 


影と遊ぶ 

♪ひがっしむ~らや~あまぁ~
にわさっきゃ たまぁこぉ~

(東村山 庭先 多摩湖)

太古の昔、こんな歌が流行りましたが(by志村けん)、今日はお天気が良かったので、多摩湖へ出かけてきました。
そのなかで、無邪気にも、影が自分を追いかけてくる姿が面白かったらしく、ず~~~~~~~っと走り回ってましたわ、カノジョ。(^^;

shadow.jpg


こんなことで、これだけ喜べた時期が、誰にでもあったんだなぁと思った瞬間でした。^^

およばれ。 

ひとつ年下のいとこN子と、ことぶきが学生時代のバイト先で知り合ったふたつ年下のMが、ひょんな縁でカナダのバンクーバーで出会い、しかもMは私と同じ小学校に通っていたという地元の子、という偶然が重なり、この3人で今でも会ったりする。(||゚Д゚)

いやぁ、世の中狭いですな。(^^;

歳月は流れ、みんなお母さんになった。
今は春休み。
今日は、M家におよばれしたのだ。
ミニことも合わせて、6人の子どもたちと、お昼にお好み焼きや焼きそばを作って食べた。いやはや、すごいわ。
とてもじゃないけれど、フライパンとホットプレートで同時に焼いても、すぐになくなる。(^^;
育ち盛りの男の子がいる家庭はすごいなぁと実感。

MもN子も、小学生の子供を持っているので、なんとなく話題に入り込めなかったけれど、塾の先生や、親御さんとの付き合いの話を深刻な顔をしながら話しているのを見て、私までなぜだかため息が出てきた。

誰もが通る道なのかなぁ・・・(;´Д`)

反省(--; 

図書館で借りていた本がなくなった。
さっきまで、テーブルの上にあったのに!

ミニことに聞いてみると、ふざけた調子とふざけた顔をして
「なくなったよ~~~ん!」と答えた。(--#

これがフツウに
「本ですって?知らないわ、ママ」
と、『ラピュタ』に出てくる「シータ」のような話し方で言うなら、
「そう・・・おかしいわね、どこへいったのかしら・・・」
と私も答えるのであるが、

ちびまるこちゃん』に出てくる「ブー太郎」のような表情で、
「なくなったよ~~~~ん!ガハハハハ~~~!」と答えられると、ブチブチっという音が、頭の中で聞こえてくる。(--#

探しても探しても見つからないため、だんだんミニことを真剣に叱りつけてしまった。
そして、とうとう泣いてしまった。

泣いて、泣いて、そのうち、眠ってしまった。
ヤレヤレ。

そして、ふと自分のバッグの中を見ると、そこには・・・








あった・・・。(; ̄◇ ̄)

本・・・。(><)



ダメダメな母で、スマン、ミニこと!m(_ _)m
反省だわ・・・(^^;
とはいえ、あのブー太郎のような態度は、改めさせないと!!

当選! 

あんまりクジ運のない人生を送ってきたことぶきではあるが、1月に汐留タワーでやっていたキャンペーンに応募してみたところ、な、な、なんと!
ペアでランチビュッフェ招待券が当選した、という手紙が届いたのが、もう2ヶ月前のこと。(^O^)vイエ~イ♪
そして、その有効期限が今月末。
あわてて、スーさんに有休をとってもらい、お花見がてら汐留へ出かけたというわけだ。

http://www.alacard.co.jp/restaurant/?rid=2568

42階にあるそのレストランは、「オレゴン バー&グリル」といって、炭火でステーキやハンバーグを焼くのだ。
アメリカのオレゴン州に関係ある料理らしいぞ。( ̄¬ ̄)じゅるん♪

東京の景色を眺めながら、味わって食べれば最高だけれど、2歳児と一緒だと、胃の中に入れればそれでよし!的なムードが必ず漂うわけで・・・(^^;
案の定、ある程度食べ終わると、店内を歩き回ったり、階段昇降。(;´Д`)
春休みだから、子供もちらほらいるので、早速、5歳位の男の子たちにまざろうとしている。
結局、スーさんと代わる代わる、ミニことを追いかけて叱って、ということの繰り返し。(--;
ね?味わうどころの騒ぎじゃないでしょう?(--;

とはいえ、おいしい料理にデザートもしっかり食べて、大満足♪
日テレタワーをぶらつき、地下鉄で外苑前。
青山墓地を抜け、腹ごなしに六本木ヒルズまで散歩し、さらに麻布、広尾へ。
有栖川記念公園で、思う存分、ミニことを遊ばせてから帰宅。
あ~、しんど。

桜がほぼ満開の状態で、暖かい春を感じた一日だった。(^O^)



引越しのお手伝い 

おそらく、ことぶきとイチバン付き合いの古い&長い&親しいのがR子だろう。
その彼女が、新しくマンションを買って一家で引越し。
ことぶきの実家から、歩いて10分くらいの距離。
今日は、お手伝いをしに行った。
お手伝いといっても、引越しやさんが全てをやるので、私がしたのは、こどもをみててあげて、その間に、R子夫婦が家の片付けを少しでもできれば・・・と思っただけなので、たいしたことはしていない。(^^;

引越しの合間に、新しい家を見せてもらったが、やっぱりキッチンやバスは、オール電化でいいねぇ。バルコニーも広いし。
和室の畳は、マンションサイズで小さめだけれど、新しい匂いのする家って、なんかいいよねぇ~。(*^O^*)

考えてみたら、もう「家」を持ってもいい歳なんだよなぁ(;´Д`)。
でも、うちの場合は、将来どこでどうなるかわからない転勤族だし・・・
私には「マイホーム」なんて、まだまだ先の話だろうと思う。

なにはともあれ、R子の新しい家での新しい生活に、シアワセが運ばれてきますように♪
そう願わずには、いられない1日でした。^^

富士山五合目 

昨日取り付けたETCを、早速試さないと!

というわけで、思いつきで目指したのが「富士山の五合目」

日曜日だし、春休みに入ったし、絶対に高速道路は渋滞だろうな、と思っていたのだが、予想とは反して、嘘のようにすいていた。(ノ; ̄◇ ̄)ノ マジ?

ETCを試すためにドライブしたっちゅうのに、あまりにも料金所が混んでいないと、面白くないわけで。(--;
あれは、料金所で並んでいる 平民 を横目に、

「はい、そこ、そこ!ちょっと道をあけて!アレレ?まだ持ってないの?┐(´ー`)┌ フッ・・・ヤレヤレ・・・
これからは、ETCくらい持ってなきゃ・・・ね!(σ ̄ω ̄)σ
ほんじゃ、お先にスンズレイッ!(^O^)/~」

てな感じで、大富豪気分 を味わうところに意味があるのに・・・(--;
でも、同時に、あまりにも混んでいても、ETCの意味はないか・・・(--;

そんなことはさておき、ちゃんとETCが作動することに大感動をし、富士五合目へ辿り着いた。
やっぱり、サブイッ!2度だった。下界は14度くらいだっちゅうのに。


とりあえず、行ったことのない人たちのために、こんな写真を・・・


fuji-5th-2.jpg


なんと!
富士山の五合目には、郵便局があるんですね~。
はい、これは、明日の試験に出ますからね~。よく覚えておいてくださいよ~。

みなさん、富士山は、何メートルあるかご存知ですか?
答えは、こちら!

fuji-5th.jpg


「みんなが登れる」という文字が確認できますが、「3776」という数字をまさか、語呂合わせにしようとして・・・???
「みんな」が「37」というのは、わかるけれど、「登れる」は「76」とは、いくらなんでもムリがあるだろう・・・
というわけで、特に語呂合わせ、というわけでもなさそうですな。(* ̄ー ̄)

そんな(ことを考える)ヤツ、おらんだろう~~~。 (大木こだまの声


最後に、こちら!

fuji-5th1.jpg


いつか、富士山の頂上で、ご来光を拝める日が来ますように♪

ついに買っちゃった!(><) 

確か、ETCシステムが導入したのって、4年ほど前だったっけ?
高速道路の料金所を通るたびに、スィーッ、スィーッと通り抜けていく車たちを横目で見ながら、


いつかはETC!


と、まるで、 「いつかはクラウン」 というキャッチコピーばりに、ETCに思いを寄せていたのである。(古いCMだから、覚えているヒトがいたらすごいぞよ(σ ̄ω ̄)σ )

午前中は、お墓参りへ行き、ちょっと敷居の高いお蕎麦屋さんでお昼を食べ、これから健康ランドでリラックスしよう、というときに、ミニことがお昼寝してしまったため、時間つぶしに入ったのが、車のアクセサリーが売っているお店だった。

「ETCを見るだけ」と思って入ったのだが、「3月31日までのキャンペーン♪」とか書いてあると、もうダメ。(^^;
今日、ここに来たのも、何かの縁!と思って、結局買っちゃいました。
ついでに、運転席と助手席の空間を埋める「コンソール」も、ミニことが後部座席でDVD鑑賞できるように、置ける台にちょうど良いので、買いました。
思わぬ出費だったが、ま、いっか。

1時間ほどの取り付け作業を待っている間に食べたのが、こちら、「富良野メロンパン」。
移動トラックで売っていたので、思わず買ってしまったが・・・
お味は、まあまあかな(^^;

furano-melonpan.jpg


てなわけで、ETCとは全く関係のないメロンパンの画像を載せたところで、無事にETCが取り付けられ、あとは、あらかじめ用意しておいたカードを挿入すれば、OKなのねん。うふふふふ。

夕方から夜8時半くらいまで、健康ランドでお風呂に入り、リラックス。
桜はニ分咲きほど。
ケッコウ、昼間、色々と動いたので、疲れをとるには最高のお湯だった。

お気に入りのアニメ 

ここ半年以上、毎朝必ず見ていたアニメがあった。
我が家は生意気にもケーブルを入れているので(笑)、アメリカのTV番組も見れちゃうのだが、「Dora the Explorer」(ドラの冒険)の大のお気に入り。

http://nickjr.co.uk/shows/dora/index.aspx

その前までは、「スポンジボブ」 http://www.nickjapan.com/nick_tvshow/spongebob.html  だったのに、「ドラ」に鞍替えしたミニこと。(^^;

日本では、おそらくそれほど有名ではないのかな、と思うけれど、この主人公のドラは、英語とスペイン語を話す冒険の大好きなラテン・ガール。
桃太郎か、はたまた「母をたずねて三千里」のマルコのように、猿のパートナーを引き連れて、毎回冒険するのだ。
ミニことは、このアニメの30分間だけは、テレビの前から動かずに、スナックとミルクを飲んで、至福のひとときを味わっている様子(* ̄m ̄)。

ところが!
どうやら季節の変わり目か、テレビ局のプログラム編成が変わったらしく、今週の月曜日から、もうやらなくてなってしまった。
時間が変わっただけかもしれないが。(;´Д`)

ミニことよりも、ことぶきの方がガックリ。
だって、その時間滞はおとなしくしてくれるからねぇ・・・(σ ̄ω ̄)σ
もう一度、テレビガイドチェックしてみようっと。



怪奇現象?!(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!   

実は、ときどき感じてたんだよね。
家の中には、私とミニことしか居ない昼間に、もう一人誰か居るような人の気配というか、黒い影というか。

でも、私には霊感もない。
はっきり見たこともないし、何か声が聞こえたわけでもないのだ。
ただ、「感じるだけ」であって、その度に気のせいだろうと思っていた。そして、もちろん、そのことをスーさんに言ったこともなかった。

すると今朝、スーさんが言った。
「なんかヘンなんだよなぁ。足音がしたから、ミニことが近づいてきたのかと思って見ると、誰も居ないんだ・・・(^^;」

それを聞いて、ビックリしたことぶき。
「それ、私も聞こえたことある!(@@)」

カーペットの上を歩く人の足音って、ナニゲにわかるよね?
しかも、こっちに近づいてくる音。
けれど、誰も居ない。

一体なんなんだろうか・・・
今のところ、気のせいだと思っているけれどね。(^^;

スリーサイズ 

なんとなく、ミニことの成長状況を数字で確認したくなった。
生まれたての頃から半年くらいは、昨日より50g増えた、減った、なんていって、(*´・ω・`*)ドキドキ  してたものだが、ここまで大きくなってくると、数ヶ月くらい平気で体重なんて量らなくなるものだ。(^^;

まあ、そんなに正確でもないかもしれないけれど、一応記録に残しておこうっと。

身長 90cm
体重 12.5kg
バスト 50cm
ウエスト 43cm
ヒップ 50cm
頭 48cm
足 15.5cm

こうしてみると、おそらく平均的か、やや小さめな2歳児である。
決して大きめなサイズではないのに、

「え?まだ2歳?3~4歳くらいだと思った」

と、よく言われるのは、どうしてだろうか。(--?
1歳のときも、最高3歳児に見られたし・・・(**)
もしかして・・・
その・・・
つまり・・・

態度が大きいってこと?
あるいは、老け顔?(||゚Д゚)

まあ、そのへんは、よくわからんが、バスト、ウエスト、ヒップあたりの数字を見てみると、峰不二子とは大きくかけ離れているけれど、寸胴ではなく、一応、クビレがあったりするじゃない(* ̄m ̄)
年頃になったら、スタイルを気にするようになるのかしらねぇ。(;´Д`)



サッカーボール 

お天気が良くて、ポカポカとあったかかった。
というわけで公園へ行ってみた。

すると誰かが置き忘れたサッカーボールを見つけ、ミニことが蹴り出した。(^^; オイオイ、勝手に使って大丈夫かい?ま、いっか。


おおおおおお!
いつのまにか、上手にボールを蹴りながら、転ばずに走ることができている!
それも、かなり長い時間!(||゚Д゚)

些細ことだけれど、彼女の大きな成長を感じたヒトコマでした。^^

探し物はなんですか? 

実は、結婚指輪をなくした・・・(><)

おとといの夜だか、昨日の朝だか、シャワーを浴びるときにチョイと外して、棚のところに置いていたのに、なくなってた!(;´Д`)

最初、スーさんに、いたずらされたと思った。
でも、ミニことが犯人だということが判明。
さらに悪いことに、彼女はスピーカーの穴の中に入れてしまった、と白状した。(;´Д`)

実は、スピーカーの中には、「千と千尋の神隠し」のキャラでおなじみの「ゆばーば」のキーホルダーや、プーさんの人形その他が、すでに投げ込まれており、スピーカーを分解しない限り、半永久的に取り出せない状態になっている。
すでに半年経っているし。(^^;


・・・


ま、いっか。
結婚指輪くらい。

事故で半身不随になったわけでも、人をひいたわけでもないし。

私ったら、もしかして  が大きくなったのかしら?(* ̄m ̄)


・・・・・・


いや、単に、諦めムードの人生、一色なのかも。(;´Д`)


ん?コレ、どっかで聞いたセリフ?(3月17日ブログ参照)

そんな気持ちで、1日過ごしていたら、

「ママ~~~あったよ~~~~!(^O^)」 とミニことの叫ぶ声が!(@@)


・・・おもちゃのロボットの腕に、私の結婚指輪が、はまってるジャン!( ゚д゚)ポカーン


てなわけで、わずか1日で探し物が出てきたのはラッキーだった。

それと同時に、4ヶ月くらい前になくなってしまったテレビのリモコンも出てきて、なんだかホッとした。
リモコンがあるとないとじゃ、全然違うからねぇ(σ ̄ω ̄)σ

この調子で、失くした数々の想い出の品々も、出てこないかしら・・・
引っ越す日まで、会えないかもね(* ̄ー ̄)

新装開店! 

今まで、赤ちゃん○舗へ行くとなると、車で1時間近くかけて、せっせと出かけていたのだけれど、こないだの木曜日に、車で20分程度のところに新しくオープンした!v(^O^)v
これは、嬉しい限りだ。
っていうか、なんで、この辺に今までなかったのか、っていうのが不思議なくらい。
ミルク、オムツは、ここでほとんど買っていた。
できることなら、3年前にオープンしてて欲しかったぜ。

で、ちょうどイベントがやっていて、うさぎの着ぐるみさんと記念撮影をしてもらった。
顔で笑っていても身体は逃げている、みたいな、ミニことの写真がコレ。(^^;

merries.jpg




横須賀と「おしゃれ魔女」 

2週間前は、千葉の房総半島から東京湾を眺めたけれど、今日は、横須賀の三浦半島から東京湾を眺めた。
こうしてみると、ケッコウ日本も広いなぁ、なんて。(笑)

横須賀かぁ。久しぶりだよなぁ。
おなかが大きいときに、通称「ドブ板通り」を歩いた記憶があるので、かれこれ3年ぶりに遊びにきたわけだ。
けれど、お天気に恵まれず、途中からずっと雨。
海のそばの公園で遊ばせている間からポツポツ。
買い物をしているときには、本格的なザーザー雨。
お天気の良い日に、ここに来たら気持ちいいだろうなぁ。(^O^)

そんなわけで、横須賀ではケッコウ大きいダイ○ーに避難して、ブラブラすることに。
目指すは、おもちゃ売り場。(^^;
ここで適当にミニことを遊ばせ、あとで適当にお茶して。

おもちゃ売り場で、初めて目にしたものがあった。
「おしゃれ魔女 ラブ and ベリー」というカードゲームなんだけれど、「ムシキング」の少年達の列に対抗するかのように「ラブベリ」の列なんか作っちゃって、ホントすごいのよ、奥さんっ!(||゚Д゚)!!

公式HPなんかもあるらしい↓
http://osharemajo.com/

おそらく、もっと前から目にしていたのかもしれないけれど、全く気にも留めなかったんだろうな。(^^;
女の子たち(幼稚園生、小学校低学年の子がターゲット?!)が、自分専用のアルバムのようなものから、今まで苦労して集めてきました風カードを選んでスキャンすると、画面の女の子がおしゃれに変身する、っちゅう仕組みのようだ。さらに、音楽とリズムに合わせて、ボタンを押すことによって点数があがっていくゲームらしい。(^^;
もっと詳しいことは知らないけれど、そんな流れで、この女の子達は、おしゃれな魔女たちに、自分も近づこうとしているのか、あれこれページをめくって、カードを取り出し、スキャンしてゲームを楽しんでいる様子。

( ゚д゚)ポカーン
思わず、口を開けて様子を見ていたことぶき。
しかも、一人の女の子は、生粋のパツキンアメリカ人って感じで、バリバリ日本のゲームで遊んでいる姿を見ていると、すげーなー、とヘンな感心をしてしまう。(^^;さすが、横須賀。土地柄ね。

しかしまぁ・・・これに関連するグッズの多いこと、多いこと。(;´Д`)
呆れてしまうくらいだ。
親は、たまらんわい。

幸い、2歳児のミニことには、まだ興味がないみたいで、お姉ちゃん達が熱くなっている姿を見ても、素通り。(^^;
けれど、それも時間の問題だし、この子が大きくなった頃には、また新しいゲームが登場しているんだろうね。

ことぶきの幼少時代に、こんなゲームがあったら、夢中になってカードを集めていたんだろうか・・・

いやぁ、今日は、新しい世界を知った、って感じで面白かった♪

やられた!(--# 

風の強い日だった。

スーパーの屋上駐車場に車を停めた時は、両脇が空いている状態。
30分後に戻ってくると、片側は誰かが停めていて、もう片側(運転席側)には、誰も停めてなかった。

しかし、そこには 明らかに傷がついているではないか!
しかも、かなり目立つ大きな傷が3箇所ほど。
ドアを開けたときに、人に車にぶつけたんだろうな(--#
風も強かったし、スペース小さかったし。



・・・・あてにげ。


もう、言葉もなかったね・・・
なんていうか、先月から、ここまで車の災難が続くと(ここには書かなかったけれど、今回で4度目(;´Д`))、こんな当て逃げなんて、どうってことないや、とまで開き直れる。

事故で半身不随になったわけでも、人をひいたわけでもないし。

私ったら、もしかして  が大きくなったのかしら?(* ̄m ̄)


・・・・・・


いや、単に、諦めムードの人生、一色なのかも。(;´Д`)

はぁっ・・・ツイてない。

デジカメ 

実は、最近、新しいデジカメが手に入った。
手に入った、っていうのは、自分で買ったのではなくて、スーさんの仕事場で使うはずのカメラ(新品)が要らなくなったので、個人的に使えるようになった、というわけで。(^^;

横領とは違う・・・ということで。(σ ̄ω ̄)σ

カシオのEXILIMで、7.2メガピクセルもある。
ケッコウ新しいモデルなんじゃないかな・・・
動画、静止画、ボイスレコーダー、動画にも3種類あったりして(ムービー、ショートムービー、バストムービーってなんじゃ?)と、機能がたくさん付いてるし。

はっきりいって、今まで持っていたデジカメよりも、ダントツにナイスなカメラだ。これ、私が使ってもいいの?(^^;
でも、使っちゃうもんね~(* ̄m ̄)

てなわけで、最近アップしている画像は、新しいカメラで撮ったものです。なかなかでしょう?(σ ̄ω ̄)σ
んで、今日は、それらの画像をディスクに取り込む作業を、ひきこもってやってました。
まだ、半分も終わってない(;´Д`)
だいぶ、ためこんでいるからね・・・(^^;

二つ目(σ`・ω・´)σゲッツ! 

ワハハノハ!

snoopy.jpg


なんだか、苦労したけれど、キッカリ60点貯めて、今日スヌーピーボウル二つ目をゲットしました。
ちょっと余計な出費だったかな(苦笑)

ファミレスで 

子供のお昼寝時間を家事や自分の時間にあてがうっていうのは、まあ、フツウでしょうな。
けれど、ときどき、あまりにも疲れ果てて、子供と同じ時間に眠ることもある。もったいない、とも思うのだが、それも仕方ない。(^^;

今日のことぶきは、ミニことが眠っている時間に、ファミレスへ出かけた。
ベンチシートに彼女をゴロンと横たえさせ、ブランケット(小さいひざ掛け)をかぶせてあげると、狭いながらも床に落っこちることなく、スヤスヤと眠ってくれた。
読書しながら、カプチーノ2杯は飲めたかな(笑)。

自分の時間は、自分で工夫して作らないとね。(σ ̄ω ̄)σ

春の雪(ヨン様の映画じゃないけれど) 

今日は、朝から野暮用&買い物で、バタバタと忙しかった。
家に帰ってきて、やっと、ふぅ~~っと腰を落ち着けると、ミニことが窓の外を見て、こう叫んだ。

「スノ~イング!」(訳:It's snowing! 雪だっ!)

ほほぅ・・・確かに。
曇ってはいたけれど、まさか雪が降るとは思わなかった。

一雨ごとに、春はそこまで近づいてきている。
まあ、そんなに長く降ったわけでもなく、ちょっとちらついただけだったけれど、疲れた身体が雪によって癒されたわ。^^

絵描きさん 

大道芸人や音楽をならしている老若男女、それに群がる人々。
休みの日の井の頭公園は、いつもにぎやかである。

ある絵描きさんの絵に目が留まったので、ちょっとミニことを描いてもらうことにした。
じっとしてられるかどうかも問題あったのだが、軽いタッチのスケッチ風の絵だたので、大丈夫かな、と。


口をわざととんがらせて、ヘンな顔をしているミニこと。(^^;

ekaki1.jpg



こ~んな感じの作品(^^) 雰囲気はあるかな?

ekaki2.jpg


ちなみに、一人だと300円、二人だと500円、というお値段です(笑)。

勝沼 ~ぶどうの丘~ 

山梨といえば葡萄。葡萄といえばワイン。ワインといえばことぶき。 なんちってね。


昨日の憂鬱な雨から一転し、お天気に恵まれたことがキッカケで、山梨県の勝沼市までドライブすることに決めた。


朝7時の思いつきで、山梨くらいまでなら、日帰りでパッと出かけられる距離。ワイン工場巡りをして、試飲しまくる、という経済的なことを、けっこう前からやってたんだけれど(笑)、最近はメッキリ御無沙汰だったわ。


たいてい2~3つほどの工場を巡るけれど、今日は、たまたま道を間違たところに「ぶどうの丘」というところを発見した!


 http://www.budounooka.com/



さらに、「天空の湯」という温泉施設も発見!(* ̄ー ̄)ニヤリッ

http://www.budounooka.com/tenku.html

もちろん、入って行きました♪
昨日、今日と温泉づいてますなぁ。(* ̄m ̄)


ここで食べたハンバーグもスープも、サイッコウに美味しかった♪

http://www.alacard.co.jp/restaurant/?rid=2508


山があっても、やまなし県。
なかなか、落ち着く所だなぁって、思う。^^

疲れた・・・(;´Д`) 

用事があって、朝四時起き。
天気も悪くて、寒い雨の一日だった。
午後、ミスドでカフェオレを2杯飲んだりして。
もちろん、ミニことが爆睡している間に限られるが。(^^;

朝が早かったのと、寒かったのが重なって、どうしても温泉に入りたくなった。
そうだ!先週も出かけたトロン温泉へ、今から行こう!
そう決心すると、用意は早い。

疲れて冷えきった身体を、大きな温かいお湯の中へザボ~~~ンと入れる。そして、横たえて、今日一日のことを振り返ってみた。
そして、明日はどうしようか、考えてみた。
さらに、これからどうしたらいいかな、なんてことも。

温泉に入っているときだけは、極楽だと思う。

確定申告、行ってきました。 

市役所へ行ってきました。
確定申告の時期だもんね。

でも、スーさんの仕事関係の事情&専業主婦の私には、何も戻ってくるものもないし。
社会復帰は、考えてはいるんだけれど、どうなるかなぁ、と言った感じ。(^^;

夜、ピザ○ットでパンピザをオーダーしたのはいいけれど、すぐにお得なキャンペーンに飛びつく私たち。(^^;
さすがにMサイズ2枚は、多かった・・・
結局、Mサイズ1枚を3人で食べて、残りは、明日に持ち越すことに・・・(;´Д`)
ビンボー症というのは、こういうのを言うんだろうな(苦笑)。

っていうか、スーさんも私も、あんまり食べなくなったなぁ。(^^;
加齢と共に、食欲は減退していくんだろうね。

ボク。 

午前中は、野暮用で忙しく走り回り、午後はS公園でR子と待ち合わせた。
ここは、かなり広いので、行く時は気合を入れていかないと(笑)。

ところで最近、ミニことは自分のことを、ボク と呼ぶ。
特に男の子と遊んでばかりいる、とかではないのだが、おそらくテレビの影響だろう。

「ボク、ドラえもん」とか言うしね。(^^;


けれど、「ボク」と言うのと同じか、それ以上に、「わたし」とも言うので、特に注意もしていない。
ま、そのうち、やめるだろう、と。

スヌーピーボウル (σ`・ω・´)σゲッツ 

やっと、ポイントが30点たまった!
なんだか、途中からヤケになって、欲しくもないデザートやお弁当をお買い上げ。(;´Д`)
随分とセブン・イレ○ンの売り上げに協力してあげたと思う。(^^;

実物を見て、予想よりも良かったので、期間も延長したことだし、もうひとつ集めちゃおうかな、なんて(笑)。

画像は、2つたまったら、ということで。(σ ̄ω ̄)σ

イチゴ狩り&海ほたる 


朝、富津岬にある、展望台に登った。
細長い地形がわかるかな?右も左も海です。^^
futtsumisaki.jpg



そして、いざイチゴ狩りへ!
イチゴ狩りなんて、4年ぶりだぁ!
strawberry.jpg


ミニことにとっては、初めての経験。でも、すぐに要領を得て、手と顔を真っ赤にして、たくさん食べてました(^^;
ichigogari.jpg


その後、アクアラインを利用して、千葉から東京へ。
途中、もちろん、海ほたるでランチ休憩をとりました。
umi-hotaru.jpg

マザー牧場 

今日は、千葉県にある、マザー牧場へ行ってきました。

20060316161450.jpg

放牧されたヤギさんたちに、草を与えて喜んでいました。



20060316161605.jpg

羊の群れの中に、埋まった経験、アナタにありますか?(笑)
ちょっぴり怖かったけれど、かなり、ワハハと笑えました。(*^O^*)


それにしても、ファミリーでにぎわっていたなぁ・・・(^^;
お疲れのお父さん、がんばって!(笑)

そのまま富津岬に一泊して、東京湾の夜景を見ながら、貸切露天風呂で気持ちよく過ごしたわ。^^



カーペットクリーニング 

カーペットクリーニングをした。
普通の掃除機で軽く汚れを吸い取った後、カーペットクリーナー専用の洗剤とお水をカートリッジに入れて、掃除機をかける要領で洗う。
床が乾くまでは、少々時間がかかるけれど、やっぱりクリーニングをしたあとは、気持ちいいものだ。
なかなか、細かいゴミって取れないからねぇ(;´Д`)。
それに、ダニもいるんだろうなぁと思うと、ミニことが床に寝転がっている姿を見て、こっちがかゆくなったりするのだ。(||゚Д゚)
これで、少しは解決・・・か?

おもしろいっ! 

今日がホントのひな祭り。
でも、二日前にパーチーをやったので、夜8時には、雛人形たち→箱の中→倉庫というルートをたどりました。

See you next year!


ところで、本日のタイトル。

プラスティック製のおもちゃの双眼鏡を見つけたので、ミニことに渡して
「ほら~~~、こうやって見るんだよ~」と、双眼鏡を両目につけてキョロキョロとしたことぶき。
目をキラキラさせて、「私も見たいっ!」ってな表情をしている彼女に
「はい、じゃあ見てごらん」と双眼鏡を手渡した。
私の真似をして、ちゃんとレンズの部分から、ことぶきを覗いて見ている。

「どう、何が見える?(^O^)」

すると彼女は、元気良く、こう答えた。





「どうぶつえん!」



「・・・・(;´Д`)」(←ことぶき)


母親の姿を双眼鏡からのぞいて、「どうぶつえんが見える」というのは、ケッコウ面白いことを言う子供だなぁ、と思った瞬間だった。



トロン温泉 

ことぶきの温泉好きは、よく知られているが(ん?そうなの?)、実は、今住んでいるところからイチバン近い温泉の存在を知りつつも、まだ一度も行ったことがない、という不手際があったりする。

車で10分かからない。
最初、たまたま前を通り過ぎて発見したときは、「ん?こんなところに温泉なんかあったの?トロン温泉?なんだろう?」と、頭の中は、クエスチョンマークだらけ(笑)。
でも、東京タワーにのぼったことがない東京人のように、「ま、いつでも来れるさ」的な、ありがちなパターンで、そのまま時は流れ。
平成13年に出来たらしいので、まさにここに引っ越してきた頃に出来た新しい施設。


天然トロン温泉とは・・・

今から2000年前にドイツのバーデン・バーデンにおいて発見されました。天然の鉱石「トロン原石」を用い、大自然の恵みをたくみに取り入れトロン温泉を再現した準天然トロン温泉です。トロン物質の活性作用により、細胞の隅々まで血行が促進され、体の芯から温まるその保温効果と効能は素晴らしいもので、特に神経痛・肩こり・冷え性・痔・腰痛・うちみ・くじき・しもやけ・疲労回復など、人体の痛みに対して素晴らしい効果を発揮すると言われています。



ほほう・・・要するに、身体がよく温まって、痛みにも効果がある、ってことね?
そうと知ったら、行かなくちゃ!
てなわけで、ことぶき母&ミニことと3人で、鼻息も荒く出かけたわけである。

お風呂は、露天風呂、打たせ湯、パイブラ湯、寝湯などを含め、全部で8種類。トロンサウナもあったが、「老女」に「幼女」連れの私は、今回は見送ることに(笑)。
なかなかキレイなところで、3時間500円という値段も、また気軽に来ちゃおうかな、という気持ちにさせてくれるね。
いやぁ、よかった、よかった。
もっと早く来るんだった!

そう考えると、まだまだ知らない地元のオイシイ情報が、たくさん眠っているのかもしれないね。(σ ̄ω ̄)σ
もっともっと積極的に、街を探検していくかな。(* ̄ー ̄)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

