 


寝相 

朝、ふとミニことを見ると、ベッドの足元の部分の角っこに頭があり、はじっこ部分に身体全身を横たえて、うつぶせで爆睡していた。
落っこちても、下に布団を重ねてあるから、ま、いっか、と特に何もしなかったが・・・

1度、天井にカメラをセッティングして、どんな寝相進行をしているのか、カメラにおさめてみたいと思ってしまったほど、よく動くなぁ。(^^;
私も寝相は悪いんだけれどね(* ̄m ̄)


nezou.jpg



プリンター 

プリンターの調子が悪い。(--;

インク交換をしても、ノズルチェックやクリーニングをしても一向に良くならず、黒い汚れが印刷部分に付着する。

オイオイ(;´Д`)
これからクリスマスカードや年賀状の季節だというのに、どうすんのよ?
今から修理に出しても、あがってくるのは、先だろうな・・・(><)
非常にイタイ話だ。

ところで、自分でプリントアウトするよりも、写真店に持っていったほうが長持ちするらしい。
ここは、スパッと諦めて、お店に持っていったほうがいいのかな・・・でも、面倒くさいなぁ・・・(^^;

というわけで、私からリアルに写真付き年賀状が来なかったらゴメンネ(><)(←言い訳)

ギョエ~~~~~~ッ! 

よくタンスの角に足の小指をぶつけて、死ぬほど痛い思いをすることはあるが、今日、ことぶきは、左足の指3本分を、部屋に置いてあるエクササイズマシーンの角の部分に、思いっきりぶつけてしまった!
かなりの激痛が走った。
大袈裟ではなく、本当に痛いときって、ものすごい「おたけび」をあげることによって、少しでも痛みを緩和しようという働きが起こる。(←自己分析)






あの家では、殺人事件が起きているんじゃ?!




と、疑いをかけられることを心配するほどの声が出てしまい、その場でうずくまった。
肩をわなわなと震わせながらも、裸足の指をかばおうとスリスリしていると、横で、大爆笑をしている2歳児の姿が!\(`o'") こら-っ(*'へ'*)


「どうしたの?大丈夫?(@@)」なんて言葉が全く出てこないところなんて、どっかの誰かさんにソックリである。(`ε´)
ただただ、ひたすら( ^∀^)ゲラゲラ 笑っている彼女を睨んでいるうちに、私も自分のおっちょこちょい加減に呆れ、すぐに立ち直ることにした。

人の痛みがわかるコに育って欲しいと思うのに・・・┐('~`;)┌
でも、彼女やスーさんから言わせれば、私が大袈裟だからおもろすぎる、ってことなんだろうな・・・

みんなも、裸足のときは特に、家具の角っこには注意してね!

ジャパン・カップ 

先々週に引き続いて、今日も東京競馬場(府中)へ出かけた。
目的は、競馬というよりも、ミニことのため。(^^;
前回遊んだ、ジャンプができるフワフワの遊具(トランポリンのような感じ?)がよっぽど気に入ったらしく、この2週間、うわごとのように何度も何度も「ジャンプがしたい・・・」とせがむものだから、連れて行くことに。(σ ̄ω ̄)σ

GⅠのジャパン・カップが開催されていたので、馬よりも鼻息の荒い人たちで場内はごったがえし。Σ(;゚Д゚)
あの、テレビで見るような、熱気に包まれた観客席をこの目で見たときは、感動ともいえる熱いものを感じた。

競馬って、結構感動したり、感激したりするんだよね。^^
わっかるかなぁ、わっかんねぇだろうなぁ(* ̄ー ̄)ニヤリッ

私も「お気に」のジョッキーに賭けてみたが、今回はJRAに募金だYO!(><)。
スーさんは、しっかりジャパン・カップも制覇(三連複)。(||゚Д゚)
すごいなぁ、しかし。(^^;あんなのでも「才能」と言えるのかねぇ?(* ̄m ̄)

クリスマス・ツリー 

むかし、むか~し、こんなタイトルの悲しい外国映画があったなぁ、と思う今日このごろ。

毎年、12月に入ってからツリーを出すのだが、今年は11月の感謝祭を過ぎた最初の週末に出してくれた。

あれは、とにかく大きくて重たくて、出すのも仕舞うのも大変で、私達にとっては、単なる 夫婦喧嘩の種 としか思えないシロモノでもあるのだが(苦笑)、午後、私が数時間ほど家を空けている間に、スーさんが倉庫から出してくれ、ミニことと二人で飾った様子だった。

こんなに早いの、初めてだ!
何をしても、「ラストミニッツ」の異名を持つスーさんが、文句も言わずやるなんて・・・(--;
大雨にならなければいいが・・・(^^;

それほど意識はしてないけれど、街もクリスマスの準備が整ってきているようだ。
先日、新宿へ行ったときも、東口にライトアップされたツリーが飾られていたなぁ・・・

にわかに、忙しくなってきたぞ。(* ̄ー ̄)

思い出作り 

ご近所付き合いしていた主婦仲間の中でも、一番古くに知り合ったMさんが、来月米国へ引っ越す。

いよいよ、来たか。

お互い育児に追われながらも、色々と情報交換をして、子供達の成長を一緒に見てきた。
なんていうか、一緒に「母親になっていく」感じを味わっていった戦友のような存在?!
やっぱり寂しくなるなぁ・・・

お互い忙しくて、時間がとれず遊びに行くことなど全くなかったが、今日は午後から夜遅くまで、めいっぱい遊んできました。(^O^)

まずはカラオケ。彼女とは、私が臨月のとき、行った以来だわ。お互い妊婦同士で、胎教に良い(?)カラオケをして、気持ちよく過ごしたのが、もう2年半以上前のこと!(@@)
カラオケボックスに入って、最初の30分間は、ずっとおしゃべりしてた、っていうのもすごいが、とにかく、話が尽きなかった。
「アキラ・コバヤシ」で、すっかり燃焼したあとは(どんな選曲よ?)、本日のメイン、健康ランドへレッツゴー!

裸のお付き合いをしてきましたわ(* ̄m ̄)
もう帝王切開の傷口を見せ合った仲なのね。うっふん。(←謎)
汗を流し、露天風呂のすべり台で、思いっきり滑りコケ、笑いをとってくれたMさん。(^^;
サウナも水風呂もブクブクエステ風呂も、とにかくエンジョイした。

「本当は、カラオケで歌っていたときも、嬉しいのと寂しいのとで、なんかジ~ンときてたんだ・・・」と、あとでMさんがポツリと言った。

去ってしまう側も寂しいのは知っているけれど、残される側も、寂しいもんだよ。

湯船につかり、初冬の夜空を見上げて、私は月を探そうとした。
でも、そこには月はなかった。
少しがっかりしている私に、Mさんは私が最高に喜ぶようなセリフを言ってくれた。






「地球の反対側へ行っても、月を見たら、ことちゃんを思い出すね(^O^)」






本当に、そばに居なくなってからじゃないと実感ってわかないものだけれど、少しずつお別れが近づいているんだ。
べつに、一生会うことはないとは言い切れないけれど、何年後にどこで会えるかなんて、やっぱりわからないのが現実。ましてや外国へ引っ越してしまうのだから。

とはいえ、楽しい思い出は楽しいまま。
笑って見送ろうと思います。^^

車検その3 と 紅葉狩り 

朝ごはんも食べず、アサイチから陸運局へ。
車検の、もろもろの手続きを終える日だ。
混むのは覚悟よ。

今朝になって、有効期限があと2年も残っている発炎筒が車内で発見され、昨日わざわざ買ったものが無駄になってしまった・・・(><)ま、いっか!(^^;

そんなハプニングを横目に、ぬわんと、陸運局では待つことなく、全てがスムースに終わった。おそらく、30分ちょっとで終了。
無事に車検もパスして、これで、あと2年間は一安心。^^

朝がそれなりに早くて、ある意味、大きな仕事を成し遂げたというのに、まだ9時台という早さが、1日まるもうけしたような感じがした。

というわけで、朝マック。(笑)
一旦、帰宅したあと、洗車もした。
やっぱり、車を洗うと気持ちいいな。(^O^)
問題は、洗車した翌日は必ず雨が降る、っていうことなんだけれど・・・(ーー;
どうか、頼む!

そのあと、天気も良かったので、奥多摩湖までドライブ。夏以来か。
木々の色が秋の装いだった。
JR御嶽(みたけ)駅から、そんなに離れていないところで撮った写真をアップ。^^
カイヤックをしている人や、河原でBBQをやっている人、紅葉狩りに来ていた人など、平日だというのに、それなりに人がたくさんいたのは、少し驚いたが(笑)。


mitake1.jpg




mitake2.jpg

車検その2 

今日は、保険会社へ行って、保険代を払ってきた。
プラスティックマネーは受け付けてくれないために、ATMへダッシュ!キャッシュを手に入れ、二度足を運んだ。(><)
明日は、いよいよ陸運局へ車を持っていって終了。

それにしても、今日のミニことは、お昼寝をしなかったために、なんと8時前に眠ってくれました。^^
なんて平和な夜だったことでしょう!(笑)

車検その1 

私の車は今年の3月に車検を済ませた。
もう1台の車が、今月車検である。
今日は、その車検を出す前のチェックで、車をガレージに持っていった。点検してもらった結果、発炎筒と後ろのワイパー交換だけで、あとはOKだった。
ヨッシャ~!

でも、果たして2台も車を維持する必要があるかどうか、って話なんだけれど・・・(^^;ビミョウだけれど、ここは田舎だしなぁ・・・(苦笑)
それより、スポーツカーが欲しいなぁ~!
フェアレディかロードスターだな、やっぱ。
助手席はモチロン、ミニこと。(^O^)
二人で買い物へ行ったり、山や湖をドライブしたら、スカッとするだろうな、と思う。^^

え?スーさん?
残念だねぇ・・・スポーツカーの定員は2名なんだよね・・・(* ̄ー ̄)すまないねぇ。(* ̄m ̄)

いつ、競馬でドッカ~ンと当ててくれるのかしら・・・???
なんてね。(笑)

笑わせてくれた 

子育てをしていると、思いがけないことで、子供に笑わせられたりすることがある。
きっと、どの子供もそうなんだろうと思うけれど、ミニこともご他聞にもれず、時々、面白いことを言って笑わせてくれる。

昨日から鼻風邪を引き始めたので、大事をとって、今朝早速お医者さんへ連れて行った。
んまぁ、ビックリするほど、混んでましたわ(;´Д`)。
今、風邪って流行っているのね・・・(--;

そして、その医者の帰り、少しだけミニことを歩かせていたら、途中から「抱っこぉ~抱っこぉ~!」が始まったのだ。(--;
一番最近の体重は11.6kgだった。洋服や靴などを含めば、12kgの子供だ。
12kgを抱っこして歩く、というのは、結構辛くなってきた。(^^;
なので、私も

「あれれ?ここに、大きい赤ちゃんが、いますねぇ?もう、うちには、赤ちゃんはいないと思ってたのになぁ・・・(* ̄ー ̄)」

ミニことは、バツの悪い顔をした。
さらに、追い討ちをかけるように続けた。

「ミニことちゃんは、もう お姉さん でしょう???」

すると、彼女は、こう切り替えしてきた。











「ううん。 小さいお姉さん だから」

この、トンチのきいた切り替えしが、ことぶき的には、とっても気に入ったので、重たかったけれど、ムギュウっと抱きしめて抱っこをしてあげた。

アンタの勝ち~~~!(σ ̄ω ̄)σ

NHKスタジオ見学 

はい、タイトル通りです(笑)。
今日は、渋谷にある、NHKのスタジオパークまで行ってきました。
今年の夏にも行ったばかりだけれど、前回、「いない いない ばぁ!」に出てくる「ワンワン」という犬のキャラクターと一緒に、ミニことが写真を撮ることができなかったので、今回はそのリベンジ!(笑)
時間よりも40分も早く到着し、チョロリとスタジオを見学したあとに、ワンワンと一緒に写真を撮る列に並びましたわ(;´Д`)
ま、それほど混んでたわけじゃないけれど、やっぱり大勢の乳幼児と、その親たちが・・・
しかも、いろんな方言が飛び交っているのを聞いて、「あー、なるほど。東京見物の一環として、NHKスタジオ見学も入っているわけね」と思った次第です。

テレビと同じ、ワンワンが出てきて(おそらく、中身も本物でしょう)「スーパーワン」を歌ってくれ、そのあとに、チビッコ達と一緒に、グループ写真撮影が実現!
ミニことを私の膝の上に乗せ、ワンワンが私の後ろに立ってくれて、そこでスーさんがシャッターを押す、といった感じ。

しかし・・・
やっこさんってば、本当に写真を撮るセンスがないんだよね・・・(--;
アンタは昭和一桁生まれかぃ?と思ってしまうほど(関係ないか!(笑))アングルを気にしたことないし、せめて、被写体が真ん中におさまるように写して欲しいんだけれど、それさえもままならぬ・・・(--;
大したことを期待しているわけじゃないのに・・・
んで、デジカメか私のせいにするから、タチが悪いったらありゃしない!(( ( ( ̄  ̄メ) ) ))

そんなわけで、やっぱりうまく撮れてなかった(;_;)
ワンワンとの2ショット、リベンジだったのになぁ・・・

なにはともあれ、ミニことは本物のワンワンを見て、興奮して喜んでくれたので、ヨシとするか!^^

飲み会♪ 

今日ってば、久しぶりの飲み会だったのだっ!(* ̄m ̄)
数日ぶりに会う人から、1年ぶりに会う人まで(笑)、みんなみんな、楽しい人たちばかり♪
いつもこんなに飲まないのに、アルコール度数が低かったのか?(謎だが)5杯くらい飲んでも大丈夫だったなぁ・・・(^^;ってか、家に帰って、また飲み直せたくらいだし(苦笑)。

二次会のカラオケも、十分堪能させていただきました。m(_ _)m
私の歌った『お料理行進曲』の選曲も、褒められましたし(笑)。
いやぁ~、みんなでワイワイするって、実は、すご~く久しぶりだったりする。(^O^)

また、年内に忘年会が開けたらいいなぁ~。^^
それが無理なら、新年会ということで (σ ̄ω ̄)σ
それがダメなら、節分ということで (* ̄m ̄)
それがダメなら、花見ということで (* ̄ー ̄)

これ、どっかで聞いたことあるフレーズだぞ?Σ(;゚Д゚)

♪酒が飲める飲めるぞ~ 酒が飲めるぞ~♪
あー、それだ!(笑)

ミニブック 

今日は、初めてスクラップブッキングクラスというものに参加してみたが、たまたま、感謝祭やクリスマスシーズンが近いため、それに因んだテーマのミニブックを作った。

材料は、サンドイッチなどを入れる、茶色い、あの安っぽい紙袋だ。(^^;
それに、キレイな包装紙やカラーペーパーでデコレーションし、中にカードや写真を入れることができるような仕組み。(写真だと見づらくてスミマセン)

昨日も、ラッピング講習会に参加したりして、最近、工作に目覚めたことぶきさん。(σ ̄ω ̄)σ
「工作」といえば、『課長 島耕作』は、今、大出世したらしいね(* ̄m ̄)

いや、もともと、手作りは大好きなんだけれどね(^^;
想像をどんどん膨らませて、クリエイティブに仕上げていくことができればいいなぁ、と思う。
また、参加した人たちの作品を見ても、とっても目の保養になる。
みんな、とってもセンスがあって、ステキだった。^^

とりあえず、私の作品を載せておきましょうかねぇ・・・あんまり、大した出来じゃないけれど・・・(--;

表紙
book1.jpg


1ページ目
book2.jpg



最後のページ
book3.jpg


ラッピング講習会&試食会 

毎年恒例の、生協試食会の日。
クリスマスやお正月に食べるローストチキンや、ローストビーフ、黒豆、小田原の高級かまぼこ(1本1000円は、ちょっと・・・(^^;そんなに好きじゃないし・・・)、栗きんとん、さばの焼き鮨、数の子、ずわいがにの棒肉、そしてプリプリのほたて刺身・・・などが試食できるというわけで、かなり楽しみなイベント。
そして、もうこんな時期か。。。なんてあせったりしてね。(^^;
いやぁ~、どれも美味しくて、試食の割には、かなりおなかいっぱいになりましたわ。^^

それから、クリスマスなどに向けての、ラッピング講習会にも参加した。^^
あんまり手先は器用ではないくせに、こういうのは大好きなんだよね。(^^;「下手の横好き」とは、このことね(* ̄m ̄)

ラッピングの世界は案外と奥が深くて、見る人の目を楽しませてくれる。私は、ちょこっとかじるだけで満足だけれど、資格まであるくらいだから、世間にはいろんなことがあるんだなと思う。


上: ピローケースにダブルリボン、オーナメントもあしらえました^^
左下: お菓子や、アクセサリーを包むのに最適。リボンはカールができるものを使用
右下: ぽち袋。和風千代紙を利用して、オリジナルお年玉袋になります。


Wrapping1.jpg



少し見づらいけれど(画像をクリックすると、いくらか大きく見えますが)、酒ボトルを風呂敷で包みました。本当はちりめん100%のものが、カッコイイんだけれど、手持ちの綿100%の風呂敷で渋くネ。




Wrapping2.jpg


月を見ながら思ったこと 

ちょうど昨日あたりから、東京も寒さを感じるようになってきた。
頭のてっぺんにあった満月にかかる雲が、不気味なほど速いスピードで流れていった。
秋から冬へとの移り変わりがわかるような、そんな空だった。
何か胸騒ぎがするような、そんな夜だった。

気付いたらもう11月中旬。
あと1ヵ月半で2005年も終わり。
新年に思い描いた今年の抱負、どれくらい達成できたんだろうか・・・
できなかった部分は、あと1か月半のラストスパートで、達成できるんだろうか・・・

忙しさにかまけて、できなかったことを言い訳にしたくない。
リストを作って、「やりきること」を今年中にやってのけようと思う。
できる範囲のリストで十分だから。


やらなくちゃ。

そうそう。書き足し。(笑)

「おてて」がとっても冷たくなるなか、公園のブランコに乗って空を蹴っていたら、スカッとして気持ちよかった。(^O^)

そして、さらに気持ちよかったのは、100円玉を拾ったこと。(* ̄m ̄)
しかも、2枚。
うひょひょひょひょ~~~~!

公園で拾った、ということは、きっと子供のポケットから落ちたのかなぁ・・・と考えると、少し心が痛んだが(←嘘)、まぁ、自然界のピラミッドのごとく、落とす人がいれば、拾う人がいるわけだし、いっか!と二百円を握りしめ、そのままミニことを連れて、Mのつくファーストフード屋さんへ。

あぶくぜには、すぐ使うに限る!^^

ユーミン 

自分に子供がいなかったときは、何歳でどれくらいの成長ぶりなのか全く想像もつかなかったけれど、最近、ユーミンを歌っている2歳児のミニことを見ていると、なんとも不思議な気持ちになる。(^^;
こんなに小さくても、ユーミンか・・・(^^;

車の中でかけるCDの中に、「ジブリがいっぱいコレクション」があるのだが、『魔女の宅急便』でユーミンの歌が挿入歌になっている。

「ルージュの伝言」「やさしさに包まれたなら」をすっかり覚えたらしく、多少、歌詞は適当なところもあるけれど、

「ち~いさ~いころ~は~ か~みさまがいて~~~~~♪」なんて歌ってるではないか。(^^;
吸収する力って、すんごいんだな・・・
本当にスポンジみたい!

まてよ。。。
ってことは、もしも小林旭をかけたら、旭のズンドコ節とかを口ずさむようになっちゃうのかな・・・(氷川きよし、ってところじゃないのが、マニアっぽくてよろしいかと・・・)
昭和のムード歌謡を知り尽くした子供になったりして?!(><)
それも面白いな・・・(* ̄ー ̄)
「ミニこと昭和の女改造計画」を立てるか?!(←謎)

騒音(--; 

ちょうど真上の住人が引っ越して、新しい家族が越してくる前のメンテナンス工事が入っているらしく、今日は朝から騒音が絶えない。
しばらく続くのだろうか。

ミニことも、これじゃぁ、お昼寝できないよな、と思い、10時半頃から外出。買い物へ行って、ラーメンを食べて、遊ばせて・・・

いつもなら車の中で疲れて眠ってしまうのに、結局この日は「お昼寝ゼロ時間」だった。(><)
正直、彼女が眠ってくれる間に、やることがたくさんあるにもかかわらず、結局、できなかった・・・はぁ・・・

最近、夜寝るのが遅くなり、これじゃ、2歳児らしからぬ行動だわ、と思い、規則正しい生活に戻すことを心がけているっちゅうのに・・・(^^;

なにはともあれ、早く階上の工事が終わることを祈るばかりだ。

府中競馬場で過ごす休日 

今日は私の思いつきで、府中競馬場(東京競馬場)へ行ってきた。
ポカポカと暖かく、風もなく、スーさんは競馬を楽しみ、ミニことは遊具(フワフワのジャンプや、SL新幹線など、思いのほか、たくさん遊べるところがあってイイ!しかも無料!)に喜び、私はスーさんが当てた万馬券を換金し(* ̄ー ̄)ニヤリッ、それぞれサイッコーな一日を過ごせたと思う。



なんで、もっと早く来なかったんだろう・・・(^^;



そんな疑問すら浮かんできた。
川崎や大井などの地方競馬は、時々出かけることはあっても、家から一番近い、府中競馬は今日が初めてとは!Σ(;゚Д゚)

といっても、スーさんとミニことと行ったのが初めて、というだけで(笑)、実は、学生時代、この競馬場でバイトをしていたという事実があるのだった!(* ̄m ̄)
うふ、ことぶきったら!(σ ̄ω ̄)σ

入場券のもぎり、レーシングプログラムや景品の配布、インフォメーションやお茶サービスなどの仕事だった。
ピンクの可愛いスーツに帽子をかぶって、「デパガ」のような制服が好きだったなぁ。日給も他のバイトより全然良かったしね。(^O^)

それまでは中年のおばちゃんが働いていた競馬場に、JRAもイメージアップをはかろうと、若い女の子を取り入れ始めた時代だったのよね(* ̄ー ̄)ニヤリッ

そうそう、余談だけれど、学生時代ことぶきは、かなり多種多様のアルバイトをしてきた。
これだけでも、本が書けるかも(* ̄m ̄)なんちって。
でも、大袈裟でなく、本当に、いろんなバイトしてきたなぁ・・・

昔とは違う、すっかりキレイで新しくなった東京競馬場をホクホク気分であとにした。
アルバイトをしていた頃は、まさか筋金入りの競馬オヤジの旦那と、小さい子供をここに連れてくるとは、夢にも思わなかったなぁ・・・なんて思いながら。(^^;

「なんか おなかいっぱい」 

ミニことの最近の口癖、ナンバーワンである。

しかも、「おなかいっぱい」と言っておきながら、その真意は、

「おなかすいた」と真逆なのである。(苦笑)

たいてい、「なんか おなかいっぱい」と言ってくると、私は、「そいつは良かった!」と交わす。

自分の欲望が伝わらなかったことに不服な彼女は、「ねぇ、なんか おなかいっぱい!なんか 食べるぅ~~!」と私の足につかまる。

「“おなかいっぱい”、っていうのは、おなかが膨れて何も食べられないときのことを言うのよ。それを言うなら“おなかすいた”でしょ?」

しんちゃんに諭す、みさえの気持ちがよくわかる・・・

ああ、それにしても、これからたくさんの質問攻めにも、ひとつひとつ答えていくんだよなぁ。。。
面倒っちぃけれど、ユーモアで切り替えしていけるようになるのが目標である。(^O^)

匠 

初めて食べた!しかもごちそうになってしまった!(ごちそうさま♪)(^O^)
モ○バーガーの「匠味~アボド山葵」

ナイフとフォークが出てきたけれど、「これ、面倒じゃない?」「ってか、かえって食べにくい・・・」と満場一致で、そのままガブリ。(^^;
いかせていただきましたよ~。(* ̄ー ̄)
山葵は、伊豆のもので、こだわりがあるらしい。

オイシー♪
ハッピー♪

takumi.jpg

ノー○ン延長サービス購入 

ネットをやるには欠かせないもの、それがコレだ。
1年ごとに延長していくのだが、最近、ネットをつなげるたびにトップに出てきた「延長サービスが終わるまで あと○日!」とカウントダウンされてきた。

なになに?
このまま放っておいたら、私のPCも、いつかはウィルスに感染されちゃうわけぇ?(||゚Д゚)
なんだか、毎日ヒヤヒヤドキッチョのモ~グタン!ってな日々を過ごしてたわけで。

結構、ラストミニッツまで放っておくタイプなのだが、さすがに「あと10日」というところまできた今日、延長しておくことにした。(^^;
なんてことない。
ネットから申し込んで、カードの口座から引き落とし。
5000円チョットもするのだが、仕方ない。
自分で、ウィルスは太刀打ちできないし。(^^;
保険代と思って毎年払っていくしかないんだろうな。
ちゃんと、お仕事してくれているのだしね。(と願うが)

祝★2歳半! 

今日で、ミニことが生まれてから2歳半、つまり30ヶ月経った。
毎月「9日」になると、数えていた月齢も、今日で30回目かぁ!
2歳半、というのも、ある意味節目だと思う。

特に大きな病気も怪我もせず、順調にすくすくと育っていることが何よりだ。
しかも、私の期待通り、チョットおもろいキャラになりつつある。(* ̄m ̄)
いろんな感情が芽生えているということも、成長している、という証拠、として受け止めていかないと。

いつもニコニコ笑って、そして、歌を歌っている。
このまま、ハッピーな子供に育って欲しい。

これから3歳に成長するまでの半年間にも、色々と驚かされることがあるんだろうな。
もっとお話をするようになると思うし、もっと一人でなんでもできるようになっていくんだろう。


今日、ちょうど、赤ちゃんの頃の写真を整理していたら、2年前の11月に撮ったものがでてきた。
たまに昔の写真を見て、あの頃を振り返る、というのもいいものだ、と思った。
忘れたつもりじゃなくても、人間なんて忘れていく動物だし(^^;、こうやって、時々古い写真を見て、懐かしむことも必要だな、と。
これが現在、そして未来へとつながっていくものだしね。



20051110165359.jpg


陽だまりのお散歩♪ 

今日の昼間はポカポカと暖かくて、お散歩日和だった。(^O^)

しかし、な、な、ぬわんと!


蝉が鳴いてるではないか!Σ(;゚Д゚)  これには、驚いたわよ。

ってか、異常気象だよねぇ、もう11月だっちゅうのに。
狂言師、和泉もとやが、プロレスラーに転向するのも無理ないくらい異常気象の世の中だわ。(^^;


それから、小川のほとりを散歩していたら、な、な、ぬわんと!


サギと亀が!Σ(;゚Д゚)  これには、もっと驚いたわよ。

鶴と亀だったら、もっと縁起がよかったのに・・・


ちょっとわかりにくいけれど、右端に亀がいるのが確認できる?↓


sirosagi.jpg



白鷺っていうのかしら?ここには一羽しかいなかったけれど、あとで、六羽くらいが群れになって、夕焼け空を西の方向へ羽ばたいていく姿を見たときは、ちょっとイイモノを見た気がした。^^

東京でも、この辺りは自然が多く残っているところだから、住んでいてもいろんな発見があって楽しい。

そういえば、もみじの葉って、裏側に実のようなものが付いていることに気付いたのも今日のことだ。(^^;
あれは今まで気付かなかったなぁ・・・

久々に・・・読書^^ 

カフェなんぞで、一人読書をすることができた!(^O^)v
ミニことがお昼寝をした途端に、「今だ、行け~~~!」とばかりに、カフェへ直行!
アイスメープルラテを注文し、照明の暗い、ボサノバの流れるお店の隅で、『Newsweek10月5日号/0歳の超能力』と、『東京タワー』(江國香織)を斜め読み。

じっくり、ゆっくり読んでいる時間は、残念ながらなかった。
なぜなら、バギーに乗って眠っている彼女も、以前は2時間位起きなかったが、最近は1時間もすれば起きてしまうようになったから。(^^;

それでも、外でお茶しながら本が読めるって嬉しい。
至福の時間かも。(^O^)

イメチェン 

・・・切りすぎちゃったよ・・・(;´Д`)





・・・前髪・・・

どっかで会っても、たとえ気付いても気付かないふりをしてネ。

○○していいの? 

最近、許可を求める“May I ~?”セリフが多くなった。

「食べていいの?」
「飲んでいいの?」
「舐めていいの?」
「ジャンプしていいの?」
「走っていいの?」

んまぁ、なかなかイイ傾向である。^^



それとは別に、こんな芸も身についた。

私が 「さあて!」 と切り出すと、
ミニことが、すかさず言うセリフ。



「“来週のサザエさんは?”“カツオです”」

風邪・・・ 

実は、今週ずっとミニことが風邪を引いている。
月曜日に医者へ行き、5日分の薬をもらい、ずっと飲んでいるのだが、いっこうに咳はやまず、鼻水ダラダラ。
それどころか、おなかの調子も良くないみたい。
まあ、熱も出てないし、元気もいい。ちゃんとごはんも食べるし、問題はないのだが、こういうタイプが、案外厄介なんだよねぇ。(^^;
長引くというか、ダラダラと続く感じが・・・。

今日は家で安静に過ごし、夕方医者へ連れて行き症状を伝えると、腸を調整する薬を付け足してくれた。
早く治ってくれるといいが・・・。

ところで、最近になって、飴の味を覚えてしまった。
フツウの飴玉、ペロペロキャンディ。
飴玉だけは、注意してみてないと、不慮の事故につながって大変なことになってしまうし、虫歯になりやすいので、一番最後にあげたいお菓子だったのに、もう、始まってしまった(><)
(あ、まだガムがあったか!)
まあ、多くて一日一個の世界だけれど、なるべくなら飴の存在を消したいわ(^^;
利点をひとつだけ挙げるとしたら、それを舐めている間だけは、オトナシイ、ってことくらいか。(><)

付録大好き! 

子供の頃から、『小学1年生』などについてくる「付録」が得意だった。
そう、切ったり貼ったりつなげたり、山折り谷折り、人生楽あれば苦あり。

今日は、『ベビーブック』の4月号の、「アンパンマン ぐるぐるサファリパーク」というすごいネーミングの付録を今ごろ組み立てた。(半年前は、まだ早すぎると思ったので)


最近の付録って、結構すごいのよね。
アンパンマンのビデオが付いてたり、プラスティック製だけれどお皿やスプーン、バッグやバンダナ、と、本体500円にこれだけ付録が良ければ、買っても損ナシ!奥さん、お買い得でっせ!という気持ちになる物が多い。


まぁ、この付録も、何日持つか・・・(^^;
所詮、紙で出来てるので、壊れるのは時間の問題。
ま、そこが付録のいいところなのかもね。(σ ̄ω ̄)σ
あとくされのない感じがね。(* ̄m ̄)

furoku.jpg

都内にて 

昼間、広尾あたりをブラブラしていると、「今、青山にいるの」というRちゃんからのメール。
めったに会えないので、「じゃ、今から行くわ」とフットワークも軽く、急遽、渋谷行きのバスに乗りこんだ。
もちろん、単身ではなく2歳児も一緒なので、なかなかバスひとつに乗るのも大変なのだが、そのへんは「慣れ」なので(^^;

しかし、降りるまでの最後の10分間、バスの中で泣き出して、やっぱり大変だった(><)
眠いならなんでグズル代わりに、スーッと眠らないんだろう?と不思議に思う。この辺が、2歳児なんだろうけれど。(^^;

やがて、バスは目的地に着き、バギーの中で爆睡したミニことを連れて、Rちゃん親子と久しぶりの対面。ほんの20~30分ほどのことだったが、一杯のアイスココアを飲んだぶんだけ、お話してバイバイ。
少々、消化不良気味ではあったが、ミニことにジャマされることもなく近況を語り合った。
まあ、お互い忙しい、というのがよくわかった。(笑)

夕暮れに染まる東京タワーを右方向に眺めながら、首都高を走るのは、なかなか気持ちよかった。

歌、歌、歌。 

こんなにミニことが歌が大好きだとは思わなかった。
きっと、母親以上に好きなんじゃないかな。^^
と~にかぁっく、朝から晩まで、ずっと歌を歌っている彼女に、少々引き気味の毎日。(;´Д`)

2年ほど前、生後5ヶ月の赤子を抱っこしながら

「一体、この子は、どんな声でお話しをするのかな。ドキドキだわ。早く話さないかな(^O^)うふ♪
とか
「きゃわゆい声で、歌を歌ったりするのかしら。(^O^)にゃは♪

なんて、ニタニタしながら、成長を見守っていたのだが、現在は・・・

「ねぇ、いいかげん静かにしてくんなぁい?」
とか
「シッ!(テレビの音が)聞こえないじゃないの!」と叱る毎日だったりする(><)

まあ、私も反省しているが、彼女のうるささには、目に余るときもあるのも事実だ。

電車の中で「オッパイ、オッパイ、オッパパイ♪」なんて歌(本当に、こんな歌があるのよ(* ̄ー ̄))を大きな声で歌われたこともあるし(←恥)、電話をしているときに、背中にのぼって髪の毛を引っ張りながら耳元で騒がれた日にゃ、あーた。
怒りも爆発ですわ。(--;
っていうか、私をオモチャだと思ってる?(--;

でもね、最近特に思うんだけれど、歌のレパートリー数が相当増えているのだ。ざっと数えても、40曲以上は歌えるんじゃないかな。(^^;(一部だけ、とかも含めるとね)
日本の歌も、外国の歌も、童謡だろうが、アニメソングだろうが、CMソングまでも覚えている!
もちろん完璧ではないけれど、かなり近いところまで、歌詞を言えているところがすごいかも。(* ̄m ̄)
まあ、2歳5ヶ月って、そんなもんなのかもしれないけれど、ちょっと前までは、宇宙語を話していた彼女を知っているので、とても不思議なのだ。(^^;


---話すより先に歌を覚え
       歩くより先にダンスを覚えた---


もしかしたら、そういう風に成長しているのかな。
だったら、なんだか嬉しいな。
普段から音楽に囲まれた生活をしている影響は、思った以上に大きいね。
悪いことではないと思うので、これからも、歌をたくさん歌って、自分も周りの人もハッピーになれればいいね(^O^)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

