スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Trick or Treat 

今日は、ハロウィーンである。
そもそも、ハロウィーンとはなんぞや?って話だけれど、面倒なので省く。(笑)
まあ、お祭りなら、なんだっていいや、ってことで(><)

夜、お姫様コスチュームを着て、“Trick or Treat”をしに、近所を廻った。
「何かくれないと、いたずらしちゃうよ!」という意味で、子供達がこの言葉を言うと、たいてい、オトナがキャンディやチョコレート、クッキーなどのお菓子を渡すのだ。

ことぶきの住んでいる地域では、毎年にぎわっている。
何度か練習しているうちに、ミニことも、“Trick or Treat!”と、玄関先で言えるようになった。
それでも、まだまだ遠慮がちに、キャンディを受け取っていた。まあ、図々しいよりはいいか。(^^;



昼間は「みつばち」に着替えて嬉しそう↓^^ 

Bee.jpg


夜は、先日の「姫」に着替えて、飴やお菓子をもらいに近所を練り歩いた。どこかのお宅の前にて↓

Halloween.jpg



パンプキンに顔を彫ってみた。↓(^0^)

Jack.jpg



なにはともあれ、1時間ちょっとで30軒ほど歩き回り、袋にたくさんの戦利品を(σ`・ω・´)σゲッツ
とはいえ、体に悪そうなお菓子ばかりなんだよねぇ(^^;フクザツ。
きっと、口に入れることはないだろうな、と思われ。(><)

まあ、言い訳に聞こえるかもしれないが、たまたま、ピンクのドレスがお下がりでもらえたから、今年しか着れないと思ったので、「お姫様」にしたんだけれど、来年こそは、自分でデザインして、手作りの衣装を着せてあげられるようにしようっと!
スポンサーサイト

秋の天皇賞 

普段、勝ち馬投票券(馬券のことね)を買わない人も、G1レースだけは買う、っていう人が多い。
私も、普段は競馬はやらないが、今日は、買ってみようという気分だったので、買ってみた。
それも、レープロ(レーシングプログラムのことね)を見て、ジョッキーと馬の名前と、過去1~2レースの結果だけを見て、5分ほど考えてから買った。

結果は・・・
大波乱のレースだった。
人気のない馬が1着を取ったからだ。
3連単で122万円ついたからね。(^^;

でも思ったね。
やっぱり、考えちゃダメ。
これは、私の場合だけで、みんなに当てはまるわけじゃないと思うが、たいてい、ファースト・インプレッションが来るんだよね。(^^;
今日も、「あ、このジョッキー!」と思った松永幹夫騎手が、初めてG1を制覇したし、2着、3着に関しても、実際に買った馬だったり、買おうかな、と思った馬だったり。

いやぁ、サムディ、ビッグなレースをヒットしたいですねぇ。(長嶋さん風に)
そんな日がくるのだろうか?!
まだまだ、年末の「有馬記念」まで、大きいレースは続くわけで。
2005年、大きな夢を見たいなぁ~~~!(><)

新しいカメラ 

スーさんが、「これ、使っていいよ」と新しいカメラをくれたのが水曜日。
仕事で使うために購入したものだが、仕事用にしては、勿体なさ過ぎるという理由で、現存するカメラを仕事で使うから、新しいのを使っていい、とのことだった。

というわけで、最近毎日、そのカメラでビシバシ写真を撮っている。^^

パナ○ニックのLumixという500万画素で2.5インチもある液晶部分が、とても見やすい。
さすが、持っている中で一番新しいだけあって、使い心地は良い。

ただ・・・いまいち設定がわからなくてね。(;´Д`)
説明書を読まないからな・・・(^^;
勘だけが頼り。(* ̄m ̄)

デジカメはこれで2台。
デジタルビデオカメラは1台。
合計3台。
つくづく、スーさんって電化製品が好きだなぁと思う。
使い分けるシーンはあるかしら?(^^;

お弁当作り&幼稚園探し「生」の声 

たらこ、しそわかめ、とりごぼうのおむすびに、カニさんウィンナー、卵焼きを4人分こしらえて、R親子とK公園で待ち合わせ。
久しぶりにお弁当を作ってみた。^^
しかも、出発する1時間半前に思いついたので、米をといで、ごはんを炊くところからのスタート。(^^;
おかずも、ありあわせさ♪
考えてみたら、お弁当を作る機会って、あまりないのよね。
自分が働いていた頃は、週に3回は、お弁当を作っていたが・・・。
今日みたいなお天気に、みんなでお弁当を広げて、ぽかぽかと陽だまりのなかで食べるのは、本当に気持ちよい。
R子も、喜んで食べてくれた。^^

シャボン玉をしたあとに、すべり台やブランコ、ボール投げと一通りのことをやって遊んだ。

ところで、R子の息子は来年の春に幼稚園へ入学するために、ただいま、まさに入学説明会へ行ったり、併願しようか悩んでいたり、そんな生の声を聞いている。

「○○幼稚園は、太った人っていうか、なんかこう体格のイイ人が多いのよね。で、△▲幼稚園は、なんか“お高い”感じ。だから○○幼稚園にしようかな、って思ってる」

ん?何の話だ?と思ってたら、園児のママのことを言っていた!(@@)

「なに?!そんなことを基準に選んでるの?」と私が驚くと、
「そりゃそうだよ」と、フツウに答えるではないか。
「・・・・・・」なんだかなぁ(^^;
もしかしたら、それも考慮すべき部分なのかもしれないけれど、ちょっぴりカルチャーショック。(笑)

でも、私も来年には、ミニことの幼稚園のことを考えはじめないといけないってことだよね。
早いね。(^^;

薔薇記念日 

今日、ふと思ったこと。
それは・・・


薔薇 という漢字を書けるようになりたいな。


「っていうか、今まで書けなかったの?」 という突っ込み、大歓迎!(笑)


何度か練習したら、書けるようになった。(^_^)V
なんだ。
意外と簡単じゃん。
もっと難しいのかと思って、覚えようとしてなかった今までの自分よ、さようなら!(^O^)/~

いや、でもあるよね、そういうことって。
難しそうだから、とか、面倒くさそうだから、という理由をつけて、やらないままにしてあること。
やってみると、思っていたほど悪くなかったり。


今まで苦手と思っていた難しい漢字を、毎日ひとつづつ確実に覚えていったとしたら・・・
死ぬまでに、あといくつ覚えられるんだろう?
そう考えたら、人生に「張り合い」が出てきたZE!(σ ̄ω ̄)σ

続きを読む

ビデオ パーティー 映画鑑賞 

朝、ビデオを巻き戻そうとしたら、動かない。
再生を押しても、動かない。
取り出しを押しても、動かない。




壊れたらしい・・・(;_;)




*********ここから、続きで~す♪************

ところが、夜には直っていた。(||゚Д゚)なぜ?
どうも、引っかかっていた部分が、何かの拍子に、はずれたらしく

不死鳥のごとく復活! .。*゚+.*.。(´∀`)゚+..。*゚+

というわけで、まだまだ使いまっせ!^^
このビデオデッキ、買ってから2年しか経ってないし。(^^;
ここで壊れてもらっては、割が合わない、って話ですわ。(--;

さて、実は、この日はイベント盛りだくさんの日でした。
友だち親子と、「キッズクラブ」のハロウィーン・パーティへお出かけ。
ミニことは、昨日買ったティアラを頭に付けて、ピンクのドレスを身にまとい、気分はすっかり、どこかの国のプリンセス。(σ ̄ω ̄)σ
ま、確かに、私にとって彼女はお姫様だけどね。(* ̄m ̄)うふ。


ちなみに、こんな感じのパーティー。↓(って、みんな後ろ向いてるじゃん)(><)


princess2.jpg



風船を作ってもらってご機嫌なはずだが、表情はとても硬い↓(^^;(おじさんのメイクに恐怖を感じている可能性大)

clown.jpg



周囲の盛り上がりに圧倒され、魂を抜かれてしまった状態のミニこと。(笑)↓

princess1.jpg



このパーティを楽しんだ後、ミニことを家に戻した。ここで、夕飯の準備をわずかの時間で用意するところが、我ながらアッパレと思うが(自画自賛)、今度は、私のハロウィーン・パーティーさ!(謎)

前々から、綿密に計画を立て、今日がレディス・デーということも計算に入れて、映画を見に行ってきました。

うふふふふ。
あまり、大きな声では言えないけれど・・・(* ̄m ̄)




『四月の雪』主演:ヨン様

あ!言っちゃった。えへ。
隣りの奥さんのTちゃん(20代後半)とは、ナニゲに「ヨン様、ヤバイですよね~~!」なんて会話を交わすようになり、映画に行く約束を前からしていたのであった!(*9月9日のブログ参照)
一人を愛していることぶきさんも、さすがに一人じゃ、行かなかっただろうなと思われる映画。(^^;

なんていうか、今気付いたことだけれど、私ってば、映画館で映画を観るのって、3年ぶりだった!もう、それだけで興奮(><)
まだ、つわりのあった時期、おなかにミニことを抱えて、一人で三軒茶屋まで出かけ、『ニューヨークの恋人』を見たのが最後だった。
そんなに行ってなかったっけ?!
確かに、子供が小さいと行動範囲は限られてしまうが、映画館には行ってなかっただけっぽい。(;´Д`)

21:00スタートの映画を見ること自体、これまたオトナの匂い。^^こんな時間から始まる映画を見たのは、人生で今日が初めてだった。

しかし・・・映画の感想はというと・・・(^^;
ネタばれしてしまうので、感じたことだけを書くと、ストーリーの展開に、いまひとつ盛り上がりがなかった。あまりにも単調というか、ありふれたストーリーというか・・・(><)
おばちゃん根性で、「ヨン様だけを見に来た」と思えば、腹も立たないけれど(笑)、そうでもないので、ちょっとビミョー・・・。(^^;
あ、けれど、音楽も良かったし、雪のシーンもきれいだったなぁ。

そんなこんなで、地元に戻ってきてから、ちょこっとだけ飲んだ。
映画を見たあとに、居酒屋バーで飲むなんてのも、これまたオトナの匂いだし、よく考えてみたら、なんと人生で今日が初めてだった!^^
Tちゃんも、もうすぐ引っ越してしまうので、こうやって一緒に遊ぶ機会もなくなるんだな・・・

お隣さんとは言え、何週間も何ヶ月も会わなかったりする。隣りの御主人を最後に見かけたのはいつかも覚えてないし。
っていうか、時間滞が合わないと、永遠に会わないご近所さんも多い。(笑)
だから、「たまにしか会わない」彼女の息子(ミニことの5ヶ月年下)の成長ぶりがすごいことになっているのだ。(笑)

学生時代、バンドをやっていたなんていう共通の話題から、今、何かを勉強している話、白黒はっきりつける必要はない話、宇宙の“果て”の話・・・etcをつまみに、楽しくお酒を飲んだ。
意識してたわけじゃないのだが、ところどころに「ことぶき語録」が出てきたらしく、

「ことさん、かっけ~!姉御ぉ~!」と、惚れた様子。(σ ̄ω ̄)σ
私も、すっかり上機嫌。(* ̄m ̄)

そういやぁ、これまで一緒にランチやお茶をしたことはあっても、いつもお互い子連れ。バタバタとした環境なので、あまり、落ち着いて話したことはなかったのだ。(^^;
不思議なことに、今夜は子供の話題がひとつも出てこなかった。きっと、他の主婦とだったら、すぐに子育ての話になっただろうに。

なんだか、今日は、てんこ盛りの一日でした。(^O^)
長文、読んでくれて、ありがとさんです。^^

TOEICの結果キタ~~~! 

実は先月末、TOEICを初めて受験した。
Test of English for International Communication という長ったらしい名前が正式名。^^
受験したことがある人から話を聞いても、問題集を見ても、確かに高度だと思う。2時間内に200問答えるということに、パニック&爆発寸前!

まぁ、慣れが必要だな。(σ ̄ω ̄)σ
初めてだったので、どんなものか小手調べしたのだが、今日、結果が届いた。


結果を見て思ったことは



┐(´ー`)┌ フッ・・・ヤレヤレ



どういうことか。
つまり、思ったとおりの結果だった、ということだ。(^^;
いや、むしろ、


何をしくじっちゃったんだろう???


思った以上に、良くもなかったなぁ(^^;
けれど、次もあるし、また来春に受けようと思う。
これが、いつか就職するときに役立つことを祈ってね。^^



そういえば、ことぶき父は、もう何十年と、何十回と、早稲田速記を受験している。
同じ級を何度も受け、受かるときもあるし、受からないときもあるんだ、って言ってた。だから確実に受かるようになるまで、ずっと同じ級を受け続けるんだとさ。(^^;
変わってるなぁ・・・(;´Д`)

昭和一桁の父。
いまだに、毎日、NHKラジオの英会話を3番組ほど聴いて英語を独学している。それを、何十年と続けている。
手前味噌ながら、かなりの勉強家の父だと思う。^^
あれには、頭がさがるなぁ。
そういうところは、似ないのよね・・・(--;

オバケなんてないさ オバケなんて嘘さ 

「もしかして、うちの子、ちょっとフツウと違うのかしら・・・」
「なんか、最近、あの子の様子がヘンなのよね・・・」

なぜだか、ここ2週間前から、ミニことが「オバケ」という言葉をよく口にする。彼女の口から「オバケ」と聞くと、Q太郎のような白くて可愛いキャラクターを想像するのだが、いや、想像したいのだが、もしも、「オバケ」ではなくて「お化け」だったら・・・
間違いなく、ヒュ~~~ドロドロドロ~~~~というBGMが聞こえてきそうで、本当に怖くなる。

だって・・・
こないだは、自分の部屋から飛び出してきて、

ミニ: 「キャ~~~!怖い!怖い!!((( ;゚Д゚)))・……ガクガクブルブル  」

ことぶき: 「ど、どうしたの?(^^;」


ミニ: 「オバケが見てるから」 


気味の悪い&ショックス系な告白に衝撃を受けた私。
ちょっとぉ、奥さぁん!これ、どう思いますぅ?(^^;
ヤバイ?ヤバイ?(;´Д`)

あまりヘンなことは考えないようにしているけれど、そういえば、この家に人影というか、人の気配のようなものを感じることは、数回あった。

(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-でも、これって、気のせいでしょぉ?そう考えるから、そういう風に思っちゃうだけだよねぇ?
ね?ね?
誰か、返事して!(><)

できた♪ポンチョ 

むふふふ。できたわ。
いやぁ・・・自分の隠れた才能が恐ろしくなるねぇ・・・(* ̄m ̄)

before.jpg


↑3Lサイズのセーター

after.jpg


↑匠によって、こんなにステキなポンチョに生まれ変わりました(「大改造!!劇的ビフォーアフター」の加藤みどり風に)


袖と脇の部分を編みこみ直して、ちゃんと「手」を入れる部分も作りました。
なにはともあれ、このセーターを着ていた持ち主が驚くほど(といっても、見てくれる可能性は低いが)、大事に、オシャレに着こなそうと思う。^^
こういうのって、世界にひとつしかないから、すごっく嬉しい!(^O^)

リフォーム計画!^^ 

といっても、家のことではない。
ちょっと捨てるには、しのびないと思う洋服を、新しい形にして、もう一度着ようかなと、リフォームする計画だ。

実は、おととい、リサイクルをしているお店で、あるセーターに一目惚れをした。私の大好きな、パープルを基調にした柄で、手編みのものだった。
しかし、サイズは超特大LLサイズ。1度手にしたものの、「あ、ダメジャン」とすぐに戻した。
店をグルリと回り、そのセーターのことなど、すっかり忘れていたのに、再び目の前を通りかかった時、そのセーターが目に飛び込んできた。

「これは私に持ってって欲しい、って言ってるようだな(* ̄ー ̄)ニヤリッ」

しばらく、ジーっと見つめた。そして、私の頭上、右斜め45度あたりに、ピカッと電球が灯った。


そうだ!コレでポンチョを作ろう!


というわけで、袖と脇の糸をほぐす作業をひとまず終えた。
作業は一時中断し、これから「夜なべ」をして、作ろうと思う。
うふふふふふ。
こういうのって、勢いで作らないと、終わらないからな。(^^;

できあがったら、ここにも画像をアップしましょうかねぇ。(* ̄m ̄)

長っ! 

今日初めて行った公園。遠くはないけれど、遊んだ事は1度もなかった。
すべり台が、思いのほか長かった!距離にしたら50mはあるんじゃないかな?(||゚Д゚)ヒィィィ--!!

写真、左部分が切れているけれど、コレ、すべり台の一番上から撮ったのね。ずっと下に続いているのがわかるでしょう?結構、高いし。
ちなみに、豆粒のようなのが、ミニこと。


slide.jpg



で、私も、彼女に続いて滑ったわけよ。^^
うふ♪楽しそう♪てな感じの「お気楽モード」で腰をおろしたのはいいが・・・(^^;
所謂、鉄のローラー式すべり台で、滑りはグーなのだが、お尻が痛い痛い。(;´Д`)
考えようによっちゃ、お尻の贅肉をローラーで削ってくれる感じも、なきにしもあらず。ヒップアップシェイプ?!
でも、靴の底も擦り切れそうなので、あんまり長く滑りたくないっ(><)しかし、本当に長い(;´Д`)。

そして、その50mはあろうかと思われる長いすべり台を、ことぶきが滑っている最中に、ある不安が頭をよぎった。

つい数日前、大阪の方で小学校1年生の女児が、ブランコで遊んでいて指を切断した、という事故があった。さらに、そのちょっと前には、すべり台で指を切断・・・
こんな痛ましい事故が全国で連続して起きているさなか、この公園は大丈夫なんだろうか?ちゃんとメンテナンスをしているのだろうか?と考えるのがフツウだ。

けれど・・・
そういえば、平日の午後だというのに、天気だって悪くなかったのに、遊んでいたのは私とミニことだけっていうのも、なんだかおかしい気が・・・
こんな痛ましい事故が全国で連続して起きているさなか、公園に来る方が間違いだったのだろうか?と考えをシフトチェンジ。(><)

だんだん不安になる。
もしかして、明日のワイドショーに


「悲惨!30代主婦A子さん、すべり台で指切断!」

「子供と遊んで はしゃぎすぎて?!」


なんて報道されたりして?!
あわわわわ・・・やだやだ、シャレにならんわ。
思わず、押さえながら滑っていた両手を宙に浮かした。
すると、もっとスピードが出て、お尻がお尻が・・・
イタタタタタタタ・・・・

ゆったり、のんびり。 

今日は、久しぶりにスカッと秋空を見せてくれた。
朝から「どこかへ行かないともったいない!」という気持ちにさせてくれる。^^

というわけで、車で40~50分くらい走ったかなぁ・・・すいていれば30分位で着くんだけれど、K市まで行ってきました。(^O^)
友和&百恵ちゃんの家の前を通ったとき、「まだここに住んでいるのかなぁ」なんて考えながらね。(笑)

ミニことと二人で外のテラスのテーブル席を選び、サラダ、スープ、パスタとチーズトースト(バケットの上にシュレデッド・チーズが溶けていた)をいただいた。
やっぱり、風もなくポカポカと温かい陽だまりの中で食べるごはんって、 .。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+に気持ちいいね。^^
今の時期って、本当にいいかも。

それから、大学通りを散歩し、行きつけのお店で、珍しくスカートを購入。今日と明日の二日間だけ、全品10%オフ、会員は更に5%オフという衝撃的なサインを見てしまったから。(* ̄m ̄)
なので、15%オフ。うふふふ。思ったよりも安く手に入りました^^。

そのあとは、コーヒーショップで、キャラメル・カフェ・ラテなんぞを飲んだりして、休憩。
ミニことがあまりじっとしていられなくなったので、20分経ったころには、店を出ましたが。(><)
寝てくれないかしらねぇ・・・とギロリと睨んでも、平然と私の背中に登ってきたり、髪の毛を引っ張ったりしている。痛い!っちゅうねん!(--#
はっきり言って、私の髪の毛、おもちゃにされていますわ。(^^;
短く切ったら、悲しむ人がいるかしら?(* ̄ー ̄)

仕上げに、公園に寄って、二人でシーソーやブランコに乗って遊んだ。ヤクシカ、サル、モルモット、ウサギ、クジャク、シャモ、チャボなどの動物もいるので、グルリと公園をまわってから帰った。
結構、充実した一日だったわ。



shamo.jpg


キクラゲ記念日 

そういえば、生まれてこのかた、「キクラゲ」というものを自分で買ったことがないことに気付いた。
主婦歴もそろそろ、フタケタになろうとしているというのに、キクラゲのひとつも買えないでどうする?!ん?と、自分を叱りつける勢いで、スーパーをウロウロ。
てっきり乾物の部門に売っているかと思って探してみたけれど、見つからず。
え?ここじゃないの?じゃあ・・・ワカメのあるところ?
ん~む・・・違うか・・・
調味料のところも・・・違うし・・・
これじゃ、埒が明かないや。ギブ、ギブ!ギブアップ!

「すみません、キクラゲはどこですか?」
年のころなら49歳の女性店員。
私の「キクラゲ」という言葉を「あ、キクラゲですね」とサラリと交わして、簡単に「こちらです」と案内してくれたときは、ビックリした。そして、ちょっと肩透かしをくらった。

もうちょっと、こう「え?キクラゲですか?え~と・・・どこだったかしら・・・乾物のところかしら・・・ちょっと、ごめんなさいね。すみませ~ん(と言って別の店員に聞きに行く)」と、ことぶきと同じくらい悩んで欲しかった。どちらかというと、キクラゲそのものを否定するくらいの勢いでも、良かったのだ。
キクラゲなんて、お客さんに面倒くさいものを聞かれちゃったなぁ・・・という表情をされても覚悟はできてたのに・・・(--;

で、キクラゲはどこにあったか?
なんと「中華材料」という棚の上に、ぱんぱかぱーんと並べられていたわけで、あらためて、キクラゲの存在をインプットした。

夕飯は「白菜と豚肉を炒めたあんかけ」を作ったのだが、こんな経緯があったなんてことは、ことぶきのみぞ知る。
箸でキクラゲをつまみ上げ、(* ̄ー ̄)ニヤリッと笑ってパクリと食べた。

「オシッコ出た」 

トイレトレーニング。

徹底してない、という意味では、まだまだ親の根性&気合が足りないのだが、トレーニングパンツを履かせて、まずはパンツが濡れたら気持ち悪い、ってことを教えるようにしている。^^
トイレに誘っても、なかなかしてくれないしねぇ・・・(--;
でも、ようやく、出た後に「ママ、オシッコ出たよ」と教えてくれるようになってきた。
そのうち、出る前に言うようになってくれるのだろうけれど、いつになるかしら。
ま、あせらずにやっていこう。(^O^)

にしても、今日も雨。
あ~あ・・・気分もブルーだわ。(><)

ビーズ講習 

初めて、ビーズでネックレスと指輪を作ってみた。
実は、ことぶきの一番上の姉が、こういうのが大好きで、これまでたくさんアクセサリーを作ってくれたのだが、やってみようと気持ちにはならなかった。(「自分では、なかなかねぇ・・・」藤岡琢也風に)

でも、やっぱり、ことぶきもこういった、ちまちまとしたことが好きなのよねぇ。うふ。
オーストラリアの先住民族「アボリジニー」のように、真剣なまなざしで、黙々と指輪&ネックレスを作りましたわ。(^O^)

先生に助けられたけれど。(* ̄m ̄)オホホ

beads.jpg


いかがかしら(* ̄ー ̄)ちょっと小さくて見づらい?
あ、でも、細かいところは見えないほうが、逆に丁度良かったりして。(^^;
一応、カジュアルなシーンにも、ゴージャスなシーンにも対応できる色、デザインのつもりなのだが・・・
ま、自己満足の世界ですな。(笑)

とりあえず、こういうのを体験してみて、また機会を作ってやってみようと思った。


それはそうと、千葉ロッテマリーンズが、31年ぶりのリーグ優勝だとは!やってくれましたなぁ・・・快挙、快挙!
っていうか、今年の西武は弱かったのかぇ?(^^;

ことぶきがOLしてた頃、憧れの先輩から、社内の内線電話で「今晩、ナイターのチケットが入ったんだけれど。。。行ける?」なんてなドキドキもんのお誘いを受けたことがありまして。(*´・ω・`*)
ところが出かけた先は、今はなき「川崎球場」!
ロッテの試合でした。(^^;
かなりローカル色の濃い、のんびりとした球場で、あれはあれで味わい深かったなぁ・・・
愛甲選手がホームランを打ったら、「愛甲選手には、ロッテのお菓子1年分を贈ります」というアナウンスが流れて、バカウケしたのを覚えている。(笑)
プロ野球って、こういうもんなの?それともロッテだから?^^

なにはともあれ、苦節31年、オメデトウございマンモス。^^

地震 

夕方、震度4(うちの付近は3)の地震があった。
この規模の地震は、夏から数えると、これで3~4度目くらい?
最近、多いのよねぇ・・・
結構、長かったのが印象的。特に、被害はなし。^^

こうやって、油断しているころに来るものなのよね。
それなのに、非常袋の中身は、しっかり点検してないし・・・
何かあったら、ダメだなこりゃ。

アボガドバーガー 

思いたって、午後、青山まで出かけた。
目的は、おなじみ「こどもの城」へ遊びに行くためだ。半年くらい前にもミニことと二人で来たっけ。^^
あの日は、マギー審司と、はしのえみに遭遇したんだっけなぁ。
( ̄ー ̄)

そんなどうでもいいことを考えながら中に入ると、全体的になんだかヒッソリ。(--?
よくよく見てみると、せっかく遊びにきたにもかかわらず、一部工事中だという張り紙に気付いた!
がっかり~~!(><)
それでも、こどもたちにまぎれて、私も久しぶりに三輪車に乗って喜んだし(私かぃ)ミニことも楽しんでた様子。
にしても、午後は暑かったなぁ・・・24~25℃はあったのでは?(^^;

そのあと、「こどもの城」へ行く時は100%行くお店に、立ち寄った。^^
ハワイに本店があるハンバーガー・ショップなのだが、ここのハンバーガーを食べたら、他のお店のは「ハンバーガー」とは認められないほど、ヤバイくらい美味しい。(^O^)

今日はアボガドが丸ごと入ったアボガド・バーガーを注文しました。
フレンチフライ(これがまた、サクサクとした食感で、美味しい)とグアバ・ジュースのセットで、1190円也。

kuaaina.jpg

左にアボガドとハンバーグ、右にトマトとレタス。これをひとつにドッキングさせると・・・

kuaaina1.jpg

こんな高さになります。20cmはあったと思う。(^^;
すごいボリュームでしょう?(^O^)
でも、これをがぶりと、かぶりつきながら食べるのがオイシイ!
これだけで、かなり、お腹いっぱりになりました。

お店のアンケートに答えて、ハワイ旅行が当たる、って企画、当たるといいなぁ~~~!(><)


インパクトのある一言 

昨日の話だが、今日、R子がメールで「頭から離れない・・・」と送ってきたほど、インパクトのあったミニことの一言を、ここに書いておこう。(^^;

イマイチはっきりとした状況は覚えてないのだが、息子のR君が、何かをやらかして、R子が「お叱りモード」になり、怒鳴り声をあげ始めたとき、そばで一人で遊んでいたミニことが、ナニゲにボソッと、本当にボソッと、こうつぶやいた。










「はじまった・・・」



彼女の手はオモチャを動かしたまま。表情もそのまま。

あまりにも絶妙なタイミングで言った彼女の一言に、我が耳を疑ったR子が、私にすがるように聞いてきた。

R子 「今、ミニちゃん、なんて言った?(^^;」

ことぶき 「『はじまった・・・』って言ったと思うけれど・・・(^^;」

R子 「(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!! 」 

ことぶき 「・・・・」

まさかとは思うが、私が普段、使っている言葉なのだろうか???(^^;
それはいいにしても、2歳5ヶ月の幼児が、あの場面で使うとは夢にも思わなかった!
私も恥ずかしかったっす(><)
相手がR子でよかったけれど(汗

いやぁ~、でも笑える話でした。( ^∀^)ゲラゲラ

お絵かき 

クレヨンを初めて買ってあげると、嬉しそうにスケッチブックや、塗り絵ブックに絵を描いていたミニこと。


drawing.jpg






だんだん慣れてきたところで、「絵」らしいものを描きだしたので、記念に写真を撮ってみた(笑)。
ちなみに、一番最初に、真ん中の青い数字の「6」のようなものを描いたあとに「the Earth(地球)」と言って、ニコリと私の顔を見たときは、ちょっとビックリした。(^^;
と同時に、普段から地球や月、星という宇宙に関することに興味をもってくれているのかな、と思うと、嬉しかった。(愛・地球博に連れて行ってよかった!(笑))
ご覧の通り、どれもまだ形になってないけれど、この子の感性がすでに絵に現れているような気がする。^^
面白いね。
ちなみに、英語だったり日本語だったりするのも、彼女の言葉のまんまです。^^

めいっぱいフリーダム! 

スーさんがミニことを見てくれたので、今日はご近所のマリリンとマンツーマンで遊びに出かけた。(^O^)
まずは、T湖のほとりにある、フランスの田舎風の趣きあるレストランで、パスタのランチを。
ミニことにジャマされず、クラッシックの流れるお店でゆっくりランチだなんて、久しく味わってないぞ。ちょっと感激。
二人でゆっくり話すのは、先月以来。
彼女と話していると、とっても勉強になるし、会話も弾むところが嬉しい。
何度も思うことだけれども、いまどき珍しいくらい丁寧で控えめで礼儀正しいアメリカ人女性。こっちが恐縮してしまうほどだ。私の知っている、口が達者で、rudeで、lazyで、自己主張の強い「あめりかん・うーまん」のそれとは全く違う!(||゚Д゚)
できることがあれば、彼女の力になってあげたい、と心底思う。^^

・・・というわけで、連れて行った場所は・・・
美味しい魚が安く手に入るスーパーマーケット&大型100円ショップが一緒になったところ。(笑)
二人そろってお刺身の盛り合わせを買って帰った。(* ̄m ̄)
これには、彼女に感謝されっぱなしだった。
かなり、このお店が気に入った様子で、またすぐにここへ買い物へ来るつもりだと声を弾ませて言っていた。
ははは。
万国共通、主婦というものは、こういう場所を知ることに喜びを感じるのだ!
このときばかりは、ことぶきも「したり顔」だった。(* ̄ー ̄)

そのあとは、彼女がまだ1度も行ったことのないカラオケボックスへ連れて行くことにした。
そう・・・ガイジンっぽく発音するのであれば、「カラオケ」は



カラオ~キ~である。

けれど、わざわざ、この私がガイジンっぽく発音しなくてもよいかと思われるが、通じなかった場合困るので、私も一応、

「レッツゴートゥカラオ~キ~!」てな具合で誘ったわけで。(^^;

ことぶきは、中学、高校時代、ほとんど洋楽を聴いていたので、彼女とも年齢があまり離れていないために、まさにストライク・ゾーンで英語ソングの選曲!
いや、今日ばかりは、アキラ・コバヤシは いかんだろう・・・(^^;でも、「Sukiyaki Song」のキュウ・サカモトは許せるかな?、みたいな。(笑)

それにしても、育った国も環境も全く違うふたりが、ここ日本で偶然に知り合って、音楽を通じて盛り上がれることって、すごくステキなことだな、と痛感した。
特に、DURAN DURANの「Save a prayer」を二人でマイクを握りしめて歌ったときは、感激した。(ビバ!80’s(笑))

と同時に、やっぱり英語をずっと勉強してきて良かったと思う。
こうやって、コミュニケーションをとれるっていうのは、世界共通語の「英語」という手段があるからだしね。
また、素晴らしい音楽にも感謝だわ。(^O^)
マリリンは、カラオケ、もとい、カラオ~キ~がすっかり気に入った様子で、最初はちょっと恥ずかしそうにしていたけれど、段々リラックしていた。
うまい、下手は関係なし!
要は、歌を歌って楽しめるか、ってことだからね。^^

めいっぱい楽しめた休日でした。^^

大忙し(^^; 

ゆうべは、主婦仲間の一人が来月出産予定なので、そのためのベイビー・シャワー(欧米の習慣で、生まれてくる赤ちゃんのためのお祝い)をした@居酒屋。^^

今日は、イギリスから里帰りをしているYちゃんと、Yちゃんを通じて知り合ったFさん(現在はご近所)とランチ&お宅に少しだけお邪魔した。
わずかな時間であったが、とても楽しかった。二人とは1年ぶりの再会だった。
Yちゃんがミニことを見るや否や、「ママにそっくりだよ~~!一卵性双生児みたい」と言ったのが印象的だった。
性格はどうだかわからないけれど、見た目は自分に似てるとはあまり思わない。(スーさんにも似てるとは思わないけれどね(* ̄m ̄))
見る人から見ると、そう見えるのか?と不思議に思ってしまう。(^^;
それにしても、時間が全く足りず、話したかったことも話せず、消化しきれなかった感が・・・(;_;)
でも、今度いつ、どこで会えるかもわからないYちゃんなので、ちょっと残念だけれど、元気にしていたことだけでもわかってよかった。
娘ちゃんも大きくなってたしね。^^

そして、その後、別の主婦仲間のうちの3人が、8月に出産をしたので、まだ生後2ヶ月あまりのベイビーたちのお披露目会&一人はアメリカへ行ってしまうので送別会の会場へ向かった。
その小さい靴下に包まれた「あんよ」を見て、うわぁ~~っ、きゃわゆい~~~(*^O^*)と思った。
やっぱり癒されるわね。^^

なんともまぁ、昨日から今日にかけて、いろんな人に会ったわけで、ことぶきも大忙しだ。
でも、ご近所のネットワークも大切にしておかないとね。(* ̄ー ̄)

雨 

ここんところ、ずっと雨・・・
とうとう3連休は、お天気には恵まれなかったなぁ・・・
ま、特に、何をしたわけでもなかったけれどね。
最近、ちょっと、太陽が恋しいです。

部屋と靴下と私 

ついこないだ、子供は親の真似をする、って話をしたばかりだけれど・・・(^^;
今日の一撃には、はっきり言って愕然とした。_| ̄|○

最近は、洋服やパジャマを、自分自身で脱いだり着たりしようと努力している。まだまだ一人じゃ全部はできないけれど、なんでも一人でやろうとするところは、なかなかイイ感じだ。^^

今夜も、お風呂に入る前に、自分の洋服を脱いでいるのを手伝っていると、靴下&パンツだけは自分で脱ぎたい、という意思表示をしたので、横に立って見ていたら・・・

靴下を脱いだその靴下を鼻に持っていき、一言

「くさい!」

と言い放ったと同時に、その靴下も床に放り投げた。



((( ;゚Д゚)))・……ガクガクブルブル  一瞬、目と耳を疑ったのは言うまでもない。

(ノ; ̄◇ ̄)ノ え?このコったら、何を言ってるの?と呆然としていたら、そばでスーさんが、チキチキマシーンのケンケンのような笑い方で、こっちを見て笑っていた。

どっかで見たことある仕草、言動・・・
それは、まさにスーさんのコピーだった!(||゚Д゚)
彼女はいつも、スーさんの、その一部始終を見て、( ^∀^)ゲラゲラ 笑っていたが、とうとう真似するようになるとは!

正直に言おう。
ことぶきは涙が出そうになった。(;_;)

その涙は、このアホな成長ぶりと、スーさんに対する「いい仕事してますな?こんちくしょうめ!」という、怒りの涙???
スーさんは、わざと狙って、やってるふしがあるからな・・・(--;
万国共通、子供は皆、こんなネタで笑うのを知っててね。(σ ̄ω ̄)σ

友だちのRの息子にも、ふざけたネタを仕込んだらしく、それをRの前で繰り返しやるようになり、こないだ苦情を受けたばかりだというのに・・・( ´,_ゝ`)プッ
変なこと教えないでYO!と訴えたが、聞く耳もたず。(^^;
そんなスーさんに、微妙な殺意がキラリン(* ̄ー ̄)


それはそうと、人称代名詞、あるいは一人称単数主格である「わたし」という言葉を、今日初めてミニことの口から聞いた。

「わたしも○○へ行く!」とはっきりとね。
いつもは「わたし」の部分が自分の名前だったのに・・・
これも成長している証拠ですな。フフフ。^^

「将来、何になりたい?」 

「将来、何になりたい?」

こんな質問、まだ早いのはわかっているけれど、ついつい聞いてしまいたくなるのが親心(σ ̄ω ̄)σ 。

だいたい、「将来」なんて言葉もわかってないだろうし。
けれど、「大きくなったら」と言わずに、あえて「将来」という単語を使ってみた。


ミニことの答え。









「すべり台!」





・・・何に乗りたい?とは、聞いてないのに(;´Д`)


そかそか・・・いいよ、きっと、まだ何ののことか、わかってないんだよね?(^^;
もう一度聞いてみよう。(* ̄m ̄)



「ねえねえ、将来、何になりたい?





ん?新幹線!


しばらくしてから、聞いたほうが良さそうだ。

もう頬杖はつかない 

太古の昔、そんなタイトルの映画がありましたなぁ・・・桃井かおりだっけねぇ。(^^;<「もう頬杖はつかない」

それはさておき、レストランで食べ物が運ばれてくるまでの間、私は左手で頬杖をつき、右手は左ひじを押さえるポーズを無意識のうちにしていたみたいだ。これは、私のクセなのかどうか、あまり考えたことがないのでわからないけれどね。(^^;
ふと見ると、目の前に座っている2歳児が、まるで鏡を映したかのように、右手で頬杖をつき、左手で右ひじを押さえるポーズをして、こっちを見てすましている。(||゚Д゚)
その姿と表情だけを見たら、どこかの気取った女っぽい。(;´Д`)

女ってすごい。Σ(;゚Д゚)
こんなに小さくても、「女」だな、って思う瞬間だ。(* ̄ー ̄)ニヤリッ
きっとDNAに刻み込まれているんだろうな。

些細なことも含み、これから親の背中を見ながら色々と学んでいく、ってことだから、こっちも気をつけないと。(^^;
いいかげんなところは似て欲しくないけれど、案外、そういうところだけが似たりするんだよなぁ・・・(苦笑)
「親の顔が見てみたい」とだけは、言われないように育てないと。(^^;


簡単ケーキ 

市販のロールケーキにひと手間加えて、美味しいデザートを作った。

生クリーム・・・200cc(ツノが立つまでホイップする)
プレーンヨーグルト・・・100cc
カルピス・・・70cc

上のものをザックリとよく混ぜて、スライスしたロールケーキを2段重ねして、冷蔵庫で冷やしてからいただく

ね?超 手抜き 簡単レシピでしょ?!(^^)
これを、娘と一緒に食べる午後のひととき・・・
小さな幸せを感じますわ。
あ~~~専業主婦、バンザ~~イ!(笑)

レコ初ライヴ 

ここ半年前から、ライヴハウスへ行く機会が増えている。
ふとしたきっかけで見るようになったアマチュアバンドが、昨日めでたくデビューしたので、今夜はライヴへ出かけた。
全国のCDショップで、彼らのアルバムが買えるそうです。^^
実際、プロとしてデビューしても、そのあと生き残るには、大変なんだろうね。でも、うまく成功するといいな、と思う。

それにしても・・・
いいね、ライヴ。
やっぱりいいね。
ライヴへ行くと元気になれるわ。音楽を部屋の中でフツウに聴くのとは、ちょっと違うんだよね。
パワーの源を感じまくりっ!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

そしてライヴあとのカラオケも欠かせません。(笑)
まぁ、ルーティーン(routine)みたいなものですな。(* ̄m ̄)
大好きな人の歌を聴いて、自分も歌って、気持ちよくなれるなんてサイッコーだね。(^O^)
さて、この元気のエナジーを明日からの生活に活かして行かないとね!

続きを読む

パッチテストの結果 

先週、水、金、土と3日間も足を運び、皮膚科でパッチテストを受けた。
ん?パチテストとはなんぞや?Σ(;゚Д゚)
じゃあ、お姉さんが教えてア・ゲ・ル!(σ ̄ω ̄)σ

今使っている化粧品、石鹸、ハンドソープ、シャンプー、リンスのほか、皮膚科で用意した市販の石鹸や、化粧品の中に含まれている成分など、合計32種類の液体や粉末を背中に貼り、反応があるかどうかを見るのが、パッチテストである。

結果は見事、反応出まくりだった。超ショックス系だ。_| ̄|○
だって、今まで「自然派化粧品」を使っていたにもかかわらず、それが合わないとなると・・・これから、どうしたらええのぉ?
自分がこんなにアレルギー体質とは、思わなかった。(><)
いや、もしかしたら、体質が変わったのかもしれないが。(+_+)

それと同時に、今回の件で、ネットや専門書を読んで調べていたら、化粧品や石鹸には、恐ろしいほど、ヤバイ成分が色々と入っていることがよくわかった。
主に、アレルギーを起こす成分と、発ガン性の恐れがある成分が含まれるものだ。

「医療部外品」という言葉をいいことに、全成分表示をしていない。
本当にコレでいいのか?>厚生省
しかし、なぜか、コレでいいらしい・・・(ノ; ̄◇ ̄)ノ そ、そんなぁ・・・

もう、自分の身体は自分で守るしかないみたいね。
今の時代、どう頑張っても、100%安全な生活って無理っぽいし・・・(;´Д`)
食べ物だって環境ホルモンがどうのこうのって・・・
あげればキリがないわ・・・

一番いいのは、化粧をしないことなんだよね・・・
19歳のころから、少しずつ化粧品を買うようになったけれど、そのころから、費やしてきたお金の総額を知ったら・・・
(||゚Д゚)ヒィィィ-------------------!!!!!  
おそろしや、おそろしや!
もったいない、もったいない!

「化粧しても、あんまり変わんないね」って言われ続けている私って一体・・・
なんて無駄なことをしてきたんだろうね。(^^;
ずっと肌を痛め続けてきたのかな・・・

とはいえ、今更あとに引けないのだ。
自分に合う化粧品探しを一から始めないと。
せっかく、高いお金をかけて受けた今回のテストを、意味のあるものに変えないと!
はぁ~~~っ・・・
いい化粧品に巡り合いたいよぉ~~~っ!(切実)


話は変わるが、午前中、ミニことの洋服の衣替えをした。
もう来年は着ないだろうという服はまとめて、誰かにあげよっと。
だいぶ片付いたかな・・・3時間近くかかっちゃったわ(^^;
でも、どうせまた増えていくんだろうけれどね(;´Д`)

自分の服の衣替え&処分をしないと。^^
いつまでたっても、タンスのこやし。(σ ̄ω ̄)σ



単位 

日本では、10mmは1cm、1000mmは100cm、100cmは1m、1000mは1km・・・と、まぁ、使い慣れていることもあるが、単純に考えても、これは非常に簡単な数え方である。

アメリカでは、これが、相当やっかい。(;´Д`)
インチ、フィート、ヤード、マイルこれをメートルに換算すると、ものすごい中途半端になるのだ。
例えば、1インチは2.54cmで、12インチが1フットで30.48cm・・・
なんで12で区切るんだろ?って思っちゃうのよね・・・10進法の方が全然ラクなのに・・・(;´Д`)
さらに、小数点を使わないで、例えば、6フィート1/12インチのように、分数表記をするところが面倒くさい・・・

昨日、小学校の教師をしている義兄が、数学の研究をしている友だちからの質問(フィートで小数点を使えるかどうか)を受けて、電話で聞いてきたのだが・・・
日頃から面倒くさいことには、首をつっこまないほうなのだが、こうやって人から質問されると、あらためて考えたり調べたりして、なるほど~と思ったりするものだ。^^

ちなみに、ことぶきの身長はジャスト5フィート。^^
計算してみてね(σ ̄ω ̄)σ



夕焼け 

10月だというのに、なんていう暑さなんだろう?(;´Д`)
こんなに暑いとは思わなかったが、今日はS公園に昼前から夕方まで6時間以上遊んでいた。
途中、昼寝もせず、炎天下の中ずっと走り回って遊ぶパワー。
こどもってすごいな・・・(^^;
へたしたら、パワー吸い取られてしまいそうだわ(><)
でも、おかげでこっちもイイ汗かいてイイ運動ができた、って感じ。^^
大きなトランポリンで跳ねて跳ねて跳ねまくって、日頃の運動不足解消!(^O^)


やっぱり、夕焼けを見ると、秋の空だな、っていうのがわかるね。
あまりにもキレイだったので、撮ってみました。
っていうか、先月の背景にちょっと似てない?(^^;
ま、あれは「朝焼け」の画像だったのだが・・・

yuyake.jpg

yuyake1.jpg

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。