しずつ画像もアップできればいいけれど・・・

今日のメニューは、

・スープカレー
・ターメリックライス
・花野菜サラダ マスタードドレッシング
・いちごアイスのビスケットサンド

作り方は、それほど難しくなかった。
野菜を素揚げするところが、変わってたくらい。
でも、味は・・・
ちょっと想像していたものと違っていた(><)
なんていうか、もっとパンチを効かせた味を求めたかったかな。
ただ、辛いだけじゃ、あまりねぇ。。。

北海道の札幌へ行けば、本場もののスープカレーが食べられるらしい。
やっぱり、北海道まで行って、食べてきて、味を盗んでこないと、家ではおいしいものが作れないかも・・・

マスタードドレッシングは、なかなか美味しかったので、早速やってみようかな。^^

2008年1月21日0063

2008年1月21日0062

食パンマンさま~! 

最近、ごひいきにしているパン屋さんで買った一品。
味も見た目も、バッチグーで~す。(^0^)
2008年1月21日0054

巣鴨を歩く。 

東京に住んでいても、全く行ったことのない場所はたくさんある。
巣鴨もそのひとつだ。

長年、横浜に住んでいた従妹のNちゃんが、去年巣鴨へ引っ越した。
九州から親戚が来ていることもあり、今日はウチから巣鴨の従妹の家まで移動!
私がついていれば、電車も安心、ということらしい。

ちなみに、鹿児島に住んでいる叔母は、現在100%くるま生活。
電車に乗ることは、まずない。
バスでさえ乗らない。
なので、切符が買えない。
切符の買い方が分からない。
乗り換えが 難しい。
そんな世界のひとが、東京に来るっていうのは、すごいカルチャーショックだったと思う。
それに付け加え、ことぶき家の環境は、ちょっと特殊だしね(笑)。

話はズレたけれど、叔母様たちの引率者として巣鴨へ。
巣鴨といえば、 おばあちゃんの原宿。(* ̄m ̄)
ちなみに、叔母様たちは、今年還暦を迎えるので、それほど「おばあちゃん」とは言えないけれど、上京記念に巣鴨へ来たかったと、嬉しそうに話していた。(^-^)

よかよか。
よかことですたい。


2008年1月21日0078

何の変哲もない商店街かと思ってたけれど・・・
2008年1月21日0074

これは、もしや・・・?!Σ(;゚Д゚)2008年1月21日0076

噂の・・・(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!  
2008年1月21日0077


もちろん、買ったわ。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

私のなかでは、かなりのカルチャーショック!
こんなステキな場所があったなんて!みたいな。

かの有名な とげぬき地蔵
2008年1月21日0085


これだけは、イミがよく分からなかった・・・
2008年1月21日0083


煙をくださ~い
2008年1月21日0082


地蔵そばを食べたあとは・・・
2008年1月21日0090


名物 塩大福を手土産に、皆で従妹の家へ訪問。
掘りごたつに入って食べました。(^-^)
ちなみに、ココの店、キンキンも絶賛!らしいです。
「元祖」と謳っている店が多すぎて、まいっちゃうわ。
2008年1月21日0091


親戚や従妹と過ごしたここ数日間。
あまり集まることはないので、新年早々、楽しい時間を過ごせました。(^-^)
と同時に、忙しい日々がずっと続いていたので、これでまた平常に戻るのかな・・・。





にぎやか~ 

ゆうべ、福岡から訪問者アリ。
従妹・Mちゃんである。(^-^)
ミニことを寝かしつけてから、カウンター・バーに座って夜景を見ながらワインを楽しんだ。
ちょっと気分いい。(^^)
気付いたら深夜2時。
お疲れ様でした。m(_ _)m

そして昼には、福岡&鹿児島より、叔母様たちが来て、近所を案内したあと、家でゆっくりくつろいでもらった。
こうみえても、ことぶきはおもてなしが大好きだ。
ダックの丸焼きが大好評!
たいしたことはできなくても、喜んでもらえることが嬉しい。
ミニことも、大勢の来客に大喜び。
特に、Mちゃんと遊んでもらえてハイテンション!
ゆうべも今夜も同じベッドで眠っていた。これも良い思い出になるだろう。
昔から、親戚が集まるとトランプをやるのだが、今夜も恒例「大貧民大富豪」で楽しんだ。
トランプなんて、何年ぶり?!って感じだが。(^^;

マフィン 

朝から、ブルーベリー・マフィンを焼くことによって、余裕を感じたかったのだが、実際は、これから始まる忙しい1日の始まりだった。
2008年1月21日0024

進化 

最近、ことぶきがやっとできるようになったこと。(* ̄m ̄)

それは、HDDで録画したものを、DVD-RAMに落とせるようになった ことだ。

これって、かなりハードルが高かったのよ。(;´Д`)
今までも何度かトライしてたんだけれど、どうしても出来なくって。
よく見たら、「データ用」と「録画用」というのがあることを最近知った。
どうりで!
でも、機種や型によっては、合わないものもあるみたいで、あながち、アナログ人間=私自身だけの問題ではなかったようだ。(^^;

あ~、これから、バンバン大事なものをディスクに移して、HDDの中身を軽くしていかないと!
この作業するのに、一体何十時間かかるかな・・・
なんせ、2004年の夏から、ちゃんとやってないからね(><)

お部屋改造計画! 

今度の日曜日から火曜日まで、福岡&鹿児島から親戚が3人泊まりに来る!
めったに・・・というより、ゲストが泊まりに来たことのないことぶき家。
このために、実は先週、お客様用に布団セットを購入。
さらに、食器棚を整理して、今まで使ったことのない食器を今回から使うようにして・・・と色々準備をしていた。

そして、思い切って、カウチやカフェ・テーブルの位置を動かし、普段は汚れないようにかけているカバーも外した。
正直、一人で重たい家具を動かすのは至難の業だけれど、なぜかこういうのは慣れていて、楽しんで配置換えした。
部屋の雰囲気が変わると、気分も変わって、居心地が良くなる。
これに飽きたら、また換えればよい。
朝日を見ながら飲むコーヒー&夜景を見ながらお酒が飲める、カウンターバー・コーナーも作ったぞよ。
(* ̄m ̄)
遊びにきてね!(^-^) (←誰に言ってる?!)

幼稚園から戻ってきて、部屋が変わったのを見て、驚いているところ
2008年1月21日0021


一部公開 (σ ̄ω ̄)σ
2008年1月21日0023

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

