 


手作りうどん教室 

約半年ぶりに、生協主催の講座に参加。
今日は、「手作りうどん」。
ちゃんと、粉、塩水からこねて、丸めて、足で踏んで、1時間寝かせたあとは、ちゃんと、うどんの形になるように切りましたよ。
1グループ4人で、それぞれ担当することは違っても、みんなで参加できるようになっているので、色々と体験できてとっても楽しかった。
レシピはあるので、今度、ミニことに足で踏ませて、美味しい「UDON」を作ってみようかな♪

ああ、そういえば、まだ「UDON」見てないや。
レンタルに出るまで待つか。(;´Д`)
っていうか、四国までうどんを食べに行きたいっす!(><)

今日はおとなしく・・・ 

パソコン周りの掃除や、読まない雑誌などの整理。
それから、年賀状の写真を選んで、明日、お店に出そうと決意。
もう、今年は、お店に任せよう!
明日まで申し込むと、安いしサービスもイイのよ。うふ。

鹿児島から送られてきたサツマイモを近所におすそ分けして配り、みんなに、ありがたがられた。
素人の作ったサツマイモにしては、なかなか立派。
ことぶきの両親の作品。(^-^)


夜、テレビで再放送されていた懐かしいアニメ『ベル薔薇』に酔いしれた。
くぅ~~~、やっぱりいいねぇ!
オスカル様の周りに、☆がキラキラしていた。
アンドレの涙が、滝のように、美しくはげしく流れていて、シリアスな場面だけに、笑っていいところかどうか悩んだ。

岩盤浴、初体験レポート♪ 

R子と前々から企画していた「岩盤浴」へ。


.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+
いい汗かきました。
話では聞いていたけれど、あの、湿気ムンムンの、うだるような東京の暑さから流れる汗とは ベツモノ の、さらっとした汗!そう、爽やかなのである!
その汗が、モイスチャーローション代わりになってしまうほどの威力!
だから、岩盤浴に入ったあとのシャワーはオススメしません、ってお店の人に言われて最初は驚いちゃったけれど、納得よん。(σ ̄ω ̄)σ



ん?岩盤浴とは、なんぞや?
説明しよう!(タイムボカン風)
岩盤浴は熱せられた岩で横になり、汗をかくことで老廃物を除去していくものです。

次に手順の説明をば。

<ロッカー室にて脱衣>
①まず、すっぽんぽんになってください。
②次に、裸の上から「作務衣」を着てください。まあ、作務衣と言っても、病院やホテルにありがちのアレよ。

<ロッカー室から、浴室へ移動>
③ホカホカに温まっている岩の上に、腹ばい(うつ伏せ)5分。お腹を温めると、とっても気持ちいい♪
④次に、仰向けで10分。足を立てると、足の裏もポカポカしてきて、冷え性対策にもグー!・・・のような気がする。


<休憩室に移動>
⑤5分の休憩。ベンチに腰をかけ、水分補給。お水か麦茶を必ず飲むこと。ちなみに、そこでは、「一億年の眠りから目覚めた名水」と謳(うた)われている岐阜県のおいしいお水のペットボトルを1本いただける。
身体が火照り、このとき、いかに汗をかいているかが確認できる。

この、③~⑤を1セット20分として、3~4回繰り返す。
そうすると、90分という時間内で、いい汗をかき、すっきりした気持ちになれる。

いやはやぁ、なんでも初体験というのはイイものですな。(* ̄ー ̄)ニヤリッ
R子とも話したが、定期的に通いたいものですわ。
岩盤浴、ヒットでした。(^O^)v
ちなにみお値段、一回2300円くらいだったかな?
回数券を買えば、お得なのよねぇ。

そのあと、二人で食べたランチのパスタも美味。(* ̄m ̄)
ケーキまで食べちゃって・・・ありゃりゃ。(;´Д`)
ま、いっか!

カラクチ徹子 

先日撮った七五三の写真が宅配便にて届いた。
ぎこちない笑顔ではあるが、幻滅するほどではなく、まぁまぁの写真といえよう。
けれど、リラックスをしていつもの笑顔を見せているのは、参拝も食事も全てが終わったあとのこと。
やっぱりそういうものだよねぇ。(ーー;


ところで今日のタイトル。
今日一番笑ったこと。
『徹子の部屋』なんぞを、たまたま5分間位だけ見ていたのだが、ゲストの清水ミチコの「顔モノマネ写真」でやった「荒川静香」を見て、徹子が言ったひとこと。

「・・・コレは、アナタ には 見えませんね

確かに、私もコメントに困ってしまうような作品だった。
荒川静香に似てるともいえないような・・・ん~む。

するとミッチャンの切り替えしも、面白かった!

「(完全に苦笑しながら)それって、ギリギリの褒め言葉ですよねぇ」

いやぁ、二人の会話は面白い。
ミッチャンも、徹子のモノマネをするから大盛り上がりよ!( ^∀^)
5分という短い間でも、印象的な場面に遭遇したことに幸運を感じたひとときでした。^^




更新アップ 

11月18日~21日まで、更新しました~!
続きは、またねん(σ ̄ω ̄)σ

ボウケンジャー 

突然だけど、今朝の『ボウケンジャー』見たひと、手をあげて~~?

『かいけつゾロリ』の流れで、そのまま、たま~~~に見ることがあるんだけれど、今日は、ゾロリ先生を見逃し、チャンネルつけたらすでに『ボウケンジャー』が始まっていた。

な~~~んとまぁ!Σ(;゚Д゚)
今日はテレビに釘付けよ!
いやはや。。。あんなに、茶番劇とは思わなかったっす。( ̄▽ ̄;
ある意味、新鮮。(* ̄ー ̄)
イケメン兄さんたちが、ドタバタコメディやる姿って、すんごっく好きなんだけれど、ボウケンジャーだけに、無理のあるドタバタ。
まだ、全てを捨ててまでやってない、というか。
消化不良気味?みたいな。
フラダンスのシーンは、いかがなものかと。

R子に尋ねたら、
「いつもあんな感じだよ、くだらないっしょ?ボウケンシルバーっていいよね。うふ。タイプだわ。ま、私は、もっぱら、仮面ライダーだけどね。カッチョイイのよ(* ̄m ̄)」
なんていう返答が!
こんなに近くにも、お母さんターゲット にひっかかっている人がいたのね。。。(--;

でも、なんだかんだいって、来週も見てしまいそうよ。
ボウケンジャーよ、永遠に・・・

広島旅行 ~市内観光パート2~ 

広島で迎えた2日目の朝。
朝食をすませ、荷物をフロントに預けたまま、夕方の新幹線の時間まで、市内観光することにした。

・・・って、いきなり、広島WINSかぃ!(;´Д`)
そう、日本全国津々浦々、場外馬券場巡りをして10年になります、はい。(^^;
今回の旅行代、全部戻ってくるくらい、稼いでもらわないと。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

馬券場をあとにし、向かった先は、「縮景園」。
まあ、日本庭園ですわ。
本当は、でっかい公園を想像して行ったんだけれど、まあ、ちょうど紅葉もきれいで良しとしよう。^^

さりげなく、ことぶき登場(* ̄ー ̄)ニヤリッ
この橋、上り下りが、ちょっと怖かった・・・(^^;
shukkei.jpg

shukkei1.jpg


それから、広島城にも足を運んだ。
まあ、一つの城を見れば、全部の城を見たも同じ、なんて言う人がいるけれど、とりあえずのぼったさ。(^^;

アホなことに、スーのやつ、またもカメラを落としてさぁ・・・
春は横浜で落とし、これでデジカメ2台ダメにした。(ナニゲにデジカメ4台持っていたのだが(^^;)
私が一番気に入っていたカメラだったのに、液晶の部分が死んでしまった。
夏は鬼怒川で、ビデオカメラも川の中に落とすしさ。(--#
さかのぼって、タイ旅行に行ったときも、ホテルに着いた途端に一眼レフのカメラを落として壊した記憶が蘇ってきた。
むぅう~~~ん・・・(( ( ( ̄  ̄メ) ) )) ←怒りのオーラ発生中

というわけで、広島城の写真は一枚もありません。(><)
旅の最後に壊れて、不幸中の幸いか。(←前向き)

なにはともあれ、短い期間ではあったけれど、色々なところを見れて良かった。
ミニことの記憶の中に、ちゃんと残ることを祈る。

今度は、ちゃんと計画を立てて、尾道に行きたいなぁ。
自宅には、22時過ぎに無事到着。(^-^)

広島旅行 ~宮島、岩国~ 

というわけで二日目。朝食付きのホテルなので、活動しやすい。(^-^)b
9時前には、広島駅に向かって歩いていた。
お天気は晴れ!昨日とは、打って変わって、暖かくて気持ちよい。
飛び石連休ではあるが、平日、ということも手伝って、通勤している人たちの横を観光気分で歩くのが、たまらんなぁ。(笑)

路面電車。この車両は、最新のトラム。150円で乗れます。市民と観光客の足となってます(^^)
romen.jpg

広島駅から宮島口駅までJRだと20分ほど。
さらに、フェリーに乗って10分くらいで、日本三景の安芸の宮島に到着。
鹿がお出迎えだ。
ほとんどの人が、厳島神社を目指す。徒歩で10分くらい。

フレンドリーな鹿に、ミニことも大喜び♪
20061205155406.jpg

Photo by ミニこと
20061205155424.jpg

それほど、エサをねだられなかった。小鹿がかわいかった♪
20061205155437.jpg

満ち潮でした
torii.jpg

厳島神社(世界遺産)
torii1.jpg

miyajima.jpg

五重の塔 1407年に創建。
goju1.jpg

goju.jpg

千畳閣 宮島は、しゃもじが有名。世界一大きいしゃもじもあります。
senjoukaku.jpg

857畳の広さ
senjoukaku1.jpg

豊臣秀吉の死により、天井の板張りや正面入口などは未完成のまま
senjoukaku2.jpg

紅葉谷公園を散策 赤いじゅうたん状態^^
20061205161331.jpg

見よっ!この美しさ!
20061205161523.jpg

参道で並んで食べた、焼き生ガキ。ジュルンって、一気にいっちゃってね!( ̄¬ ̄)
ちなみに、2個400円。
namagaki.jpg


あと、写真には撮らなかったけれど、宮島で焼きたての「紅葉まんじゅう」の「チーズ味」を食べたら、めっちゃ美味しかった!
もう、生牡蠣と紅葉まんじゅうで、バンバンザイよ。



全く予習をしてなかったんだけれど、ガイドブックを読んでいたら、宮島から岩国までって、電車とバスで1時間以内で行けることに気が付き、すっかり眠ってしまったミニことをおんぶしながら、大移動。せっかくだから、岩国の錦帯橋に行かないと!

夕暮れの錦帯橋
kintai.jpg

さらに、世にも珍しいとされる「シロヘビ」を拝みに。
金運アップするために、お守りを買って、財布の中に入れたわよ。(* ̄ー ̄)ニヤリッ
sirohebi.jpg

sirohebi1.jpg


いやぁ~~~疲れた!
さすがに疲れましたよ。(;´Д`)
3歳児連れで、一日で宮島&岩国を周る、というのは、地元の人にも驚かれたほど。( ̄▽ ̄;
結構、強行スケジュールだったけれど、ありがたいことに、バスも電車もフェリーも、どれも10分以上待つことなく、全部、接続が良かったおかげで、スマートに周れました。ラッキー、ラッキー♪(^^)v

夜の7時過ぎに、一度ホテルに戻り、荷物を置いてから繁華街へ繰り出した。
今夜はお肉関係が食べたい~~~!
と、たまたま見つけた、しゃぶしゃぶのお店に「勘で」はいってみたら、これまたヒット!
国内和牛の最高部分のソレは、もう本当に舌の上でとろける感じ。
3歳のミニことにも、その美味しさは分かるようで、普段よりよく食べていた。(;´Д`)
でも、いかにも「高級しゃぶしゃぶ店」という店構えではなく、カウンター席が8つ、テーブル席(畳)が3つくらいしかないような、アットホームなお店。マスターもママさんも気さくな感じで、人気がありそう。
とにかく、落ち着けるというか、また広島に来た時は、ここに間違いなく来るだろう、ってお店にめぐり合えたことが嬉しかった。

というわけで、今日は、とっても濃い一日だった。
そして、なにもかも美味しくて、良い一日だった。
やっぱり、旅先で、美味しいものが食べられるっちゅうのが、旅の一番の喜びさ♪

広島旅行 ~広島市内~ 

久々の5時起き!
実家でも、ちゃんと、朝ごはんを作って食べた。エライ!(←誰も褒めないので、自分で褒めておく)
地元の駅を6時半に出発し、東京駅には、7時10分過ぎに到着。
よしよし、順調だ。
このまま、順調に広島まで着いておくれよ~~~。

新幹線に乗るのは、去年の名古屋以来じゃのぅ。
のぞみなので、速い、速い。
東京~広島は、のぞみで約四時間。
仙台の牛タンのパストラミに、裂けるチーズ、新潟の柿の種、という豪華なおつまみに、朝ビールという「プチ宴」が、旅のワクワク感に拍車をかけた。(* ̄m ̄)
広島くらいの距離が、このワクワク感にちょうど良い感じがする。

広島駅に着いたのは、お昼ちょっと前。
新幹線の中では、一睡もしてくれず、うるさかったミニことが、駅に着いた途端に、眠り出した。(チッ!いつもそうさ・・・)
ということは、旅行カバン + 13kgの荷物(おんぶ決定)。
さらに、雨が降ってきましたとさ。(;´Д`)
気分は「さらに倍!」大橋巨泉 よ。

そうそう、今回は、初めてバギー(乳母車)を卒業しての旅行よ。
バギーで眠ってくれるのは助かるんだけれど、やっぱり邪魔!かさばる!

なにはともあれ、駅から15分ほど歩いたところに、今日と明日お世話になるホテルがある。
荷物だけでも預かってもらおうと受付してもらったら、早めにチェックインもさせてくれた!
本当なら15時チェックインなのに、12時半過ぎたばかりよ。
ああ、ありがたや!

そして、部屋のベッドにゴロンとミニことをおろした途端に、目を覚ましやがった・・・(チッ!いつもそうさ・・・)
気を取り直し、身支度をすませてから、広島市内を観光することに。
まずは、お昼は お好み焼き と決めていたので、雨の中、お好み村(←クリック)というところへ行ってみた。

いやはや、お好み村っていうから、どんな村なのかと思いきや!
エレベーターのドアーが開いた瞬間、そのひしめきあう、お好み焼きファンの姿とお店のおじちゃん、おばちゃん、若い衆を見て、思わず呆気にとられたわよ。Σ(;゚Д゚)
っていうか、ひさびさに、ヒット~~~!(≧▽≦)
ことぶきの愛する、昭和の雰囲気プンプンじゃないのぉ~~~!(笑)
何も聞かされずに行ったのが、良かったのかも。
ただ、「ここへ行けば、お好み焼きが食べれるよ」くらいの知識で行って正解。

お店がたくさんありすぎて、適当に「えんどれす」って所を選んだけれど、悪くなかったよ。
うん、美味しかった。おばちゃんも、ミニことに親切にしてくれた。^^

作っているところが見れるというのは、美味しさも倍増だね(σ ̄ω ̄)σ
okonomiyaki.jpg

雨の中、観光するのは、ケッコウ寒くておっくう。
あ、コレ、ちなみにミニことの新しい靴よん(* ̄m ̄)(11月22日のブログ参照)
20061205143448.jpg

原爆ドーム(世界遺産)
dorm.jpg

平和記念公園より、ドームを臨む。
20061205143932.jpg


20061205144136.jpg


さて、ここで、あることに気が付いた諸君は、いるかな?
平和記念公園の写真をパッ、パッと2枚続けて撮ったのだが、光の球のようなものが映ってしまった。(;´Д`)
コレって、レンズや光の反射?
雨のしずく?
色々と意見は出るだろうけれど・・・

場所が場所なだけに、被爆した方たちの霊、「オーブ」ではないかな、なんて。
(オーブが何だかわからない人は、「オーブ 心霊」で検索すると、出てくると思います)

まあ、ちょっと心霊現象の話に触れると、長くなっちゃうけれど、原爆ドームって、誰も中に入ることができないはずなのに、その夜、てっぺんの方で人影を見ちゃったんだよね(--;
ま、気のせいかな、ハハハハハハ・・・・ハハ・・ハ。

原爆資料館では、本当に悲惨な戦争が、確かに、この日本で起きた、ということを目の当たりにする。
私を含め、多くの人が平和ボケしていると思うので、広島へ行ったら、ここには行くべき。

そんな感じで、広島の路面電車に乗って、駅ビルの中にはいっている、ベーカリーレストランで食事してからホテルに戻った。
食べたいものが食べられなくて、明日は絶対にカキを食べてやるぅ~~~!と固い決心をしてから床についた。

ロナルド君と戯れるミニこと。
Ronald.jpg

新しい靴 

明日から旅行だなんて、急に決まったことなので、まだ少し病み上がりのミニことも驚くだろうな。(* ̄ー ̄)

保育園へお迎えに行き、ミニことをその辺のベンチに座らせて、今日これからの予定をざっと話した。

「今夜は、じぃじの家に泊まるよ。そして、明日は、な、な、なんと!新幹線に乗って、広島まで行くよ!どうよ?」

すると、彼女は目を大きく見開いて、私に「ヤッタ~~~~!」と、抱きついて喜んだ。(^O^)
子供にとっては、この「新幹線」という響きにイチコロなんだろうねぇ。
こんなに喜ばれると、連れて行くほうも嬉しいもんだわ。


「とりあえず、今から新しい靴を買うからね!OK?」
ことぶきの独断にて、黒いスポーツシューズを購入。
すぐそばに、「ラブ&ベリ」のキャラクターシューズが置いてあったのを見つけ、ミニことには見せないようにブロック(笑)。
それでも、けっこうカッチョイイ靴だYO!
「ラブ&ベリ」に見劣りしないどころか、それ以上にステキ!
驚いたことに、もう17cmを買う年齢になったこと。
コレって、3歳にしては大きい方じゃないかな。(^^;
っていうか、手足が赤ちゃんの頃から大きいので、将来背が伸びると思われ。

今夜は、明日の新幹線が早いので、実家に泊まることに。
夜、荷造りをしたあと、3人で移動。
この旅初めて、バギーを持っていかないことにした。
そろそろ卒業かな。(* ̄m ̄)
その代わり、抱っこ、おんぶ、肩車攻撃が代償となるが。(--;

いつでも急です。(^^; 

明日は祝日、あさっては有休をとるから、どこかへ行きたいな。
        
どこって、例えばどこよ?
        
広島に行ったことがないから、行ってみたい。
        
ひ、広島?!こないだ、温泉行ったばかりじゃん。遠いしお金かかるよ?(;´Д`)
        
じゃあ・・・いいよ、やめとくか・・・?(* ̄ー ̄)ニヤリッ
        

思うに、ヒソカに ☆万馬券☆ をとったくさいね。(σ ̄ω ̄)σ
まいっか。
家にいるよりも、旅行をしている方が、うちら家族にはイイ。
元気で足腰が動くうちは、いろんな所へ旅行するのがよいかと。
モノより思い出。
そそ、そのほうが、ミニことのためにもよい。(^O^)

     というわけで。
       


突然ですが、明日から、広島へ行ってきます!(伝言板)

ちなみに、ことぶきは高校の修学旅行で行ったことアリ。

にしても、やっぱりいつも急なのよねぇ。(;´Д`)
前日に新幹線と宿をとって、荷造りもこれから。
ガイドブックで観光スポット(といっても、お決まりパターンだが)をチェキするのもこれから。

候補としては、関西(大阪、京都、神戸)、名古屋というのも出たんだけれど、やっぱり一度も行ったことのない所へ行くのがベストかと。
日本に滞在する期間だって、いつまでのことかわからないことだしね。

日記は、前後するけれど、またあとでアップしま~す。
では、いってきまっする!

下着の捨て方 

もう11月も後半にさしかかってきた。
毎年毎年この時期になると、掃除、年賀状、クリスマスカードのことで頭を痛め始める。(;´Д`)
といっても、結局やるのはギリギリなので、実際には頭を痛めていない。(キッパリ)

テレビで、松居一代が「まつい棒」「こまつ棒」を披露する場面が多く見られるのも、この時期かと。
ここは是非、松居さんが 年末の風物詩 と言われるまで、活躍してほしいものですな。
(σ ̄ω ̄)σ

今日も、結局38度の熱を出していたミニこと。
具合が悪いくせに、元気はある。だから熱が下がらない→悪循環。
保育園は当然休ませた。
R子との「岩盤浴ツアー」の約束も延期だ。(T_T)

話は前後したが、家にいるわけだし、今日は掃除でもしようと決意。エイエイオー!
実は昨日も、ボチボチやり始めてはいたのだ。
タンスの中がいっぱいになっていたので、不要な下着&靴下を整理&処分することにした。(最近、新しいものを購入したしね。(* ̄m ̄))
不要というか、使用頻度の低い下着は、この際、掃除に使っちゃえ~~~!

でも、ここで一瞬、頭をよぎるアイディアが。(* ̄ー ̄)ニヤリッ
もし、コレをマニアに売れば、いくらで売れるんだろう???Σ(;゚Д゚)

「主婦の下着、売ります!(* ̄m ̄)」

ってな感じで、そっち系サイトの掲示板に載せるか?
いやいや、何に使われるか、わからんしねぇ。(;´Д`)
さらに、そういう人とコンタクトをとるのが、気持ち悪いからねぇ。
というわけで、そっこー却下。

それでも、捨て方に疑問が・・・
みんな(女性の皆さん)、どうやって古い下着(ブラ、パンティ)を捨てているのかしら?(´・ω・`)
よかったら、おせーて!

んで、結局、洗面所&トイレ2箇所、バルコニーのフロアだけで、今日の掃除はおしまい。
これから1ヶ月の間に、少しずつやっていかないとね。(^^;









セキュリティ 

ゆうべからひどい咳のミニこと。
朝は38度ちょっとの熱。
夜になると、39度まであがってしまった。
お医者さんに連れて行き、薬をもらい、初めて「座薬」というものを入れてみた。解熱剤である。ちょっぴりドキドキした。

しかし、この歳で、薬や注射を怖がらない、嫌がらないというのは、本当に助かる。
というわけで、今日は保育園をお休みして、一日中おかあさんといっしょ。
この分だと、明日も保育園休ませることになりそうだな。(--;



ところで、パソコンのセキュリティ問題。
ノート○の延長手続きをしたはいいが、無事にインストールできてなかったため、今日は、「危険な状態にさらされています」と、信号が何度も出てきて、ヒヤヒヤものだった。(;´Д`)
既存のものをアンインストールして、それから新しいものをインストール。
そんなことを、ああでもない、こうでもないと夜中一人であがいていたら、1時間以上かかっちゃったわよ。(--;
それでも、こんなにコンピューターに疎い人間が、自力でここまでできるようになった、っていうのは、まあ少しだけれど学習しているな、っていうことだわね。てへっ。(*´・ω・`*)

もうどうにもとまらない 

ダイエットする、ダイエットするって言っておきながら、な~んで、ランチバイキングのお店へ入ってしまうんだろう・・・(;´Д`)
バイキングに行くと、どうしても、たくさん食べてしまうから、少しずつの量でたくさんの種類を取るようにしても、結局は、お腹いっぱいになるまで食べてしまう・・・そして、パツンパツンになったスカートもしくはジーンズのファスナーを見て、後悔。懺悔。

アナタ、ダイエット止めますか?

でもま、懲りないのが人間ですな。(σ ̄ω ̄)σ
食べる楽しみがなくなったら、人生つまんないし。(*´・ω・`*)
次回は、気をつけようっと!(忘れると思うが・・・一応、そう言っておこう(笑))

およばれ(* ̄m ̄) 

子供を持つようになって、はや3歳6ヶ月であるが、所謂、おともだちを呼んで 「☆お誕生日会☆」 というものをやったことないし、呼ばれたこともなかった。
まあ、この先、幼稚園へ通うようになったらあるんじゃないかなぁ、という予感は、うすうすあるけれど・・・

今日は、仲良くしているF子さんの息子R君の、3歳の誕生日会だった。
先日、誕生日プレゼントを用意したのだが、やっぱり男の子のオモチャって、何を買ってよいのかわからなかった。(^^;
おそらく、男の子のママは、

「女の子のオモチャって何がいいのかしら?(;´Д`)あせるわぁ、あたふた・・・」

って思うだろうな。
結局、ことぶきが選んだのは「機関車トー○ス」のおでかけセットに、トーマスとヘンリーのミニ電車。

F子さん宅へ行き、軽食とケーキをご馳走に。
部屋には、バースデーのバルーンが!
なるほど、こういう感じなのね。
ミニことの他に、4人の子どもたち&親たちも招待されていた。
誰かの家でのパーティ自体、久しぶりなことに気が付いた。ご無沙汰ちゃんね。
初対面の人もいて、人見知りをすることぶきは、少々緊張。(--;

しばらくして、いよいよプレゼントのオープニングタ~イム!
たくさんの新しいオモチャに、R君は御満悦。
一足早い、クリスマス、って感じかな?^^
順にプレゼントが開けられ、いよいよ、ことぶき(ミニこと)からのプレゼントが!Σ(;゚Д゚)
嬉しいことに、R君の心をつかんだようで、気に入ってくれた様子。(^_^)
やっぱり、このへんが無難なのね。(* ̄ー ̄)

ってな感じで、2時間あまり、ワイワイみんなで楽しく過ごし、パーティは終了。
ミニことが4歳の誕生日には、私もパーティを開いてあげるべきか、悩むところだが。。。ん~む。
まだ、先でもいいかな、なんて。(^^;

旦那の誕生日だった。 

朝、誕生日プレゼントのロデオボーイ2のテープカット&オープニングセレモニー。(* ̄m ̄)
「バースデーボーイ=スーさん」 の気分を損なわないように、山の中にある立ち寄り温泉へドライブ。
2時間ほど、リラックスした。
露天風呂から山の景色を眺め、ここでも秋を堪能。
にしても、今日は寒いぞ。(--;

続いて、築200年のカブト造りの旅館にて、山菜料理のランチを食した。
ここは、テレビでもよく紹介されるらしい。
泊まったことは一度もないが、食事だけなら11年ぶりだ。

兜家旅館

そのあとは、最近オープンした、かなり大きめのショッピングモールへ移動。
けれど、落ち着いてお店を見ることもできないし、ケーキとコーヒー休憩もとれなかった。
やっぱりミニこと連れじゃ、難しい。(--#

でもゲーセンの射的で「ラブ&ベリ」のバッグと、UFOキャッチャーで「ドラえもん」のぬいぐるみを、わずかな資金でゲットできたから良しとするか!

一緒に誕生日を祝ってあげたのは、これで12回目。
え?もうそんなになる?(||゚Д゚)
改めて、歳をとったことを実感。
そりゃそうだよ。
お互い、毎年、一年ずつ歳とってきてるもんな。
私も同じく、人生を重ねてきている、ということだわね。
はぁ~っ、来月は私の番か。(--;

『ハチクロ』 

最近、『ハチミツとクローバー』の単行本を借りて読み始めました。
コレって、映画にもなったでしょう。
しかも、今気付いたけれど、アニメでもやってたのね・・・
ううう、見逃した(TT)
少しずつ、はまりかけてます。^^

身体の拭き方 

現在3歳半のミニことは、なんでも真似する。
やることなすこと、口癖から仕草まで、まねっこピーナッツ(*NHKの「おかあさんといっしょ」参照)である。

最近では、食卓に置く「プレースマット」を、自分のおままごとセットでも使うように。(* ̄m ̄)
一人で何役か使い分けて、お人形さんと共に、おままごとをしているのを見るが(注:画像)、その会話を聞いていると、

「コレって、私が言ってるの?( ̄▽ ̄;」

とか

「そんなこと、保育園で教えれくれるのね・・・( ̄▽ ̄;」

などと、びっくりすることも・・・(* ̄ー ̄)ニヤリッ

コレで、普段よく遊んでいる。^^
もはや、シルバニアンファミリーの跡形もなく・・・
っていうか、人口密度高すぎな家。(ちなみにお人形は、これで一部です・・・オソロシイ)
20061121180416.jpg



今日、彼女はお風呂からあがると、自分でバスタオルを取り、自分の身体を拭きだした。
そっかそっか、もう、そんなこともできるようになってきたかぁ、と目を細め微笑んでいると、次の瞬間、目を疑った。( ̄▽ ̄;

いきなり片手で細くタオルを持ったかと思うと、股間に向けてパ~ンッ!
(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!
ミニことは、私の顔を見ながら( ^∀^)ゲラゲラ 笑っている。
もちろん、手は止めることなく、パ~ン!パ~ン!


「・・・・・さては・・・?」


次に、私の怒りがスーさんに向かったのは言うまでもない。(--;
先週、長野へ温泉へ行ったとき、間違いなく奴さんが仕込んだらしい。(--# 

・・・しかし・・・
なんでまた 米人の スーさんが、 昭和ヒトケタの爺さん がやりそうなことを知っているのか・・・(;´Д`)
そこに、大きな秘密と問題が隠されていそうだ。

買っちった♪ロデオさん(* ̄ー ̄) 

今日、結構、大きい買い物をした。
いやぁ、値段はそこそこだったけれど(定価より5%割引券利用)、箱がビッグ&ヘヴィーで運ぶのが大変だったのよ、マジで。Σ(;゚Д゚)
カートを使ったとはいえ、そのカートに持ち上げるのだって、本当に苦労したんだから。
どこかに、

“Can I help you?(* ̄ー ̄)”

なーんつって、私の荷物をササっと持ち上げてくれる殿方はいないのかね?と思ったけれど、あいにくどこにもいなかった・・・
よく、一人で家まで運んだわ、と自分に感心。
その意味の「大きい買い物」ね。(σ ̄ω ̄)σ

で、買ったのは、コレ!↓(* ̄m ̄)

ロデオボーイ2


スーさんの誕生日プレゼントという名目なので、まだ開けてないが、その箱の大きさが「存在感オーラ」を放っている。
あと3日!
早く、開けたいな~。ワクワク。
もちろん、私も毎日やるつもり(* ̄m ̄)。
テレビ見ながら座ってバランスをとっていればいいんだもんね。
ラクチンラクチン♪

以前ブログにも書いた、「JOBA」というのも人気らしいが、あっちは、お値段もチョイト高め。
まあ、基本がそろっていれば、これで十分というわけだ。

そういえば、健康器具っていうと、絶対に

「ぶらさがり健康器」→「洗濯物干し」

といったような図式の変貌を遂げることが多々あるが、このロデオさん、数年後(数ヵ月後)、何に変貌するかしらん?(;´Д`)
そんなことを、今から考えちゃう私ってば、お茶目ね。(* ̄m ̄)


ジャミラ 

突拍子もない話をするようだが、ウルトラマンの怪獣の中でイチバン好きなのはジャミラ。
はい、それだけです。
どんな怪獣なのか知りたい人は、「ジャミラ」で検索してみてね!(σ ̄ω ̄)σ



ミニことの着替えを手伝う時、上着やセーターを脱がすときは必ず


「ジャ~ミラ~!」


と言って笑わしている。
コレ、お約束。(* ̄m ̄)

アカペラコンサート 

見に行くのは、今年で4回目になる。
街角のアカペラコンサートだ。
ただただ、この素人(主に学生さんが多いかな)グループたちの素敵なハーモニーを聞くために、毎年楽しみにして出かける。
参加者は100組を越す。1組持ち時間3分~5分で、朝の10時~18時くらいまで、一日じゅう歌声を聞くことができる。
友だちや親戚がいるわけでもないが、4年前にたまたま見かけたグループが、また今年も出るかな?とワクワクする気持ちで出かける。

アカペラを聞いていると、本当に元気が出てくる。
歌の持つ力ってすごいな。
楽器なしで、あそこまでドラムやシンバル、ベースの音を出すってすごいよなぁ。
本当に神業。
また、たいていの参加者は20代前半と見られ、学園祭に遊びに来たような錯覚に落ちる。
本当に、若いって、それだけでエネルギーなんだな、って。
もう、青春している場合の歳じゃないけれど、年齢なんて関係なく楽しめる、っていうのがいいね。

とはいえ、自分がやるのは無理があるのかも。(^^;
せいぜい、カラオケで十八番のアバを歌うくらいよ。(←知る人ぞ知る)(笑)
だから、人のアカペラを見て聞くのが楽しみなんだろうな。


志賀高原~軽井沢 

朝、旅館の内風呂で、惜しむように温泉につかる。
あいにくの雨模様。ま、周れるところは昨日のうちに周ったので、悔いはない。

部屋でとれる朝食も嬉しい。
若女将さんが、ハキハキとした気持ち良い人だった。
旅館の顔とも言える存在だから、その笑顔の下には苦労もあるかと思うけれど、同じくらいの歳の子供を持つ者同士、なんだか気が合ってよ。(* ̄m ̄)オホホ。

高薬師の前のシンボル、たぬきとツーショット。
コラ!賽銭にを盗まない!触らない!
tanuki.jpg

コレが、渋温泉の『外湯巡り』手ぬぐい。
各温泉の前でスタンプを押して、スタンプラリーを楽しめる寸法。
shibu.jpg


チェックアウトしたあとは、渋温泉から志賀高原へ。
ここで、8年前にも訪れたレストランで、同じ景色を見ながらヒーコーをすする。
スキー場のリフトが、これからやってくる冬の雪を歓迎しているようだった。
ちなみに、あと1週間もすれば、この有料道路も閉鎖となるらしい。
さらに、白根山の火山ルートを通って草津温泉へ抜け、キャベツで有名な嬬恋を走り、軽井沢へ。
天気が良ければ、山のドライブも楽しいだろうが、スピードも抑え目。
そんな天気なので、今日は軽井沢のアウトレットモールでブラブラするのがイチバン良いのでは?と考えたわけだが、考えることは皆同じ。
土曜日ということもあって、駐車場も混んでいた。

それにしても、軽井沢。
かの有名な、軽井沢。
避暑地でロイヤルのムードが漂う軽井沢へ来たのは、実はことぶき、今日が初めて!
シチュエーションが、夏のお天気の良い日だったら、もう少しテンションがあがったかもしれないが、雨模様の肌寒い一日だったので、割と平常心で過ごせました。
ショッピングといっても、半額になった大きめのお皿を1枚、あと何を買ったか記憶にない程度のもの。

そんな感じで、軽井沢をあとにしたのは4時半ごろ。
雨もいつのまにか止んでいて、傘を持たないでラクラクGO!
今度は、テニスをしに、軽井沢へ戻ってきてもよくってよ、ひろみ!
(* ̄ー ̄)ニヤリッ

夕飯は「おぎのや」の釜飯。サービスエリアでお買い求めOK。お持ち帰り900円也。
釜飯そっくりなアイスクリームも欲しかったが諦めた。
oginoya.jpg


んでもって、高速を使ってしまえば、ウチから軽井沢まで125km程度の距離ということが判明。
これって、1時間半もあれば、着いてしまう。
なんだ、近いんじゃん。

長野の温泉巡り~地獄谷温泉&渋温泉 

はいは~い、みんなお待たせ~~~!(^O^)
寂しかったでしょ?(σ ̄ω ̄)σ
ゴメン、ゴメン!m(_ _)m (←軽く言ってる割には絵文字は丁寧)

行ってきましたよ、長野へ。
猿を見に、猿よ、猿っ!

地獄谷温泉では、念願の猿の入浴風景もしっかりカメラ&ビデオにおさめました。(^_^)v
jigokudani2.jpg

見よ!この至福の表情を。親子で「おんぶ入浴」なんて、ことぶき&ミニこともビックリよ!
jigokudani1.jpg

猿とは目を合わせちゃいけないのよ、ほら、ほら!狙われる3秒前!
(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!  
jigokudani.jpg
いやいや、あまりにも可愛すぎました。(^O^)
そばにいる母親に襲撃されないように気をつけないと。(^^;

猿が温泉入るのを見たあとは、自分達の番!(* ̄m ̄)
すぐそばの「渋温泉」に宿をとった。

泊まった旅館は、400年も前から続いている老舗旅館。
建物は昭和初期だった。
ん~~~~!ことぶきの大好きな昭和ノスタルジーな部屋に、思わず飛び上がって喜んだ♪
角部屋の窓から見える景色は、色づいた山や木々、お寺の鐘をつく音が聞こえたりして、ますます渋い、渋温泉♪


そうそう、ここでお知らせ~~~!

11月18日の『アド街ック天国』(テレビ東京系)は、まさに長野の渋温泉の特集でっす!

なんとまぁ、タイムリーなんざましょ。
みんな、見てね!
そして、「ああ、ことぶきは 先日ここを闊歩してたのねん。下駄を鳴らして・・・」
と、適当に思ってください。

しっかり、外湯巡り(9つの外湯に入って苦労を流す)もしてきましたよん。
なんだか、定年後の生活をすでにしているような錯覚に落ちてしまう今日この頃。(--;
これで良いのだろうか?
ん~、まいっか。

いまどき見かけない「射的場」も、ここからは消えて欲しくないね。
本当に本当に、ひなびた感じの温泉場って、日本から決して消えて欲しくない風景だ。

考えてみたら、ナニゲに渋温泉は3度目だった。
前回は8年前。
前々回前は、おそらく学生時代?
なのに、全く変わってない!
デジャブかと思ったくらい。
のんびりするには、こういう温泉でゆっくりするのがイチバンですな。(σ ̄ω ̄)σ


明日から 

ちょいと長野の方へ行くことになった。
突然、猿が温泉に入ってるところを見たくなったからだ(笑)。
例によって、何のプランもないけれど、洗車もしてガソリンも満タン。
気をつけて行ってきま~す。




いってらっしゃ~い(^O^)/~(←皆様のお声)



続きを読む

気になる続き 

最近多いんだよねぇ、CMで目にする「検索」で終わるやつ。
というわけで、気になるストーリー展開をウェブサイトでチェキ、なんてことをしてしまう。
いかん・・・敵の思う壺じゃん・・・って、そういう話じゃないか。(σ ̄ω ̄)σ

こないだチェックしたのは、「サ○ポロ冬物語」
深津絵里と田辺誠一のアレだ。(* ̄m ̄)
設定では10回目のデートらしいが、それにしても、いまどき10回もデートしてて、あんなによそよそしいカップルっているかな、なんて。
突っ込むところは、そんなところ。
でも、それが狙いなんだろうなぁ。

元々は3分ちょっとのストーリーが、CMだと15秒か30秒に編集されるので、はっきりいって物足りないというか、さっぱり意味がわからないこともあるわけで。
やはりこうやってチェキすることは、必要かと思われ。

ふむ。
そういうことだったのか!
気になる方は、こちらまで↓

冬物語



事故現場 

近所の国道沿いをずっと走っていくと

「10月7日、ここでトラックとバイクの死亡事故がありました。目撃者は、○○警察までご連絡下さい」

という立て看板がかかっている。
初めて気付いたのは、北海道旅行から帰ってきた翌日だったと思う。

「ああ、ここで4日前に、人が亡くなったんだ・・・」
と記憶している。

それから、ほぼ毎日のように、この道を使うので、ここを通る度に、被害者のこと、遺族のこと、友人のこと、さらには加害者側の家族や親戚、友人のことを考えるようになった。
どちらにしても、辛い運命だ。
私も車を毎日運転している以上は、事故には十分気をつけたいと思う。

今日は11月7日、ちょうど事故から1ヶ月経ったわけだ。
たまたま今朝も通りかかったとき、真新しい立派な花が添えられているのを見て、そのことに気が付いた。
そんなんで気をとられていた私は、もう少しで前の車にぶつかりそうになって、慌てて急ブレーキをかけた。(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!  
といっても3mほどの距離はあったので、心配なかったのだが、内心

「(死者から)呼ばれた?(;´Д`)」

と思ってしまったほど、ヒヤヒヤドキドキもんでした。


話は変わるが、今日の火曜市。
白菜丸々1株99円には、信じられない喜びを感じた。 .。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+
だって、おととしだっけ?
四分の一に切られたサイズで、399円とかという信じられない値段で売られていたんですのよ、奥さん!Σ(;゚Д゚)
あの冬は、本当に野菜が高かったよなぁ、しみじみ。
今年は、出来がイイ、ってことか。
主婦の財布には、喜ばしい限りですわ。(* ̄m ̄)

というわけで、今夜は寄せ鍋。
なんだか、北海道では竜巻が来たり、日本のどっかでは「木枯らし一号」が吹いたりと、今日は天気が良い割には、風の冷たい一日でした。
まさに、鍋日和。(^O^)

ストップ老化キャンペーン実施中! 

ゆうべ、ワインをグラス2杯飲んだだけだったのだが、まずお腹が痛くなり、そのままベッドへ。
そして、横になったあとは、頭が痛くて痛くて。(><)
夜中も、痛くて目が覚めたほど。
それは、今日の昼ごろまで続いた。

これって、二日酔い?
お酒は強い方ではないけれど、2杯くらいで、こんなに頭が痛くなることは今までなかったし・・・はて?

もしかして病気だったりして?!と不安になる。
でも、次第に回復し、あの痛みはどこへ行ったの?と思うくらいになった。
とりあえず、病院へ行くほどのことではなかろう、と判断。


それより、ストップ老化現象キャンペーン実施中! なのよ。
いやぁ、最近ちょっとね・・・(;´Д`)

アレで、コレしてね。(σ ̄ω ̄)σ

なんてなことは、まだ口走らないけれど、芸能人の名前が出てこなくなったのは日常茶飯事。
二つ用意するものを四つ用意してたり、作っている料理を全く違うものと認識して食べていたり。
元々の「天然ボケ」に輪をかけた勢いがあるのだ。
自分でも、
「今のは傑作だわ!アハハハハ!」
と笑いながらも、内心、ヤバイとは思っているが。(^^;
コレは、頭の体操をしないとね。(*´・ω・`*)

飲むヨーグルト 

きっかけは、先月、北海道旅行の帰りの東北自動車道SA(サービスエリア)で、たまたま目にして買った「飲むヨーグルト」。
なんとも不思議な食感でクセになる。
大手の会社が出しているアレとは、全く違う。
飲んだあとも、惜しみながら、容器を捨てたくらいだった。(笑)

これがなんと、先日、たまたま近所でやっていた<岩手物産展>で売っていたのだ!Σ(;゚Д゚)

旅先で知り合ったイケメンの兄ちゃんに、東京に戻ってきてから、街でバッタリ再会した気分。うぷぷぷ(* ̄m ̄)

「あのう、あのときのヨーグルトさんですよね?私のこと、覚えてますか?」
「もちろんだとも!覚えているさ」
「うふふふふふふふ」
「あははははははは」



一つ150円くらいしたかと思うが、とりあえず2つ購入。^^
少なくても、あと二回くらいは、味わっておかないと。
これを、チビチビ惜しむようにして飲むのが、たまらんのよ。(*´д`*)ハァハァ
お近くで、岩手物産展なるものがあったら、要チェックやで?!

てなわけで、気になる人もいるだろうから、画像載せちゃいますか。









ジャ~~~ン! おためしあれ。(σ ̄ω ̄)σ  
ことぶきも推奨しまっせ。これで売れたら、広告代が欲しいくらいだわ(笑)。
20061107134805.jpg

安西先生・・・バスケがしたいです 

ん~む。
『スラムダンク』の三井が、言ったセリフを思い出しますなぁ~。
バスケといえば、やっぱりこの漫画だよねぇ。
てなわけで、本日、バスケを見てきやした。
選手達も、この漫画の影響を受けてバスケを始めたのかな、なんて思いながら。(σ ̄ω ̄)σ
プロバスケの試合のチケットがタダで手に入ることなんて、めったにないし。
場所は有明コロシアム。
不本意にも、二日連続でお台場の方へ行くことに。(^^;

ところで、スーさんの青春時代は・・・( ´,_ゝ`)プッ(おっと失礼!)
バスケットボール一色だったそうだ。(*´・ω・`*)
今の姿からは想像もつかないが、ほっそりとした長身のバスケット選手で、女の子たちをブイブイ言わせていたらしい。(;´Д`)(本人談)
現在は全くやらなくなったが、基本的にはバスケットは大好き。
まあ、実際にプレイするのと、観戦だけ、となるとまた違うけれど、せっかくチケットあるし、とりあえずバスケ見に行きますか?ってな軽い気持ちで、ゲーム観戦。
ミニことも一緒だし、1時間も見れたらいっか。

bjリーグなんて、初めて聞いたけれど、東京アパッチ vs 大阪エヴェッサ のゲームには、それなりにファンも多いようで、思った以上に盛り上がっていた。Σ(;゚Д゚)
そういった意味では、新世界を見た感じ。
有明コロシアムへ行く機会もほとんどないしね。

なかなか広くて大きな所だった
basket1.jpg

basket.jpg


それより、有明~お台場~青海を徒歩で往復したのはイイ運動だったわ。つっかれた~~~!

お台場の車展示場にて
20061107133304.jpg

子供たちの心をわしづかみ!
20061107133325.jpg

未来の車
20061107133451.jpg

コレ、欲しい!
20061107133522.jpg


お台場にあります 

今日は文化の日。
こんな日にピッタリ!

日本科学未来館 へ行き、楽しみながらお勉強をしてきました。(^O^)

ココ、「ことぶき的東京遊び場スポット」のベスト10に入るわぁ。
エライ気に入ってしまった。(^^)
自分の興味のあることを学べる、ということは本当に楽しい。
実りある1日を過ごせたわ。(* ̄m ̄)
感謝、感謝。(*´・ω・`*)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

