 


皆既日食 

あれだけ騒いでいたけれど、結局、見れなかったな。
東京では、一瞬雲の隙間から、部分日食が観測できたらしいんだけれど。
一緒に見る予定だったが送ってきてくれた ゆーちゅーぶを見て気分だけでも味わった。

たぶん小学生のころ、父と外に出て、下敷きで見た記憶があるんだけれど、あれって、部分日食だったんだろうな。
今回は見れなかったけれど、2035年に乞うご期待!
26年後なんて、きっとあっというまに経ってしまうんだろうと思った。
だって、26年前をふりかえったとき、あまりにもついこないだのような感じがするんだもの。
人間の一生って、やっぱりあっというまだな。
もったいない、もったいない。
無駄にしちゃ、もったいない。

それにしても、天体ファンもそうじゃない人も、一日盛り上がったね。
こういうことが、もっともっと増えればいいのに。

プリキュアショー 

近くのモールでのイベントを見に行きました。
ミニことが見たい、と言ったからではなく、ことぶきが面白そうと思ったので、連れて行きました。
しかも、「面倒くさいからいい」なんて5歳にして、生意気な口をきくミニことだったのですが、
ショーが始まってまもなく、すぐにこの笑顔。(^0^)
2009年2月24日0010
けっこう、お人形さんの顔が、無機質不気味・・・(^^;
2009年2月24日0011
でも、タイツのひざ部分が、ちょっと、たるんでいたりするところを見て、人間っぽさを感じた。
2009年2月24日0017
悪者を倒して、めでたし、めでたし。
要するに、水戸黄門のような感じか。
2009年2月24日0018

1年ぶりだね。 

本日大安。
雛人形を出しました。(^-^)
2009年2月24日0000

チビッコモデル 

そういえば、七五三以来、スタジオでの記念撮影をしてなかった。
どこの街にも、ひとつはあるだろう、子どもターゲットのスタジオ。
今日は、Tちゃんのお誘いを受けて、ミニことにドレスを着せてあげて、写真を撮ってきた。

やっぱり、女の子。
お姫様のようなドレスを選び、髪の毛をゴージャスにまとめてもらい、
お化粧をしてもらうと、歩き方まで変わってくる。

たくさんポーズをとって、たくさん写真を撮った。
最初は、硬い表情をしていたけれど、時間が経つにつれて慣れてきた模様。
30枚くらいあったのかもしれない。
そして、その中から厳選して、4枚選んだ。
台湾女優?みたいなノリの写真もあった(笑)。

あれ?
本当は、こんなに買うつもりじゃなかったのに・・・(^^;

これが、商売ですな。
わかってはいたけれど、1万円の予算オーバー(笑)。
まあ、めったに写真は撮らないし、これも記念ということで。
月末に、仕上がる予定。
ここで載せられたら、アップしますわ。(σ ̄ω ̄)σ

幼稚園が終わってから連れて行ったので、よほど疲れたらしく、
なんと夕飯も食べずに7時ごろ就寝。
お疲れ様でした。(^-^)

応援ノ日 

今日は、タイトル通り


「応援した日」 だった。


まずは、地元のハーフマラソンに、横須賀の叔父が参加するということで、応援しに出かけた。
少しだけミゾレが降り出したほど、寒い朝だった。
ミニことと2人で、あの多くの人混みから叔父さんを探すことができた。
携帯電話がある時代で、本当に良かったと実感。
少しだけれど、久しぶりに話しをする時間もあって良かった。
そして、スタート地点に立つ叔父の姿を見送り、先回りして、道路脇で待ち、走っている叔父を驚かせた。
叔父は、くったくのない笑顔で、両手を空にふりあげて、私たちの声援に応えてくれた。

叔父は、確か71歳だと思う。
若い頃は競歩をやり、そのあとマラソンへ移行。
そういえば、私が小学生のころ、一緒に登山した思い出も。(* ̄m ̄)

走ることが大好きで、見た目も71歳には、とうてい見えない。
ホノルルマラソンには数回、東京マラソンにも参加した経験の持ち主。
そして、タイムもそこそこ出している。
ちなみに、事後報告で知ったが、本日のハーフマラソンのタイムは、1時間50分台だったそうだ。
単純に計算しても、


あたしにはムリっすよ。(;´Д`)

という時間。
だって、21kmを 2時間かからずに走るって・・・Σ(;゚Д゚)

叔父さん、すごいよ・・・
強靭な身体してるよ・・・
私も、叔父さんを目指すことにする!


そして午後。
同じマンションに住む主婦仲間の娘さん2人が、ショッピングモールのイベントで、
フラダンスを披露するとのこと。
応援しようと思い、そのフラ・ショーを見に出かけた。

フラといえば、ことぶきもその昔、習っていたのよ。(* ̄m ̄)
早く、再開しないと、と思っていながら、すでに8年経過。
今年こそ、ミニことと2人でフラダンスを習いに行こうというもくろみ。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

そのためにも、ミニことをフラダンスに興味を持ってもらおうっと♪
決して押し付けずに、自然に、自然に。(σ ̄ω ̄)σ

いやぁ、やっぱり、ケイキ(こども)フラは、万国共通可愛いね。
見ているほうが、うっとりする。
ケイキフラには、こちらがハッピーになる魅力がある。
よし。
近いうちに、教室へ見学しに行かねば!

色々と、心に誓った日だった。

ハロウィーン2008 

やってきました、ハロウィーン。
2008年10月31日(2)0012

今年も去年と同じ、シンデレラのコスチュームで Trick or Treat 
2008年10月31日(2)0014
これまた、去年と同じくらいの戦利品。
途中でバケツが重くなって、ヒーヒー言ってました(笑)。
2008年10月31日(2)0013


フリマ出店! 

R子とは、独身時代から、よく2人でフリマをやっては、家の中の不用品を処分していた。
ちょっとしたお小遣いになれば、それで嬉しい。
それに、「お店屋さんごっこ」が、楽しい。(^0^)

「趣味はなんですか?」
と聞かれたら
「フリマです」
と答えていた時代だったと思う。(本当に)

結婚してからも、少なくても年に1度のペースでやっていたけれど、R子が妊娠、出産。
続いてすぐに、ことぶきが妊娠、出産。
そんなこんなで、フリマから、だいぶ遠ざかっていた。
本当は、出すものがたくさんあるのに!

まあ、こどもたちも多少は大きくなったことだし、そろそろやらない?
と声をかけて、動いたわけだ。

実に7年ぶりだった。
つまり、7年前の売れ残りも、ダンボール箱の中に入ったままだった。(>。<)
それも今回の衣類・雑貨と合わせて、かなりの量を出店。


こんな感じ。だいぶ、不用品は なくなったのが嬉しい。
っていうか、またすぐにやりたい!
2008年10月5日0080


フリマを終えて、R子ファミリーと一緒に、遅めのランチをとってから別れた。
ことぶきは、9930円 の売り上げだった。
これは、なかなか良い結果だった。
欲を出してはいけないので、かなり、オバチャンパワーに圧倒されて、ねぎられて「損しまくった感」もぬぐいきれないけれど。
5時間で、この売り上げだったので、時給にすると、えーと・・・

帰りに、スーパーに寄って、夕飯は何にしようか考えていたら、こんなお買い得品が!
普段なら、通り過ぎるだけ(笑)。
でも、今日はいいよね?(^-^)
売り上げの一部が、胃の中に入りました(笑)。
2008年10月5日0081

教育フェア 

園児対象のイベント。親子でも楽しめる。

絵本、お絵かき帳や傘、ちょっとした文具など、色々な物が無料でいただけるため人気だ。
お稽古事の促進・勧誘もしていた。
エコバッグ、タッパーウェアーなどももらい、なんだか、今日は得したわ。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

ねぶたまつり♪ 

今年も来ました。(^-^)

2008年8月17日0005

2008年8月17日0007

2008年8月17日0008

2008年8月17日0010

今年は、ウン10年ぶりに中学や幼稚園の同級生に再会し、話が弾んだ。
地元のお祭りで再会するって、なんか平和でいいね(笑)。

 

高校時代の友だち、T、Mの2人は東京在住だが、M子は大阪在住。
こどもたちの夏休みを利用して、M子がこっちへ戻ってくるときは、たいてい皆で集まっているが、みんな子連れである。
つまり、会うとしたら動物園、公園、デパート、ジブリの森美術館など、そういった子供ぐるみでの再会をもう10年以上してきた。
だよね・・・Mには中学2年生の息子君がいるもんな。

ところが今回初めて!
そう、4人がそれぞれ結婚して、初めて飲み会をすることに!
これには、ちょっとばかり期待が。
20代の頃は、たまに飲みに行ってたんだけ?
それさえも、忘れてしまった。( ̄◇ ̄;

高校2年のときから、このメンツで渋谷に飲みに行ってたりしたけど
(フリョウではないぞよ。たしなみ程度よ(* ̄m ̄))
20~30代っていうのは、結婚、出産、子育てで忙しいものだもんね。(女は特に)
一人でもそういう環境の仲間がいると、ご家族に遠慮しちゃうし、まず、ありえなかったもんな。
そう考えると、やっと「少しは」落ち着いてきた、ってことなのかな。

それにしても、子抜きで集まるって、なんだか 「手ぶらでスキー」 にきたみたいなヘンな感じ(笑)。
やっぱり歳月が過ぎても、みんな変わってないね。
そして、みんなから、「あの頃と変わってない」と言われてしまった私も私ね。

すぐに16歳の頃にタイムスリップできる。
旧友って、いいものだ。
落ち着いた居酒屋で飲み、そのあとはコーヒーショップで雑談。
とりあえず、これじゃ話し足りないっちゅーことで、年内にM子の住む関西へ修学旅行することに決定!(暫定)
いやいや、この計画は絶対に流れないように実現したいものですわ。

今日は嬉しかったことがたくさんあって、ハッピーでした。(^0^)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

