スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年、大晦日に思う。 

あと数時間で、今年も終わり。
この1年をふりかえってみて、目標を達成出来たこと、出来なかったことを考えてみる。
さらに、出かけた土地、出会った人たち、こどもの成長に伴う行事、感動した食べ物や映画&ドラマ、購入した電化製品たち、心に残った風景などのことも、回想してみる。

本当に今年は、色々なことがあった。
それでも、こうして無事に(?)新しい年を迎えられることに感謝、感謝。
来年は、一体どんな年になるんだろう。
ある占いでは、サイッコーにイイ年になるそうなので、それを信じて頑張ろうっと。

今年も、サイトに訪問してくれた皆様、どうもありがとうございました。
また来年も、どうぞ、ミニこと共々、よろしゅうお願いします。m(_ _)m
スポンサーサイト

年末大掃除 

ご多聞にもれず、今日は年末の大掃除で一日が終わりました。
スティーム・クリーナーやダイ○ンなどの文明の利器が役立ったほか、「松居棒」や、新聞紙、使い古しのパンストなども活躍。(σ ̄ω ̄)σ

でも、なぜにパソコンまわりが、こんなに散らかっているんだぁ?!(;´Д`)





・・・明日だな。

お部屋改造計画パート2! 

スクラッチカードで当選した4000円の行方・・・

・すきやき鍋
・ミニことの部屋に置くテーブル(折りたたみ式)
・ことぶきの靴下2足
・うまい棒2本

以上、(σ`・ω・´)σゲッツ!


今日は、ミニことの部屋をさらにキレイにしてあげるために、テーブルを設置!
アイボリーで角が丸い長方形のテーブルは、その存在が愛らしい。
折りたたみ式の、ちゃぶ台のような?
この上でお絵かきしたり、粘土遊びをしたり、お人形さんごっこをしてもらう寸法。
(σ ̄ω ̄)σ (σ ̄ω ̄)σ (σ ̄ω ̄)σ (σ ̄ω ̄)σ (σ ̄ω ̄)σ
もう、家のあちこちが散らかることは避けたいですわ。(^^;
テーブルとカラボのおかげで、なかなか、女の子の部屋らしくなった。

あとで、写真もアップします!^^

ほ~い、カラボで作った棚の写真公開ですよん!
おもちゃが ゴチャゴチャで お恥ずかしい(^^;
20070104151851.jpg

阿佐ヶ谷探索 

こないだまで、自由が丘や代官山へ行ったことがなかったように、同じ東京に住んでいても、まだまだ行ったところのない場所は、たくさんあるわけで。
っちゅうか、東京って狭いようで、やーっぱり広いのよ。
広い・・・いや、そうじゃないな。
見るところが、たっくさんある、って話なのかもね。
単に、ゴチャゴチャしているだけではない。
個性ある街がたくさん集まっている所が、東京なんだと思う。
世界中、どこを探しても、こんな都市ないんじゃないかな。
ある意味、贅沢なことだと思われ。

今までは、「友だちが住んでいるから」「好きなお店があるから」「学校の近くだから」「職場のそばだから」という理由で、東京のどこかで遊んだりしたんだけれど、全く接点のない土地をブラブラ探索するのって、面白いと思ってたんだ。
モチロン、観光地で行くような東京ではない。
外国を旅するようなワクワクした感覚と、ちょっとそこまでブラリとお散歩する感覚が、融合したみたいな。
これからは、機会があったら、どんどん知らない街を歩いてみようと思った。

今日は、その第一弾。場所は 阿佐ヶ谷
まずは、商店街をブラブラ歩いてみた。
中央線沿線独特の雰囲気はつかめた。
いいっすねー、ココ。
主婦が喜びそうな、安い八百屋はあるし、『はじめ人間ギャートルズ』で見たことのある、漫画のような肉の塊が売っているお肉屋さんはあるし、掘り出せば、まだまだ出てくる感じ。
「ラピュタ阿佐ヶ谷」 なんていう、マニア向けな映画館もあるし、お次は何よ?ってなワクワク気分で路地裏を歩いていたら、ありました、ありました!
私が求めていた、昭和の趣たっぷりの喫茶店が!!(←コーフン)
んんんん、ちょっと待てよ。
喫茶店、っていうククリでいいのかしら?
コーヒーしか置いてないから、珈琲専門店、ということにしよう。
カウンター席が8つほど。
テーブル席といっても、腰掛ベンチ風の、二人も座ったら窮屈なテーブル席が2つ、なんとか4人くらい座れそうな席が1つ、と、かなり小さいお店なのだが、昭和22年からやってるそうな。
ここで、オリジナルブレンドを頼み、店内を見回す。
あとで、80歳になるお店のおばあちゃんが教えてくれたのだが、お風呂屋さんがくれた、というその大きな柱時計が、重厚な音を30分ごとに奏でてくれる。
まさに、時計もおばあちゃんも、現役だ!

ブレンド(美味しかった)と共に、おせんべいが2枚、飲み終わる頃に、緑茶も出してくれた。
名古屋の喫茶店では、おしんこが付いてくるけれど、東京で、このもてなしは珍しい。
なんだか、えらく感動してしまった。

カフェ」なんていう横文字のコーヒー・ショップも好きだけれど、実はこういった、世界にひとつしかない、オリジナルの看板を何十年も出しているお店 も、大大大好きだ。
阿佐ヶ谷に来たら、またおばあちゃんの顔を見に、ブレンドを飲みに行こう。

そんなこんなで、「探索」と言えるほど時間はなく、一部しか見れなかったけれど、それは次回の楽しみにとっておいて、阿佐ヶ谷をあとにした。


お部屋改造計画! 

なんと東京では、気温が20度を超えた一日だった。
コレは、10月の気温だそうだ。Σ(;゚Д゚)
こんなんでいいんでしょうか?あったかいのは好きだけれど、異常だよねぇ。
まさに、地球温暖化を、肌で感じる今日この頃。
昨日の「冬の嵐」とは一転して(雷の音で夜中目が覚めた)、穏やかな一日となった。

そんななか、ミニことの部屋をどうにかしないと!という前々から抱いていた危機感が限界にきた。
カラーボックスを三つ縦に並べて、最近よく見かける、オシャレな収納ボックスを引き出し代わりに入れれば、バッチグー なのでは?(* ̄ー ̄)
彼女のおもちゃ、ぬいぐるみ、本などをボックスに収納すれば、自然にお片づけできるようになれるだろう、っていう期待と願望。(σ ̄ω ̄)σ
将来、「片付けられない女」 になって欲しくないしねぇ(;´Д`)

ってな感じで、これでも3軒のお店をまわり、一番安くて品が良いところを探し(主婦ですから)、カラボ3つ(2段、3段、3段中1段はドア付き)と、収納ボックスのキャンバス生地のを3つ、カゴ風のボックスを2つ購入!
カラボは全て自分で組み立てるので、結構面倒なんだけど、とりあえず完成!
あとは、この年末に、不要なおもちゃも、まぎれて捨ててしまう親の陰謀もあるんだけれど(* ̄m ̄)、オーガナイズ(整理整頓)するだけね♪


魅惑の輪ゴム 

3歳を過ぎた頃からだったろうか。
なぜか、輪ゴムに執着するようになったミニこと。
スーパーの惣菜コーナーに透明のパッケージの横に置いてある、輪ゴムの山 なんかを見た日にゃ、それだけで幸せそうに、輪ゴムを触っている。

ナンナノ、コレ?!Σ(;゚Д゚)

でも、R子の息子も、輪ゴムでよく遊んでいる、という。
惣菜コーナーでも、同じように、輪ゴムと喜んで戯れている、とも。

今まで全く気にしていなかったんだけど、コレが結構、道端に輪ゴムが落ちている、って知ってた?!
まさに、子供の視線でないとわからない。
その度に、汚い輪ゴムを手にするのだが、いくら注意しても拾うのである。
困ったものだ。(--;

輪ゴムにも色々あって、ごくごくフツウの輪ゴム、少し太めの輪ゴム、赤や黒、紫に緑と、カラフルなタイプもある。
ピンクの輪ゴムを拾ったときは、まるで「お宝物」を発見したかのように、心底嬉しそうな顔をして、大事にポケットにしまっていたほどだ。実際、宝物らしいし(笑)。

なかなか理解に苦しむものが子供の宝物だったりするので、彼女の持っているバッグの中身を見ると、なんだかワクワクする。( ^∀^)

ちなみに・・・
先日、「アナタのバッグの中身、見せてください!」と街角インタビュー風に、ミニことのバッグの中を見せてもらったら、以下のモノが入っていた。


・メモ用紙(グチャグチャの文字が書かれている)
・ハイジの消しゴム
・オモチャの携帯電話
・薬の空き容器(プラスティック製)
・子供銀行のお金(1万円札)
・SDカードのケース
・おしぼり(レストランなどでもらえる使い捨て)
・アイスが100円になるクーポン(期限切れ)




・・・そして 輪ゴム14本



クリスマス・ツリー 

某所 本物の もみの木をデコレーション。
暗くて、分かりにくいと思われますが、下の写真のミニことで、その高さをご確認くださいませ。
mominoki.jpg

クリスマスプレゼントのひとつ、新しいマフラーと手袋をつけてゴキゲン(^ー^)
mominoki1.jpg

イブにベルばら 

クリスマスイブの今日、行った先といえば近くのスーパーと図書館。(;´Д`)
ま、そんな感じですよ。(^^;
でも一応、ディナーは豪勢に。(* ̄m ̄)
欧米のローストビーフと北海道の毛ガニが、同じ食卓に並んじゃうところが、ことぶき家らしいけれど(笑)、好物だけを食べたという達成感で満たされた。

そんなことよりも、早く明日にならないかな~♪
明日になれば、ツリーの下に置いてある山のようなクリスマスプレゼントを開けられる♪
プレゼントといっても、ミニことへのモノがほとんどだけれどね。

ミニことと言えば、最近彼女はアニメの『ベルサイユのばら』の主題歌を、全部歌えるようになった。
しかも、彼女のオリジナル振り付けと共に。
おぼつかない歌詞もあるけれど、それはご愛嬌。
私が昔見ていたアニメを、時代を超えて親子で見れるのが嬉しい。(^-^)
あ、ちなみに、今『ベルばら』『フランダースの犬』『天才バカボン』などの名作の他に、『めぞん一刻』『シティハンター』『おはよう!スパンク』『三つ目がとおる』などのマニアックなアニメが再放送されているチャンネルがあって、一ヶ月前から、はまっている。(* ̄ー ̄)
さらに、『地獄少女』というアニメは、知らなかったんだけれど、けっこう見てしまう。

あああ、耳につくなぁ。(^^;
♪バラはバラは けだかくう さぁい~て~
バラはバラは う~つくしく ちるぅ~♪


掃除機と電気ポット 

前から目をつけていた掃除機を購入。
ダイ○ン。
耳にしたことがあるひとも多いだろう。
結構値段もするのだが、ここはひとつ思い切る!

キメテは、吸引力と、ハウスダストアレルギーに対応していること。
快適に過ごすためには、これくらいでないと。

それから、数年前に壊れて捨てて、そのまま買い換えることもなかった電気ポットを、勢いで衝動買い。
省エネ設計は当たり前だけれど、最近のは、沸騰したときのスティームが、かなり抑えられているようにできているのには驚いた。

いつでも適温でお茶やコーヒーが飲めるというのは、このうえない贅沢のような気がする。
それだけでブルジョア気分を味わえるなんて、私ってば安上がり?!(* ̄m ̄)

買い物のあとは、クリスマスセールのくじよ!
前回、夏も3000円分のスクラッチカードを当てたんだけれど、今回は、な、な、なんと!

4000円分当選! .。*゚+.*.。(´∀`)゚+..。*゚+

何を買っちゃおうかしらん。
夢が膨らんじゃうわ(* ̄m ̄)

それから、ガラガラくじも引いたら、4等の石鍋シェフのホーローボウル3個セットと、5等の入浴剤を(σ`・ω・´)σゲッツ。
よかよか、よかことですたい。
ん?なんで「よかった」のかって?
だって、1等の景品、ダイ○ンの掃除機だったんだもん(笑)!
はぁ、良かった!1等が当たらなくて。( ^∀^)ゲラゲラ



ゆず湯 

冬至ですな。
冬至といったら、やっぱりコレ!
ニッポンジンなら、やっぱりコレでしょう!(^-^)
yuzu.jpg

ゆずは薬味として最高の脇役だけれど、「ゆず湯」にしたらアナタが主役よ!(σ ̄ω ̄)σ
ってなわけで、風邪など引きませんように、という願いをこめて、ミニことに日本の文化を教えつつ、ゆず湯につかりました♪
ちなみに、この白い袋にゆずを入れて、湯船に浮かすんですのよ。
あ、見ればわかる?(^^;


それと、今日、ミニことの名義で郵便貯金口座を開設した。
本当は1歳の誕生日に作ろうと思ってたのだが(^^;
今まで手をつけていなかったお祝いのお金を全て貯金。
これにたくさん貯金して、彼女が大きくなったら渡してあげたい。(^-^)

野望 

良い一日だった。
今までは、ぼんやりしていて掴めてなかったことが、これから始まる「何か」に、ほんの少し具体的な色が見えてきた、そんな一日だった。

年賀状を書きながら、「来年が、素晴らしい年でありますように♪」なんて、ちょっと受身的で祈る気持ちの方が大きかったけれど、


ここは一丁、来年を、素晴らしい年にしてやろうじゃないの!(σ`・ω・´)σ

なんて気分よ。

昨日のクリスマス会 

どうやら、ミニことは、クリスマス会を楽しんだ様子。(^-^)
父兄は参加できなかったので、どんな様子だったかを、しつこく聞いた私。(* ̄m ̄)

「先生みんなが、鈴で踊ってたよ」
「ちっちゃい子たちが、ニコニコ笑ってたよ」
「サンタさんが、おもちゃ持ってきたよ~~~!(^0^)」

なるほど、なるほど。保育士さんたちの出し物もあったのね(σ ̄ω ̄)σ 。
そして間違いなく、サンタ=園長先生(注:園鏡さん似)であろう。
今日保育園へ行くと、壁にクリスマス会の時の写真が貼られて販売されていた。
みんなでお菓子を食べて、歌をうたって、踊っている写真や、確かに園長サンタがおもちゃをふるまっている想像通りの写真もあった。
ミニことも嬉しそうだ。


話は変わるが、今日、久しぶりに感動した和菓子にめぐり合えた!
残念ながら、写真は撮らなかったけれど、また近いうちに買いに出かけようと思うので、そのときに。(* ̄ー ̄)v

更新 

12月11日、12日、アップしました。
話が前後するけれど、写真もたくさん載せたので見てね。(^-^)

っていうか、コレを読むと、ノロウィルスに感染した原因が、たくさん転がっているなぁと思う。(^^;
そんなに、今ほど小まめに手洗いしてなかったしね。(><)


ちなみに・・・

10日→夕食はホテルのルームサービス

11日→お寿司、生牡蠣を食べた。(カキは関係ない、って言われているけれどね)

13日→朝からスーさんが下痢と吐き気。(今思えば、やっこさんが先にノロウィルスに感染していたのだ!)

16日→ことぶき、ノロウィルスと診断。

ノロの余波 

平野レミと水森亜土のキャラがかぶってみえる今日この頃ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ノロウィルスにやられてしまったことぶきでしたが、早くも復活の兆しが見えました。(* ̄ー ̄)v
少量で、しかも「うどん」とか「トースト1枚」などで、お腹がいっぱいになる感覚なので、この際、ダイエットに挑戦!なんて戯言をボチボチと。(^^;
でも実際、普段の量を食べてみようものなら、せっかくおさまっていた吐き気が復活してきそうで怖いのよ。(;´Д`)
ま、結局は、まだまだ完治してないってことですわ。
しっかり養生せねば。(´・ω・`)

にしても、ミニことの咳がおさまらない。
特に夜になると、ゴッホゴッホと血でも吐くんじゃないか、と思う勢いで咳をする。
明日は、待ちに待った保育園での「クリスマス会」があるのに、大丈夫かぃ?(;´Д`)
クリスマス会といっても、「あわてんぼうのサンタクロース」と「赤鼻のトナカイ」を歌って踊るくらいの、簡単なものらしいけれどね。
保育園の都合で、父兄は見ることができないのが残念だけれど、写真でガマン、ガマン。

徳永さん 

昔から、めったにCDは買わない。
けれど、このCDは買おう、と数ヶ月前にテレビで宣伝をしているのを見たときから、決めていた。
おととい、自分の誕生日に、自分名義のカードで購入。
まさに、自分へのプレゼント。

徳永英明さんの 「Vocalist2」女性アーティストのカヴァーを、徳永さんの声で聴くと、本当にしんみりとするというか、しっくりくるというか、なんちゅうか本中華なのよ。
店員さんの「(2の他に)1も出てますから」なんていう言葉におされ、予定してなかった1も買ってしまった。えへっ♪(^ー^)

今聴いてるけれど、やっぱり癒されますな。
ちなみに、ことぶきは、「瞳はダイアモンド」「M」「かもめはかもめ」が好きです。(^^)

今年の紅白初出場で、「壊れかけのRadio」が聴けるのも楽しみ♪
あ、紅白といえば、クールファイブも復活するらしいね(* ̄ー ̄)ニヤリッ

流行に乗ったノロ 

「感染症胃炎です。ノロウィルスですな」

ゆうべから、吐き気がしてたまらなかったのだが、朝になってトイレとお友達♪(苦笑)
これは、絶対にオカシイ、と思い、かかりつけの医者へ行くと、そう診断された。
医者へ行くまでも、待合室で待っているときも、辛かった。(><)

ゆうべ、R子と、
「ノロウィルス、流行ってんじゃん。気をつけないとね」
「ん?野呂圭介?(笑)」
「ギャハハハ!」
「ところで、野呂圭介って誰だっけ?!」
「アレじゃない?『ドッキリ』のプラカード持ってたヒト!」
「あ!そっか!ギャハハハ!」
なんていう牧歌的なカンヴァセーションを交わしたばかりだったのに・・・(;´Д`)

まさか、その野呂が・・・もとい、ノロ が私の元へやってきたとは!
(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!  

てなわけで、今日の午後は、寝たきり。(--;
食欲もない。
子供にうつらないように、気をつけないと。


なんとなく誕生日だった 

なんとなく、そう、なんとなく過ごした一日だった。
そんななかでも、朝一番にいただいた

「ママ、ハッピ~バ~スデ~!」

なんていう娘のお祝いの言葉は嬉しかったな♪(^O^)

それと、昨日フライングしたR子とお昼に駅前で会ったのだが、彼女からいただいた花束も嬉しかった。
なんちゅうか、思いがけない贈り物って感じで。

前回お花をもらったのって、いつだっけ?
出産直後、近所の主婦が
「コレ、スーパーで買ってきたやつだけど(^^;」
と照れながら家まで持ってきてくれたのが最後だったね。
でも、あの時も嬉しかったな。
男性からお花なんて、もらったためしない、ってことだけど、やっぱり花束って、もらえると嬉しいものなんだよね。(* ̄m ̄)
スーさんに言わせれば、 「花は枯れるから不経済」 らしいが、ロマンスもなにもあったもんじゃない。(;´Д`)
やだねぇ、これだからB型の男は・・・(--;ブツブツ

市の歯科検診&ブラッシング指導教室も、これで最後。
ミニことが大きく開けた口を見て、「虫歯ゼロ、異常なし!」という先生の言葉を聞くと、心底ホッとする。
でも、この先はもっと気をつけないと。

検診が終わったあと、自分のためにケーキを買い、それを持ってR子の家にお邪魔した。
そこで、のんびりゆっくり過ごしていたら、なんだか帰るのがおっくうになってしまったわ。(笑)
誕生日だといっても、何の予定もないし、だったら、子供たちは楽しく遊んでいるし、私たちも、ゆっくり話せるしね。

てなわけで、おそらく生涯初めて、何もお祝いらしいことをしない、平常どおりの誕生日だった。
そして、これがかえって、いい思い出になった。


でも、この夜から、体調がおかしくなってしまったのだった。。。つづく。

フライング 

今日一番 驚いたこと。(´・ω・`) 

中学2年から(しかも小学校4~6年生までは同じクラス、同じ部活)、今までずっと長い付き合いをさせてもらっている、ついこないだも一緒に岩盤浴へ行った(*11/26 ブログ参照)R子から、

「お誕生日おめでとう☆」

なんていうマジなお祝いメールをいただいた。


「・・・明日 だよ(;´Д`)」


っていうか、もう日付を間違えられるほど、ひょっとして歳をとった?( ̄▽ ̄;、っていう背景が感じられたメールでした。

「いやぁ、ふと14日か15日か迷ってねぇ(^^;てへっ♪」

なんていう、ぶっちゃけな言い訳まで聞いてしまったし。(><)

でもまぁ、そういう「迷い」って実際あるから、しょうがないわな。

一日入園 

ミニことが来年の4月から入る予定の幼稚園で、今日は年長さんによるお遊戯会があった。
ステージの上で、チアリーダーの衣装を身に着けたお姉ちゃんたちが「ペコリ☆ナイト」を激しく踊っている姿を、特に食い入る様子もなく、意外とクールに観覧していたのが印象的だった。

自分の子供でもないのに、一生懸命に小さいからだを動かして踊っている園児たちの姿を見て、なんちゅうかこう、目頭が熱くなってしまった。
数年後のミニことと重ね合わせていたのかもしれない。
自分の子供が、お遊戯会や合唱会、運動会などで、一生懸命に頑張っている姿を見たら、間違いなく号泣しそうだ。(^^;
きっと、恥ずかしいくらい感動の涙を流しそうな予感・・・。
(* ̄m ̄)

年が明けたら、制服を取りに行ったり、もう一度、一日入園がある。
そして、保護者会も。(||゚Д゚)
結構、忙しくなりそうよ。(--;

東京グルメ ~3日目~ 

連日、ミニことの「おんぶ!」「抱っこ!」「ショルダー!(肩車)」攻撃で、私もスーさんもヘトヘトのクタクタ。
っていうか、眠ったりしたのなら仕方ないけれど、50m歩いたか歩かないか、という時点で、すぐに攻撃してくる。
これはもう、単なる 「レイジー」 (注:ミッシェル、ポッキーがいたグループじゃないよ(笑)) としかいいようがない。(--#

「アンタは足が悪い クララ で、私は ハイジ だからね!」
と、ことぶきが言うと、ミニことは嬉しそう。
ついでに、「じゃあ、スーさんは おじいさん ね!」で、( ^∀^)ゲラゲラ 笑う。
だめだ、逆効果だったか(;´Д`)。
毒を吐いたつもりだったのに。。。

そんなことはさておき。
天気も悪く、今日は小雨がぱらついた東京地方。
こんななか、またミニことをかついで歩くのは、たっくさんよ!(><)
とりあえず、近場を行きますか、ということで 六本木ヒルズ へ。
平日、ってこともあるけれど、今まで来たなかで、一番ヒトが少なかった気がする。(^^;
その証拠に、人気店で並ぶことなく、食事にありつけた!(^O^)

南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)

3年前にオープンしてから、毎回「また今度」と見送っていた人気店。だって、いつもすごい行列なんだもん。
ココの小龍包(しょうろんぽう)が美味しいと評判なのでR。
もちろん、コレを目当てにランチ。
shouronpou.jpg

ポイントは、生姜の千切りを数本乗せて、黒酢醤油でいただくのだ。
こんな食べ方初めてだ。
肉汁がジュワンって出てきて、それはそれはもう、筆舌に尽くしがたい味でした。(^O^)
これは、ヤミツキになりますな。(σ ̄ω ̄)σ

おこわも美味しかった♪
okowa.jpg


そのあと、隣接している テレビ朝日 の1階ロビーをブラブラ。
スケート選手たちの写真の前にて、真似して片足をあげようと努力していた(笑)
tv-asahi.jpg

「忍者ハットリくん」に、しばらく見入っていた
tv-asahi1.jpg


それから、おととい行くはずだった 恵比寿ガーデンプレイス へ出かけることにした。
特に買い物もせず、本当にブラブラ歩いただけ。
ebisu-garden.jpg

ebisu-garden1.jpg

ebisu-garden2.jpg

そんなこんなで、フィニッシュはイタリアンレストランにて、ピザとパスタとティラミスを食べましたとさ。

ところで、恵比寿には長い長い「動く歩道」があるんだけれど、ミニことは調子に乗って、スタスタとベルトコンベアーの上を歩いていたら、降りて最初の2~3歩で足がもたつき、転んでしまった!
周囲が驚き、私も驚き駆け寄ったけれど、幸い怪我はナシ。
それよりも彼女は、「(転んだ姿を)みんなに見られた」という恥ずかしい気持ちを持ったらしく、不機嫌になった。
3歳児がそんなことを気にするなんて、ちょっと神経質な子かしらん?(^^;

いやぁ、この3日間、よく食べた、飲んだ!
せめて1年に4回ペースで、こういう企画は積極的に実現したいものだ。(* ̄m ̄)
美味しいものが美味しく食べられる幸せを噛み締めつつ、夜は更けました。^^ 

東京グルメ ~2日目~ 

いやぁ、長いこと東京に住んでいるけれど、築地卸売り市場 には、行ったことがなかった。
正確に言えば、小学生の頃、「社会見学」という名目の日帰りバス旅行で、国会議事堂と共に、築地もコースの中に入っていた。
異様にでっかい魚(マグロだろうね)が、ゴロゴロ床に転がっているのを見た記憶はあるけれど、オトナになってから築地には・・・
あ!今書いてて思い出した!
一回、OL時代に上司に寿司屋さんに連れてってもらったんだった!Σ(;゚Д゚)
でも、そんなことを今思い出した程度だから、印象は薄い。

今朝、9時半には築地を歩いていた。
いやぁ、ここがそうなのかぁ、とおのぼりさんまるだしで、カメラを握る。
tsukiji.jpg


築地で寿司を食べることを目的に来たので、朝ごはんもコーヒー一杯だけ。10時ともなれば、お腹の虫も鳴り出した。(* ̄m ̄)
というわけで、たっくさんある寿司屋の中からどれか一つを選ぶのは至難の技だったけれど、適当に「よさげ」と感じた店に入ったのがココ。驚きの24時間営業の店!

すしざんまい

しっかし、平日の、月曜日の朝の10時に、ヒトって寿司を食べるんだねぇ、と感心するくらい、店内は「フツウに」席が埋まっていた。Σ(;゚Д゚)
いくら24時間営業とはいえ、他の店もそれなりに、人が入っている。
なんだか活気があって、気持ちいいねぇ。(^-^)

ちなみに、ことぶきは、海鮮丼を食べました。ネタが柔らかい^^
kaisendon.jpg

思わずこぼれる笑顔^^ うんめぇ~~~っ!(>。<)
nattomaki.jpg


寿司屋を出てから、ぶらぶらと歩いていたら、テレビカメラを発見!
ん?誰だ?
tsukiji1.jpg

後ろからの写真で失礼!(肖像権に問題あったりしたら困るから)
でも、本当は、撮ってしまう行為自体、いけないんだけれど、大目にみてね!
TOKIOの松○さん! (* ̄ー ̄)ニヤリッ
テレビでしか見たことないけれど、変わらないね。意外と背が低いかな?
なんの取材なのか、ロケなのか分からないけれど、あとで「美味しんぼ」のドラマ?を彼が演じることを知って、あ、もしかしてソレかな?なんて思ったりして。
一生懸命、魚屋さんに教わりながら、マグロを解体していました。^^

それと、築地といえば、テリー○籐の実家のある玉子焼き屋さんの前も通った。
荷物になるから買わなかったけれど、美味しそうな玉子焼きだった^^
次回は、買います!(σ ̄ω ̄)σ

そのあと、築地本願寺 を見学。
honganji.jpg


さらに 銀座 まで歩き・・・
ウェディングドレスのショーウィンドー。特に興味示さず。(;´Д`)
ちょっと、がっかりだよ!(--#(やっくん風に)
ginza.jpg

京橋から地下鉄銀座線に乗って、浅草へ。
asakusa.jpg

kaminarimon.jpg

goju-no-to.jpg

仲見世で、この冬初の「甘酒」を飲み、ホッとしたひとときを過ごした。

そして、浅草といえば、神谷バー で、デンキブランを飲むのがお約束。(* ̄m ̄)
なんとも、言えぬ至福の時間。
ちょっと酔っ払って、不覚にも眠ってしまったぜYO。(^^;

夕方5時のオープン時間に合わせて、知り合いから勧められたステーキのお店に出かけたところ、「予約がないと12月はダメなんですよ」と門前払い。ちゃんとネットで調べてクーポンまで印刷してきたのに~~~!
「そんなこと、一言もHPに書いてなかったですよ!」と食い下がったら、店員さんが個人的に知っているお店を紹介してくれた。

結局、その夜は、沖縄出身の御主人が独立して店を出した鉄板焼き屋さんで、結婚11周年を祝った。
贅沢すぎる1日だった。

夜の浅草も素敵だ。
kaminari-night.jpg

東京グルメ ~1日目~ 

今日から三日間、都内でおいしいものを食べて歩こう!という嬉しい企画。
(σ ̄ω ̄)σ (σ ̄ω ̄)σ  (σ ̄ω ̄)σ  (σ ̄ω ̄)σ (σ ̄ω ̄)σ

まずランチは、青山にある クアアイナ にて、お決まりのアボカドバーガーを食した。(^O^)
たかがハンバーガーに1200円くらいのお金を出すのはどうかと、ためらう人が多いかと思うけれど、ここのは格別!
まぁ、それでも高いかもしれないけれど、味は保証しまっせ!

そのあと、自由が丘へ行き、最近できた、トレインチ へ出かけた。
考えてみたら、東京に生まれ育ってウン十年にもなるのに、「オシャレな街」の代名詞とされる自由が丘代官山って、通り過ぎるだけなのよね。
初めて駅を降りてみて、なんだかとっても新鮮でした。(^O^)

線路の枕木で、オシャレに飾られている。
trainchi.jpg

駅前の自転車放置対策。ちょうど、誰かが自転車を入れるところを見てたんだけれど、暗証番号をピッピと押すと、そのまま勢いよく、自転車が中に吸い込まれていった!Σ(;゚Д゚)
地下に大きな自転車置き場があるらしい。コレを考えて創った人に、拍手!!!
eco.jpg

こんなところで、お茶したりして。髪の短くなったことぶき。
20061214163934.jpg


そのあと、代官山をブラブラ歩き、気持ちとしては恵比寿へ行くつもりだったのに、どこをどう間違えたのか、見えてきたのは渋谷だった。(--; チッ!曲がるところを間違えたZE。
そこから広尾へ。
夜は、パスタの上にビーフストロガノフがかかったものを食べた。
悪くなかった。

なんか、疲れちまったわぃ。(;´Д`)
ゆうべ、寝たの3時だったのよ。
実は、劇団ひとりの 『陰日向に咲く』 を読んでたの。
一言、面白かった
やっこさんも、なかなかやるなぁ。(* ̄ー ̄)


クリスマス・ツリー&年賀状 

ミニことが誕生した2003年の冬、クリスマス・ツリーを購入。
お店で飾ってあるのを見て、「コレがいい!」と買ったものの、その大きさ(背の高さ)よりも、重さがハンパじゃなく、毎年夫婦喧嘩のタネ。(;´Д`)
ま、ツリーがなくても、喧嘩はするけれど。(--;
大きいと、出すのもしまうのも大変なので、完全にミステイクだった。

1週間前から、

「ねぇ、クリスマス・ツリーは?出さないの?ねぇ、出してよぉ(;´Д`)」

とミニことに催促されていたにもかかわらず、何かと理由をつけて、できれば、今年はクリスマス・ツリーは出さないでもいっか、くらいの勢いで、ごまかそうとしてたスーさんだが、さすがにかわいそうになり、本日、やっと我が家のリビング・ルームにお目見え。(* ̄m ̄)

飾れば飾ったで、

「うん、やっぱり立派でキレイだな(* ̄ー ̄)ニヤリッ」

と大きくうなづくのに、なんで、毎年毎年、おっくうになるんだろう?(^^;


それと、2日前に「出来ましたコール」をくれた写真屋さんに、年賀状をピックアップ。
年賀状をお店に依頼したのは、「結婚しました」年賀状を出した以来だよ。(そんなこともありましたな・・・
さすが、プロに任せるとうまいねぇ。
来年は、コレがみんなのところに届くのねぇ。
そんなことを考えながら、仕上がった年賀状をニヤニヤしながら見た。
そして、昔働いていたクセで、誤植がないかの文字校正もしっかりチェック。
とかいって、もう納品の段階だから、今チェックして何かあったら、逆に問題だっちゅう話ですな。(^^;
ま、なにはともあれ、無事に納品完了。
あとは、宛名書きですな。(σ ̄ω ̄)σ
今年は良いペースで、年賀状の呪縛から解き放たれそう。(* ̄ー ̄)

tree.jpg

tree1.jpg

予防接種と人形劇 

遅ればせながら、本日、インフルエンザ予防接種を受けてきました。
看護士さんにブスッ!と刺された瞬間、思わず「うっ!(><)」という表情をしてしまい、「大丈夫ですか?」なんて、声をかけられたのはことぶき。

それに対し、ミニことは、平然。
表情ひとつ変えずに、

「今の痛くなかったよ」

とだけ・・・。

すごいよ、アンタ。(;´Д`)
もう私がいなくても、生きていけるかい?



午後は、児童館主催の人形劇を見に出かけた。
こどもたちが、( ^∀^)ゲラゲラ 笑っている姿を見るのは安らぐ。
そして、あんな単純なことで笑っていた昔の自分を思い出したりして。

ヴォキャブラリィ 

「むこうへ 移動 するからね」

大事な お話がありますのよ」

ミニことが、お人形さんたちを使って、一人遊びをしているのを傍から聞いていると、いつのまにか、上手に「言語」を話していることに驚かされる。

保育園へ通うと、本当に色々なことを学んでくるし、覚えてくるものだ。
頼もしい反面、口が達者で困ってしまうことも。(;´Д`)

よく、女の子は「おませさん」っていうけれど、おませさんとも違うっていうか・・・
「生意気」になりつつある?(^^;
まあ、みんなが通る道なんだろうけど。

ちなみに、英語が少しずつ「自然に」出てくるようになったことも、喜んでいいのかな。
日常で、特に、コレは英語でなんていうんだっけ?なんて質問はしてないのに、
私がいつまでもベッドから出てこないと、

「Mammy,get up!」

な~んて、言うではないか。Σ(;゚Д゚)
自然に耳から入ってくるんだろうけれど、これには私も、
「はいは~い・・・( ̄▽ ̄;」
と、そそくさと起きた。(^^;

はっ!今の一言で、ことぶきの生活がリアルに浮き彫りに!(><)

ゲイノウ関係 

珍しく、芸能ネタ。

昨日だったけれど、テレビに徳永英明さんが出ていた。
大ファンなので、かじりつくように見ていたけれど、徳永さんって、人を引き込む話し方をするよね。
それだけ、魅力的なんだよなぁ。
だから、十数分のインタビューじゃ、物足りない。(;´Д`)
CD、欲しいなぁ。
『Vocalist2』だっけ?
ほすぃ~~~。(>。<)
映画にも主演したなんて、寝耳に水よ。
要チェックやでぇ?!

それと、朝の番組に、桜塚やっくんがゲストに出ていた。
女性から見ても、ほれぼれとする肌のきれいさ、顔のつくり。
うっとりしながら、ミニこととテレビの前に座っていた。(笑)
実は、ミニことは、やっくんファンなのであった。(注:薬丸じゃないからね

もうひとつ。
今日は、石原真理子の暴露本記者会見がワイドショーを騒がせた。
過去の男たちとのあれこれを、実名で本に書いてしまったから、さあ大変。
けっこうスキャンダルだね。
許可をとったとは言ってたけれど、訴えられないかしら・・・(^^;
安全地帯のあの名曲が、石原真理子に贈った歌だと知って、心底羨ましいとは思ったが。(^^;

母娘で羽根伸ばし 

実は、昨日からスーさんが出張で留守。
3日間ほどの母子家庭生活は、ちょっとわくわくする。(* ̄m ̄)
保育園のお迎えのあと、讃岐うどんを食べてから、その足で健康ランドへ。
(σ ̄ω ̄)σ

露天風呂にゆったり浸かって、空に浮かぶ満月を、拝むような気持ちで見つめる。
至福の時かもしれない。
歯磨きもすませ、あとは家に帰って寝るだけ!というシチュエーションが、とても嬉しい。
クセになりそう(* ̄ー ̄)
自分の漬けた梅酒をロックで飲んでから、就寝。

夫婦間に、出張って必要だわね。(意味深)(* ̄ー ̄)ニヤリッ

更新アップ 

おまたせしましたっ!

11月23日~25日、27日~12月2日まで、まとめてアップしました♪
時間のあるときに、読んでみてね~!

一日かかったわよ(;´Д`)

ワンコイン映画 

先月新しくオープンした映画館。
キャンペーン期間中は、ワンコイン(500円)にて、旧作や準作の映画が見れるという嬉しい企画。

先々週、「ALWAYS 三丁目の夕日」を見に行こうと考えていたら、広島旅行で行けず。
でも、こないだの「金曜ロードショー」でタイムリーにもオンエアしたおかげで見れたので良かった。

今週いっぱいは、「The 有頂天ホテル」が上映中だ。
平日の昼間、子供を預けている数時間に、映画を見るなんてちょっと気が引けるけれど、まあ、ええじゃないか。
っていうか、今だけのキャンペーン、ワンコインだから行くわけで。(^^;
それに、この映画、見たいと思っていたやつだったのよ。
考えてみたら、一人で映画館へ行くなんて、妊婦時代以来であった。
ひゃ~~~っ!ドキドキするぅ~~~!

映画館は、さすがに新しいだけあって、キレイでカッチョイイ。
カーペットの柄から、映画館のフロアープラン、レイアウト、照明の雰囲気すべて、ハワイの映画館そのものに見えたけれど、もしかしたらアメリカから輸入したのかしら、なんて思った。

やっぱり、映画館で見る映画っていうのは、違うよな。
音がいいよね。
集中できるし。
そのぶん、感動も大きい。
映画の感想は、まあ、ひとことで言って、「面白かった」。
ストーリーの展開は、それなりだったけれど、要所要所に織り込まれた、三谷幸喜の発想に脱帽。
やっぱりあのひとは、ちょっと変わっている(笑)。

ワンコインが終わっても、水曜日のレディスデー(1000円ポッキリ)で、ロードショーを見る機会は、これからも作っていこうかな、と思った。
日本の映画館も、もっともっと安くすべき!

イメチェン 

コホン。
私、本日、生まれ変わりましたのよ。(* ̄m ̄)オホホ

腰まで伸びていた長い「おぐし」をバッサリいっちまいました~~!
今は、肩につかないくらいの「ボブサップ」 「ボブカット」。
・・・ちびまるこ、とも言う。(σ ̄ω ̄)σ

年末だし、もう3年以上同じ髪形だったし、気分転換するにはちょうど良い時だったということで。

みんな、ビックリするだろうなぁ~!
ことぶきの短くなった髪を見て、泣くファンがいないか心配なだけかな。┐(´ー`)┌ フッ・・・ヤレヤレ

ちなみに、どこで覚えてきたか知らないけれど、ミニことが
「ママ~~~似合う~~~~~~!ステキよ~♪」
なんて言って褒めてくれました。^^

あのこのオモチャだった私の長い髪の毛も、もう短いから引っ張られることもないかな(* ̄ー ̄)
ああ、軽くなった♪

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。