 


お誕生日会 

今日は、幼稚園での毎月の行事、お誕生日会があった。
5月生まれの園児と、その保護者に招待状がくる。
どんな感じか、わくわくしながらでかけたさ!(^O^)

ホールに通されると、十数人のお母さんたちが席についていた。
私も、前のポジションにつく。
ビデオ撮影オッケー!(* ̄ー ̄)ニヤリッ

「用意は いいかい?」
「用意は いいよ」

の掛け声と共に、今月お誕生日の園児たちが、入場してきた。
ミニことも、列の後ろを歩いて入ってきた!
頭には、ケーキにいちごがのった絵を付けている。


可愛らしいはずなのに、

「八つ墓村のたたりじゃ~~~!」

を思い出してニヤニヤしてたのは、おそらく、ことぶき1人だけだろうな。(;´Д`)
うん、まちがいない。( ^∀^)

コレコレ!↓(* ̄m ̄)
tanjoubikai1.jpg


ま、それはさておき。(--;

先生たちによる、楽器演奏や手品の披露、そして、お母さんたちも壇上にあがって、「手のひらを太陽に」を歌うことに!
突然言われてびっくりしたけれど、ちゃんとお知らせには「歌をうたってもらいます」と書いてあるではないか!いやぁ、見落としていたよ。(;´Д`)
にしても、この歌を歌うのって、いつ以来よ?!ってなくらい久しぶりに歌ったわ。(^^;気分は ママさんコーラス よ!(* ̄m ̄)
しかも、ピアノ演奏つきでね!

ミッキーによる、寸劇もありました。
tanjoubikai2.jpg


また、壇上のバースデーボーイズ&ガールズが、挨拶をする場面もあった。

「○○○○です。6歳になりました」

などと、年長さんから1人ずつ、マイクを持って、名前と歳を言ってるではないか!
みんなしっかりしてるぅ!(^-^)
うちのミニことは、こういうのは てんでダメだからな・・・(><)
普段は うるさいくらい元気なのに、緊張するタイプ。(^^;
ミニことの順番がまわってきて、こっちもドキドキしながら様子を見ていたら、ちゃんと名前と歳を言えたものの、随分と恥ずかしそうにしていた。
カメラに映らない方を向いて話してたし!(;´Д`)
でも、よくやった!えらいぞ!(^-^)
tanjoubikai.jpg



最後に一言。


本日わたくし、ビデオとデジカメを同時に操作するテクを、覚えました。m(_ _)m

なかなか技術がいるのよ~、ブレないように左手でビデオまわして、撮りたいときに右手でデジカメでスナップショットよ!(* ̄m ̄)オホホ

会が終わってから、リラックスした様子。
非常に 女の子らしいポーズ に挑戦したと思われ。
tanjoubikai3.jpg



早朝の電話 

携帯が鳴った。
朝の6時だ。
液晶画面に表示された着信相手は、一番上の姉の名前。



電話に出るまでの数秒に、緊張が走る。



もしかしたら、訃報かもしれない。




そう覚悟を決めて出た。

すると、訃報ではなかったものの、不安材料の内容であった。

今、東京の実家に1人で上京している父に、鹿児島在住の母が何度電話しても、出ないというのだ。
心配になった母は、それを姉に連絡し、さらに姉が私に連絡してきた。

私が実家には一番近いところに住んでいるし、仕事をしてないゆえ、様子を見に行って欲しいというのは分かるが。

電話を切った直後、心配になり、私も実家の父に電話をかけると、おそらく寝ていたとは思うが、ちゃんと起きてきて電話に出てくれた。

ホッとした瞬間。

母が電話したとき、父はたまたま電話に出れなかった事情があったのかもしれないが、やっぱり、連絡はこまめに取らないといけない年齢になってきたな、と考えさせれた。

うちの両親も、だいぶいい年である。
驚くことに、来年は「金婚式」を迎えるほどだ。
50年だよ、50年!Σ(;゚Д゚)
その金婚式も元気で無事に迎えてほしいと、娘としては思うわけで。


いつまでも
あると思うな
親と金


なんて言葉があるけれど、生きているうちに、親孝行しないとダメだな、と思う。
時々電話したり、会いにいけるときは会いに行って(鹿児島は遠いけどね)話をしたいものだ。
今でこそ、話せることだって、あるかもしれないし。

色々と考えさせれた。


夏のお帽子は南米ペルー風♪ 

朝のショット。
これから幼稚園へ行ってきます。
幼稚園へ行く時にかぶる帽子は、こんな感じ^^
チチカカ湖あたりで、ボートをこいでいなかったっけ?

機嫌わるっ!
peru.jpg

もう一枚写真を撮ろうとしたら、メルちゃんで顔を隠しやがった!Σ(;゚Д゚)
peru1.jpg

やっと笑った(^^;
peru2.jpg

ひさびさに湯らっくす♪ 

車で10分ほどの所にあるスーパー銭湯へ行ってきた。
実は4年前にできて以来、1度も行ったことがなかった。
土日、そこの前を通ると、ものすごい車の数で、なかなか行く気にならなかったのだが、平日昼間は狙い目だ。

初めて行ったけれど、なかなか良かった!(^-^)
580円で、こんなにリラックスできる空間と癒しを得ることが出来るなんて、リーズナブルな贅沢ですわ。(* ̄m ̄)
五右衛門風呂のような、ツボのお風呂にドボ~~~~ンと入って、足を湯船から垂らし、青空に浮かぶ雲を見たときは、感激したね。
なぜか、10年以上も前に、新潟で入った温泉のことを思い出した。

それから、石焼びびんばの器としても使われる石に、寝転がって入る温泉も、サイッコーに気持ちよかった。
まじで、眠りかけたよ。
はぁ~~~~~!
時間を見つけて、また来ようかな(^0^)
数日前に寝違えたところが、だんだん治ってきた。

穏やかな日曜日 

公園へ連れて行った。
水遊びもできるところで、ちょっと自宅からは遠いけれど、お気に入りの公園。

裸足の季節
5.27-1.jpg


5.27-2.jpg

新しいジュニア・シート! 

昨日、新生児の頃から使っていたチャイルドシートとお別れし、新しいものを購入。

写真は新製品だけれど、2003年に買ったときも こんな感じ。
特に頭を揺り動かしてはいけない新生児を守るチャイルド・シートは、横にぺったんと寝かせることができるタイプ。ヘッドレストみたいなのも付いていて、画期的!
このタイプは、当時では珍しく、出始めたころだった気がする。
値段も高かったけれど、奮発して買ったのよ・・・(;´Д`)
20070529114715.jpg

やっぱり、最近はキツイようで、そろそろ限界かな、と。(^^;
一応、「4歳 or 14kgまで」という制限もあるしね。
20070529115047.jpg


で、買ったのがコレ!15~36kgまで対応よ!(^-^)
20070529115014.jpg

全然イイ!Much better!
20070529115624.jpg


しっかり、使い倒してもらいましょう。
もちろん、安全第一ということでネ (σ ̄ω ̄)σ

長引く咳 

風邪を引いたのは、GWの名古屋旅行中のこと。
それから、すでに3週間以上経つというのに、いまだに咳が出る。
それも、母娘そろって。(;´Д`)
まあ、咳だけなら、って思うとたいしたこともないんだけれど、フツウに話していても咳き込むし、夜、横になると余計に咳が出るので非常に苦しい。
そのせいでか?、すっかり早起きさんよ。(σ ̄ω ̄)σ

香川大学で、百日咳 が感染というニュースを聞き、不安になった。
もしかして、自分らも・・・?(´・ω・`)

今朝、久しぶりに、実家そばの医者へ。
ことぶきが子供の頃から診てもらっている現役のお医者さん。

「風邪の延長ですな。百日咳(笑)?それはないでしょう」

と言って(* ̄ー ̄)ニヤリッと笑った。
まあ、良かった。(^^;
今度の薬は、効いて欲しい。

雨の理由 

雨の金曜日だった。

ミニことにとって、生まれて初めての 遠足 だったというのに・・・
まあ、中止ではなく、2週間後に延期。またの機会、ということで。

それはともかく、なぜ雨が降ったか?
理由は簡単だ。







昨日、ことぶきが洗車したから。(* ̄m ̄)
ワックスもかけたんですよ。 (´・ω・`)






今まで 洗車した翌日に雨が降る確率99% なのよ。(;´Д`)

これって、どうなのよ?(σ ̄ω ̄)σ
ある意味、すごい?Σ(;゚Д゚)

今日のドジ 

最近、寝るのも早いけれど、起きるのも早いことぶきさん。(* ̄ー ̄)ニヤリッ
朝7時にはお弁当も作り終え、洗濯機もまわしていますよ!
幼稚園バスのお見送りに間に合うように、8:25に家を出る。
そんな毎日。

今日も快調、快調!(^-^)
天気もよさげ♪


洗濯が全て終わったところで、愕然とする・・・







洗剤入れるの 忘れた・・・(;´Д`)

はい、もう一度やり直し(;_;)


珍しくぶらぶらと買い物をし、30分もウロウロしたあとに、やっとレジに並んでお金を出そうとバッグに手を入れたら・・・




お財布、車の中に置き忘れた・・・(;´Д`)


はい、車に戻り、再びお店へ(;_;)


サザエさんのようなドジばっかりよ。(;´Д`)

拍手機能がついた! 

いつのまにか、ブログを読み終わったあとに「拍手する」 なんていう機能がついてた(^^;

いろいろあるのね・・・
絵文字もたまには 使ってみるかふさギコ

TAXI 

現在、初乗り660円。
それが今度から、150円アップの810円に値上げされるというニュースを聞いた。
タクシー業界も厳しいのだろう。ガソリンも高くなったしね・・・

とはいえ、逆にこれで、ますますタクシーから遠ざかりそうだ。
以前、都内で働いていた頃は、それなりの頻度で利用していた。
けれど今はほとんどなく、あったとしても、年に1度乗るか乗らないかってくらい。あまり私には影響がない、と言えるだろう。

タクシーに生まれて初めて1人で乗ったときのことは、今でも覚えている。
場所は渋谷だった。

高校2年生だったことぶきは、当時 ヘヴィーメタル に感化されていて(笑)学校が終わって帰宅し、そのわずか十数分で


「今から、ツイステッド・シスター (知る人ぞ知る、バンドなのさ♪(* ̄ー ̄)ニヤリッ)のコンサートへ行こうっと!当日券はあるらしいし♪」


と決断。
いま振り返ってみると、その頃から、突拍子もない単独行動に出る兆しがあったと言えよう・・・


パッと、「それらしい」格好に着替え(笑)、ものすごい勢いで渋谷へ向かった。
けれど、渋谷の駅から会場の「渋谷公会堂」まで、方角に全く自信がなかった。(;´Д`)
子供の頃、「8時だヨ!全員集合」を見に、「渋公」に連れてってもらったけれど(素晴らしい想い出)、一体いつの話だ、っちゅうの。覚えてない。
当日券を買う、ということと、すでに開場の18時に近づいていたこともあって、コレは道に迷っている場合じゃないのよ~~~!遅刻したら台無し!と判断。
というわけで、駅前をちょっと歩いたところで、

「よしっ!タクシーに乗るぞ!」

と自分に気合をいれ、渋谷のスクランブル交差点付近で、適当に手を挙げてみた。
すると、自分のために止まってくれたタクシーがいるではないか!
行き先を告げると、「はい」と言って車を出してくれた運転手。
初乗り料金で、すんませんな。(^^;

でも、そのときの気分は、
私ってば、オトナの階段♪を上りはじめたわ~~~!と舞い上がっていたのよ(* ̄m ̄)

そんなわけで、なんなく渋公に到着し、当日券を手に入れ、一人でノリノリの会場へ・・・楽しかったなぁ~~~!(^-^)

タクシーもコンサートも、両方1人で味わった初体験エピソード♪でした。 m(_ _)m

ケーブル・ガイず 

ケーブルテレビのシステムだか、インターネットが高速になるシステムだか、とにかくあまり自分にとって重要でないことは、詳しいことを知ろうとしない性格。
いや、ただ単に、アナログ人間だから、よく分かってないだけ。(苦笑)

午前中に、ドヤドヤと5~6人の青年たちが現れ、配線工事をしてくれた。
要するに、これで、どの部屋からもケーブルテレビが見れるようになったらしい。
さらに、ネットもどの部屋からもつなげられるらしい。よく分からないけれど。。。ま、あまり関係ないかな。(^^;

にしても、すごいよなー、配線工事がきちんとできる人って。
それだけで尊敬。

知られてしまった routine (ルーティーン) 

日曜日の夕方といえば 「笑点」。
これ、ニッポンの常識。( ^∀^)b

例によって、ミニことがテレビの前で、ニヤニヤしながら座って見ている。そして、

「惜しい!」

とテレビに向かって言い出す彼女に、驚きを隠せないことぶき。Σ(;゚Д゚)

「・・・今、“惜しい”って言った?(^^;」

「うん。この人ね」 (と言って、林家たい平 を指差す)

はたして、座布団をもらい損ねたことが「惜しい」と思ったのか、そのへんのディテールは聞かなかったけれど、なんちゅうか、この先どんな子供に成長するのか、ドキドキした瞬間だった。
(*´・ω・`*)

続いてしばらくすると、彼女はこう言った。

「ねえねえ、コレ終わったら、『ちびまる子ちゃん』でしょ?
それが終わったら、『サザエさん』でしょう?(* ̄ー ̄)」


「あんた、いつの間に?!もう覚えちゃったのね・・・この、サンデー・ルーティーン を・・・」

このあたりで、この先どんな子供に成長するか、だんだん見えてきた気がした・・・(><)

ちなみに、『さんまのからくりTV』あたりで、『どうぶつ奇想天外』の話題も持ち出した。(><)
ヤバイ。
普段はテレビはそんなに見てないけれど、日曜日に関しては、テレビ番組の流れに詳しくなってしまったようだ・・・(;´Д`)
気をつけないと。

給食&お弁当 

ちょっと前のことになるが、今週の月曜日から、いよいよ給食が始まった。お弁当とは違って、やはり、嫌いなものが出ると、残すという、ありがたみのないヤツ・・・(--;
どうにか、給食に馴染んで欲しいところだが、どうだろう。


月・・・パン給食 (ごはんの代わりにパン)
火・・・給食
水・・・なし。 11時過ぎには帰宅(><)
木・・・お弁当
金・・・お弁当

こんな感じで1週間を終えたが、今までと違って週に4日、お弁当を作らなくていいので、かなりラクになった。
日曜日の夕方に、

「はぁーっ・・・明日のお弁当のおかず、どうしよう・・・」

と、まるで サザエさん症候群 のように、憂鬱になることもなく過ごせるところがイイ!
水曜日と木曜日を乗り切れば、週末だしね。(σ ̄ω ̄)σ
なかなかよくできてるなぁ、と感心すらした。

それにしても、今週は、ちょっと多めにいれたお弁当のごはんも、きれい残さず食べて帰ってくるのは、嬉しい。(^-^)

私が、ミニことに教えていることは、料理を作ってくれた人に、必ず御礼を言うこと。
それも、「ごちそうさまでした」という挨拶的な言葉よりも

「美味しかったです♪」

という言葉。
おそばやさんでも、レストランでも、作ってくれた人が厨房にいるならば、なるべくその人に聞こえるように大きい声でね(笑)。

参観日 

今日は、幼稚園の参観日があった。
入園してから1ヶ月あまり。
幼稚園で何をやっているか、当然気になっていたので楽しみにしていた。

「はさみを使って、ちょうちょうを切ったの」
「粘土をして お団子を作ったんだ」
「大きいお姉さんとお兄さんの部屋へ行ったよ」
「カスタネットしたよ、簡単だった」
「お弁当、全部食べたよ、美味しかったから」

などと、その日の出来事を報告したあとに、感想までもらすようになってきた今日このごろ。
できることなら、体長3cmほどの私の分身を、幼稚園バッグの中に潜り込ませ、ミニことが幼稚園で何をやって、おともだちとどんな遊びをして、どんな会話をしているのか、見て聞きたいものだ。

参観日というと、自分にも覚えがあるが、やはり「いつもの自分」とは違うと思う。
どこか緊張して、いいところを見せようとも思った。けれど、大勢の親たちが教室の後ろに立っていると、やっぱり恥ずかしかったっけ。
笑いをとれたらいいな、とは思ってたけれど、クラスメイトの緊張も伝わってきて、結局、普段の姿は見せられないものなんじゃないかな・・・(^^;

教室に入り、ミニことの姿を見つけ、アイコンタクト。(* ̄ー ̄)ニヤリッ
先生が、オルガンで何曲か弾いて、それにあわせて園児が歌う。
ミニことの仲良しのSちゃんも、隣りに座って元気よく歌っていた。
それに比べると、あの子のいつもの元気は ドコ━━━━━(゚∀゚ 三 ゚∀゚)━━━━━??? 
ニヤニヤというより、本当に恥ずかしそうにしながら歌っている。
続いて手遊び。
これも園児と先生が、なかばヤケッパチになりながら見せてくれた。
なるほど、なるほど。
出席をとり、みんな元気にお返事。
いや、「何事か?!」と思うほどの叫びも・・・
それから粘土の時間になり、おいしいオニギリを作ってもらった。
お片づけもすんだところで、あっというまの1時間だった。
安心できる印象を受けた。
大丈夫だろう。

停電の日 

停電・・・Power Outage

ま、つまりアレだ。
メンテナンスの関係で、今住んでいる所が、13時から17時まで、全ての電気を落として作業しますよ、っていう日だった。

思い出したのが12時。(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!  
外は朝から冷たい雨。
なんだか、めんどっちぃ。(;´Д`)
とりあえず、パソコンの電源を落とし、他の家電製品も、復旧したときに勝手にスイッチが入らないように消した。

結局、14時過ぎに、ミニことをお迎えし、そのまま買い物&ドライブということで時間を潰すことに。

それにしても、我々が普段、いかに電気に頼っていることがよく分かる。
電気が使えなくなった、という意識はあるのに、無意識で電気のスイッチを押している。

当然、点かない。
あ、そっか・・・

え~と・・・
あれ?点かないや。
あ、そうだった・・・

本当に、冗談じゃなくて、この繰り返しよ。(;´Д`)


あって当たり前のモノが、なくなる日がくることもある、ってことを普段から意識しておかないと、生き残れませんな (σ ̄ω ̄)σ

クレイマー、クレイマー 

70年代の映画を見まくっている最近のことぶき。(* ̄ー ̄)v
今日は、こちらをサクッと鑑賞。


20070518134651.jpg



家庭をかえりみない仕事中毒の夫に三行半をつきつけ、自分のやりたいことを見つけた妻が出て行った。しばらく、息子と父親だけの生活が続いた。朝、フレンチトーストを作るシーンは面白い。
そして、1人息子の親権をめぐっての裁判。
30年ほど前から、アメリカでは、こういう問題が増え続けてきたんだな、と映画を通して思う。
今じゃ、日本でもこういう問題は珍しくない。
しかし、離婚で犠牲になるのは、やっぱり子供だな、と。
ダスティン・ホフマンもメリル・ストリープも、めちゃくちゃ若かったな。
突然解雇を言い渡され、普通なら落ち込むところを、子供のために24時間以内に次の仕事を見つけたダスティンの熱意には、頭が下がった。子供の存在が、そこまでさせたんだと思う。
音楽の「マンドリン協奏曲」が懐かしいメロディで、優しい感じがした。

求婚されました。 

本日、わたくし、この歳にして(歳は関係ないけれど)球根・・・じゃなくて、求婚 されちゃいました!(><)
スーさんとも、お別れし、第二の人生を送ることにします。m(_ _)m



(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)



コレ、どこまで本気でとられるか分からないけれど(笑)、そもそも、ミニことが私にこう言ったのがキッカケ。


「ママ、もしも山Pと結婚したら、私を置いていく気?(゚Д゚)」


(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!  
はっきり言って、このセリフには返す言葉を失ったわよ。Σ(;゚Д゚)

①まず、私が山Pと結婚する、という設定にビックリ。
ったく、山Pと結婚できるなら、喜んでするわよ!(><)
気になる存在ではあるけれど(照れ)そんなに普段、山Pのことを口にすることはないのに、なぜ?なぜ?なぜの嵐 by 吉沢秋絵

②私を置いていく気?という、ことぶきを牽制した言い方
ちょっと芝居がかったところが、なんとも言えない。(;´Д`)
けれど、「もしかしたら自分は置いていかれる」という危機感や不安感を、どこかで彼女は抱いているのかもしれないってことなのか?


そして、話は意外な展開へ。

「じゃあ、私がママと結婚する!○○さん(←ことぶきの本名)がいい!」


よく、小さな女の子が
「私、将来、大きくなったらパパと結婚するの♪(^0^)」
というセリフは、たくさん聞いたことあるけれど、「ママと結婚したい」という娘は初めてだ。(^^;

とりあえず、ここはフツウに
「残念ながら、女同士は結婚できないし、親子も結婚できないことになってるのよ」
と、現実をつきつけてみた。

するとまぁ、なんていうことでしょう。(加藤みどり風に)
彼女の目から次々と大粒の涙が流れ落ち

「そんなの いやだぁぁぁ~~~~!(;。;)」

とジタバタするではありませんか!
はっきり言って、この姿をスーさんに見せたかったわね。(* ̄ー ̄)

「悪いけど、この子はいただくよ(σ ̄ω ̄)σ」
と、 ルパン3世風に、サッとミニことをさらって、次元大介が運転するヘリコプターで去っていきたい気分だったよ。

こんな面白くてカワイイことを言ってくれるのも、今だけなのかなぁ、と思いながらも、4歳なのに、いろんなことを考えているんだな、とある意味感心した。
・・・っていうか、幼稚園でいろんなこと覚えてくるのかねぇ。(^^;

「分かったよ、分かった。じゃあ、大きくなったら、ミニことと結婚するよ。いいでしょう?(^^:」

すると、大きな笑顔を見せてくれた。(^-^)


シックス・センス 

本日見た映画「シックス・センス」(1999年)

20070514171538.jpg


「この映画には ある秘密 が隠されています」、という最初のメッセージを意識して見ていくと、最後にハッとする。
そして、点と点が線につながっていく。
そんな作品だった。
ちなみに、私は好きだよ、こういうの。

ネタバレのサイトを見ると、細かく注意して見ないと分からないことや、うっかり見落としていた場面があることに気が付く。(^^;
http://www.movie-faq.com/main.php?titleid=3&status=done#vote


それと、ちょっと翻訳で思ったことだけれど・・・
教師が少年を「Freak」と呼ぶところで、「化け物」と訳したあたりは、いかがなものかな、と。(^^;
私なら「変わり者」くらいに、とどめておくかな・・・(^^;


もう一度、注意深く見ようかしら・・・(* ̄m ̄)

バースデー・ガール (^0^) 

いまさらながら、5月9日の夜、レストランにて食事したときの写真をアップ!

この日のために、新調したドレス。親心だねぇ、と自分で言ってみる(笑)。
Birthday・Girlにふさわしい?!
bd44.jpg

今日から4歳だね♪
bd4.jpg

ケーキ全貌
bd41.jpg

まずイチゴからいって、次に真ん中か~?(^^;
ケーキの食べ方で、その人の性格がうかがわれる(;´Д`)
bd42.jpg

さすがに完食はしなかったが、満足いくまで1人で食べ続けていた(^-^)
bd43.jpg

ロブスターの生簀(いけす)。
bd45.jpg

にらまれると怖いけれど・・・
bd46.jpg

食った、食った!(* ̄ー ̄)ニヤリッ
bd47.jpg

初めての習い事 

久しぶりに 携帯よりアップです。
いま、とあるお店でカフェラテをいただいております。(* ̄m ̄)

実は、先週の月曜日、スイミング・スクールの見学をしてきたのさ。
そして、今日、朝イチで、来月から始まる Level1のクラスにサインアップしてきたぞよ。

ミニことも、もう4歳。
何かを始めるには、ちょうどいい時期かな、と。
家のキーボードでは、適当だけれど楽しそうに弾いているので、ピアノを習わせるのもいいかな、と考えていたけど、水泳は全身を使うし、風邪をひかない元気な体をつくれるかな、と思い、まずは手始めに、スイミングレッスンを受けさせよう!
週に2回。
とりあえずは、水を怖がらず、楽しんで通えますように!(´∀`)

そういえば、妊娠7-8カ月の頃、 ビキニ を着て(笑)、腹を出し、マタニティスイミング教室に通っていたときのことを思い出した。
お腹の中で、元気よく泳いでいたときのことを 彼女は思い出すのだろうか・・・

映画2本見た! 

本日3度目の投稿!(σ ̄ω ̄)σ
ほらほら、こんなことは、めったにないですよ~!
なにか、ことぶきに異変があったのでは?と勘ぐってもいいですよ~!(* ̄m ̄)ぷぷぷ

借りてきた2本のビデオ。
どちらも古い。

1本目。
パーフェクト ワールド
20070511195842.jpg


大昔、カナダの映画館で見たっけなぁ(デート)、なんて思い出しながら再び見た。(* ̄ー ̄)
あのときも感じたけれど、この「パーフェクト ワールド」というタイトルが気になる。
映画を見たあとに、どうしてこのタイトルを付けたのかを考えさせられる内容だと思う。
はっきり言って・・・泣けます。(;_;)
子役の男の子が、うまい。
ケヴィン・コスナーのワル役が、はまってた。
人を殺すことには抵抗ないくせに、親が子供に手をあげることは許せない、という根は優しくてイイ人だったりする。
人質にとった8歳の子供との交流が、イキでいい。
ろくでもないヤツだったけれど、学ぶことは多かったんじゃないかな、と思う。
最初と最後のシーンが良い。


続いて2本目。
これまた古い映画。(^^;
題名は何度も聞いたことあるけれど、ちゃんと見たのは今日が初めて。

「悲しみよ こんにちは」
20070511201536.jpg


内容は、はっきり言って、どうってことないというか、むしろ、何が言いたかったんだ?!と思う。
けれど、この映画の主人公、ジーン・セバーグ の魅力が溢れていた。
確かにオードリー・ヘップバーンも綺麗だけれど、ジーンの、くったくのない笑顔、スレンダーな体型、ショートカットがあれほど似合う女優さんって、他にいないのでは?
それほどステキな女優さんだったので、ビックリした。
また、昔の車(アメ車だが)やファッション、私も旅行したことのある南仏地方の美しい景色を楽しめた。
っていうか、コレ、フランス映画かと思って借りたら、思いっきり英語だった・・・(^^;

身体測定 

今日、幼稚園で、身体測定があったそうだ。
一応、記録として書き留めておこう。^^


身長 97.0cm
体重 14.1kg
胸囲 50.5cm

ちなみに、去年の秋から靴のサイズは17cm。いまのところ、まだこのサイズでも、きつくないようだ。


生まれたときの身長 48.5cm
1歳の時の身長 69.0cm
2歳の時の身長 83.0cm
3歳の時の身長 91.0cm

こうして見ると、4年かかって、生まれたときの身長から2倍に!
さらに4年後は3倍になってたりして?!
それはないか!
でも、ティーンエージャーになったら、とっとと、ことぶきの身長を越すんだろうな。┐(´ー`)┌

初めてのママの似顔絵 

いやぁ、素直に嬉しいね~。(^-^)
幼稚園で用意してくれた、母の日のプレゼント。
レターラックなんだけれど、そこにママの似顔絵が挿し込まれている。
もちろん、ミニこと画伯によるものだ(笑)。
20070511153347.jpg

いつも、じゃがいもから線のような手足が伸びている絵しか描かないのに(笑)、ちゃんと顔らしく描かれていて、目、口、そして髪の毛まであるじゃないの!(^0^)
初めての、ことぶきの似顔絵である。(^ー^)
20070511153416.jpg

幼稚園から戻ってきて、コレを渡してくれたときも

「ママ、プレゼントがあるの。目をつぶって!
6まで数えて!( ^∀^)」


と、もったいぶるところも、なかなかグー!(* ̄ー ̄)ニヤリッ
この際、なぜ「6まで」数えるのかも、いちいち聞かずスルー(笑)。

それにしても、このオレンジ色のニクイヤツを見て、

これも教材費に含まれているんだな・・・

なんて心の中をよぎる自分に喝!

咳がつらい・・・ 

かれこれ1週間、風邪をひいている。
喉が痛い。
声がシベリアン・ハスキー。
夜、寝ていると、咳が止まらない。(コレがイチバンつらい)

朝4時半から、自分の咳で目が覚めて眠れない。
少しお姉さんになったミニことが、

「ママ、お水飲みなさい」

と言って、冷蔵庫から、冷たいお水をベッドまで運んできてくれた。
ありがたき、しあわせ。


昨日は、医者へ行って、薬も飲んでいるんだけれど・・・ゴホッ、ゴホッ・・・


そんなことぶきの、本日の体脂肪率、16.1% だって!Σ(;゚Д゚)
体重も、ビミョウに減っていた。
大丈夫かしら?(^^;

4歳おめでとう。 

ビリー・ジョエル、平原綾香、掛布雅之、森光子、松田龍平・・・


そして、ミニこと、お誕生日おめでとう!(^0^)

五体満足に生まれ、大きな病気も怪我もせず、ここまで健やかに成長できたことに、喜びを感じます。

そして、そのキャラクター!(σ ̄ω ̄)σ
親の欲目もあるかもしれないけれど(笑)、なかなかイイモノを持っていると思うので、これからもその個性を大事にして、魅力的な女性になってくれたら・・・なんて。




ひとりごとでした。m(_ _)m

痩せたっぽい(^^; 

ダイエットらしきことって、特にしたこともなかったというか、してもすぐに忘れて、甘いもの平気で食べてた私の人生。(--;

でも、なぜか最近、体重計に乗ってみてビックリ!(||゚Д゚)


確実に 痩せてるじゃん・・・Σ(;゚Д゚)


喜んでいいのか?(・_・)
それとも、何か、悪い病気でも?(;´Д`)
・・・ビミョウなところだ。

でね、今日、体重計に乗ったら、さらに減っていて・・・
ちなみに、体脂肪率18%だったんだけれど、コレってどうなんだろ?

久しぶりに会った人にも 「あれ?痩せたみたいだね」と言われたくらい。

んで、もっと驚いたのは。。。

アメリカの 子供服のサイズ8 が、ピッタンコだった!
私ってば、アメリカ人に例えると、8~9歳の少女と同じ体型かい!
Σ(;゚Д゚)
たまたまサイズ12を着て、ゆるい感じがしたので、10を着て、次に8を着てみたら・・・。
いやはや、まさかね・・・(^^;
まあ、ストレッチ素材のパンツだったからなんだろうけれど、もしかしたら、自分がどんどん小さくなって、最後は豆粒になっちゃうんじゃないか、心配しているところよ。(´・ω・`)

GW中の 

子連れ旅行、5月2日~5日まで アップ更新しました。(^-^)

よっ、待たせたね!(* ̄ー ̄)ニヤリッ 

ハ~イ!10日ぶりに登場よ。
さみしかった?(´・ω・`)

みんなは、どんなGWだったかな?
例によって、どこかへ行きたい病の血がさわぎ、ギリギリになって決めて、行ってきました。
少しは、計画性のある旅をしないといけないんだけれど、性分だからしょうがない。(><)
ま、いつものことだ。

子連れ狼二人旅 ってヤツですわ。(* ̄m ̄)
2004年の10月に、1歳5ヶ月のミニことを連れて沖縄へ行ってきた以来っすね。

できれば一人旅が良かったんだけれどそうもいかないので(笑)、GWとは無関係のスーさんとお別れし、母娘で4日間ほど 「おひま」をいただきました。m(_ _)m

名古屋に拠点を置き、伊勢、鳥羽、志摩の「初三重」を満喫。(^-^)
友人らとの再会も果たす。
その土地での郷土料理を食べ歩く。
いやぁ、3歳の子供を連れながらも、またもやパワフル&アクティブな旅でした!(^0^)

「いいよ」と言ってくれるなら、毎月でもやりたいくらいだ。
次はどこへ行こうかしら。(* ̄ー ̄)
密かに、計画をたてておこう。(* ̄m ̄)

子連れ狼 名古屋☆4日目 

非常に眠い朝を迎えた。
3歳児は、容赦なく起こしてくるが、無視して時間まで寝てやったぜ!(笑)
名古屋駅前の 赤いホテルともお別れし、栄のオアシス21へ。
ここは、ことぶきお気に入りスポット。

オアシス21

ちなみに、夜景が綺麗だそうだ。
http://www.walkerplus.com/nightview/tokai/detail/nv3002.html

ここでの夜景、まだ1度も見たことないけれど、将来見れるといいな。
sakae2.jpg

地下では、GWらしく、ポケモンのイベントがやっていました。
sakae3.jpg

ロボットミュージアムの前にて。
sakae.jpg

sakae1.jpg


新幹線の時間までは、K市に住む友だちと1年半ぶりの再会。
お昼は、味噌煮込みうどん♪(画像なし)
駅弁は、味噌カツ。

なんだかんだ、思い通り、グルメな旅になりました。^^
っていうか、コレ、最優先!(><)
帰りの新幹線の中で、ミニことが爆睡したおかげで、静かに過ごせました。
疲れた、っていうほど、疲れなかったかな。
今度は、どこへ行こうか考え中。(笑)。


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

