 


いざ、出発! 

今日から、約11日間の旅が始まった。
3歳児を連れての旅としては長い方だと思うし、今回が初めてだ。
道中どんなハプニングが待ち受けているのか考えると、少しばかり不安もあったけれど、

「いつか子供と一緒に北海道を旅する」

という、かねてからの、ささやかでデッカイ夢(笑)がいよいよ叶うんだ、と思うと嬉しかった。^^
本当は、テントを張って、キャンプ場巡りをしようと思っていたのだが、この時期にかかってしまったので、今回は諦めることに。
でも、子供に北海道の大自然を見せて、何かを感じ取ってくれればいいな、なんて。
いつか、キャンプ場巡りの旅は、実現させようっと。^^

昨日(珍しく)洗車し、マイカーにガソリンをたっぷり入れて、お昼すぎに出発。
茨城県の大洗港に着いたのは、夕方5時過ぎ。
予定通りである。

<大洗港のフェリー乗り場入口>
oarai.jpg

<さんふらわあ さっぽろ>
sunflower.jpg


すぐに窓口でチェックインし、車をフェリーの中へ移動。
船の底って、こうなってるのねぇ、と感心しつつ、船内へ。

ちなみに、あまり贅沢できないボンビー旅行だけれど、行きのフェリーだけは特等室を予約した。
(* ̄m ̄)
私ってば、船酔いするタイプだから心配だったし。(^^;

部屋はこんな感じでした。^^↓クリックどうぞ

「さんふらわあ さっぽろ」 船内

天候も良く、夜は部屋の窓から 流れ星 が見れたくらいだから、穏やかなクルーズとなり、船酔いなんて皆無だったけれど。(* ̄m ̄)
ちょっとだけ余裕のあるときは、部屋をとることをオススメします。
まさに、「動くホテル」って感じですぞ。(σ ̄ω ̄)σ


行ってきま~す(^O^)/~ 

おはようございまっす!(^^)
今日から、しばらく北の大地へ行ってきます。v(^O^)v
無事に戻ってこれることを祈っててください。m(_ _)m

気が向いたら、携帯からアップすることもある・・・かもYO!
(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)

素敵な待ち合わせ 

R子とお昼に待ち合わせした店に、私のほうが先に着いた。
ブラブラと店内を物色していると、な、な、ぬわんと!
BGMが


「ゴーストバスターズ」


ではないか!Σ(;゚Д゚)
この曲は、すでに20年以上前の「懐メロ」の分野に入ってしまっている。
けれど、私とR子の間では、今でもフツウに口ずさまれているので違和感はないが、こうやって、2006年の現代の店で流れてくると、なんだかタイムスリップしたみたいな気分。^^


でも、彼女はおいしいね。(* ̄ー ̄)ニヤリッ
ちゃんと、私のツボを押さえてくれている。
掛け声の部分で、♪小松の親分さん♪のステップで私に近づき、

「ゴーストバスターズ!(* ̄ー ̄)ニヤリッ」

と、叫びながら、その存在をアピール。


「よっ!待ってました!」

と、思わず私も声をあげた。

店内で大爆笑。( ^∀^)ゲラゲラ
しかも笑ったあとに、

「なんでいまさら、『ゴーストバスターズ』なのよ!?」

なんてBGMに文句つけたりして。
こんな素敵な待ち合わせったら、ないよね。
一部始終を見ていた周りのお客さんがいたとしたら、なんて思ったかしら・・・(^^;

ちなみに、今日はベトナム料理屋さんでランチ。
フォーとグリーンカレーとブラウニー、それに、生まれて初めてベトナムコーヒーを飲んだわ。
練乳が、ほろ苦い味を、うまく引き出している。
あ、写真とっておけばよかったな。。。残念!またの機会に(σ ̄ω ̄)σ

ちょいテスト(^^; 

ゆうべ、先週からのブログをアップしたのに、2度とも消えてしまった、という事件が・・・
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

なので、テストしてオッケーだったらアップします。
けっこう、コレってキツイわぁ・・・(--;
マジで、気力失せます。

前後するかもしれんが、

「お~い、ことぶき、この1週間のブログはどうなってんだぃ?」

な~んて声は、全く聞こえてこないけれど(涙)、心の中では待っててくれているヒトもいる、ということを信じて(* ̄m ̄)・・・


もうちょい待ってておくれ~い!(;´Д`)

衣替え 

朝起きたら、声が出なかった。
ヤバイ、風邪をひいたみたいだ。
咳が・・・苦しい・・・生活が・・・苦しい

そんななか、今日は家から一歩も外に出ず、衣替えをした。
自分とミニことの夏物をしまって、冬物を出した。
衣装もち二人分の衣替えは、かなり時間がかかるのよ。

それより、早く風邪を治さないとヤバイぞよ。( ̄▽ ̄;

無い袖は振れぬ 

保育園に預ける日を急遽変更して、今日もミニこととおでかけした。
図書館へ行ったところまでは良かった。
その後、片道30分離れたところにある、「赤ちゃん○舗」での買い物。
車の形をしたショッピングカートに乗りたい、と騒ぎ出したが、どこにも見当たらず、10分以上、店に響き渡るほど泣き叫んでいた彼女。
説明しても、泣くだけで受け入れてくれず。
おまけに、店内を靴下で歩いて私に反抗。(--#

「車のバギー・・・バギー・・・」

と、鼻水と涙だらけの顔で、情けない状況になっている3歳児にむかって

「ない袖は振れぬ」

と、一言ことわざで クールに 返す母。(* ̄ー ̄)

(ちなみに、このことわざは、普段から使っているので、ミニことにも意味は分かっている・・・はず)


周りからみたら、私がいじめているみたいに見えたかしら???
彼女には手を焼いて、どっと疲れが・・・(;´Д`)

でもしばらくして、落ち着いてくると


「ママ、さっきはごめんね」


なんてことを言うようになった。
反省することを覚えてきたようだ。
子育てって、手こずって大変なことも多いけれど、こういう成長ぶりに出くわしたときに、全てが吹っ飛ぶ(笑)。
そして、思いっきり抱きしめたくなる。(^_-)
これが長く続けばよいのだが・・・(;´Д`)

大忙し。 

おいおい、たのむよ~~~。
ミニことが風邪をひいた。
鼻水と咳を少々。
フツウに元気だし、この程度ならまだ良いが、いつ発熱するかわからない。
今週末から、長い旅に出るというのに・・・(;´Д`)

というわけで、ことぶき自身が子供の頃からかかっていたお医者さんへ、ミニことを連れて行った。
市役所にも寄った。
薬も多めにもらった。
実家で、数時間過ごしたあと、今度は皮膚科へ。
そのあとは、買い物をはしごで4軒。

全てが終わった頃には、どっぷりと日が暮れていた。
我ながら、体力あると思う。
よく、1日で、これだけ動くなぁ、と自分に感心した。
っていうか、これくらい、当たり前か。

レベルチェック 

今年3度目になるTOEICを受験。
毎回、確実に点数はあがっている。
コツさえつかめば、必ずスコアは上がると思う。

けれど、今回はどうだろうか。
さほど自信はない。
もう少し、傾向と対策を練って、次回は頑張ろうと思う。

さてさて、今日を一区切りとして、これで少しは落ち着いてきた気がする。
ここんところ、いろいろなことで忙しかったなかで勉強してきたからなぁ・・・
はっきりいって、やる気もイマイチでしたよ。
そういった意味もこめて、もう一度ちゃんと勉強して、また挑戦しよう。

運動会 

今日は、R子の息子の幼稚園が運動会。
「ミニことも、未就園児の競技に参加すれば?何かもらえるよ!(^0^)」
というお誘いを受けたので、行ってみることに。

幼稚園の運動会って、18歳の姪が5歳の頃、見に行った以来だわ~。
父母席からビデオを構えているお父さんたち、お母さんたちを眺めて、

これが噂の・・・なるほど~!

と、やけに感心した。(* ̄m ̄)
来年は、私もこうなってるのかしら・・・?

R子の息子だって、お腹の中にいるときから知ってるわけだから、体操服を着て元気よく走ったり、踊ったりしている姿を見て、なんだか感慨深かったな。(^O^)
子供の成長って、すごい!


結局、「宝物さがし」という、10mほど走って、落ちているおもちゃ(スケッチブック、紙風船、おりがみなどの詰め合わせ)を拾うという競技に参加したが、ミニことは恥ずかしがって、あまりやる気なさげ。
なんだか、ガッカリよ。(;´Д`)
もっとこう、子供らしく、我先に、おもちゃにとびつくくらいの勢いがあっても良かったのに・・・

そのあとに、みんなで一緒にお弁当を広げてお昼タイム。
ミニことの

「みんなで食べるとおいしいね♪」


という言葉に、思わずほんわかした。(^O^)


にしても、疲れた1日でした。(--;

100人に1人の確率?! 

いやぁ、まいったね!
いくら同じ地域に住んでいるとはいえ、一ヶ月は会ってない奥様にメールを送信したら、その相手が、



ついたてをはさんで、むこう側に座っていたなんて!Σ(;゚Д゚)



メールを出した相手が、偶然同じ店にいた、っていう経験のあるヒト、いたら手をあげて~~~!
コレって、タモリの100人に1人のアンケートに出せないかしらん。(* ̄m ̄)

ってか、笑っちゃうわよ。
思わず、

「あのぅ、ここ隣り、あいてますか?」


なんつって、一緒にランチしちゃったわYO!(σ ̄ω ̄)σ
ショッピングモールのフードコートでの出来事でした。

そんでもって、昨日のドラマ『不信のとき』の最終回に、あーだこーだと論議を交わし、思いっきり主婦の会話を楽しんだわ。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

キンモクセイ 

ふと目に付いた、不○家のペコちゃん。
peko.jpg


ちゃんと、ハロウィーンの衣装を着せてもらっていて、可愛らしいではないか。
と同時に、

はぁ~っ?!もうそんな時期ぃ?Σ(;゚Д゚)

と、心底びっくりした。
これじゃ、あっという間にクリスマスや正月どころか、それを飛び越えて「花見の季節」がくるじゃん!(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!  

ヤレヤレ・・・
っていうか、この10年間は、通常の2倍の速さで年月が過ぎていってる気がする。
月日の感覚がなくなってきているし・・・(^^;


そんなびっくり仰天の今日この頃、キンモクセイの香りが部屋中に立ち込めて幸せな気分を味わっている。
トイレの芳香剤?!ちがうわよ。(--;

窓を開けなくても、窓を開けても、キンモクセイの香りが鼻孔をくすぐるのよ(* ̄m ̄)
コレって、今だけの期間限定版。(* ̄ー ̄)
ここへ引っ越してきて、すでに6回目の秋を迎えたけれど、このキンモクセイの香りが漂う環境に感謝です。(^O^)

そして、こういった花たちは、毎年毎年同じ時期になると、花を咲かせ、目を楽しませてくれたり、甘い香りを提供してくれる。
私のように、今日が何月何日なのか、感覚が衰えてきているような人間にとっては、本当にホッとするね。
花は裏切らない、ってことだわね。

小学生とのトーク 

小学生と話す機会なんてない。
近くに住んでいる友だちの子供は、ミニことと同じ世代で、まだ小さいし。
いとこの息子や、早くに結婚した友だちの中には、小学生(中学生)の娘や息子を持っている人もいるけれど、年に数回会うか会わないか程度。
でも、小学生って、話すと楽しくて面白いんだよね!(^O^)

今日の午後、候補の一つであるS幼稚園の園庭開放日へ連れて行った。
未就園児を対象に、みんなで仲良く遊びましょ♪というコンセプト。
もちろん、

「どーかひとつ!(小松政夫風)
これをキッカケに、うちの幼稚園に入ってくださいよっ!(* ̄ー ̄)ニヤリッ」

といった、幼稚園側の宣伝も兼ねていると思うのだが。(^^;

それはさておき、園庭解放デーを知ってか、そこの幼稚園を卒業した、所謂「OB」ってヤツ?の小学3年生の男の子1人と女の子2人が、遊びに来ていた。
そしてその3人の輪の中に、いつのまにか入っていったミニこと。
6歳も年上だと、こっちも安心していられる。(^-^)
終始、ミニことの安全を気遣ってくれながら、遊んでくれた。
『サザエさん』の面白い替え歌を教えてくれたり、園庭で捕まえたというクワガタを見せてくれたり。
(* ̄m ̄)
私に話しかけるときは、ちゃんと敬語を使い分けて、3年生ともなると、こんなにお兄ちゃん、お姉ちゃんになるんだな、と感心。
くわえて、トークがなかなか面白い。
特に男の子は、天真爛漫というか、無邪気というか。
そんなトークに、ミニことも大笑い。(シモネタで笑うところは万国共通だわね(;´Д`))
かなり楽しそうに遊んでもらっていました。(^-^)
かくいう私も、久しぶりに小学生と話して新鮮な気持ちになったわ♪
なので、帰るときの「せつなさ」といったら!(><)
明日になったら 忘れているだろうにね(* ̄ー ̄)

工事中 

朝、保育園までの道のり(約9km)で、なんと4箇所も工事があって、片側通行を強いられた。
コレって、多いほうだと思わない?
それとも、9月って、道路工事のキャンペーンシーズン?
税金対策?
いずれにせよ、尋常じゃないですわね。


ときどきミニことが、 「~ですわよ」という語尾で話す。

さしあたり、保育園のおともだちと 「セレブごっこ」 でもしているのではないだろうか?

そういえば、
「ちょっと!ちょっと、ちょっと!」
なんて、こないだ私に言ってきた。
双子のお笑い(ザ・たっち)のギャグを覚えてきたのも、保育園だ。(^^;
やっぱり保育園でも、流行ってあるんだろうね。
すごいところだ。
一度、透明人間になって、どんな様子か覗いてみたいな。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

ハッピーマンデー 

今日って、何の祝日なんだっけ?(^^;
と思うくらい、「敬老の日」ということは思い出せなかった。

4月29日が「天皇の誕生日」だったのと同じくらい、
9月15日が「敬老の日」というのが、根付いている。

経済効果を狙って、数年前から「ハッピーマンデー」というアメリカナイズされたことを日本でも導入しているけれど、はたして効果はあるのか?

ちなみに今日は、雨プラス祭日ということで、道がこみこみ~~~!
やっぱり、経済効果はあるってことか。(^^;

3連休は嬉しいかもしれないが、専業主婦にとっては、あまり関係ナッシング。(><)
ミニことは保育園だし、スーさんは日本の祝日は関係なく仕事だし。
いつもの平日を過ごしました。


それにしても、吉野家復活祭に一番乗りをした東大学院生、オレンジ色と黒のシャツ、「吉野家カラー」に身を包み、その吉野家に対する意気込みと情熱を感じたね。Σ(;゚Д゚)


でも、できるならば、インタビューでは、






「あ、コレですか? 僕、ジャイアンツファンなんですよ」




って答えていたら、面白かったのに・・・( ´,_ゝ`)プッ!

体脂肪計付ヘルスメーター 

きっと、デジタルの体重計がなかったのが、いけなかったんだろうな・・・
あ、太った原因の話ね。(^^;

いやぁ、前から買うつもりでいたんだけれど、なかなか手ごろな商品に出会わなくて。(--;
でも、今日ひょいとのぞいたお店で

広告の品  が!(* ̄m ̄)

タニ○といえば、その筋の大手メーカーだし、私には、余計なオプションは要らないので、イチバン単純な、体脂肪計がついていれば、それでよし!ということで、衝動買い決定!(笑)

やっぱり、体重計に乗ることが、己を知る、 ということだろう。

毎日乗るだけで、現状維持を保とうと思うし、あるいは、現実を知って
「これじゃダメだわ(;´Д`)」って思うんだろうね。

さてと!今日から早速、カレンダーに体重と体脂肪率を書き込みましたわよ。
そのうち、折れ線グラフも作ろうっと!

さりげなくダイエット作戦なのでR!(* ̄ー ̄)ニヤリッ


悩むところだ(--; 

昨日は、二つの幼稚園を見学してきた。
久しぶりのお天気で、こどもたちも嬉しそう。(^O^)
園庭で、園児たちが運動会の練習をしているのを見て、季節を感じた。
そして、その横で、ミニことが裸足で走り回っていた・・・( ̄▽ ̄;
いやはやなんとも。
おてんばな印象を先生達に与えてしまったが、元気が何より!(^_^)

二つの幼稚園の比較研究

<S幼稚園>
・敷地が広い!
・教室が、これまた気持ちよい風が流れてきそうな明るい雰囲気!
・脇を小川が流れていて、ときどき鴨も遊びにくるらしい
・私服の上からスモッグを着用。つまり、制服代がかからない
・他の幼稚園と比べて、保育料、教材費など全体的にリーズナブル!
・園長先生が、わざわざ顔を見せにきてくれた

<S学園>
・完全自家給食制
・遊具や絵本、教材など、「良いもの」にこだわりがある
・制服がかわいい。(トリイ○キ デザイン)
・すべてにおいて、高いので、お金がかかる
・幼稚園バスが近くまでこない


ん~む、悩む、悩む~~~!(><)
この二つと、水曜日に説明会に行ったT幼稚園が、今のところ候補である。

ちなみに、今日はU幼稚園の未就学児を対象とした体操に参加した。
「玉いれ遊び」をやったり、パネルシアターを見せてもらったあとに、園庭で遊ばせてもらたった。

帰るときになって、
「いい先生ばかりだったわ・・・」
な~んてなことをつぶやいていたミニこと。(^^;
彼女は気に入った様子だが、うちのご近所さんは、この幼稚園に行ってる人が多い。
だからこそ、ここは外したい複雑な気分(^^;。

それから、来月末に、七五三をやるためのレンタルを予約してきた。
もう、着物を選ぶ段階であれこれ悩むことなく(っていうか、悩ませることもなく)、

「コレでお願いします!」

みたいな、申込みから契約まで10分かからなかった、用意周到的お客様だった。
よしよし。(* ̄ー ̄)ニヤリッ
本番当日に風邪などひかないこと、お天気が良いことだけを祈る!
グッドラック!

ジョーバ! 

温泉施設の中にあるトレーニング室。
15分間100円という「ジョーバ」が気になり、やってみた。(^_^)

ジョーバ JOBA


もっとロデオ風の激しさをイメージしてたのだが、それほどでもなかった。
値段を見ると、とても簡単に買えるものでもないけれど、電気屋さんのお試しコーナーや、こういう施設で時々やるのは楽しいかも♪


妙齢の女性がやると、動きが少しだけエッチです。キャッ(>。<)

お給食 

今日は、ミニことの保育園の日。
好き嫌いが多いせいなのか、単に美味しくないのか(口に合わないのか)は知らないが、給食を全部食べたためしなど今までなかった。(--;
まぁ、全体の2/3を食べてくれれば、いいのだけれど、あまりにも残すようだったら、給食をやめようかな、ということも考えていた。
私の負担が増えるの覚悟だが、残さず食べるような工夫もしないと・・・なんてね。

「連絡帳」に、何をどれだけ食べたかを保育士さんが記入してくれるのだが、なんと、今日のお給食、全部食べたもよう!
やった~!すごいじゃな~~い!(^O^)
ちなみに、スパゲティソテー、マカロニサラダ、チキンカツ、玉ねぎ炒め、パン、フルーツというのが本日のメニューらしい。(^-^)
これって、好物だったっけ???

さらに、昨日のネタを引っ張るけれど、保育園でも今日初めて、トイレでおつうじができたそうだ。(^O^)
今までは、したくても我慢して便秘になってたくらいだから、これは大きな成長だと思う。
たっくさん褒めてあげよう!

今、幼稚園探しをしているなか、この保育園とも、あと半年くらいでお別れなんだなぁと痛感。
このまま、あと数年ここでお世話になる、ということもできるのだが(はっきり言って大いに助かっている)、やっぱりちゃんと、学校に行かせたほうが本人のためになるよね。
気持ちが揺れながらも、明日2箇所の幼稚園を見学するためのアポをとったことぶきであった。
あああ、忙しい(;´Д`)。

おつうじ記念日(^O^) 

本日、勝手ながら


おつうじ記念日♪ とさせていただきます。m(_ _)m



いやぁ~~~~、やっとできたのよ!(* ̄m ̄)
トイレでのおつうじが!(^0^)
オチッコの方は、もうほとんどもらすことなく、外出先(デパートや実家、保育園)でもトイレに行くようになったんだけれど、おつうじとなると

「トイレが怖い」

らしく、パンツの中で・・・(--;
何度となく、もらしましたよ。(;´Д`)
パンツを1日に4回洗ったこともあったなぁ。(それって先々週位のこと???)
本当は、叱ったらいけない、ってマニュアルには書いてあるけれど、私はビシバシ叱ってた。(><)
どうしたらトイレに行ってくれるのか、本当に悩んだ日もあった。

結局は、 ムチと飴 のような気がする。

とりあえず、トイレでおつうじができたら、プリキュアのパンツを買ってあげることを約束。(* ̄m ̄)
そして、来月予定している旅行までに、できるようにすることを目標にした。

なにはともあれ、自分から トイレに行く、ということが大切なので、その日が来るのをずっと待ってた。
3歳4ヶ月。正直、焦りはあった。
基準は人それぞれだけれど、もう、できなきゃ、おかしいだろう???って思ってた。

っていうか、分かっているのにわざともらす(やればできるのに、わざとトイレでやらない)、という彼女の性格を見抜いていただけに、イライラの毎日だった。


そして、今日・・・
ついに自分から「トイレに行く」と言い、アンパンマンの便座に座り・・・

ヤッタ~~~!
できたじゃないのっ!
満面の笑みで褒めた。


あんたはエライっ! (小松政夫風)


ミニことも嬉しそうだ。(^O^)v
これで自信がついたかな?
一度できれば、もう大丈夫!トイレ怖くないよね?

直立歩行を始め、言葉がわかるようになり、箸で食事ができるようになった。
そして、ついにトイレ成功。
これでだいぶ、人間らしい生活を送るようになった。
おねえちゃんになったね。(^O^)

プリキュアは買わなかったけれど、ちょうど夏物半額セールがやってたので、来年の夏に着れるサイズのもの(シャツ、スカート)を3点購入♪
来年、

「これ、おつうじ記念日に買ったのよ~~~!(σ ̄ω ̄)σ 」

と言って着せるんだろうな。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

幼稚園説明会第二弾! 

さてさて、第二弾です。
先週に引き続き、今日も雨がしとしと降るなか、幼稚園の説明会に足を運びました。

ネットで検索して見つけた幼稚園だったので、昨日のうちに下調べ。
実際に、車で幼稚園の前まで行き、外観だけ見たところ、なんとなくイイ感じかも♪という印象。
そして、今日はミニこと同伴。

第一弾のところとは違って、きちんと園長先生のお話が聞けたし、預かってくれた保育士達の雰囲気が良かった!
なんちゅうか、アットホーム?みたいな。
説明会自体も、子供たちを飽きさせないように、楽しませてくれたしね。
園内の見学もさせてもらい、全体的に明るい感じがとても良かった。

ひとつだけ気になった点といえば、週に2回、お弁当を持参することか。(^^;
まあ、苦になるほどでもないが、栄養士さんたちが園内で給食を作って、温かいものを食べさせる幼稚園があると聞いて、そっちも魅力的かな、なんて・・・。

さて、あと3つは見てから決めようっと。
忙しい、忙しい。(><)


それにしても・・・
説明会で園長先生の話を聞いている間、チラッ、チラッと周りのお母さんを見て、ことぶきが心配したこととは・・・



このお母さん達と一緒にやるかもしれない「クリスマス会」や「卒園式」の、父兄の余興。(* ̄m ̄)


例えば、何をやるか決める話し合いをしている場面。

「じゃあBGMは、アバのダンシングクィーンでいきましょうか?(* ̄ー ̄)ニヤリッ」

という、ことぶきの提案に、一体何人のお母さんが反応するか?(σ ̄ω ̄)σ
ことぶきとしては、冗談のつもりで言ったとしても、笑ってくれる人はこの中にいるか?( ´,_ゝ`)プッ
「誰ですか、それ?」と、スルーされるだけなんじゃないだろうか?(;´Д`)



んんんんんんんんんんんんん・・・

説明会のときに、こんなことを考えていたのは、きっと、ことぶき一人だけだと思う。(^^;
間違いないっ!m9っ`Д´)


はっ!1周年過ぎてた・・・Σ( ̄□ ̄;) 

実は、2005年9月8日から、このブログを始めたわけで。(*´・ω・`*)
気がついたら、1周年パーチーをやることもなく、地味に通り過ぎちゃったよ。(><)
ま、忘れるくらい、忙しかったってことなんだけれどね ┐(´ー`)┌ フッ・・・
なにはともあれ、今思い出したので、書き留めておこうっと。

コメントは書かなくても、密かに、熱心に、このブログを読んでくださっているそこのアナタ、たまたま通り過ぎただけの、そこのアナタも、み~~~~んなまとめて、どうもありがとう~~~~~!
.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+


これからも、どうぞ遊びに来てね♪(^O^)
出来る限り、「ミニことの成長記録」兼「ことぶきのただならぬ毎日」を書き続けていきます。(σ`・ω・´)σ

ねーねー、誰か褒めてよ~~~! (●`ε´●)ぷっぷくぷ~
毎日アップはしてないけれど、この一年間、一日も休まず書いているんですけど?!
(* ̄m ̄)

では、これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

あーあ、まただよ(;´Д`) 

最近の ことぶきの ドジっぷりには、目を見張るものがある。Σ(;゚Д゚)
まあ、ドジ なんてカワイイ言葉で片付けられるうちは、まだいいけれど(笑)(* ̄m ̄)。

本日の出来事、いってみよう!m9(・∀・)
ミニことと二人でお風呂♪(コレ、珍しい。ことぶきは、いつもシャワーばっかりだからね)
雨の寒い一日だったので、お風呂で温まり、身も心もリラックス。(^_^)
リラックスついでに、頭の中もリラックスしたのか?!

なんと!
風呂上り、ミニことのアンパンマンのパンツに、片足入れようとする自分がいたわよ。ヽ( ̄▼ ̄;)ノ

「さすがにコレは穿けないだろ~~~~~~~~~!」って、自分にツッコミを入れたわ。(--;
苦笑。苦笑。苦笑。
でも、ちょっと面白い。
一人で、クックック・・・と笑っていると、

「なに笑ってんのぉ?」

と、ミニことが興味津々な表情で聞いてきた。

「フッフッフ、ほれ、あんたのパンツ!アンパンマンが待ってるよ!おいで!」

と言いながら、自分が穿きかけたパンツを、何事もなかったかのように、そのままミニことに穿かせた。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

あれから5年・・・ 

同時多発テロから、ちょうど5年。
もう5年。
まだ5年。
問題は何も解決されていない。
なんの罪のない犠牲者と遺族に哀悼の意を捧げる。

七五三レンタル チェキ! 

もう、七五三の時期なのよねぇ。
自分のことだけでも、けっこう忙しいんだけれど、秋は幼稚園を決めたり、七五三の準備をしたり、さらには遅い夏休みをこれからとるので、その計画を練ったりで、イベントが目白押しよ。

とりあえず、10月末に七五三をやる予定。
今日は、デパートでやっている七五三フェアをチェキ!(^-^)b

着物+小物一式レンタル+着付け+ヘアメイク+おでかけ(当日18時までに返却すればよし)+写真2ポーズで、最低でも26000円也。あとは、着物の値段によって、4万円にも5万円にも化ける方式。
(σ ̄ω ̄)σ  ショーバイ、ショーバイ。世の中、こんなもんですな。

数ある着物の中から、ミニことに

「どれがい~い?(^ー^)」

と聞いてみる。モチロン、心の中では、

「ほれ!そっちのピンクを選んでね?!」とイチバンお手ごろの値段の方に目をやらせている。(* ̄m ̄)

だって、値段こそは違うけれど、見た目は、安いものでもそれほど変わらないっちゅうか・・・(;´Д`)
いや、やっぱり変わるけれど(笑)、ほら、まだ着物にお金をかける年齢でもないじゃん?(←言い訳)
その分、浮いたお金で美味しいレストランで食事するとか、写真にお金をかけるとか、楽しむ方法はあるわけで。(σ ̄ω ̄)σ

ところが、ミニことのやつめ、

「コレがいい~~~~! .。*゚+.*.。(´∀`)゚+..。*゚+」

と手にしたのが、イッチバン高い着物だったわけで。(--;
確かに、絵本作家がデザインしたというだけあって、色も柄もメルヘンチックで、他の着物とは一味も二味も違っていた。Σ(;゚Д゚)


「うちの子ったら、見る目があるのかしら(* ̄ー ̄)ニヤリッ」

なんていう親バカモードを炸裂することもなく、お店の人の手前、

「あらぁ、本当に可愛いわね♪でも、あっちのピンクのも可愛いわね(^^;」

とさりげなく、却下させる方向へ。(* ̄m ̄)
購入して彼女のモノとなるのなら、多少高くても良い着物を、と思うけれど、たかがレンタル。
しかも、一日だけのこと。
七歳になったら、また着るわけでもない。
まだ時間はあるので、別のお店でもチェックしないと。

お疲れしま~す♪ 

お疲れしま~す

初めて聞いたとき、なんて斬新なんだろう?Σ(;゚Д゚) と思った。

もちろん、ミニことの言葉であるが、我が家では、すでに浸透していて、乾杯の音頭は、いつもコレ(笑)。


それと、「ごめんくださ~い」のことを、なぜか


ありんくださ~い♪

と言いながら、ドアをノックする。
その姿に、「間 寛平」や、「林家 菊蔵」を彷彿させるのは、なぜだろうか?(^^;


これからも、どんどん『ミニこと語録』(?)を作ってほしい。(^-^)

幼稚園説明会 第一弾! 

3年保育だと、来年からちょうど、ミニことも幼稚園生。
そのためには、半年前から準備をしなくてはいけないのである。
平成19年度の募集要項も、ちらほら気になるところ。
フツウでいけば、10月に願書が配布され、11月には面接、そして入園を決定し、来年4月にピカピカの年少さん♪になる予定。(* ̄m ̄)

ココ最近、ネットと電話で色々と調べ、今月は4~5つほど、幼稚園の説明会&見学へ行くことに。
今日は、その第一弾!
車で10分程度のところだ。

園長先生の話を聞いた印象だと、おそらく、ここには決めないだろうな、という気持ちに途中からなってきていた。(^^;
その割には最後まできちんと見学もし、幼稚園って、こんなところだったっけなぁ、なんて、大昔の自分にタイムスリップしてみたりして。
工作、楽しそう~~~!思わず、園児と会話したことぶき。
保健室、好きだったなぁ~、とかね(笑)。

まあ、これから色々考えて、吟味しますわ。
決まるまでは、落ち着かない日々が続きそう・・・(;´Д`)
転勤する可能性を考えたら、いっそ入れるのをやめようか、なんてこともアリかな?
まあ、先のことはわからんが、参考になった。


説明を聞きながら、頭の中では

これからどんどん大きくなっていくんだなぁ

なんてことを、改めて実感させられたんだよね。
まだまだ、親の手助けがないと生きていけないけれど、そのうち、一人でも大丈夫になって、独立していくのかな。
いや、独立してもらわないと。
成長していく喜びと同時に、親元から離れていく寂しさ。
そう考えると、一緒に居られるという「今」が、なんて貴重な時間なんだろう。
普段、気が付かないようなありがたさを、時々思い返さないと。

書道展 

携帯からアップした画像。初めてのチャレンジ(笑)。でも、見づらいねぇ(^^;20060907171203

もののついでではあったが、先週から気になっていた書道展に足を運んだ。
久しぶりの、一人っきりで歩く渋谷も、なんだか新鮮だった。
知る人ぞ知る、フジテレビのドラマ、「不信のとき」で実際に使われている

 「清堂道子 書道展」である。


テーマは、「こもりうた」。
子育てを通して感じたことを、育児日記風に書で表現。
芸術的で、内容は微笑ましく、視覚的にもユニーク!
とっても楽しませてもらいました。(*^-^*)
実際には、現役女子大生が書いている、と知って、ビックリ!

ちなみに、米倉涼子と小泉孝太郎が、おととい会場に訪れたそうです。(ナニゲに、孝太郎ファンのことぶき(#`◇´#))

いやぁ、いい刺激になりました。
書道とは無縁だけれど、このドラマを見ていて、奥深さを感じました。
あそこまで書けたら、本当にいいなぁ!

んでもって、今夜のドラマが楽しみ♪^^
今、お恥ずかしいことに、「あいのり」と「不信のとき」しか、テレビを見てないのよ。(^_^;(レベル低い?)

珍しく、携帯からのアップなので、よく撮れた写真は、後ほどアップしま~す♪

では、アップします^^
<会場入口>
fushin7.jpg

<作品の数々>
fushin4.jpg

fushin5.jpg

fushin1.jpg

fushin2.jpg

fushin.jpg

fushin6.jpg

<正妻と愛人。今夜の話は泣ける部分もあったなぁ(;_;)>
fushin3.jpg

はぁ~~~っ=3 

いつもいつも通っている、保育園までの道のり。
何を思ったか、左折しなきゃいけないところを、左にウィンカーを出したまま、直進しちまって。Σ(;゚Д゚)
朝っぱらから、工場地域にまぎれこんでしまい、行き止まりの柵付近であわててUターンですよ、ホントニ。(;´Д`)
おかあさん、しっかりしてくださいよ、ホントニ。(;´Д`)(;´Д`)

あ~あ~!
誰かに、思いっきり、喝 を入れられたいっ♪
アニマル浜口よりは、アントニオ猪木あたりに、ガツンとやってもらいたい。(リクエスト)


紀子様に男の子が誕生した、というニュースが流れていたけれど、

「めでたいとはいえ、やっぱり、ひとごとだよねぇ。全部のチャンネルで放送しないでほしいわ(--;」

なんてな、非国民的発言メールのやりとり。
私は、テレビを見てないので、関係ないのだが。(^^;

マジでヤバイと思う瞬間 

今日は、調子イイので、もうひとつネタを。(笑)(* ̄ー ̄)

いや、正確には、調子は良くない。(;´Д`)
ゆうべも、横になると咳が止まらず、なかなか寝付けなかった。
寝たのは、午前2時近くじゃないかしらん。
だから、今日の午後、数十分横になっただけでも違った。
風邪をひいたのかなぁ。
友だちと会話してても、3回くらい、話が全く噛み合わなかったんだけれど、これは一体・・・?(^^; 風邪のせいじゃないって?(;´Д`)

それはさておき。

このタイトルだけれど、みんなも、コレはヤバイんじゃないか?って思う瞬間ってあるよね?
ことぶきは、そそっかしい性格なので、しょっちゅうその「瞬間」を味わって人生をエンジョイしているほうなんだけれど、ちょっとコレは笑えないネタ。

つい、3日位前のことだった。
夕飯のお味噌汁を3人分茶碗に注いだ。
お盆は使わなかったので、スーさんの分を右手、ミニことの分を左手、ってな具合で食卓に運んだわけさ。
そして、食事。
ここまでは、いいのだ。

モンダイは、ここから!m9(・∀・)ドーン  

ごはんを食べながら、スーさんのお味噌汁を見る。
続いて、ミニことのお味噌汁を見る。
二つしかない。

フツウなら、この時点で、自分のお味噌汁を台所に置きっぱなしにしたままだな、ということに気が付くはずだ。

ところが、なぜかこの日のことぶきは、自分はもう、味噌汁を先に飲んでしまって、お茶碗も台所のシンクにさげたんだ、という認識をしたらしい。Σ(;゚Д゚)

どこか、物足りなさを感じたのは確かだった。
けれど、「もう飲んでしまったんだ」という間違った信号が脳に送られてきたために、特にスーさんやミニことのお味噌汁を物欲しげに見ることもなかった。

ビックリしたのは、翌朝だった。
味噌汁の入ったお茶碗が、台所のカウンターの片隅に、ポツンと行き場を失って、うなだれているではないか!!

「・・・これは、もしや?
私が、飲んだと思ってたはずの味噌汁さん?Σ(;゚Д゚)」

「はい、そうです・・・アナタ、私の存在をすっかり忘れていたでしょう?(号泣)」


朝から、味噌汁とそんな会話をし、自分のそそっかしさを通り越して、健忘症なんじゃないか、と真剣に不安になった。

まあ、誰かに迷惑かけたわけでもないし、コレなら、可愛いもんか?
ダメ?(^^;

さあ、みんなで歌ってみよう♪ 

朝のラジオに、大山のぶ代が出ていた。
と、そこに『ドラえもん』の、あまりにも有名な主題歌がかかる。
読者の諸君も、歌ってみてくれたまえ。(* ̄ー ̄)ニヤリッ






んなこといいな できたらいいな♪





はい、今、このように歌ったヒト、手をあげて~~~! キョロキョロ━━(゚∀゚ 三 ゚∀゚)━━??? 
意外と、こう歌うヒトが多いんですよ、と大山さん本人がいう。でも、間違っているらしい。

正解は・・・






んなこといいな できたらいいな♪



だそうだ。
なるほどねぇ。
ひとつ、勉強になったでしょ?!

思うに、出だしが 「あ」 で始まる日本語の歌は、歌いやすい、ということなのかな?

また、次にくる 

♪あんな夢 こんな夢 いっぱいあるけど♪

のフレーズと、混乱するのかもね。(^^;




全く話は変わるが、今日、という漢字を書いてみた。

壺 壺 壺 壺 壺・・・

書いているうちに、なんだか本当に、壺の形そのものに見えてきて、しかも、フタを開けたら、蛇が出てきそうな壺に思えてきて、不気味な気分になった。
漢字って、よく出来ているよなぁ、とさりげなく感心。


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

