 


買っちった(* ̄m ̄) 

前から悩んでいた機種変更の問題、今日解決!(^0^)



予算はかなりオーバー。(;´Д`)
あの、しっかり者の ことぶきさんが、携帯ごときに 万札5枚 も出すなんて・・・
言えやしないよ・・・

まあ、電話として使う目的じゃないので、ノートパソコンを買ったと思えば安いものかな(* ̄ー ̄)ニヤリッ


ほんでもって、初期設定に悪戦苦闘中。
使いこなせる率、今のところ17%・・・
でも、がんばるっちゃ。


尾行じゃないってば!(--; 

家の前の国道から、前を走っていた車と、約8km先のジャ○コまで、ず~~~~っと一緒だったりすることが、たま~~~~~~~にある。

あ、前のヒトも右に曲がった!
あ、今度は左にウィンカー出した!

べ、べつに、私、興信所のモノじゃありませんから! (●`ε´●)

「うっ、こいつ、俺の後をつけてるな?」

とでも言うような目つきで、バックミラー越しに目が合っちゃったりするときは、本当に困っちゃうのよねぇ(;´Д`)

最終目的地に到着すると、平面駐車場が満車で、いたしかたなく、地下駐車場へ。
当然、前の車の後を追うように・・・(;´Д`)
でも、なるべく離れたところに停めたけれどね。

今日は、そんな朝を過ごしたわけです。




機種変、検討中 

どうしよっかなー!
今、悩める乙女中。(* ̄m ̄)

今のヒトとは、もう1年以上の付き合いなんだけれどね、あまり使いこなせないのよ。この1年、いつでもどこでも一緒にいたのに・・・そう、旅行にだって行ったわ!
なのに・・・全然進歩なかったわね。すぐに、存在(電波)が薄くなって、連絡が取れなくなることもあったし・・・
そりゃ、アナタにも良い所はあるわ。
シンプル、っていうのが私には合ってて、好きになった点でもあったんだけれど・・・でもね、何度も私の手からスルリと抜けて、全身傷だらけよ!
これって、潮時のサイン?もう、わたしたち、終わりなの?

そんなことを考えていたら、タイミングよく、素敵なヒトが現れたの。だってぇ、すんごっくスタイリッシュで素敵だし、豊富な機能も持っているしね!私には、やっぱり、そういうヒトが必要なのかも。(* ̄m ̄)

ってなわけで、近いうちに、ビック○メラにでも視察へ行ってきますわ。(* ̄ー ̄)v
お目当てのヒト(=携帯電話)探しにね!(σ ̄ω ̄)σ

夢を語る 

夢を語る 

・・・といっても、将来何になりたいとか、こういうことをしたい、というのではなくて、本当に眠っている間に見た 「夢」 の話。

朝、ミニことが私に言った。

「ねぇ、ねぇ、私ね、スクールバスに乗る 夢を見たよ。ママが手を振ってた~!( ^∀^)
でね、私も“いってきま~す!”って手を振ったの♪」

よっぽど、幼稚園のスクールバスに乗るのが、今から楽しみで仕方ないんだろうな。
先日、たまたま幼稚園のバスとすれ違ったときに、

「もうすぐ乗れるね(^-^)」

なんて話したから、きっと夢に出てきたんだろうネ。
そういえば、2回ほど、眠りながらゲラゲラ笑っていたなぁ。
この笑顔をずっと見ていけるように、頑張らないと、と思う。

それにしても、よく夢の内容を覚えてて、それを伝えるようになったなぁ、と感心。これも、成長、成長!

私なんて、最近、夢を見ても忘れちゃうなぁ・・・(><)
夢に誰が出てきた、とか、どこかへ出かけた、というのは覚えていても、時間と共に薄れてしまう。
枕元にノートとペンを置いて、朝起きたらすぐにメモして、「夢日記」を書いてみようかしらん。
案外、面白い小説が書けるかも?(* ̄m ̄)。

母娘でクッキー焼きました♪ 

今日は記念すべき日となりましたな。(* ̄ー ̄)ニヤリッ
ミニことと二人で、初めて、チョコチップクッキーを焼きましたのよ(* ̄m ̄)オホホ~~~~!

粉、バター、玉子、チョコチップを ボウルに投入!そして、混ぜる!
cookies.jpg

成型 ♪あ~あ、エプロン姿がよ~く似合う♪
cookies1.jpg

いびつ。 っていうか、アバウトな性格が出ているクッキーたち(* ̄ー ̄)
でも、味は絶品よん♪ .。*゚+.*.。(´∀`)゚+..。*゚+
cookies4.jpg

オスカル、アフタヌーンティーと共に召し上がってネ♪ 
え?なぜ下段に「三ケ日みかん」があるかって?オーッホッホホホ!当然お口直しよ(* ̄m ̄)
cookies3.jpg

確定申告、行ってきました。 

毎年、この時期になったら、この話題ですな。
市役所の駐車場の幅が異常に狭くて、それだけでイライラなのに、(--# 駐車場のおじさんに、冷たくあしらわれて、さらにイライラ度アップ!(><)

ま、それはいいとして、無事に終了。
ここんところ、毎週金曜日になるとR子の家にお邪魔してる私達母娘。(* ̄m ̄)
今日も、市役所帰りに寄らせてもらったわ。

「来る予感がしてたの・・・」

と言うR子が、私のために買ったというシュークリームには感激よ!
私は、無農薬大根&ブロッコリーをおすそわけしたわ。
あっという間の1週間。
あっという間の金曜日。

グラハム・カー@世界の料理ショー 

懐かしいものを見つけちゃったのよ。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

ちょっとマニアックすぎて、知らない人の方が多いだろうな。
同世代でも、ローカル色が強いと、全く知らないこともあるけれど、同級生の、近所に住んでいたR子に聞いても、この番組を覚えてなかったもの。
やっぱり、ことぶきってば、当時からマニアック好きなのかも(><)


http://www.geocities.jp/tune1973/data.html


コレの「世界の料理ショー」を見て、ことぶきは欧米ジョークを身につけた、って言っても過言じゃないかな・・・┐(´ー`)┌ フッ・・・(嘘)

朝のショット 

三つ編みをして、新しい紫のワンピースを着て保育園へ行く前にパチリ。
いいお天気でよかったわね♪
なんだか、今日のアナタ、おねーさんっぽいYO! (* ̄ー ̄)
purple.jpg


夜、うっかり、アニメの『ベル薔薇』を見逃したわ(;´Д`)
オスカ~~~~~~ル!(><)

韓国映画 

空前のヨン様ブームから、いくらか熱は冷めている様子と思いきや、レンタルビデオショップなどへ行くと、まだまだちゃんと「韓国ドラマ」「韓国映画」のコーナーがダーーーーーっとあり、その威力を発揮している。

友だちのススメで、『私の頭の中の消しゴム』を借りた私は、1週間目の返却日の今日、慌てて見る、というラストミニッツぶりを発揮。
まあ、それはさておき、これに出ている俳優が、ちょいと福山雅治似の爽やかさ。(* ̄m ̄)
女優さんもかわいいし。
アルツハイマーという重いテーマの内容だったけれど、誰にでもふりかかり得る病気なので、もしも自分が・・・という思いで、ずっと見てしまった。


半額クーポンを利用して、次は何を借りようかな♪
今年は、たくさん映画を見るって決めたのでR!(* ̄m ̄)

サファリパーク&立ち寄り温泉 

子供ができたら行ってみたい、と思っていたテーマパークのひとつ、

富士サファリパーク

へ行ってきた。
しかも、前々から計画してたわけでなく、例によって、今朝、突然思い立って。(* ̄m ̄)
御殿場にはお昼頃到着。平日だったので、多少すいてはいたけれど、それなりに家族連れが多かった。

ウェブサイトトップの上の方に「CM」ってところがあるから、そこをクリックして、富士サファリパークのテーマ曲を聞きながら、コレを読んで臨場感に浸ってね!

safari.jpg

マイカーで来てない人のためにも、バスがあります。^^ エサを求める熊たち。
safari1.jpg

ゲートは全て2重になっていて、「ジェラシックパーク」さながらの厳戒態勢。
ライオンゾーンに入ったときは、さすがに(*´・ω・`*)ドキドキ もんよ 。
私、松島トモ子の二の舞にならないかしら?それだけが不安・・・
safari2.jpg

ほらほら、こうやって車の前に立ちはだかるライオンに遭遇!
safari3.jpg

ところがどっこい、夜行性の彼らにとっては、ただいま眠くて眠くてどうしようもない時間のようで、こ~んなに平和な顔をして眠っていたライオンがほとんどだった!
safari4.jpg

豹柄がよく似合うチーター。
safari5.jpg

動物園で見る象とはまた違う趣のあるゾウ。
safari6.jpg

ゾウが放尿したものを舐めている姿を見て、車内で( ^∀^)ゲラゲラ 笑った瞬間。おしっこ健康法を実行しているわけだわね。(σ ̄ω ̄)σ
safari7.jpg

気品溢れている、動物界のオスカル様。
safari8.jpg

ロバのパン屋ではありませんが。
safari9.jpg

スローライフ
safari10.jpg

意外に美味しかったレストランのビーフシチューパイ包み焼き♪
safari11.jpg

キッズプレート♪ 全部食べたよ(^-^)
safari12.jpg



途中から雨になり、ふれあい広場には行けなかったんだけれど、まあ、十分楽しめたかな、と。

その後、富士山が目の前に見えるという

 天恵

という立ち寄り温泉で、4時間ほど過ごした。
ここには、魚が足の古い角質を食べてくれるという、変わった足湯があった。
その名も ドクター魚魚(トト)!

私には 古い ものがなかったらしく(* ̄ー ̄)、魚も寄り付くことがなかったけれど、スーさんや、妙齢の女性の足に、たくさんの魚がついているのを面白がって見ていた。(* ̄m ̄)
魚には 好かれるようね・・・

そんなこんなで、帰宅は9時過ぎ。
満足な休日でした^^
富士山を拝みながら温泉に入れなかったのをのぞいて。

ラーメン、って読めた! 

おとといの出来事になるけれど、私がメモ帳に
「ラーメン」
と書いているのを横で見ていたミニことが言った。
「なぜ“ラーメン”って書いたの?」

ワオ!びっくりした。Σ(;゚Д゚)
「アナタ、読めるようになったの?!Σ(;゚Д゚)」
「うん( ^∀^) まあね(* ̄ー ̄)v」

最近、『うちゅう人 田中太郎』 というアニメがテレビで再放送されているのを見て、バカウケ!
それもそのはず、ミニことの本名である、名前のイチバン上の 「た」 が、田中太郎の胸にも  とひらがなで無造作に書かれた洋服を着ていたからだ。

自分と田中太郎は、同じ 「た」 が付く、という解釈が面白かったのか、息が出来なくなるまで苦しそうに笑っていた。

なんともまぁ、子供って どうでもいいこと 単純なことにゲラゲラ笑うけれど、確かに、田中太郎のキャラには笑えるかも(* ̄m ̄)。


思い起こせば、もっと前、そう、1歳の頃だったけれど、「P」という看板が、Parking ということが分かっていたし、ある雑誌のアルファベット3文字も、読めてたなぁ。

これから先、文字を読めるだけでなく、書けるようになっていくと、また驚いたり感動したりするんだろうな。(^_^)
意識して、ひらがな、カタカナ、アルファベットを教えているわけではないけれど、日常のなかで自然に覚えていくもんなんだね。
でも、そろそろ、幼稚園に行くことだし、意識して教えたほうがいいのかもね、かーもね、SO かもね!(σ ̄ω ̄)σ

避難(雛)人形 

本日大安。

ということで、去年、R子からいただいた雛人形を出した。(2006.2.26のブログ参照)
みんな、無事を確認。オルゴールもちゃんと鳴るし。(* ̄m ̄)

ミニことが、保育園で習ってきた『うれしいひなまつり』をお雛様の前で、何度も何度も歌ってくれた。


「あわわ、ガラス触んないでね!」
「ダメダメ、そのヒモ、引っ張らないで!」
「バタバタ歩いちゃダメだよ!」

やっぱり私、人形の心配ばかりしてしまう(^^;
無事に、雛人形を仕舞えますように!


クイニーアマンの覚え方 

R子の家に遊びに行くので、青山アンデ○センで買った、クイニーアマンをお土産に持っていった。

私: (ウキウキしながら)クイニーアマンを買ってきたんだけれど、どう?アナタ、好きだったかしら?( ^∀^)

R子: ん?何それ?聞いたこともないわねぇ(^^;

私: あら?何年か前に、クイニーアマンブームがキター!けれど、覚えてない?(^^;

R子: ティラミス並みに?

私: ナタデココ並みに。

R子: ・・・(一瞬、言葉をつまらす)

私: ・・・(そんな彼女を見て、"例えが古かったか?"と不安に思う)


ここで豆知識!

ティラミス   1990~91年
ナタデココ   1992~93年
クイニーアマン 1998~99年

なんだぁ!┐(´ー`)┌ フッ・・・
ティラミスの方が、時代の波を遡っているじゃないの!
・・・にしても、どんぐりのせいくらべか?!(^^;


ま、そんなことはさておき、百聞は一食にしかず。
食べてよ、食べて!

ってなわけで、食べ始めるまでに、また時間かかったんだけれど、その間もR子は 「クイニーアマン」 と言えないのだ。

R子: で、どんな感じ?その クリーミーなんとか は?

私: ・・・クイニーアマンね。(さりげなく間違いを指摘)


でも2分くらい経つと、


R子: えっと、えっと・・・マカロン だっけ?

私:マカロンって一体・・・?!(||゚Д゚)マキ○ンじゃあるまいし。(;´Д`)
だからぁ、クイニーアマンだって!く・い・にー・あ・ま・ん!
今日(私が)帰るまでに、あと3回は間違えるだろうねぇ(* ̄m ̄)

R子: (苦笑しながら)そうねぇ。(^^:

私: ま、いいからさ、とにかく食べてみて。味はどうよ?

R子: あらぁ・・・なんだか昔っからあるような味ねぇ。美味しいじゃないの!うんうん、懐かしいっちゅうか・・・

私: 名前、言える?(* ̄ー ̄)ニヤリッ

R子: えっと、えっと・・・(;´Д`)

私: わかった!こう覚えればいいんだ!

クイニー → 食い逃げ

アマン→ ラマン(愛人)

そう、食い逃げしたラマン!
 
クイニゲラマン! 

クイニーラマン! 

クイニーアマン!




コレで間違いないのだ。(* ̄ー ̄)v


R子: (´Д`)ゞリョーカイ  


ところで、このクイニーアマン。
日本でヒットした火付け役は、なんと!セブンイレ○ンだそうな。これも豆知識よ!
明日のテストに出るので、覚えておくようにね!(σ ̄ω ̄)σ



夜、R子からメールが届いた。



「今日は『ラマン』をご馳走様でした」


絶句したのは言うまでもない。

ミイラ、見たど~~~! 

3日前にも出かけた上野の国立博物館。
ミイラ古代エジプト展を目当てに、再びお出かけした。
さすが、平日に来れば、入場券売り場で長蛇の列に並ぶこともなく、余裕だった。
とはいえ、平日なのに、それなりに人が来るんだよね。さすが東京。(^^;


ミイラ古代エジプト展


子供の頃から古代遺跡に興味があったので、ミイラの包帯や、木棺、実際にはるか昔のミイラを目の当たりにしたときは、大興奮よっ!
死後の世界に対する古代エジプト人の深い信仰心が、なかなか興味深い。
ギリギリセーフだったけれど、行ってよかった。
いつか、本当にエジプトへ行けますように!(^人^)

通園グッズ 

入園まで&4月後半までに準備しておかなくてはならないものがある。
お弁当箱、コップ、上履きにピアニカの吹き出し口を入れる巾着や、防災頭巾カバー、ランチョンマットなど、なかなか細かい。
絵の具をするときに使うスモックもだ。

一応、全部手作りをするつもりで、こないだ生地をいくつか買ってみた。
せっかく、ミニことが選んだ「メイシー」の柄のキルティングを買ったのに・・・(ノ; ̄◇ ̄)


サイズ間違えた・・・_| ̄|○  

完全に、平面、つまり2次元の世界だった。
アロマァ~、テラピー~!
ことぶきとしたことが!(||゚Д゚)
「立体」という3次元の世界が、どうも浮かんでなかったのだ(;´Д`)

意気消沈。
お店まで行って、交換するのも面倒だしな。
とりあえず、買ったものは、いつか何かに使うかもしれないから、とっておくことにするか。
また、買いに行くのも、実際面倒なんだけれどね・・・
なんてなことを考えていたら、ふと、
そういえば、昔買った生地があったことを思い出し、タンスの奥深くから探してみると・・・


あった!(^0^)
6年前、ハワイのドライブインシアター跡でやっていたマーケットに行ったときに、

「コレで、いつか娘(やはり女の子が欲しかったのさ)が出来たら、何かを作ってあげようっと♪(^0^)」

という、淡い夢を持って購入した、ハワイアンプリントの生地が!
つ、ついに、日の目をみるときが きたわけね(σ ̄ω ̄)σ 。
失敗しないように、慎重に裁断しないと。

正直、すっかり忘れていたけれど、良かった、思い出して。(^^;
というわけで、この生地を利用して、幼稚園グッズを作ろうっと♪

気合入れて、まとまった時間にバーーーーーッと作らないとな。(^^;

怖いけれど 作り物か? 

『本当にあった!呪いのビデオ22』なんていうDVDを借りてきちゃった・・・

だって、ミニことが

「怖いの 見たい!」

と目をキラキラさせて私に懇願するんだもん・・・

・・・ったく。
その割には、見ている途中で昼寝するもんだから、結局、私一人で見る羽目に。


感想。


もう、この手のものは、借りるのやめよう。

博物館 

昨日は青山、今日は上野。
なんだかんだ、毎日忙しくしている自分。(^^;

前から気になっていた、上野にある 国立科学博物館 へ1人で出かけてきた。
教養を深めるために、お勉強、お勉強。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

地球の誕生について考えてみたり、イソギンチャクの生態に興味を持ったり、恐竜に会ってみたいと思ったり、古代人の知恵に感激したり、んまぁ、とにかく、たくさんのものを見て、体験して、考えて、不思議に思うと同時に、ロマンを感じるわけで。
そういった時間が多ければ多いほど、人生が豊かなものになると私は信じている。

残念ながら、大英博物館の『古代エジプト展』がやっていたのだが、混雑のため断念。ミイラ見たかったなぁ~~~!(><)

アンモナイト
ammonite.jpg

天井から釣り下がっている 恐竜たち
dinosaur.jpg

dinosaur1.jpg

これにはビックリ!マンモスの骨を利用して、昔の人は家を建てたそうな。
dinosaur2.jpg

上野公園の噴水 
20070213231334.jpg

カモたち
20070213232044.jpg

冬の水面が優しかった
20070213232805.jpg

またしても 

クアアイナバーガー(当然アボカドバーガーを注文!) & 青山こどもの城 というパターンで、友だちと遊んだ。(^0^)
つい、2週間前にも遊びにきたが、今日は使えない施設が何箇所かあったので、なんだか損した気分。(--#
がっかりだよ~!
でもま、ミニこともEちゃんも大喜びで遊んでいたので、よしとしよう。
北風が冷たくて、屋上の三輪車コーナーは3分位で断念。(><)

前回はアド○ニー、おととしの春は「はし○えみ」と「マギー審○」と遭遇したけれど、今日は、芸能人をお見かけしなかったなぁ。
そういえば、あの愛子様も、ここに通っていたんだよねぇ。

なんだかんだと、疲れた建国記念日だった。(;´Д`)

「笑点」にみる親子の血 

生まれた!
笑った!
寝返りを打った!
おすわりが出来た!
立った!
歩いた!
歯が生えた!
「ママ」と呼んでくれた!
しゃべった!
歌った!
オムツがとれた!
1人で着替えられるようになった!
自分の意思でトイレに行けた!

・・・あげればキリがない。

思えばこの3年8ヶ月、ミニことが少しずつ成長する喜びを、その都度感じてきているわけだが、ことぶきにとって、今までにない、か~な~り~ 大きな喜びを感じてしまった、という話。(* ̄m ̄)

それは、こないだの日曜日のこと。
例によって、夕方「笑点」を見ていたら、「大喜利コーナー」で、私と一緒になって笑う人が もう一人いた、ということ。

スーさんなわけがない。┐(´ー`)┌ フッ・・・

そう、ミニことが、あの、ミニことが・・・!

「笑点」を見て( ^∀^)ゲラゲラ 笑っている!
アンタにも、この面白さが分かるのね? .。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+
 

さすが、あたしの娘だよ。(σ ̄ω ̄)σ
やっぱり 血はつながっていることを確認。(え?こんなことで?(;´Д`))
なんちゅうか本中華、ミニことを産んで本当に良かった、と思えた瞬間だった。
いや、マジデ。(´・ω・`)

いつか、二人で後楽園ホールにも行けるじゃん♪(←マニアック。観覧希望)


月曜日の朝、会社の更衣室で同期の女の子に

「ねーねー、昨日『笑点』見た?( ^∀^)」

という明るい話題を持ちかけても、誰も「うん」と言ってくれなかった23歳の頃の私。
そんなバックグラウンドのある私の娘が、「笑点」好きになるのも、自然なことか。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

得した! 

20070209100513
ここに通いつめて、そろそろ10ヶ月。
今朝も、ロイヤルミルクティーを注文し、席で寛いでいると、私の所へ来たお姉さんが

「コレ、賞味期限間近なので、良かったらどうぞ(*^-^*)」

と言って、イチゴのムースを置いてってくれた!

常連で得した一日の始まり。
今日も右手でコブシを作り、左手は腰。
そして、高く天を仰ごう!
キッパリ!(*・∀・*)

「およげ!たいやきくん」から学ぶ人生観 

いまどき 「およげ!たいやきくん」 を朝から10回もリピートして聞く主婦は、おそらく、ことぶきと子門真人ファンくらいだろうなぁ。

いやぁ、考えさせられるねぇ。
1976年の記録に残る大ヒット曲となったけれど、当時のことぶきは、まだ小さな子供。
この歌から、人生を学ぶとは考えもつかなかった。

あの曲調も悲しい感じがするが、なんといっても歌詞!
毎日毎日、ワンパターンの繰り返しの人生。
うんざりして、自由になりたくて、広い海原へ飛び込む。
そこで、今までにない楽しい生活を味わうわけだな、コレが。

会社を日頃から辞めたいと思っているサラリーマンや、日々、育児・家事に追われる主婦の気持ちの代弁とも言える。

でも 
「どんなに どんなに もがいても」
結局のところ、楽しいことはそう長く続かない、と。
現実は厳しいのだ、と。

「やっぱり ぼくは たいやきさ 少しコゲある たいやきさ」
に、開き直り とも 諦め ともとれるフレーズがある。
ここに、この歌のメッセージが縮小されているような気がする。

「人間、諦めが肝心よ(σ ̄ω ̄)σ 」

とでも言いたげな、なんていうか 人生の悲哀 を悟った感じ。(;´Д`)

実際、なんともまぁ、なんでこんな暗い歌が、「ひらけ!○ンキッキ」で流れるんだろう、って子供ながら不思議に思っていたけれど、いずれは大人になったときに味わう、人生の闇的部分の存在 を、子供のうちから知っておいたほうがいいですよ、と伝えたかったのか?
・・・なんて、今さら気付かされるわけで。(;´Д`)

それにしても、たいやきを釣り上げたおじさん、旨そうに食べたのはいいけれど、水分をたくさん含んでいて、あんまり美味しくはなかっただろうな。(><)

さて、みんなで見て聴こう♪(^0^)↓クリック

およげ!たいやきくん


入園準備 

今日は、4月から通う幼稚園で、園服の販売だ。
夏冬それぞれのスモッグと帽子、リュックサック式のバッグ、体操着、しめて16450円也。
制服がないぶん、これでも安いほうかと思われ。
家に帰って、早速、帽子をかぶりバッグを嬉しそうに背負う。

リュックに背負われているようだ(笑)。
20070210225606.jpg

夏の帽子
20070210225703.jpg



これから4月までの入園までに準備しておくことといえば、「絵本入れ」「うわばき入れ」「防災頭巾カバー」など約10点ものグッズをそろえること。そ、そんなに?!Σ(;゚Д゚)
うまく作れるかどうか心配だけれど、こうみえても洋裁は好きな方。(* ̄m ̄)
久しぶりに、刺繍付きミシンを出しますかね~。(* ̄ー ̄)
生地屋さんにも足を運ばねば。

マイバッグ 

今日の東京地方気温がなんと16度!
これはもう、お花見の季節到来か?と思ってしまった。
暖かいのは好きだけれど、冬はやっぱり寒くなくっちゃ。
確か、中学生の頃、友だちと何枚まで重ね着できるか?ってくらい、競い合ってたもんな。
7枚くらい普通に着こんで、着膨れた姿に( ^∀^)ゲラゲラ 笑いながら寒さを乗り越えていた。
最近の私ってば、シャツに薄手のジャケット、といういでたちで丁度いいくらい。
つまり、2枚?
日本の良いところは、四季があるところだと私は思うしね。


いきなりだが、ストップ!温暖化
コレは、大きなテーマだ。
私に何ができるんだろう?
身近なことでは、ゴミを減らすこととか、リサイクルすることかな。

というわけで、最近、こんなのを買ったのよ(* ̄m ̄)
そう、マイバッグ。ジャジャ~ン!
いわゆる、スーパーでお買い物をしても、「袋は要りません!」ってヤツ。
どう?オシャレでしょう?マチがついているので、大容量よ(σ ̄ω ̄)σ 。

ちなみに、こないだ吉祥寺で、Tちゃんとオソロで買ったんだけれど、今ごろ使ってるかなぁ~。(^_^)

何これ?折り畳み傘?と思えるような「収納袋」もコンパクト
20070210230030.jpg

ちょっと昭和チックな柄が気に入ったのさ♪
20070210230056.jpg


アメフトナンバーワン! 

あ~あ~!
今日で『冬ソナ』の再放送が終わったのよ。(;_;)
やっぱり、冬に見る『冬ソナ』はいいなぁ。
☆純愛☆にときめく、おばちゃんの気持ち、やっぱり分かるわぁ。
なんつったって、あのヨン様だしねぇ・・・うんうん・・・

そんな余韻に朝から浸っていると、今日は『スーパーボウル』の日と、スーさんが仕事もそこそこに、家でアメフトを見ているという状況。

あれ?さっき、仕事に出かけたはずじゃ? (ノ; ̄◇ ̄)ノ
あまり日本じゃ考えられないことだけれど、アメリカでは、今日という日ばかりは、お祭り騒ぎよ。(><)
大目に見てもらえるのである。マジカYO。
このために、有休をとる人も少なくない。 Σ(;゚Д゚)

しかも、今年は、スーさんの応援する「コルツ」が全米ナンバーワンを競うわけでして。
はい、しっかり帽子まで持ってます。(^^;

colts.jpg


結局「コルツ」が「ベアーズ」を倒し、満足そうな笑みを浮かべて、お昼から職場へ戻った。
あ、ちなみに、アメリカでの生中継なので、日本はマンデーフットボールです。

それにしても、ハーフタイムショーで久しぶりに見たプリンス。
20年前と、ほとんど変わってないことにビックリよ。
「パープルレイン」も良かった!

競馬場で過ごした日曜日 

お天気も良く、久しぶりに東京競馬場(府中競馬場)へ。
実は、子供たちが遊べるスペースが満載の、穴場スポットなのだ。(* ̄m ̄)
fuchu-keiba.jpg

ターフィーは人気者♪
fuchu-keiba1.jpg

先着250名様のお菓子プレゼント。10番目に並びました(* ̄ー ̄)v
fuchu-keiba2.jpg

パドック
fuchu-keiba3.jpg

ジョッキーは、かっけぇ!(><)
fuchu-keiba4.jpg

「いざ!出陣」の図
fuchu-keiba5.jpg

祝杯か、ヤケ酒か。いづれにせよ、哀愁漂うムード。思わずココで飲みたくなる(* ̄ー ̄)
fuchu-keiba6.jpg



・・・にしても、駐車場代、1日2000円(6時間利用)って、バカ高いわねぇ。(ノ; ̄◇ ̄)ノ
コレも、電車で来い、っていう作戦なんだろうな。

腐った牛乳 

これだけはイヤだね、本当に。
何日も常温で放置して、腐らせたのではない。
昨日買って、賞味期限もまだずっと先なのに、開けて飲んでみた瞬間に味わう、あのいや~~~~な食感。

実は、私はコーヒーに牛乳を入れて飲んでいたのだが、気が付かなかった。
ミニことは、牛乳そのものを飲んで こう言ったのだ。


「この牛乳、変な味・・・(--;」

スーさんは全く気が付かずに、ほぼ飲み終わるところだった。
試しに、牛乳だけを飲んでみたら・・・
やっぱり変だった。(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!  
すぐに、牛乳もコーヒーも捨てたが、スーさんは飲んでみても

「そうかなぁ?」

などと言って、ほとんど飲み終えたコーヒーを、再びすすっていた。
┐(´ー`)┌ ヤダヤダ、これだから頑固爺さんは。(* ̄m ̄)


もちろん、買った店に、返品する予定。
ちなみに、この12年間でコレで4度目です。m(_ _)m

それにしても、ミニことも、味がはっきりと分かるようになってきたんだな、なんて変なところに感心。(σ ̄ω ̄)σ

煮詰まっています・・・ 

例えば、明日までに仕上げないといけないレポートがあるというのに、全く案が浮かばず、締め切りだけが刻々と迫るような・・・
今、そんな状況。
何かリフレッシュが必要かなぁ。
自分のなかでは、毎日がリフレッシュだとは思っていたんだけれど。
やっぱり、煮詰まっている感じは否めない。


けれど、夕暮れのなか聳え立つ偉大な富士山と、オレンジ色の大きな満月を見てると気が休まるような。

また、

「今日、保育園で豆まきしたよ。鬼さん、やっつけたよ!(^0^)
鬼さん、怖くなかった(* ̄ー ̄)v」

と、保育園での出来事をミニことから聞く瞬間は、元気になる。
豆まきなんて、彼女の人生で初めてのこと。
さすがに、秋田の「なまはげ」を見たら泣くかもしれないけれど、お面をかぶったカワイイ保育士さん鬼は、怖さよりも楽しさの方が先立つだろうね。(* ̄m ̄)

彼女の成長を見守れるということは、単純に嬉しいものだ。
親というのは、みんなそういうものかもしれないけれど。

バランスを失わず、自分を見失わず、まっすぐ前に進むということは時に難しいことだけれど、それでも、まっとうしてやらなくては。
例えば3年後の自分をイメージして、励みにしないと。

毎年恒例 

はいは~い、今日から2月ですよ~~~~!
正月気分なんて、とっくに終わったと思うけれど、誰ですか?
まだテレビの上に、鏡餅を置いたままにしているのは?(* ̄ー ̄)ニヤリッ

まあ、鏡餅なら、まだ可愛いものです。
ことぶき家、まだクリスマス・ツリーが部屋の隅にデ~~~ンと立っていますから。(><)
ったく、いい加減、片付けてくれよぉ。
隣人の部屋から、絶対にウチのツリーが見えてると思うんだよね。(^^;
やっぱり、あんなに大きいツリーは買うものじゃありませんな。
一人じゃ重たくて無理なので、毎年ツリーを巡って、夫婦喧嘩は避けられません。
っていうか、今月の大安に、雛人形を飾る季節だっちゅうの。

クリスマス・ツリーと鏡餅と雛人形が同居する部屋っていうのも、欲張りな季節感があって、なかなか乙ですな・・・ってオイッ!(--;

さてさて、いい加減なんとかせねば。
なんたって、28日しかないので、2月は逃げる 月ですからね。(* ̄ー ̄)v


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

