 


カロリー 

ひさびさに、大好きなステーキ店でステーキを食べた後(ランチです)、イタ○マでケーキも食べた(おやつです)。
これは、言わずと知れた、かなりの高カロリー。(^^;
しばらく、体重計に乗るのは、はばかれそうだ。




・・・と思いきや、やっぱり乗ってみたけれど、体重そのものに変化はなし。


体重 よりも、体型 だよな、やっぱ。(;´Д`)

酒の肴 

俳優の 細川茂樹氏 が言っていた。

「僕は、洗濯機が回っているのを見るのが好きで、それを肴に、お酒を飲むんですよ。
( ^∀^)ハッハッハ!」


コレって、フツウなら引く?(^^;
私はコレを聞いて、深く共感した。
洗濯機だけでなく、家電がどのように動いているか、その姿を観察するのは楽しい。
確かに、酒の肴にもなるわね。(* ̄m ̄)

細川さん・・・アナタとなら、一緒になっても大丈夫、という運命さえ感じたわ(嘘)(* ̄ー ̄)




だって、私いま、

「クレーン車を肴に、お茶を飲んでいるんですよ。
( ^∀^)ハッハッハ!」



部屋の窓から見える、黄色と黒の「粋な」クレーン車。
なかなか色つやもイイ。
あの驚くべき長さと高さ、そしてパワーには、尊敬に値するではないか。
本当に、クレーン車って、すごい!
アンタはエライ!(小松の親分風に)
何より、仕事を安全にやっているようだ。感心、感心。
クレーンを操作している人間にも興味あるが、ちょっとここからは見えないので、その勇者な姿を、見守っててあげようと思う。



・・・コレってヘン?(><)


ほたるの時計 

新しく設置しました。(^0^)
ほたるが優雅に飛んでいるところを、ダブルクリックすると・・・
(* ̄ー ̄)ニヤリッ



6月といえば・・・ 

雨上がりのあじさい

店頭に並ぶアメリカンチェリー

梅酒づくり

ほたるの はかない光




・・・が、風物詩かな。

そして、そんな6月も、もう終わり。
ということは、今年も、もう半分まできてしまった。

ひまわりも、まぶしい季節だね。
himawari.jpg

himawari1.jpg

Stay Level 1 

今日で、スイミング教室は終わり。
毎月ごと、申請するシステム。
さて、来月も申し込もう。
ミニことは、次のステップ(Level 2)に進めるのかしら?

1ヶ月やってみて、水と親しんではいるものの、他の子供たちと比べてみても分かるように、まだ「躊躇」があるようだ。
まあ、水に対して、多少の恐怖心・・・というか、「警戒心」はあっても悪いことではないけれど、もうちょっと大胆になっても良いかな、と。
インストラクターに、次も「Level 1」で頑張ってみてはどうか?とアドバイスされた。
というわけで、もう1ヶ月、初期レベルでやってみよう。(^-^)

そのうち、イルカと一緒に泳ぐくらいのレベルになってほしいものだ(笑)。
いや、こないだ見た映画「グランブルー」は、まさにソレだったもので。
ことぶき自身が、あそこまで自由に泳げたらいいなぁ、と憧れてしまったのよ。
20070628100533.jpg

呼び名 

普段、ミニことを呼ぶとき、本名の呼捨て、あるいは本名からもじったニックネームを使っているんだけれど、今日の彼女には笑った。



( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ





「今度から、あたしのこと ハニー って呼んでね♪(* ̄m ̄)」


欧米では、Honeyとか、Babyとか、Sweetie などと、家族や恋人の間では、愛情をこめて呼び合っている。


ちなみに、ことぶき家では、そんな あま~~~~~~い ハチミツやら砂糖やらの通称は出てきませんから。(´・ω・`)

じゃ、どこで覚えてきたんだろう?
幼稚園だって、日本の「お寺の」幼稚園だしなぁ。(^^;
ことぶきも、「ハニー」と呼ばれたことなど1度もない、ハニーとは、かけ離れている環境なのに。。。(--?

それじゃ、もしかして・・・
最近よく歌っている、コレか?(^^;

http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/honey/

1度も見たことない昭和のアニメなのに、「キューティーハニー」はもとより

魔法使いサリー
「キャンディキャンディ」
「ひみつのアッコちゃん」
「魔法のマコちゃん」
「魔女っこメグちゃん」


の、主題歌&終わりの歌(A面B面)を歌えてしまうアナタ・・・(||゚Д゚)
そのセンスは、間違いなく、ことぶきの血を引いてる・・・(><)



っていうか、同世代のお母さん方に、超ウケてます。( ^∀^)


月曜日のお楽しみ・・・と言ったら 

『プロポーズ大作戦』 と 『あいのり』

なんとも、平和な時間を過ごしているなぁ、と自分でも思う。(^^;

これでいいのか、自分?Σ(;゚Д゚)

「ん?いいんじゃない?だって山Pが、あまりにも魅力的なんだし (σ ̄ω ̄)σ 」
と、もう一人の自分が適当に答えてくれた。(;´Д`)

ま、そんなものだ。(´・ω・`)

先週、やっていた夕方の再放送も、ほとんど見てしまっていたのが、悔やまれるような、悔やまれないような・・・
山P効果、大!フジテレビ!

『あいのり』では、「宮ねぇを気にしだしたオガ」が気になってきたわ。(* ̄m ̄)

・・・やっぱり、こんな自分に喝を入れたい。




これでいいのか、自分?Σ(;゚Д゚)


常夏 

東京サマーランド へ行って来ました。

今回、招待券を入手したので、いろんな人に声をかけたんだけれど、誰も一緒に行く人がいなくて・・・(;_;)
結局、母子で行ってきたわ。(^^;

小雨も降ってて、屋外はイマイチだったけれど、それでも、驚くほどの人、人 (||゚Д゚)
もともとは、屋内のプールだから、1年中オープン。
「波の出るプール」なんて、波の数よりも、人の数の方が多くて、あんな「芋洗いの芋」に自分がなってると思ったら、ゲッソリよ!Σ(;゚Д゚)
ホント、招待券がなかったら&子供がいなかったら、絶対に、ここには来てなかったはず、と思えた一日でした。(´・ω・`)

とはいえ、ミニことが大喜びして楽しんでいたので、やっぱり来て良かったわ。(^0^)

あと、ことぶきが幼稚園の親子遠足で、ここへ来たことを、うっすら思い出したりもした。
もちろん、あの頃とは比べ物にならないくらい、進化されていたけれど、例えば休憩所とかに、昭和の匂いを感じたのは、言うまでもない。


スイカのすべり台
sland.jpg

アドベンチャーランド
sland1.jpg

水のアーチの中をくぐっているところ。
水着は2007年夏モデル。おニューです♪
sland2.jpg

ゆず茶効果?! 

ここにきて、GWからひいていた風邪が、やっと治ってきた感じがする。
いやぁ、今回は本当に長引いた、長引いた。
韓国のゆず茶をいただき、それをずっと飲んでいたのが良かったのかな?(^-^)
リラックスできて、とても美味しいです。
ホットでもアイスでもイケルんだけれど、私はホット派。

最近、コーヒーショップでも 「ゆず茶」 を置いてあるお店を発見。
日本でも、流行りだしてるのかな?

はまっています(^0^) オススメしちゃう♪
yuzucha.jpg

ブレーキランプ交換 

今週の月曜日に、パトカーに追われた。
スピード違反してないし、一時停止してるし、一体なぜ???Σ(;゚Д゚)
私に何か落ち度でも?
お願いだから、ついて来ないで!(><)

と、内心、心臓をドッキーンドッキーンさせておきながら、かなりリラックスした大きな態度で、

「なんの御用かしら?」

くらいの勢いで、車を邪魔にならない端っこに停めて、ツカツカと外に出て、ポリースマン に言い放つと

「あ、後ろの右ブレーキランプが点いてないので、交換してくださいね」

と、なんとも 穏便に 注意を受けた!
後ろのランプが点いてないことは、他人から注意を受けないと、ドライバー本人は、なかなか気が付かないものである。

で、昨日のことだけれど・・・
まさに、車屋さんに行こうとする道すがら、ことぶきの愛車 (あいしゃと書いて まなぐるまと読みます) の後ろに、ピタリと白バイが!Σ(;゚Д゚)

「1週間に2回も?!心臓に良くないですわね・・」などと思いながらも、
「いいもん、いいもん。ブレーキランプのことを言われたら、これから修理しにいくところだ、って言うから」
と、これまた大きく構えていたら、その白バイ、途中で、曲がってんの。(><)


ま、それはさておき・・・。

修理に出すと、お店の人が、メーターを見て、走行距離を確認するんだけれど、

「44,44・・・5kmですね」と、言ったのを聞いて

なんですって!(||゚Д゚)」と、大きな叫び声をあげたことぶき。

すると、そこのおじさんが、

見たかったですか?( ^∀^)」 と笑って言った。

私の心を読まれてしまったようだ。(^^;
そう、44,444kmになった瞬間は、拍手で迎えたかったのだ。
今まで、ゾロメのときは、ずっとそうしてきたのに・・・
なんだか、ゾロメを見逃したと同時に、運も逃したような・・・

でも、「4」は「死」だし、縁起悪いから、もしかしてコレでよかったのか?
ってな、訳のわからない理由をつけて、納得することにした。(笑)

さしあたり、今度は 50000ジャスト を楽しみにするか。
(* ̄m ̄)オホホ


最近描く絵&ことぶき画伯 Part2 

前は、顔の輪郭(ジャガイモ?)から線のような手足が生え、目鼻は点だったのに、だいぶ進歩した絵を描くようになってきた。

今日描いた絵は、点ではない「おめめ」が丸く、髪の毛までついていた。
さらに、男の子と 女の子の 性別までつけた!

女の子には、髪の毛にリボン、マツゲもついている!(雨がふってきた絵だそうです)
oekaki.jpg


マツゲパッチリは、今朝作った私のお弁当の影響かな?(笑)
obento.jpg


でも、あのかたつむりの絵を描く母親の娘だもんね・・・(--;
katatsumurinoashi.jpg





この先、どんな絵を描くかしら・・・(´・ω・`)






・・・というわけで、今日は 
リヴェ~~~~~ンジ!(σ ̄ω ̄)σ



ことぶきだって、かつては、こんな絵も描いたのよ、ということで。
(><)
案外、まともでしょ?(* ̄ー ̄)ニヤリッ








↑しばらく絵を出してたけれど、やはり大したことないので、画像は消しちゃいま~す(笑)。

ジャンプ 

スイミングレッスンに通い出して、今日で5回目。
順調に、楽しく通っているのだが、前回、足からドボンとジャンプしてプールに入ることに、抵抗を覚えたミニこと。
遠くから見ても、今にも泣きそうな顔をして、ジャンプも怖そうだった。
とりあえず、プールの中で待っている先生の両手を握って、ドボンとはいかず、チョロンとお水の中に入ることはできた。

今日、同じようなレッスンをやっていた。
はたして、彼女は怖がらずにできるだろうか?
私も、遠くから見守っていたが、前回よりも勇気を持って、ジャンプしている姿が!
良かった、良かった!
出来たじゃないの!(^-^)先生も、褒めてくれた。

端のほうで、ジャンプ待ちしているミニこと。
きっと、ドキドキしてたんだろうね。(^_-)
lesson.jpg

そして・・・
lesson1.jpg

話題の番組 「サラリーマンNEO」 

高校時代の 級友(←懐かしいひびき♪)から、

「とにかく見てよ。 .。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+だから!」

と押しに押されて、私も最近、はまってしまった番組が、コレ。(笑)

サラリーマンNEO ←公式WEBサイト

なんといっても、沢村一樹の新境地と言えよう 「セクスィー部長」 には、ただならぬ衝撃を覚えた。
本当に、コレ、某NHKなの?!

今夜、23時ですぞ!(σ ̄ω ̄)σ
お見逃しなく。(* ̄m ̄)


待ちぼうけ 

んもぉ~~~~!失礼しちゃうわ!(゚Д゚) 
(日活映画のマドンナ風に読んでね♪)

午前9時から午後1時の間に、ケーブルテレビの人が来て、使い方の説明をすることになってたのに、今、まさに午後1時よ。

待ち人、来たらず?!
ちょっとぉ、そこのケーブル・ガイ!
完全に、やられたわよ。プンプン!
どんな文句言ってやろうかしらねぇ。(* ̄ー ̄)

なんか、久しぶりに、すっぽかされて、気分悪いわ。
どこにも行かないで、待ってたのにさ。

もしかして、私、洗礼を受けた?(^^;

今日のおやつ☆チョコクロワッサン 

ミニことの幼稚園は、土曜日の参観日を受けて、今日は代休でした。
午後、カフェサンマルクでお茶しようっと。

最初、ミニことが爆眠中。(注: 「貞子」 ではありません)
ccro2.jpg

到着しても、まだ起きない。
仕方なく抱っこをして(重いっ!)、お店で有機ブレンドコーヒー&チョコクロワッサンを購入して、席に着いた途端に 

「(* ̄ー ̄)ニヤリッ」

と薄笑いを浮かべながら目を開けたミニこと。
私とバッチリ目が合う。

「はっ!Σ(;゚Д゚) まだ寝てていいから!おやすみぃ~~~!ねんねぇ~~~!」

ミニことの瞼をムリに閉じさせようと、手荒な方法を試みたけれど、彼女の手は、すでに目の前のチョコクロワッサンに伸びているではありませんか!(ノ; ̄◇ ̄)ノ

あああ、それ、私の・・・(;´Д`)

私一人で、美味しい思いは、させてもらえないようですな。(^^;
もう1個追加注文したのは、言うまでもない・・・
ccro.jpg

チョコクロワッサン、うまうま~~~!(^0^)
ccro1.jpg

口の周りは、当然チョコだらけ(><)。子供らしいね。(^^)
ccro3.jpg

父の日 

朝、鹿児島にいる ことぶき父に電話。

「おとうさん、父の日だね、いつもありがとう~~!(^0^)」

「はいはい、ありがとう~~!」

と言うや否や、もう次の話題(業務連絡的内容)をふってきた。

まったく、きっと照れくさいんだろうけれど、いつもこの調子である。(--;

ところで、母の日に、赤いカーネーションを贈るのは一般に根付いている習慣だけれど、父の日には、黄色や白いバラを贈るって、あまり知られてないよね?
まあ、花より団子だからねぇ・・・。

父親参観、行って来ました。 

「富士山に、行って来ました」

ってなネーミングのお土産風に、ことぶきも「父親参観」へ行って来ました。m(_ _)m

行く前は、あれほど乗り気じゃなかったんだけれど(;´Д`)、ま、行ってみたら、案外楽しかったですわ。(* ̄ー ̄)ニヤリッ
普段は、お母さんの顔しか見ないけれど、たまにはお父さんの顔も見ておくのもいいかも。(* ̄m ̄)
園児が、「お父さん似」「お母さん似」っていうのが、こういうときに分かるので、密かにニヤニヤしていたことぶきでした。(><)

娘と手をつないでフォークダンス踊ったし、教室に戻ってからは、母娘共同作業で、ビニール袋製のドレスを制作したしね。(制作時間、約10分)

リボンと音符の楽しいドレス♪
vdress.jpg

後ろをリボンでしぼったのは、ことぶきのアイディア。
いいこと?オシャレには「差」をつけるのよ!(伝授)(* ̄m ̄)
vdress1.jpg

午後は、地ビールと、美味しい蕎麦が食べられるお店へ、
レツゴー三匹!(^0^)
(* レッツゴーじゃなくて レツゴー が正しい。豆知識だよ!)。 
暑くて暑くて(31度)、本当にビール日和よ。O(≧▽≦)O くぅ~~~! 
ピルスナーもエールも最高っすね。(地ビールには、ちょっと詳しくってよ!)
それにしても、外で飲んだので、風が心地良かった~♪♪♪

自慢の庭には、あじさいの花が。
6.16.jpg

秋篠宮殿下も来られたお店です。^^
記念樹の前で、踊り狂うミニこと。ちなみに、裸足で走り回っていた(><)
6.16-1.jpg

6.16-2.jpg

駄菓子ラーメン 

子供の頃、駄菓子をよく食べていた。
そして、その姿を見られ、母親に叱られた。

「そんな体に悪いもの食べたら・・・ブツブツ・・・」

確かに、駄菓子は体にイイものではなさそうだ。(^^;
でも、10円、20円で夢が買えた。
一時的でも、お腹もふくれた。
ともだちと一緒に買って、どこかの公園で食べて、コミュニケーションもはかっていたのだ。(^0^)


スーパーで、こんなものが売っていたので、思わず購入。
babystar.jpg

子供の頃、ポリポリと 「直で」 食べた記憶はあるけれど、実は

「お湯をかけて食べる」

という手法があったことは、つい2年ほど前まで知らなかった!
Σ(;゚Д゚)
みんな、やってた?(^^;

このパッケージ、「」の 「さんずい」がヤカンの注ぎ口になっているのが、絵心があって小粋だわね。(* ̄ー ̄)

じゃあ、初めて、お湯を入れて食べてみるわ。(* ̄m ̄)
マグカップに本品を入れます。
babystar1.jpg

熱湯を入れて、ふたをして3分ほど待つところは、スタンダード。
babystar2.jpg


そして、初めて食べたお味の感想は・・・





イケルじゃん!O(≧▽≦)O 

でも、期間限定だから、もう、この商品は売ってないかもね。(^^;

明日は父親になります。(´・ω・`) 

はぁ・・・ちょっとだけ憂鬱。(;´Д`)

明日は、幼稚園で 「父親参観日」 がある。
土日は、めったに仕事が入らないのに、こういう日に限って、絶対に休めない仕事が入る。
仕組んだとしか、言いようがないくらい、うまくできている話だ。
普段の土日は、競馬三昧なのにさ。(--#


「父親不参観日」(゚Д゚)だ。

ヤレヤレ。まあ、仕方ない。(--;
これはもう、いつ身にふりかかるか分からない、母子家庭の練習、と思って行ってくるわね!(σ ̄ω ̄)σ

こうなったら明日は、「男装の麗人、オスカル様」 に変身よ。(* ̄m ̄)
男もんの帽子かぶって、シャツ着て、ズボンはいて・・・
ムリムリ。
そうじゃなくて。

おそらく、仕事の都合が付かないお父さんや、もしかしたら本当に母子家庭の園児もいるかもしれないけれど、明日はお父さんの代理として、しっかり、ミニことを見てきますわ。(* ̄ー ̄)ニヤリッ


とはいえ、やっぱり浮くだろうな・・・(^^;
なんちゅうか、男子校にまぎれこんでしまった子猫ちゃんみたいな?
(ん?誰が子猫ちゃん?)
ま、気が進まないのが正直な感想よ。(´・ω・`)

こんな消極的なことぶきに、アナタ様の応援、待ってますわ!
(* ̄m ̄)

給食試食会 

幼稚園にも、いろんな行事があるけれど、今日は、 給食の試食会 があったので参加した。
給食自体、小学校を卒業して以来だから、なんだか嬉しくて嬉しくて。(^-^)

かわいらしいお弁当箱。園児の心をくすぐります。
kyushoku.jpg

今日の献立:ベーコンオムレツ、そぼろ肉じゃが、もやしをごま油でいためたもの、パインとみかんのヨーグルト和え
kyushoku1.jpg


感想:量も味も丁度良かった。1cm角の人参が、見事、星型にくりぬいてあったことに感激した。ちなみに、1食290円。

試食後、給食センターの人と、栄養士さんのお話しも聞いた。
そのなかで、栄養のバランスを考え、献立に対する色々な工夫や姿勢、努力を知って、給食を作ってくれている人たちに感謝した。

例えば、まだ4~6月ごろは、「ひじき」を入れても、回収したお弁当箱の中に残っているのが目立つけれど、秋くらいになると、だんだんそれも減ってきて、園児が「ひじき」を食べてくれるようになる、ということを見ている人が、この世にはいる、ということ。
素晴らしい。これぞ、プロ意識だよな、と感心。 (σ ̄ω ̄)σ

食べ残すことなく、きれいに戻ってくるお弁当箱を見たときの嬉しさは、私もよく分かる。(^-^)

栄養士さん、給食を直接作ってくれている人たちだって、空になって戻ってくる弁当箱を見て、喜んでいるのだ。
そして、何が残ったかをフタを開けて調べている人たちがいるから、おいしい給食が食べられるのだと思う。
本当に、いつもお世話様です。m(_ _)m

いまは、お弁当と給食が週2回ずつの割合だけれど、順調に全部食べているらしい。
ミニことも、ここの給食センターの食べ物で、育つことになる。(笑)

かたつむりの絵 (ことぶき画伯) 

今回の 「ことぶきが描いた かたつむりの絵が見たい」という、約1名からのリクエストにお応えしちゃうわよ!(* ̄m ̄)
(ん?約1名でもリクエストにお応えするのが、ことぶきのいいところよ(σ ̄ω ̄)σ )

☆ 6月10日のブログを先に読んでね!m(_ _)m ☆









驚くべき絵は、コレだ!((( ;゚Д゚)))

katatsumurinoashi.jpg



うさぎがロールケーキ を背負っている? (ノ; ̄◇ ̄)ノ 」

「顔から直接出ている あの鳥の足のようなもの は何? (ノ; ̄◇ ̄)ノ 」
 
なぜ?なぜ?なぜ? (←ひたすら混乱している) (ノ; ̄◇ ̄)ノ 」


(おそらく、読者の諸君が胸に抱くだろうと思われることを、先回りして書いておいたぞよ(σ ̄ω ̄)σ )

そう考えると、ミニことが

「なんで足があるのぉ?(;´Д`)」

と言ったひとことは、特別すごいことではなく、ごくごく自然なことだったのか・・・ということに気付かされたりする。(><)



こんなに可愛らしくて、珍しいかたつむりは、そんじょそこらにいないでしょうな。(* ̄m ̄)
まあ、言ってみたら、異星からやってきた、未来型エスカルゴ、みたいなイメージかな。
┐(´ー`)┌ フッ・・・


「オバサン」って言っちゃダメ~! 

ミニことが例によって、一人二役で遊んでいたのをそばで聞いていた。

(ワニの役:人形を自分にむけて) 「オバサン!」

(ミニことの設定)「あー、いま私に向かって オバサン って言ったでしょう?」

(ワニ)「ウン、イッタヨ」

(ミニこと)「えええええ、オバサンって 言っちゃいけないんだよ~!」

なんとまぁ、リアルなカンヴァセーション なんでしょう。 Σ(;゚Д゚)
思わず、横から入ってしまった。

ことぶき「オバサンって言っちゃダメって、誰が言ってたの?(^^;」

ミニこと「(幼稚園の)先生」

なるほど。(笑)
幼稚園での様子を垣間見た瞬間だった。

そして、おそるおそる聞いてみた。

「あのぅ・・・ママは オバサン?(--;」 

おそるおそるだが、でも、目はミニことを睨んでいたかもしれない。(* ̄ー ̄)
そしてそれを、すばやくキャッチした空気が流れた。

「えーと、この色鉛筆はみどりで・・・(´・ω・`)」

なんと、話を変えやがった!(||゚Д゚)
まさか、4歳にして、こんな技術を学んでいたとは驚きよ!


すかさず、「話変えるんじゃないわよ~~~!」と、つっこむと、


「(ニヤニヤ( ^∀^)しながら)
ママは・・・







ママ様 だよ!」

という回答が。(^^;
気を使ってくれたのかしら?(--;



梅酒2007年 

はいはーい、今年も漬けましたよ~~~!(^0^)
梅酒を漬けだして、これで3回目。
今年も、紀州の梅を購入し、1kgほどですが、漬けました。(^-^)
去年と、おととしのものは、ときどき、ちびちびと飲むくらいだから、なかなか減らないんだな、コレが。(;´Д`)


ではここで、約1名より、絶大な支持を持つ ことぶきの梅酒について寄せられたコメントを紹介しよう。

「ことさんの手作り梅酒は香りも豊かだし、口に広がる梅の風味も濃厚ですよ!美味しかった~♪ 」(しろごまちゃん本人のコメントより引用(* ̄m ̄))

ume2007.jpg

これが、来年の今ごろには、瓶を琥珀色に染めて、美味しく成長していることでしょう。(* ̄ー ̄)
ウチに遊びに来てくれたら、飲ませてさしあげますわよ。

左:2006年 右:2007年
umeshu20062007.jpg

かたつむりの足 

朝、すっかり熱も下がり、絶好調♪のことぶき。(σ ̄ω ̄)σ
そんな姿を見て、ミニことも明るく話題をもちかけてくれる。

「ねえねえ、かたつむりの絵を描いて~~~!(^-^)」

「お、いいよ。かたつむりね。よしよし。えーと・・・つのがあって、殻があって・・・仕上げに足!(^-^) はーい、できたよ!」

「・・・Σ(;゚Д゚)」

「ン?どうかした?」

「(怪訝そうに)なんで足があるのぉ?(;´Д`) 」

ちなみに、ことぶき、かたつむりの胴体から、鳥の足 を4本、生やしてみました。m(_ _)m

いやぁ、ここでも娘の成長をうかがい知れるね。(* ̄m ̄)
かたつむりに足があることに疑問を持つことが、すごいじゃないの!
ことぶき、かなり驚かされました。(^-^)

でも・・・あれれ?足なかったっけ?(^^;

ん?これを読んで、

あんたのほうが、驚きだよ(;´Д`)

って言ってる人、いる?(* ̄ー ̄)


がっかりしていた娘の姿を見て、やはりこれじゃダメかな、と反省し、あとで、しっかり描き直しましたが。(^^;

はい、今日のテーマは・・・


「蛇足」 ですな。

お熱 

お熱・・・といっても、

「私、山Pに お熱なの♪(* ̄m ̄)」

ってヤツじゃない。
昨日の夕方も、いつになくダルくてダルくて、ダルビッシュだったのよ。(´・ω・`)
熱をはかったら、38度近くあったので、家事も放棄し、ひたすら眠っていた。

今朝、熱は下がった。
よしよし。この週末は、私のものよ!オーーーーッホッホッホ!
と、高をくくったのが良くなかったのか・・・?
買い物先で、寒気ガンガン。
歩いているのも辛くなった(;_;)
帰宅すると 39.5度。

はぁっ・・・
てなわけで、おやすみなさいませ。。。

ベイビー・イン・ザ・トイレット 

今さっき、嫌な夢を見て、目が覚めた。

今でも時々、同じ内容の夢を見る。
それは、決まって

「学校に遅刻しそう!でも走れば、なんとかギリギリ・・・?」

「もう間に合わないから、途中から登校でいいや(><)」

といった感じの夢。
シチュエーションはセラー服を着ていた高校生時代。
このパターンの夢を見るときは、たいてい、何かに焦っているときと分析?(笑)

さきほど見た夢は、時計を見ると、あと30分でお昼。
完全に遅刻だった。
でもなぜか、すでに制服は着ていた。
今から行けば、ちょうどお弁当の時間だから、逆に、少し遅らせて午後の授業から出ればいいか、なんて考えていた。

そして、自宅ではない、どこかのトイレへ行くと・・・
水の入った洋式便器の中に、小さな小さな赤ちゃんが・・・
赤ちゃんは水を飲んでしまい、苦しそうにしていた。
それほど若くはない母親らしき人物は、どうってことない顔して、目の前で笑っていた。

夢の中でさえも、あまりにも衝撃的な場面に遭遇し、私は一瞬固まってしまった。
「あ、あ、赤ちゃんが・・・!」
と私が声に出したところで、母親がやっと、トイレから赤ちゃんを引き上げると、私に向かって、優しく話しかけてきた。

「アナタ、これから学校でしょう?遅れるわよ、早く行きなさい」

赤ちゃんは、生きていた。
私は、その場を離れた。
ここで目が覚めた。


お気づきの方もいるだろうが、おととい、高校生が、学校のトイレで赤ちゃんを出産、赤ちゃんは便器の中で窒息死したという、衝撃的でとっても悲しいニュースがあった。

私が見た夢は、そのニュースの反映だと思う。
設定はビミョウに変わっているけれど、基本はそれだ。

こういうのって、聞くに堪えられない。
カンベンして欲しい。
命の尊さを分かってない。
一体、どうして?
腹が立ってしょうがない。

それに、たくさんの謎と疑問が出てくる。
少女が妊娠していることに、周りは気が付かなかったのだろうか?
誰も助けてあげられなかったのか?
当日もフツウに授業を受けていた、っていうのが信じられない。
稀に、太りすぎていて、妊娠したことにさえ気が付かぬまま出産って人もいるけれど、それでも、身に覚えくらいあるだろうし。
ああああ、わからない。
この少女、今後どうなっちゃうんだろ。

今日の髪形 

朝、こんな弁当を作ってみた。
あとで聞くと、ミニことは「目」から行ったらしい。(* ̄ー ̄)
しかも、クラスで一番最初に食べ終わった、と誇らしげに報告(笑)。
nekoben.jpg

そして、死ぬほど嫌がった、今日のこの髪形。
「もう、こんな風に結わかないで!やりすぎだよ、コレ(;´Д`)」
と、家からバス停まで、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと文句を言っていたが、幼稚園から戻ってきたら、案外忘れていた(* ̄m ̄)
6.8.jpg

6.8.1.jpg

6.8.2.jpg


話は変わりまして・・・
これは、今図書館で借りている本たち
趣味が分かります(* ̄m ̄)
lbbooks.jpg

そろそろ10,000 ヒット! 

カウンターみたら、もう9996だった!Σ(;゚Д゚)

10,000 ジャスト、誰が踏むのかなぁ・・・(* ̄ー ̄)ニヤリッ
申告してくれた人には、何か「イイモノ」を差し上げます!(* ̄m ̄)






ことぶきお宝画像とか?(爆)

将来楽しみな Jくん♪ 

今日は、Tちゃんと息子の Jくん、私、ミニことの4人で遊びました。
20070609105309.jpg

小さいこどもが手をつないで歩いている姿は、本当にかわいいと思う(^-^)
20070609105335.jpg

「今日はダメ!」
「・・・・・」
20070609105530.jpg

すねているミニことに、優しい Jくんは「どうしたの?」と聞いてくれます^^
すでに「男前」の Jくん。将来が楽しみですわ(* ̄m ̄)
20070609105824.jpg

公園へ行くと、R子とそのお友達&お子たちが遊んでいたので、しばし合流
20070609105746.jpg

恋の予感?(* ̄ー ̄) 

ひそひそ声で、ミニことが私に言った。

しゅんすけくんってコ、かっこいいの(^0^)」

「本当?かっこいいの?いいなぁ!(>。<)」(←何を羨ましがっている?!)

「うん。みどり色のお帽子かぶってる」(*学年・クラス別に帽子の色が分けられている)

「へぇ、じゃあ、あなたよりもお兄ちゃんだね。一緒に遊んだの?」

「うん、お砂場で」

「好きなんでしょ (σ ̄ω ̄)σ 」

「ううん、好きじゃないよー!だーーーーーーーーーーーーいきらい! (●`ε´●)」


からかうと、反対のことを言うようになったわね(* ̄m ̄)
これも、成長している証拠だわ。
でも、こんな会話を娘とするとは、4年前・・・いや、半年前でも、全く考えられなかったなぁ。(^^;


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

