 


なつやすみ☆かごしま(2日目) ナイアガラ観光 

本調子ではなかったものの、ミニことの熱はさがった。
見たところ、元気だ。(^-^)

坂をおりたところにある、徒歩3分で行ける温泉で朝風呂。
鹿児島の田舎に来たら、これをしないと1日は始まらない。
温泉の好きな子供で良かった、とつくづく思う。

今日は、前々から私達のために企画してくれた、いとこのKちゃんの運転で、鹿児島市外観光。

まずは、出水(いずみ)市で休憩。
ここは、毎年シベリアから鶴が渡って来るという場所で有名。
その数、1万羽というから、すごい。Σ(;゚Д゚)
1度見てみたいものだ。

というわけで、鶴の人形と記念撮影(笑)。
izumi.jpg

izumi1.jpg


Kちゃんオススメの、大口市にある、湯川内温泉へ。
ここの温泉は、温度が37度とぬるめ。
だからこそ、夏に最適な温泉なのだ。
そう、夏向き温泉♪
しかも、ここの温泉の色が、なんとエメラルドグリーン!
いや、コバルトブルー?
う~~む。
そういえば、私って、「みどり」と「あお」の識別が、昔から不得意だったっけ。( ^∀^)エヘッ♪

ま、とにかく、きれいな色をした温泉で、体の中の毒素をキレイに排出してくれる実感を得られる泉質がポイント高い!
日本全国、いろんな温泉を巡ってきたけれど、この温泉は、確かに特別だった。
私が言うんだから、間違いない。
平日の昼間、ということで、1時間入っていても、貸切状態だったのも最高!(^0^)

写真がないので、ひろってきたURL載せておきます。
かなり上手に撮れているし、説明も十分なので、参考になると思います。

http://www.geocities.jp/rinnrinnsui/k-yugawauti-kajika.htm

噂で聞いて、楽しみにしていたレストランが定休日。(><)あちゃ~!
結局、観光地にあるフツウのお店でランチにしたけれど、コレが案外美味しかった!(^-^)

ニジマスと釜飯の定食
nijimasu.jpg

店の外では、お土産屋さん宅で飼っている猫ちゃんがウロウロしていて、ミニことが大喜び^^
neko.jpg

neko1.jpg


お土産屋さんから、滝に向かったところに架かっていた「ことぶき橋」(笑)
kotobukibashi.jpg


そして、本日のメ~~~~ンイベント!
コレが 曽木の滝 だぁ!
sogi.jpg

sogi1.jpg

sogi2.jpg

「東洋のナイアガラ」の異名に うなづけた
sogi3.jpg


これでも、ホンモノのナイアガラの滝を 2度も見に行ったことのあることぶき。
でも、この滝には鮮烈な衝撃を覚えた。
なんちゅうか本中華、親戚のご好意で連れてきてもらった観光地に、ただただ、ついてきただけなんだけれど、正直「大したことないだろう」と、全く期待してなかっただけに、驚きと感動が数倍に膨れ上がった。
すごいよ、ここ・・・
すごいよ、曽木の滝!

っていうか、鹿児島に、こんないいところがあったなんて! (||゚Д゚)

なぜ全国的に有名じゃないんだろう?って不思議に思ったほど。
でも、これくらい地味な方が、不意をついてイイと思ったのも確か。(^^;(言い過ぎ?)

きのこ園もあり、勢いで「きのこ狩り」もした。
イチゴ狩り、リンゴ狩り、ぶどう狩りをしたことはあるが、さすがに、きのこ狩りは、生まれて初めてだった。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kenta_T/kitakago03.html
kinoko1.jpg

もちろん、この方も初めての経験(* ̄m ̄)
kinoko.jpg

・・・ってな感じで、今日は、素晴らしい1日でした。
Kちゃん、ステキなところを案内してくれて、本当にありがとう!(^0^)

かごしま☆なつやすみ(1日目)  

大雨の東京を去り、猛暑の鹿児島へ。
娘とふたりだけで飛行機に乗るのは、3年前の沖縄旅行以来。
新幹線ふたり旅だったら、今年のGW以来か。
我ながら、けっこう、行ってるよな、と感心。

どこの親も同じ気持ちだと思うけれど、乳幼児を連れての旅は、

頼むから、おとなしくしてておくれよ(;´Д`)。

と、祈るのみ!
お菓子だって、普段はあげないけれど、言い聞かすためには 

「今日は 特別 だからね?!(# ̄ー ̄)」
「さわいだら、お菓子あげないわよ?」

と、念を押してから渡す「お菓子脅迫作戦」で乗り切る。


今回利用した ANA625便。ちびっこの心を わしづかみYO!
pokeplane.jpg


でもね、な~~~んか様子が変なの。
羽田へ向かう電車の中も、モノレールの中も、しまいには飛行機の中でさえ、ずーっと眠っていたミニこと。(´・ω・`)
「作戦用」だけれど、大好きなお菓子さえも欲しがらないなんて、彼女らしくもない。
せっかく、フライトアテンダントさんからピカチュウのハンドタオルもらっても、あまり嬉しくないのか、テンションがさがってたし。(><)

最初は、よく眠ってくれてラッキー!と思っていたけれど、さすがに背中を触ったら熱いし、おとなしすぎる。Σ(;゚Д゚)

もしかして、アナタ・・・熱出たっぽい?(ノ; ̄◇ ̄)ノ
旅の初日から?(--;

頭の中では、鹿児島の病院へ行くことを考えていた。
とりあえず、薬は持ってきてたから、あとで飲ませよう。

ミニことの容態を気にしつつも、なんとか鹿児島に到着。
空港までは、父が迎えに来てくれた。感謝。

「おやっとさぁ」お疲れ様、ということで、鹿児島空港内にある足湯に、少しだけ入った。旅の疲れがとれて、元気が回復した。さすがだ。
BGMが、南国情緒を誘う民謡だったが、自分の故郷でもないのに愛おしく思わせるマジックを感じた。
ashiyu.jpg

比較的、まだ新しい。手前の右、桜島をかたどったお湯が出てくるところが、こころにくい。
桜島と信じて疑わなかったものが、不意をついて、開聞岳だったりしたら、それもまたこころにくい。
asiyu1.jpg

広くてキレイで、利用しやすい。もちろん無料サービス。
ashiyu2.jpg


5ヶ月ぶりの鹿児島。
この夜、食欲もないまま、ミニことは熱を出して眠ってしまった。
やっぱり風邪をひいたのかな・・・
様子をみて、医者へ連れて行こう。

身勝手かもしれないけれど、やっぱり、子供は、うるさいくらい元気なほうがいいな。
頼むから、明日は、いつもの元気なアナタになってちょうだい!

そんな1日目でした。

明日から・・・(^O^)/~ 

ダーティハリー4 (1983年)
20070729233511.jpg


朝から、見ましたわ。(* ̄m ̄)
だんだん、現代に近づいてきた感じがしたけど、それでも24年も昔の映画ということに驚かされる。Σ(;゚Д゚)
シリーズも絶好調、って感じ。

“Make my day”

のセリフが

「さあ 撃たせろ」

と訳されていたのが、印象的だった。(^-^)

さあさあ、俺を楽しませてくれよ。
やれるもんなら やってみな。
まあ、そんなことは させないけどな。

っちゅうニュアンスが、よくでていて、ナイス!(^-^)



ところで、明日から、しばらく南の空の下へヴァケーションしてきます。
旅先から、アップできるときはしますが、少々留守にしますんで。
すいません。



☆特に、りえる、みおちゃん、留守中よろしくね!(* ̄ー ̄)ニヤリッ

はりぽた☆その3 

出かけた先で、映画館があった。
すると、すかさず『ハリーポッター』のポスターに目がいくミニこと。
そして、嬉しそうにニコニコ笑っている。

なんなら、ダニエル・ラドクリフ君と一緒に写真、撮ってあげよーか?(* ̄ー ̄)

かなり照れていた。
この照れ方も、どこか、おばちゃん風味。

「いいって、いいって!いいわよ、あたしは! きゃ~~~~!(内心喜んでいる)」


20070729232439.jpg


なんだか、面白い展開になってきたな。(* ̄ー ̄)

ヤバくね!? 

過去に1度あったか、なかったか。
忘れちゃったけれど、今日は、見事にシンクロ。

一家に2部も要りませんから!
to-spo.jpg


牛乳をお互いで買ってきてしまうことも、最近あった。
気を利かせすぎると、ろくなことはない、という教えだな、うん。

それにしても、なんなのよ、コレ。(笑)
中居のメタボ、58歳って・・・
『東○ポ』も、ネタなかったんだろうな・・・(--;
to-spo1.jpg

『へび少女』 

楳図かずお先生の漫画を読んだ。
おそらく、小学生以来、手にしたと思う。
これも、7月7日のブログにあるように、とある駅で先生とすれ違ったのをキッカケに、昔読んだ怖い漫画を読みたくなったのだ。
確か、自分の記憶のなかで、この話は強烈だった。

懐かしさを求め、今になって読みかえしてみると・・・
それほど怖くないことに気付く。

私が オトナになったのかなぁ。
なんちってね。

はりぽた☆その2 

偶然にも、この夜、テレビで『ハリー・ポッターと秘密の部屋』のメイキングや、映画に関するいろんなエピソードの特集のあと、映画がやった。
遅くまで、ずっとテレビにかじりついていたミニこと。
まあ、興味を持ってくれるのはいいけれど・・・(^^;

どうも、主演の男の子が気に入ったらしい。
動機は不純ならぬ、単純だ。(* ̄ー ̄)ニヤリッ


「メガネがカッコイイ!(^0^)」

へぇ、案外、メガネフェチなんだ・・・(* ̄m ̄)
そーいやぁ、「オリラジ」のメガネの子を気に入っていたもんね(^^;



「あと、やっぱり 声がイイんだよねぇ!( ^∀^)


と言い放って、ずっと本人の声で聞きたいがために、吹き替えにせず、英語で見ていたところは、ちょいビックリした。Σ(;゚Д゚)


4歳児って、男性を意識する条件のなかに


「声がステキ」

なんて言うかしら?(^^;


どこか、おばちゃん風味だな・・・(--?



ん?
もしや?( ̄▽ ̄;
あ・た・し・・・?(;´Д`)


そーいやぁ、最近、「Pのあの声がいいんだよなぁ」なんて、無意識につぶやいていたかもしれない・・・(笑)
色々と真似されちゃう。
気をつけないと。(^^;

はりぽた 

すごい勢いで、売れているらしい。
シリーズものも、これで終わるとのこと。

20070727114129.jpg


そんなにしてまで買う人、いるんだー、なんて思ってたら・・・


小説を全く読まないスーさんが、今日買ってきた。
もちろん、原書。
ハンパじゃない分厚さ。(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!  

5.3cm
759ページ
20070729231136.jpg



本人は、私のために買ったような言い方をしていたが、私は興味もなければ、買うように頼んでもない。


「なぜ?(--;」


「字が大きいし、簡単な英語だから、翻訳してみれば?」


イヤミだね・・・(>。<)


『ハリポタ』と一緒に買ってきてくれた『ゾディアック』のDVDは、近いうちに見なくっちゃ!(^-^)


ドラゴンに感動。 

ずっと  『ドラゴン桜』 の 再放送を見ていたのだが、今日が最終回。
偏差値34の落ちこぼれ生徒たちを、元暴走族のリーダー弁護士が特訓して、東大現役合格を目指すストーリー。

ううむ。
感動したぞ。
なんでも、やる前から
「できない」「ムリだ」
と決め付けてしまうのは、自分で壁を作ってしまうことと同じなんだな。
勇気がわいたぞ。(^-^)


昭和のヒット曲@盆踊り 

夏休みが始まると同時に行われるイベントは盆踊りだ。
これは、今も昔も変わらない。
小学生の頃、一通り「大東京音頭」や「○○音頭」を踊り、模擬店で何かを買い食いし、最後にもらえる「お菓子」のために、張り切ったものだ。(^-^)

昨日、今日と地元でも行われたけれど、やっぱり昔とは違うな、と思った。
できれば、変わって欲しくない部分だったけれど・・・
これも仕方ないのか?

いや、なんで盆踊りに往年のヒット曲・・・



「ビューティフル・サンデー?」(ノ; ̄◇ ̄)ノ ???

by 田中 星児


が、かかるの?(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!  


しかも、リアルタイムで盛り上がるのならまだしも、30年後の、なぜ21世紀のこのタイミングで?(ノ; ̄◇ ̄)ノ

どうしても、理解できなかった・・・(--;

さらに、浴衣姿で、軽やかにステップを踏んで笑顔で踊るその姿・・・
さわやか過ぎる・・・
でも、無理がある・・・
ついていけない「何か」がある・・・

いや、ことぶき自身としては、『びゅーてぃふぉー・さんでー』が悪いと言っているのではなくて。
昭和を愛する私は、むしろ、いつでもウェルカムなんだけれど、なんでこのタイミングに???

ドン引きよ・・・


そういえば、R子が言っていた。
どこかの盆踊りでは、



「ふたりでお酒を」 by 梓 みちよ
 


が、かかったそうな。
しかも、みんな真剣に踊っていたそうな。

盆踊りの選曲って、どこか新しいところへ向かっていこうとしているのか?Σ(;゚Д゚)

古い写真 

午前中、実家へ。
掃除機をかけて、なにげなく天袋の中をのぞいたら、古いふる~~~い写真やネガが入った箱が出てきた。

なんとまぁ!Σ(;゚Д゚)
昭和30年代(1950年代後半~60年代前半)の写真たちが、ほとんどだ。

写真が趣味だった父が、自分で現像したものもあり、その原始的な「紙」を見て、感心すらした。
こんな、うすっぺらい紙に・・・
でも、なかなか味のある写真だった。
そして、「進駐軍」 (今、こんな言葉を使っても、通じないだろうな・・・ということで、↓の豆知識コーナー参照!) のいた土地柄、どことなくアメリカの「にほひ」もする。


<豆知識コーナー(^0^)>
*しんちゅう-ぐん 3 【進駐軍】
(1)他国の領土に進軍し、そこにとどまっている軍隊。
(2)第二次大戦後、日本に進駐した連合国軍隊。〔講和条約発効後は「駐留軍」と称した〕


若い父と母がいる。
赤ちゃんだった一番上の姉。
そして、二番目の姉も生まれて・・・
見覚えのある手編みのセーターを着ていた。
おそらく、私も着ていたはずだ。(^^;

あのお母さんにも、オシャレしていた時代があったのね・・・(^-^)
あのお父さんにも、髪の毛があった時代があったのね・・・(笑)

しばらく、写真をあさっていたら、ようやく、私が生まれて5人家族になった写真が出てきた。
母が生後2週間の私を お風呂に入れている。
姉二人が、「たらい」の後ろで、はしゃいで映っている。
父がカメラマンだ。(なので5人そろった写真ではないが)


ああ、私は、この二人なくしては 生まれてこなかったんだな


この古い写真を見て、あらためて実感した
ことぶきのRoot(ルーツ)。



1学期が終わり・・・ 

そっかそっか・・・もう終業式の日か。
自分が小学生のころって、今日がすごっく嬉しかった日だった。
まあ、成績表をもらう日でもあるのだが、これからワクワク楽しいことばかりの夏休みが始まる日だ!
校長先生の、毎年お決まりの話も、どこか上の空で聞いていた。
この日に、図工で作った作品や習字、上履きなどをまとめて持って帰るんだよねぇ。(--;

そんなことを思いながら、ミニことの幼稚園バスのお迎え。
予想通り、防災頭巾カバーと上履き、絵本、お知らせのプリントを山ほど持って帰ってきたわ・・・

先生から、どんなお話しを聞いたかをたずねると

「知らない人に “お菓子をあげるから こっちへいらっしゃい”と言われても、行っちゃいけないの。でも、おかあさんといっしょなら、いいんだって!(^-^)

などと答えた。なるほど。
おかあさんがアホなら、共倒れ┐(´ー`)┌
そんなことを考えてしまう自分に、何か問題アリ?

なにはともあれ、9月3日に元気良く登園!(8月に1週間も夏登園があるけれど)
ステキな夏休みの はじまり、はじまりぃ~~~!(^0^)


おたのしみかい 

午後、市の図書館で、「夏のおたのしみ会」が開催された。
入場無料!
先週から午前保育のミニことなので、11時過ぎには帰宅する。
これじゃ、この夏、先がもたないぞ(;´Д`)
ってなわけで、いろんな所へ連れて行き、学びながら遊べれば、と思う。
こういうことは、どんどん利用しないと。(* ̄ー ̄)

ボランティアでやってくれているおばちゃんたちが、歌をうたったり、パネルシアター、紙芝居、大きな絵本、人形劇などを1時間弱、こどもたち(幼児~小学校低学年)相手に、パフォーマンスしてくれる。
なかなか、ありがたいこっちゃ。
私も知らない物語を見て聞いて、なるほど、と思うこともあった。
退屈する話も正直あったが、なにより、子供がお話しを聞いて(あるいは見て)想像を働かせ、いろんなことを考えたり思ったりすること、そして、最後までちゃんと座って(体育すわり)いられるか、が重要。
こういうことに、慣れさせておかないとね。

ちなみに、8月は、怖い話のおはなし会があるそうな。(* ̄m ̄)
淳二?(笑)

『ダーティハリー3』見たぞよ。 

すっかり、このシリーズに ハマってしまった。
前回の44マグナムから、バズーカで相手を倒す。
今回の設定では、女刑事がパートナー、ってところに、ヤモメ暮らしのハリーに、少しだけ色を添えたかな。
ことあるごとに、

“Marvelous!”

と、つぶやくのだが、字幕が

「泣ける」

となってたところに、時代の風潮を感じた。

20070720092232.jpg


さ、今度は ダーティハリー4 を借りてこないと!(* ̄m ̄)

だんだんと・・・ 

今日はスイミング教室の日。
楽しく通えているだけ、万々歳。(^-^)

今日の様子を見ていて思ったのは、だいぶ長く顔に水をつけながら、バタ足ができるようになったこと。
足がつかなかい場所での泳ぎは、まだ抵抗があるみたいだが、足がつくところだったら、だんだんと積極的に泳ごうとする意志が見られる。

ゆっくりだけれど、確実に進歩している。
何事に関しても、このことは重要。
自信をつけてほしい。

がむばれ!(^0^)

うなぎや 神楽坂 

おそらく、この2つを 検索ワードに入力してトップにくるのが、コレ。


http://www.tatsumiya.ne.jp/
(たつみや)

tatsumiya.jpg

おいしゅうございました。m(_ _)m


余談だけれど・・・
ひとつ、とっても気になったことがあった。
有名店らしく、芸能人、著名人が訪れるお店。
三原○子」の写真が飾られたのは、いいのだが・・・
隣りの「大○真央」の写真で、どうも不自然に、何かが隠されているような?
つまり、三原の横に誰かが映っていたにもかかわらず、真央の写真で半分をさりげなく 重ねて遮っている様子。(--?


読者の諸君も想像つくかもしれないが・・・
88%の確率で、かつての伴侶、「コアラ」だろうと思われ・・・(* ̄ー ̄)

お店の人も気を遣ってるなぁ!
変な感心をしてしまった ことぶきでありました。
めでたし、めでたし。

あ、でも、12%の確率で、全く関係ない人が映っていただけなのかもしれないけれどね(^^;
真実が分からないからこそ、気になった・・・

実家にて整理 

2竿ある洋服ダンスの整理をした。
7年前まで、実家に住んでいたので、実はまだ身の回りのモノが置いてあったりする。
いつか着るかもしれない、と思っていた姉からのおさがりスーツが何着もあったけれど、この7年間でさえ、1度も袖を通さなかったので、この先も着ることはない、と確認。
思い切って処分することにした。

それにしても・・・
我ながら、衣装持ちだと、つくづく思う。(^^;
ま、捨てられない性格のせいなのは、重々承知なんだけれどね。
これからは、もっとシンプルに生きていきたい。

ただのともだち? 

ご近所にいる、ミニことより半年ほど誕生日があとに生まれたRくん。
家でも時々、ミニことの話をするらしく、先日一緒に遊んで私達が帰ったあと、お母さんに

I love ○○○(←ミニことの本名)」

と言ってたそうな。(* ̄m ̄)
Rくんにとってミニことは、ファースト・ガールフレンドという意識があるみたいで、気に入っているらしい。
それをお母さんが私にメールで教えてくれたので、

「ねぇねぇ、Rくん、アナタのこと、大好きだって言ってるんだって!良かったね!(^-^)」

と言うと、

ふぅ~ん・・・でも、私はべつに、大好きじゃないから

と、涼しげな顔で返してきた。

なるほど。そうきたか。(--;
でも、ある意味、はっきりした態度は素晴らしいぞ!

どんな女性に成長していくのやら、楽しみでもあり、不安でもあり・・・(;´Д`)




夏祭りにて 

小雨が一瞬降った程度のお天気。
そんななか、夕方より幼稚園にて 夏祭り が開催。

夏祭り・・・
ちょっと、大袈裟なネーミングだな、と思える気もしないでもないが(笑)、園児が喜べば、それでよし!
役員さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

きんぎょ&スーバーボールすくいが終わって・・・
nm.jpg

大きいおにいちゃんが、やりかたを教えてくれた^^
nm1.jpg

ボールを投げて穴の中に入れるゲーム
nm2.jpg

ひととおりのゲームが終わると、園庭で盆踊り。
ゲゲゲの鬼太郎音頭』が、個人的に、非常に興味があったので、今日は、覚えて帰ることにしたわ。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

話は違うけれど、ジャングルジムのてっぺんに登れるようになったミニことを見て、かなり驚いた。Σ(;゚Д゚)
おぬし、いつのまに?!本人曰く、今日初めて登れたとのこと。
ぞうりを履いていたので、足がすべらないか、こっちはヒヤヒヤしてたわよ(;´Д`)
jungle.jpg

お菓子やおみやげをいただいて、5時半ごろ解散。

ところで今日、子供同士が仲良くしているお母さんと、やっと少しずつ話すことができた。
いや、幼稚園のママたちとは、付き合いがなくって・・・(><)
コレって、フツウじゃないかもだけど・・・(^^;
そりゃ、挨拶くらいはするけど、話したことなんてないし、ましてや一緒にお茶したことなど皆無である。
見た感じ、もうすでに、ご近所さん同士のグループができているからかな・・・(^^;
それに、あまり、輪の中に自分から入っていかない性格だし。(--;
ホレ、一匹狼のオーラを常に出しているっぽいから、周りも近寄ってこない、みたいな。(* ̄m ̄)
私としては、これくらいで丁度いいんだけど。

とはいえ、ちょっと話せる人や、幼稚園のことで相談できる人もいたほうがいいわけで。(^-^)
聞かれることはあっても、聞く事はほとんどない私が、この私が、自分からメールアドレスの交換をしちゃったもんね(笑)。
感じのよいお母さんでよかった!(^-^)

『ダーティハリー』 シリーズ 

昨日は『ダーティハリー』を、今日は『ダーティハリー2』を続けて鑑賞。

タイトルとクリント・イーストウッドだけは、あまりにも有名だったのに、実は今まで見たことがなかった。
最近、『ゾディアック』という映画が話題になっていて(ただいまロードショー上映中)、その内容の元となるものが、この『ダーティハリー』と聞いてから、無性に見たくなりビデオを借りてきた。

『ダーティハリー』(1971年)
20070716205743.jpg

『ダーティハリー2』(1973年)
20070716205812.jpg


いやぁ、いいね!キャラハン刑事(イーストウッド)が、かっこよすぎ。(><)
出るクイは打たれる、っていうけれど、正義のためなら悪人だって殺しちゃう・・・敵は多いわけだ。
スクールバスの上に橋から飛び降りるシーン、カーチェイシング、銃の撃ち合いシーン、(*´・ω・`*)ドキドキ  したわ。
大昔の『太陽にほえろ!』は、この映画をマネしたんじゃないかな、なんて思った。

ってな感じで、次は当然、『ダーティハリー3』を見るけれど、今から楽しみだわ。(^-^)

しかし、なんと言っても、あのクリント・イーストウッドという大物俳優が、後に、“にの”こと 「二ノ宮クン」に、 

「クリント!」

と呼び捨てにされるとは、この時点では、誰にも想像つかなかったわけで。(;´Д`)
あ、ちなみに、『硫黄島』で彼の監督する映画に出演したのさ。

雨続き・・・ 

昨日から、幼稚園で水遊び(プール開きのようなもの)が始まったというのに、雨で2日連続中止。(><)
いまごろになって、梅雨らしい季節になったけれど、各地で被害も出ているときくと、バランスが難しいな、と思う。

ちなみに、今月末、鹿児島へ遊びに行く予定だ。
夏の鹿児島は暑い。
でも、夏休みを肌で感じることができる。
その頃は台風など 来ませんように!



モニターで得しちゃった♪ 

先日、地域の物産展のモニターに応募して当選した ことぶき。(* ̄m ̄)
今日は、ミニことが、午前保育で幼稚園から戻ってきたその足で、物産展のホテル会場へ。

「なになに?お泊まり?(* ̄ー ̄)
こんな きれーーーーーっなホテルでぇ?ヤッタ、ヤッター!」

と騒ぎまくっていたのを横目に、クールに受付手続き。(--;
どうやら、コンテストみたいなものがあり、良かったものを選ぶアンケートに答えるという単純なお仕事。
運がよければ、本当に、ここのホテルの宿泊券が当たる可能性も!(* ̄ー ̄)

平日だというのに、会場は150の出展店と関係者、お客さん、私のようなモニターの人たちで、あふれかえっていたけれど、地域物産の試食を楽しみつつ、たくさんのお土産もいただき、ミニことと二人で、バッチリ 楽しんでしまいました。(^0^)

ちなみに、タダでもらった戦利品 (σ`・ω・´)σゲッツ
senrihin.jpg


・エコバッグ 1個
・だちょうのたまごサブレ 大1枚 小2枚
・メープルシロップ 1瓶
・カップうどん 2こ
・こめ油 4袋
・お嫁さんの おいりパン豆 2袋
・おつまみ (おかき&豆)1袋
・ハンドメード ソープ 1個
・ベビーローション 1本
・おとなのマナーブック 1冊
・本日の朝刊 1部
・クリアーファイル 1個

私ってば、そつなくミセスしてるわよね。(* ̄m ̄)

野暮用キッチリ。 

今日は、朝から夕方まで、 ミッチリ お仕事しました、って感じ。
いや、単に、全ての野暮用(8箇所!)を キッチリ 手際よくこなしただけなんだけれど。

「空振り」が2つほどあったものの、全て計画通り。
これで肩の荷がおりたわ、なんていう場面も。
ミニことの予防接種は予定外だったが(笑)、結果的には今日やって良かったと思えるしね。


あ~、しんど。(;´Д`)
でも、さわやかだZE。(* ̄ー ̄)
心地良いものにできた、ハッピーマンデー。(σ ̄ω ̄)σ
あとは、『あいのり』を見るだけ・・・(* ̄m ̄)
なんつってな!

お注射に、泣かないこども (σ ̄ω ̄)σ  

特に「今日じゃなきゃダメ」ってわけでもなかった。
たまたま病院に問い合わせたら、「予防接種、いつでもオッケー!」とのこと。
そして4歳なので、受けなくてはならないものが4種類ある、とのこと。
ミニことも、注射を怖がる子供ではないため、心の準備もさせず、ちょいとついでに、病院に寄ってみた。(^^;


受けたのは・・・

DTaP (ジフテリア、破傷風、百日咳)
IPV (ポリオ)
MMR (三種混合)
Varicella (水疱瘡)

なんと4ショッツ!(||゚Д゚)
ショック、ショック、ショック!バージンショック!(by シブガキ隊)
右と左の太ももに、それぞれ2ショッツ打つのだが、痛そうな顔をするどころか、看護士さんが打っているところを見ようと、興味深げに顔を起こしたので、

「べつに見なくていいのに・・・(--;」

と、ミニことが動かないよう、上半身を押さえていた私が促すと、彼女は( ^∀^)ゲラゲラ と笑った!

すると看護士さんが、

「注射を打っている最中に、笑った子供は初めて見たわ!Σ(;゚Д゚)」

と驚いていた。(笑)

考えてみたら、赤ちゃんのときの予防接種も、ケロリとしていたっけ。
強いねぇ。(^-^)
おもちゃの虫(←最強手段)を見せられると、泣くくせにねぇ(* ̄m ̄)

サバラ! 

いまさっき、梅津かずお先生と すれ違いました。
これで人生二度目だ。

たまたまむこうが有名人だから認識できるけれど、
派手なTシャツ着てたし(笑))、考えてみれば、世の中って狭いんだな、と思う。

気がつかないだけで、
意識してないだけで。

ひさびさ、携帯よりアップでした (・∀・)

七夕音楽会 

今日は、幼稚園で 七夕音楽会 があった。

クラスごとの発表会。
ミニことのクラスは総勢16人だ。3番目に登場。
ミニことは、上の段に立ち、合図と共にお辞儀をした。
お辞儀の仕方が、首だけさげて、ちょっと変だぞ?(^^;

最初は、「たなばたさま」の演奏。
鈴とタンバリンの2種類だったが、ミニことはタンバリン担当らしく、一生懸命叩いていた。
虫でも殺すんじゃないか、っていうくらいの一生懸命さだった。(笑)
最近、よく口ずさんでいたものなぁ。(^-^)

そのあとは「そうだったらいいのにな」の合唱。
みんな元気良く歌っていました。(^0^)
園児の歌声って、本当に可愛い。

ことぶきにも、こんな時期があったにちがいない・・・(* ̄m ̄)

音楽会が終わり、ミニことに「どうだった?」と聞くと、
「恥ずかしくなかったけれど、ちょっと緊張した
なんていう返事が。
緊張」なんて言葉も、いつのまにか覚えたのね。

司会の先生が、「おりひめとひこぼし」のことを
おとひめ とひこぼし」と言ってそのままスルーされてたけれど、
「竜宮城か!」と突っ込んであげたかった。(;´Д`)


それにしても、こういう行事での、父兄の気合いの入れ方は様々だけれど、運動会の 場所取り を 前日から泊り込み でやる、っていう話を聞いて、( ̄▽ ̄;マジ?と思ってしまった。
どっか、別の幼稚園の話かと思ってたら、ここでも・・・Σ(;゚Д゚)
現実にいるのね。

来週から、午前保育。
水遊び&スイミング・レッスンも始まる。(^-^)
夏祭りなんていう行事もある。
初めての夏休みにむけて、盛りだくさんだな。(* ̄ー ̄)

夢といえば・・・ 

明け方見た夢の話。(* ̄m ̄)

なぜか、小学校時代の仲良しグループ(女3人)と、ハワイへ。
ホテルの部屋で、くつろいでいると、1人の友だちが、いきなりカバンから こいのぼり (おとうさんまごい)を出したかと思うと、そのこいのぼりに自分の体を入れて (つまり着た)、口の部分から顔を出し、






「人面魚!」





と、一発ギャグをかましてくれた・・・(;´Д`)


夢の中でも固まってしまったのだが、即座に目が覚めた。
現実に舞い戻ってしまうような、ギャグだったのかもしれない・・・

でも冷静に考えてみる。
コレって、知らず知らずのうちに、ことぶきが編み出したギャグになるの・・・か・・な・・・?(^^;

願い事 

幼稚園から戻ってきて、ミニことが教えてくれた。

「今日ね、たなばたさま、やったの。(^-^)
 でね、

『おかしやさんに なれますように』

って、書いたの♪(^0^)」


そうかぁ。
アナタの願い事は、お菓子屋さんになって、たらふくお菓子を食べることだったのね・・・(--;
なんとも、子供らしい発想ね。(σ ̄ω ̄)σ

私が子供の頃、短冊の願い事に、なんて書いたっけ?
将来の夢を書いたのかな・・・
はたして、その夢に近づけているのか・・・
あわわわわわ・・・
まだ、夢は見ている最中かも(* ̄m ̄)。

季節の花 

たまには、お花の写真などを・・・(σ ̄ω ̄)σ

ラヴェンダー畑
lavender.jpg

lavender1.jpg

hyd.jpg


                              山梨県河口湖畔

スッキリした日 

12日間「なんだっけなぁ?」と、考え続け、全く思い出せなかったのに、ふとした瞬間に思い出せた。
そんな日だった。

ああ、スッキリ!(^-^)

ちなみに、あまりにもくだらない内容なので、何を思い出したのかは書けないけれど(笑)。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

