スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひさしぶりです。 

もう8月も終わりだというのに、34~36度クラスの猛暑が続いていますが、みなさん、お元気ですか?


さてさて。


今日は久しぶりに、ミニことの涙をお見せしましょう。(なんで?)


叱られて泣いた時の写真。


なぜか、涙の粒がよく撮れたと、自分では思うので。(* ̄m ̄)


自画自賛♪


CIMG8668.jpg
スポンサーサイト

ええ?まだ買うの? 

いや、まだ 売ってたのね・・・
ホッとした。(^^;

5本セット・・・
CIMG9880.jpg
CIMG9883.jpg

今じゃ、DVDが主流。
ブルーレイを持っているひとだって ちらほらいるという時代にですよ。


VHS。

ああ、なんか肩身が狭い・・・
でも仕方ない。
うちのDVDデッキには、レコーディングできる機能が 残念ながら 付いていない・・・

どうしても、見たいテレビがあって、それを録画したいがために、買っちゃったけれど・・・
5本は必要なかった・・・(会社の陰謀)
本当は買いたくなかったよ・・・
すんごく重いし かさばるし。(;´Д`)
いまさらながら、よくこんなVHSが全盛期だった時代があったよな、と思う。
ある意味、関心がある。

ま、いっか。
しばらくは、まだお世話になりそうだ。

洗濯問題。 

引っ越してから2ヶ月あまり。
告白するが、我が家には洗濯機がない。(キッパリ!)
決してケチったわけでもなく。(* ̄m ̄)やーねー、奥さん!

どうせ、今買うならば、最新式のスンバラシイ、ウォッシングマシーンを購入したいと思うのが世の主婦。(* ̄ー ̄)ニヤリッ
だって、冷蔵庫にしろ、洗濯機にしろ、テレビにしろ、一度買ったら、おそらく10年以上はもつだろう。
よほどのことがない限り、買い換えないであろう。
大決心なのでアルヨ。(なぜかチャイニーズ風に)

引越し先の現住居には、一応、洗濯機を置くスペースが室内にあるのだが、そこへ置くための入り口が、異常に狭いのだ。
そう、つまり、搬入口が狭い!
で、今流行のドラム式だのヒートポンプ式だのと、いろいろ乾燥機付きの全自動洗濯機はあるけれど、どれも大きいのよね(;´Д`)。
ビミョウに、惜しいのよ。

夏の間、何度、家電売り場で採寸しては、がっかりしていたことか。
目分量ではかっても、一目瞭然。
コンパクトなヤツ、売ってないのォ?
ほらほら、出しなさいよォ。
でも、やっぱり自分が欲しい機能付きのだと、大きくなってしまう。

買う気マンマンでいたけれど、やっぱり、もう少し我慢することにした。
このマンションに、住んだとしてもあと2年くらいかもしれないし、先のことは分からないしな。
次引っ越したときに、洗濯機は買うぞ、ということで。(σ ̄ω ̄)σ


となると、「洗濯はどうしてるの?」と聞かれるわけで。

手洗いです!
あ、トイレという意味ではなくて、ハンドウォッシュのほうね!(σ ̄ω ̄)σ
まあ、なんとかなるものですな。
たった50年ほど前までは、日本国民は、そうやってきてたんだから。
たらいに洗濯板!
エコエコ!
電気代、水道代の節約にもなるしね。
レトロなエコ!

でもね、
今日、あまりにも量が多かったので、さっき、コインランドリーへ行って来た。
前から、いざというときの為に、チェックはしてたんだけれど、まさか今日、利用することになるとはね。
しかも、そんなに天気良くないのに。(東京地方、くもりときどき小雨)

コインランドリーといえば、川崎で一人暮らしを始めた23歳のころ、洗濯機を購入するまでの1ヶ月間だけ利用したことがある。
その後、バンクーバーに住んでいた頃、マンションの地下がランドリールームだったけか。
懐かしい!
バンクーバーぶり?なんて思いながら、コインランドリーにまつわる色々な記憶をたどっていく。
ああそういえば!
北海道を1周旅したとき、宿泊先でコインランドリーを利用したっけ。
そうか、それ以来だわ。
おそらく11年ぶりだというのに、今日行ったコインランドリーは全く進化してなかった。
この10年で、電化製品がこれだけ進化しているのに、コインランドリー業界は、おそらくそれほど大きく変わらないかもしれない。
たまたま私が行ったところだけなのかもしれないけどね・・・

ま、そんなこんなで、乾燥機にかけると時間をとられてしまうので、家に戻って部屋干し~♪
コインランドリーから戻ってくると、ほんと、川へ洗濯に行った帰りみたいよ・・・(;´Д`)

戻った! 

いやいやいや・・・
体脂肪率20%ちょいあったほど、太ったんだよねぇ。(^^;
体重計にも、しばらく乗れなかった。(;´Д`)

運動不足?
不摂生?
アメリカでの食事?

でも、この2日間ほど、お昼ご飯を簡単にして、たくさん動いたのが良かったのか、体重も42kg、体脂肪率がなんと、16% に戻ったぞ!

ザ・執念!(* ̄ー ̄)ニヤリッ
いや、むしろ、意外と簡単に落ちたことに、びっくり。Σ(;゚Д゚)

自分を戒めるためにも、記録は残しておかないと。
でも、腹はブヨブヨなんだけどね。
うふ。コレは秘密よ。(* ̄m ̄)





今日は 

1日中 部屋の片付けと不用品の処分で終わってしまった・・・Σ(;゚Д゚)
夕方5時過ぎに、早めの夕飯を行きつけの回転寿司で。
まだまだ引越し準備は続きますな。

さっき、ワインをこぼしちゃったよ。(;´Д`)
良かった、白ワインで。

超多忙な1日の始まり 

最近、4時~5時には、自然と目が覚める。
おそらく、太陽の光のせいだろう。
なかなか調子いい。
まあ、9時や10時に寝ることもあるから、早寝早起き、ってだけの話なんだけれど。

今日は、高校時代の友達 N と会う。
入間モールへ行く約束をしているので、終わったら家にも寄ってもらおうと、お菓子の準備もしたりして。
朝の6時には、手作りココアプリンが完成。(^-^)
味はどうかな。

そんなとき、めったに鳴らない固定電話が鳴った。
朝の6時半。

あっ!

予感がした。
そう、きっとアメリカからじゃないかな、と。
おそらく、何かあったんじゃないあかな、と。

予感的中。
スーさんの妹からの電話。

お母さんが死にそうだから、急いで帰ってきて!

さて、どうする?

・・・つづく・・・

水曜日のパターン 

水曜日は、幼稚園は11時で終わり。
午前保育なので、友達とそのままランチへ行くことが多い。
しかも、水曜日は、リン○ーハットの割引日でもあるので、ちゃんぽんを食べる確率が高い。
美味しくて、安くて、ちゃんぽんは子供たちにも人気!
一石二鳥!いや、三鳥!

というわけで、本日、ちゃんぽんランチ。
食事がすむと、お絵かき教室の時間まで、1時間ほど友達の家で遊ばせてもらってから失礼する。
ミニことをお絵かき教室に連れて行き、私は一度自宅に戻って家事。
再びお迎えへ行き、その足で図書館。
そこで、たいてい、本やビデオ、DVDを借りる。

ちなみに、今日ミニことが借りた本、心霊写真の研究 についてのものだった・・・
小学生向きだ。
やっぱり、彼女は私の子供だな、と思う。(><)


こんな感じで、水曜のパターン、終了。

初☆マッサージ 

みなさーん、元気ですかぁ?

ことぶきは元気!健康!(^0^)
運良く、これまで大きな病気も怪我もしないで、生きてこれた。
こうみえても体力には自信はあるし、10歳年下の従妹からは、いつも元気で羨ましい、と言われるほど。
元気がイチバン!

でもね、そんな私が、おとといの炎天下のフリマで、ずっと小さな携帯イスに腰をかけていたもんだから、下半身にキテしまって・・・(><)
年齢には勝てない???
昨日、今日と、ずっと痛い。
いてもたってもいられなくなり、地元で見つけたマッサージの予約をとってみた。

6年前の出産直後、腰痛がかなりひどかった。
それでも、マッサージは我慢して、トク○ンチール1本で、乗り越えた。
ミニことを抱っこして(抱っこベルトで)、両手に荷物を持って、歩いたものだ。
われながら、よくがんばったよなぁ・・・(しみじみ)

でも、ムリをしていたのかもしれない。
そろそろ、自分の身体を解放してあげないと・・・

マッサージって、どうなの?
どんな格好をするの?
初めてだから、わかんなーい。(><)

完全予約制で、ドアーの前には、
「ノックをしないでください。廊下の待合席でお待ちください」
と張り紙があった。

そうなんだ・・・と思い、いったん、ドアーを離れ、10mほど歩いた場所にあるイスに腰掛けること2分。
ドアーが開き、
「お待たせしました、どうぞ~!」
とおねいさんが声をかけてくれた。
この方が、マッサージ師さん。

なんだか初めて会ったというのに、天気の話や世間話はせず、流れで身の上話になった。
なのに、いやじゃない。
親しい友人のところに、久しぶりに遊びに来た感覚と申しましょうか。

パンツ一丁になり、台の上でうつぶせ。
身体の上にバスタオルをかけてくれた。
アロマオイルで、全身をマッサージ。
蒸しタオルが気持ちいい。
血流を下から上へ上手に動かすような感じ。

ああ、これがマッサージか。
もちろん、マッサージにもタイ風、台湾風、インド風、バリ風とか、たっくさん種類があるけれど、これもなかなか良かった。

え?今どうやってるの?
カメラ、カメラ!
上からカメラに撮って、あとで研究したい!
そんな気持ちにさせられた。

最後5分ほど、何もされず、ただ休む時間があったんだけれど

「何も考えないで、眠りに落ちてください」

とだけ言われて、別の部屋へ行き、私は一人になった。
ゆるい音楽と、水の流れる音、アロマの香りのなか、全身をほぐされたことぶきは
打ち揚げられたマグロのようだった。
すると、本当に眠りに落ちたようだ。
そして、あまりの気持ちよさに、気づいたらヨダレが出ていた(笑)。

やだぁ!ヨダレ出ちゃったじゃん!
と、あわてて拭こうとしたら、うつぶせの状態で顔を出している、円く刳り貫かれている部分から、ヨダレが床に着地。Σ(;゚Д゚)
カメラ、カメラ!
自分を下から映すカメラがあったら、コレは笑えるだろうな。( ´,_ゝ`)プッ

ってな感じで、ヨダレと共に終了。
おねいさん、ごめんなさい。
でも、私のヨダレは、アロマの香り以上に、かぐわしいわよ、オホホホ・・・!
また来ま~す!(^0^)

炎天下のフリマ 

自他共に認める衣装もちのミニことと、ことぶき。
そんなに買ってない(つもり)けれど、もらうことが多いせいか、出てくる、出てくる。
夏に引っ越す予定もあるので、サッと売りさばいちゃおう。

ってなわけで、フリマに出店。
ミニこと&ことぶきのお店。(σ ̄ω ̄)σ
大きなダンボール3個分はあったかと思われ。
地元でやったのだが、この暑さ!
思っていたほどお客さんも来なくてねぇ・・・

失敗か?!

と思いきや、まとめて買ってくれた人が何人かいて。。。
サービス精神満点で、おまけ、おまけの連続。

ちなみに、今日は暑かった!
「母の日」なのに、働いてどうする?!とココロの中でつぶやいていた私。
さすがのミニことも、最初の2時間でぐずりだし、3時間が経とうとしたときには、熱中症で倒れられたら困る、と思い、スーさんに引き取ってもらった。
私一人で、店番。
看板娘。(* ̄m ̄)

結局、本日の売り上げ、 10870円也!

コレって、まあまあというか、いいほうです。(^-^)v
でも、あまり、減った気がしない・・・
売れ残りもたくさんあるし・・・
次回にまわさないと。

夜は、回転寿司よ!(σ ̄ω ̄)σ

あー、そういえば、ワインに酔った勢いで(笑)、10年ぶりくらいにスーさんとオセロをした。
スーヤンは相手にならないほど、弱いというか、何も考えてないので (たぶん、やる気がないから、いい加減) 心底イライラするのだが、それを抑えて逆に相手の立場にたって駒をすすめた。
あたしって、オトナ~!


そしたら負けた・・・(;´Д`)

まあ、これも、想定範囲内。(* ̄ー ̄)


試合に負けて、勝負に勝つとは、このことさ!(* ̄ー ̄)ニヤリッ


と、ひとり、ほくそえんだ。


10年近くやってなかったわけだから、おそらく、この先の10年も、もうスーヤンとオセロをやることは ないんだろうねぇ。





今日から連休スタート! 

幼稚園が今日からお休みなので、実質、GWの幕開けの日となった。
うひょ!黄金週間ですか!

とりあえず、良い天気に恵まれた1日目は、飯能市にある、あけぼの子どもの森公園へ出かけた。

ムーミン屋敷
2009年5月7日0099

12月、1月と来たけれど、ここは夏向きだと思う。
緑が目に気持ちよかった。
小川の流れの音にも、癒された。(^^)

フィンランドの森をイメージ
2009年5月7日0094

隣接する阿須運動公園
てっぺん付近まで上れるようになったのはいいが、見ていると怖い・・・(^^;
落ちたら、間違いなく骨折・打撲だろうな。
2009年5月7日0102
なーんかアヤシイぶらんこ。
こどもたちは、はだしで遊んでいました。(^^)
2009年5月7日0107

「うめぼしばあさん」と言って、こどもたちの笑いをとってた石
2009年5月7日0115
2009年5月7日0116


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ことぶき色の味 ~ことぶき&ミニことのHP~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。